03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

鑑賞・・・・・「風立ちぬ」 

     jbkaze.jpg



お盆休み最終日

何処へも出かけるつもりはありませんでしたが・・・

涼しい映画館なら大丈夫でしょと・・・

夫婦50割引2000円の大サービスに乗っかって嫁と二人で明石イオンシネマまでスイフトを走らせてきました

封切からの勢いはすでになく館内はよく空いていました

実のところ娘と嫁と3人の予定でしたが・・・

あいにく娘は仕事で行けずに残念がってましたけどね



今回のジブリ作品は前評判どおり今までの作品とは少し違う印象でしたね

いろいろ評価が分かれている二郎の声優さんですが・・・

自分の評価は◎ですな!

とてつもなく頭の良い人間というものはどんなしゃべり方なのか?

想像するだけでもワクワクします

声優さんは大正解としておきます

ただ今回のジブリ作品はこれまでのような壮大なファンタジーの世界ではありませんでした

賛否両論はあると思いますが自分の評価は5点満点の5点と言っておきます

確かに子供にはうけるはずもない零戦の設計者の物語

関東大震災で出会った美しい女性とのラブストーリー

大人向けのジブリアニメになっていましたがそれもありではないでしょうか

ラストシーンの「生きねば」そして帰ってくることのなかった零戦達・・・

泣かせますな~

エンディングテーマの「ひこうき曇」とスーパーが流れ終わった時の静寂

これはまぎれもなくジブリのファンタジーであった

素晴らしい映画でした!



さて、本日一番収獲は映画も素晴らしい出来でしたがね

退場時に見かけた前を歩くとても仲の良さそうな老夫婦でした

嫁と二人で顔を見あわせてしまうほど可愛いお年寄りの夫婦

あのご主人は80歳過ぎかと?

もと特攻兵の生き残りの方なのか?

いやいやそんなことはないでしょ・・・

っと、いろいろ想像しながらエレベーターに乗りこみました

どことなく心温まるご老夫婦ってよいものですね



本日は遠くへ出かけることもなくお気軽に・・・

近場でええモンを二つも見ちゃいました

良かった・・良かった!!



風立ちぬ・・そして・・ひこうき雲 

      yu01.jpg




暑い日が続いておりますね!


この暑さでは釣りやバイクもまっぴら御免ってところかな(笑)


なので・・・・

涼しい所で映画鑑賞など考えております


そう20日に公開がせまっているスタジオジブリの例の作品です

宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに

1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ


メカオタクの自分にとって絶対に見放すわけにはいきませんね~!


零戦も気になりますが自分は陸軍一式戦隼や四式戦疾風それに海軍ではやはり紫電改ですな!


かなり脱線してしまいましたが「風立ちぬ」・・

話の内容は駿監督が始めてラストで初めて泣いたとかで・・

う~ん・・・

感動の嵐なんでしょうか?




そしてもう一つ・・・

この映画の主題歌が重要なんですな!!


荒井由実の「ひこうき雲」



yu03.jpg

ユーミンのファーストアルバム(何故か持っている!)

その大昔・・・

学生だった頃・・・

喫茶店でひこうき雲を聞いた記憶がありまして・・・

その歌詞に感動!

そのピアノに感動!

その足でレコード屋さんに走ってしまいました!!

ルージュの伝言・恋のスーパーパラシューターなどなど・・

荒井由実のコンサートに感動しまくっていた青年時代

それ以後ユーミンのアルバムは買い続けているような??

昨年秋リリースの「日本の恋と、ユーミンと」っもとうぜん買ってしまったり・・・

自分と同年代のオバさまではありますが・・・

なんて素晴らしいアーティストなんでしょ!!


yu02.jpg

今や歴史的名盤とまで言われてるアルバムを引っ張り出してきたものの・・・

レコードを回すプレーヤーが無い・・・(笑)



っま、そんなこんなで「風立ちぬ」

初日は大混雑が予想されますので少し落ち着いら劇場に足を運んでみようかと思っています

メバルフォトダービー 

     RAKK0010307.jpg


さて!!

どうするか?!


