04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

久しぶりのお買い物 

TPN0623.jpg

少し涼しくなりました

日中は汗ばむこともありますが夜は快適生活ですな!

さて本日は少しだけ釣りに関係するお買い物をしてしまいました

ティップランで使うエギですな・・・

エギングなんて近所の海岸で投げればよいのでは??

休日は混雑がひどくて以前のような釣りができなくなりました



ポン海のイカメタルが面白くてね・・

ケンサキはそろそろ終了なので・・

次はアオリと遊んでみたいので・・

ティップランに挑戦しましょ!!


現在ティップラン計画は着々と進行中

さ~ぁてどうなることやら!




っと、その前に・・・


AJN0624.jpg

ライトタックルで近所のアジ君と遊ぶのもええかな?




お手入れ 

DSCNR0535.jpg

週末の天気はあいにくの荒れ模様となりました

こんな日はお家でゴソゴソしかありませんな!


先日のタッチングで使用したタックルのお手入れでもしましょ


使用頻度の少ないライトジギングタックルですがそれゆえ使った後はしっかりメンテしなくてはね

ロッドは洗って乾燥済みとなってますので本日はリールです

ベイトリールは本来丈夫にできておりますのでここは軽く注油がメインになります

カルカッタとリョウガの両方のスプールを外してと・・・

ワコーズのラスペネを一吹きして見える部分の汚れを落とす

仕上げはオリジナルオイル?・・・をギアとベアリング部分に注油してお終い




DSCNR0532.jpg

メンテの注意点はリョウガのクレッチレバーです

リョウガは潮噛みによるレバーの破損が有名ですな

カルカッタのように多少の遊びがあれば潮が噛むことは少ないのですがね

レバーの接合部の精度がしっかりしすぎて遊びがほとんどありません

良いことか悪いことかは微妙ですが使った後のメンテが重要になることは間違いないですな

しっかり水洗いをしてとことん乾かしたあとラスペネをレバー部分を重点的に流し込む

少し放置後ウエスで拭き取るようにしています

スプールを取り付けて軽く回して点検すればメンテOKになります

このまま次回の出撃までリール保管庫でお休みいただきます

DSCNR0538.jpg

最後はジグを磨いてペンチにラスペネを注油してお手入れ終了です


爆風で寒い週末になりましたが来週はメバちゃんの顔が見れるといいですな!


苦手やね~! 

     P0174.jpg



200gのメタルジグは平気でしゃくれますが3gのプラグはどうも苦手です


投げて巻くだけで良いはずですが何かしっくりこない


P0172.jpg


カマスのプラッキングから始めたライトゲームのプラグ戦・・・

小さなプラグ達は見ているだけでも楽しくなしますな

小さいといえどもそれなりに高価なプラグ達

メバルはリリースがややこしいので今は使うことは無い

カマスはスローリトリーブでもよう釣れますが・・・

ミニGT君はどうもムズイ・・・

高速リトリーブは大好きなはずなのにね~


そろそろシーズンも終了ですがこれからの課題はチイコいプラグを使いこなす事!

ほんまに・・・

釣りは奥が深い!

三代目! 

     RV230910.jpg
 

待ちに待った三代目が本日やってきました!


軽い・・・

滑らか・・・

ダイワらしくない静かなリール(笑)



RV0483.jpg

ルビアスは初代のトーナメントタイプのマグボディーをメバル用(2004)エギング用(2500)と使ってきました

二代目のザイオン君・・・

こいつがちょっと微妙で・・・

回すと賑やかなダイワサウンドがシャラシャラと鳴り響きます

どうもメバリングにはあの音が気になりすぎて

デイゲーム用にPEラインを巻いて五目釣りリールに降格していました


三代目はよう出来てます

RV230904.jpg

日本製ですよ

気になるポントはすべてクリアしています

コイツは使えますな!!



RV0487.jpg


大型のエンジンプレートは如何にも丈夫そうです

回転は滑らかそのものそして静かに回ります

RV230912.jpg

ボトムキャップのボルトやローターカバーのビスは普通の+ビスになりました

セルテートより少し優しくなりましたな!


RV0504.jpg


AGSの美人さんにセットしますと・・・

バツグンのバランスですな・・・

そら当然ですわ・・

ダイワ同士ですからね(笑)

ラインは月下美人フロロ2lbかな?

セルテートだとロッドが軽過ぎてリールを持ってるような感覚でしたが

新ルビはしっかりロッドの重みを感じることができます


AGS 74UL-S 69g + ルビアス2004 190g

総重量259g



これでいいのだ!!



ジグヘッドを作りましょ! 

     TK160900.jpg


昨日は真冬のような冷え込みでほんとうに寒くなりました

ゴソゴソとメバル用のジグヘッドを作ってます

今期のフックはがまかつのJIG31の6番それにJIG29です

自分の好みはとにかく小さいこと

メバルが吸い込みやすいように小さくて軽いジグヘッドを作ります

JIG31は以前から発売されているJIG30のマイナーチェンジ型ではないかな?

滑り止めのゴムコーティングは微妙に滑ってましたからね??

コーティングが廃止されて9本入りから12本入りになりました

これはありがたいことですな!!


刈藻の釣具屋さんのセールが始まりました

TK0466.jpg


今回はジグヘッド製作工具とプラケース

ちょっとお買い得なアルカジャパンのスプリットシンカー1.8g


などなど・・・


TK0465.jpg


ヤリエのアジメバアーミー0.2g#14をシンカーとセットでお試しとなります

メバリングをアジングのようにボトムからしゃくり上げる作戦

昨シーズンから練習中なんですがそれなりに結果が出始めています

っま、メバルなんてタダ巻きで釣れるはずなんですがそこはゲームなんで・・・


そんなこんなでロックゲームの準備だけは整ってきましたね


今回のセールでゲットしたちょっとオモロイのんがあります

オモロイ工具を見つけたら即買ってしまう悪い癖で・・・


TK0467.jpg

ペンチなんですけどね

パッケージではプライヤーとなってますが・・

プライヤーは少し違うかな?

我々の間ではこのタイプはラジオペンチなんですが・・

通称ペンチで通っています

TK160902.jpg

お気に入りのペンチは無印のパチモンで・・・

ガン玉を挟むのはこいつが一番使いやすくて・・・

挟む穴も2Bガン玉にピッタンコです

でもダイワのペンチがオモロすぎて買ってしまいました


TK160890.jpg


おやっ!

っこ、これは・・・


以前さいとうさんから頂いたガン玉挟みオリジナルペンチとよう似てはりますがな??


TK160897.jpg

なっ、なんと・・・

お目目加工ができてしまい・・・

出来上がりまで同じですやん

オモロすぎる~(爆笑)


ダイワ恐るべし!


TK160895.jpg


この業界は何でもやったモン勝ちですからね!!


これでまたしばらく遊べますな!



プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