一年のブランクをへて刈藻の釣具屋のメバルフォトダービーが始まった

以前に須磨のルアーショップライトで開催していたメバルフォトダービーと同じです

参加するとカードが配られます

そのカードは呪いのカードといってこれを持って釣行するとメバルが釣れないおかしな現象がおこります(笑)

っま、景品狙いなどではなくてそれはそれで参加仲間と楽しく遊べました




ちょっと待てよ!


刈藻のヒカリではレギュレーションが少し変更されてます

メバルフォトダービー

対象魚:メバル

参加費:500円

場所:日本国内どこでもOK

釣法: 岸/舟/ルアー/エサ 問わず!


このレギュレーション・・・

何か違ってません?????


おい! ルアーアングラーをなめんなよ!!


どこでどう変わってしまったのかね・・・

ルアーショップ・ライトの時はおもしろかったのにね!!


つまらん・・・


今期のエントリーは無しですな!


ややこしいね~! 

     KUMO240964.jpg

週末になると天気が崩れますな

昨日もはっきりしない空模様でしたが夕方にはきれいなウロコ雲を見ることができました

秋は一年でいちばん空の色がきれいな時期でもあります


日曜日はシロウサギのアイドリング調整を試みましたが・・

コマジェは10年前のFI仕様だったのでアイドリング調整はスロットルボディーに調整用のビスがありました

そして現在のハイテクシロウサギのスロットルボディにはそのようなビスは存在してませんでした

はてな・・・?

コイツはECUが自己判断してアイドリングを決められた1.600r/minに勝手に調整してしまいます

エキゾーストパイプに仕込まれたO2センサーはそのために存在しているようですな?

マフラー交換をした時点ではアイドリングは150r/minほど上昇しておりましたが

100kmほど走ってECUに学習させてくると規定の1.600r/minに戻ってきました

これって凄いのかな??・

なんかややこしい・・・

メータパネルのコマンドモードを使ってCO2モードを呼び出してみると・・

きっちり規定どおりと自己診断しております

シロウサギのECUを信用するしかないようですな!

なんだかややこしいバイクですな(笑)



そしてややこしいことはまだまだあります




-- 続きを読む --

T4 

terminator4.jpg

日曜日の夕方から強行作戦でT4の先行上映に行ってきました!

今回はタイムトラベル無しで・・・


タイムトラベルで未来からやってくるターミネーターで始まるノンがええねんけどな~
オープニングはあきませんでしたわ~!

審判の日以後世界が舞台となってます
強いジョン・コナーが描かれています
主演のジョン・コナーにバッドマン・ビギンズのクリスチャン・ベール

しぶくてかっこいいジョン・コナー
今回のキーマン人間と機械のハイブリットであるマーカス・ライト
そして書き換えられた未来につながるカイル・リース

っま、それなりに今までの作品からの流がしっかりできていたのでよう楽しめました
中途半端な終わりかたではなく次のT5もちゃぁ~んと観てねって感じの映画ですな


t4b.jpg

ちょっとドロドロしていますがCGはめっさ楽しめますよ!

t4a.jpg

ハリウッド映画では久しぶりにバイクアクションも・・・


t4c.jpg


ラストシーンでジョン・コナーと戦うT-800君が微妙に笑ろた・・・!
CGになってましたT1の時のシュワちゃんが・・・
例のお決まりの台詞はクリスチャン・ベールが・・・


1984年にジェームス・キャメロン監督&主演シュワちゃんで登場したターミネーター
制作費14億円というハリウッドでは低予算のB級映画です
しかしながら強烈なインパクトをもった作品でした
今日のカルフォルニア知事シュワちゃんがあるのもターミネーターがあったからこそです

T4の制作費は250億円やそうですわ・・・
自分的にはT1~T2(T3は失敗)を超えることはできなかったと思います
字幕なしでも大方の内容がわかる映画ではありましたが・・
それでもMcG監督はよう頑張ったのではないかな?

T5ではどのようなストーリー展開になるのか・・・


T4は最近のオモロないハリウッド映画の中ではしっかり楽しめますよ
どうぞ皆さんご覧になってください


さて今週は伸ばし伸ばしになってるスタートレックを観ないとね
若き日のジェームス・T・カーク&Mr.スポック・・・

楽しみですな~!!


テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

