03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

農道トレッキング2013夏 

      Pnisiku6161575.jpg

久しぶりに近所の農道をブラブラとシロウサギを走らせています

ここは明石川水系の櫨谷川です

砂利道を走るのはやはりオフロードバイクがええかもね(笑)



Pnisiku6161589.jpg

昨日はようやく梅雨らしい恵みの雨となりすっかり田植えが終ってますな



近場の絶景ポイントシリーズの更新などしてみましょ!!

福谷までやってきたところで少し小高いポイントがありまして・・・

Pnisiku6161580.jpg

この急坂を上ると絶景ポイントがあります


Pnisiku6161583.jpg

我が家の方角はこんな感じ・・・


Pnisiku6161584.jpg

西側は西神ニュータウンを見渡すことができます


友清を回って西神南ハイテクパークを抜けるとお気に入りの絶景ポイントがあります

Pnisiku6161596.jpg

やはりここからの眺めは最高ですな!

さて5~6分も走れば我が家に到着します

幹線道路は何処も車の渋滞ができていますが少し離れると長閑な風景が広がっています

なにもすることが無い平和な日曜日でした!!



黄金連休! 

     khodera0411.jpg


やってきました黄金連休!

っといっても何処へ出かけるでもなくゴロゴロしております

そうそう何処も混んでますからね・・・

とりあえず日曜日はバイクで近所を散策してきました



初日の土曜日は嫁と近場で買い物&ランチ

社会人となった二人の子供は共に休みは無く仕事に行ってます

平和ですな~!



加古川沿いにシロウサギを走らせてみましょうかね

khodera0414.jpg

田園風景が広がる西播磨の農道は癒されますね!


最近はリターン組が大勢スーパーバイクで混んだ高速道路をぶっ飛ばすのを良く見かけますが・・?

何か違う・・・

バイクとクルマを同じ使い方をしてもね・・・

一人で気ままに走るのが自分流のバイク道!


ってな訳でひとまず播州西部を目指します


途中の寄り道は・・・?

             khodera0415.jpg


こんなところ・・・


相坂トンネルといって姫路ではかなり有名な心霊スポット!

お化けが出るトンネルやそうですが自分には霊感ってものがまったく無くて

怖くもなければ不気味なことも無く・・・


khodera0418.jpg


なんとも無く通り過ぎてしまいました




さてお次に立ち寄ったには・・・


khodera0432.jpg


ヤマサ蒲鉾の工場で・・・

なにやらイベントが行われているらしくて・・・

ここはババ混みで・・・

スル~ですな(笑)


R2に出て西へ・・・西へ・・・



毎年恒例になったタナゴ釣り!

khodera0435.jpg


ぐんたろさんとあごひげさん・・・

後から現れたNHさん・・・

夕方までのんびりと過ごすことができました

タナゴちゃんの画像は・・・?

いや~釣果が出ませ~んでした

おそらく潮が悪かったのでしょう(笑)

でもね楽しかったですよ!


晴天に恵まれた黄金連休

みなさんはいかがお過ごしになられたのかな??


これといった大きな家庭行事も無くて・・・

ただボヤ~ンと過ごす連休って・・・

ええもんですな!!



YCC-AT エラーコード・74 

MDSCN0578.jpg

シロウサギ君の走行距離が10.000kmを超えて消耗パーツの交換を続けてきました

Rタイヤとブレーキパッドを交換して少し落ち着いたと思いきや・・・

通勤途中にYCC-ATが効かなくなりましたよ??

YCC-ATとはスポーツバイクのような走りをオートマチックで実現するとかで・・

オートマチック・トランスミッションを意のままに切り替えることができる機構とでも言いましょうか?

ハンドル左のI-Sスイッチで簡単にシフトダウンできるはずなんですがね??

な~んとシフトダウンがしなくなりました

ハンドル右のMODEスイッチも切り替わらないような??

メーターパネルにはエラーコード74てな数字が出てきています

さてさてどうしたものか?

とりあえず普通のオートマモードでは走れそうなのでそのまま無事帰宅できましたがね!


その日の夜はサービスマニアルとにらめっこ!!

エラーコード74とは・・・

セカンダリーシーブスピードセンサーから正常な信号が届かない・・・っとなってました



翌日にはドック入りですな!!


スピードセンサーの点検では異常なし・・

ECUカプラー及びワイヤーハーネスの断線もなし・・

残りはセカンダリーシーブからスピードセンサーに信号がきていないのか?

っで、セカンダリーシーブをバラしてみると・・・?

あれま・・とんでもないことになってますがな!

スピードセンサーピンが消えてなくなってますね

さてピンは何処へ・・・・?

いずれにせよセカンダリーシーブは交換かな?

プライマリーシーブも点検してみりとセンサーの破片が飛び散ったのか傷だらけになってます

MDSCN0580.jpg


これはではパーツの費用だけでも10万円超えか・・・!

登録から1年半経過しているので保証は切れてるし・・


それは困る・・・


そこでYAMAHAのサービスと交渉開始!!

なんと!?

最近のヤマハのバイクの保証は2年だそうです・・・

知らんかった・・・(笑)


結果!

すべてのパーツを保証してくれることになり・・・



MDSCN0584.jpg


ベルト以外はピッカピカになりました!!



MDSCN0585.jpg


パーツの組み換えが終わり最後の儀式が待ってます


エラーコードからの復帰ですな!

プライマリーシーブの原点初期化作業をしなくてはね!!

ベルト交換の時もこの作業が必要になります

どうやるかって??


それは内緒・・内緒・・


MDSCN0586.jpg


エラーコードから復帰して作業終了です!

3時間歩の作業でしたがかなり楽しめましたよ

電気ミッションバイクならではのトラブルでしたがいい経験になりました

これまで乗ってきたマニアルミッションのバイクとは違ってデジタル作業とでも言いましょうか?

オモロ~ですな!



さてそこいら辺を試乗してきましたが・・


原点出しなる作業のおかげか幾分ギアチェンジに元気が出たようで・・・


走りが見違えるようにパワフルになり・・・


ご機嫌ですな!!


ついでにオイル交換とエアエレメントも交換してしまいました


暖かくなってきたことやしね・・・


春のツーリングに出かけましょ!!



HID 

      HID0365.jpg

週末ゴソゴソはシロウサギ君のヘッドライトで遊んでます

2011年6月エントリーhttp://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/blog-entry-245.html

HIDは以前のコマジェ君にも装着してましたね~

コマジェ君のライトはH4でLow/Hi切り替えタイプでした

シロウサギ君はLowビームがH11のプロジェクターでHiビームがH7と豪華な4灯タイプです

共に55wなのでバッテリーへの負担が気になるところです

っで、とりあえず常時点燈のLowビームだけでも節電したいので35wのHIDに変更することにします


HID0332.jpg

ネット通販でゲットしたのがFcl.のH11 35W/6000kのキット

送料込みで7,180円也

バイク用は割高になるのでここは当然クルマ用です

振動対策とかいろいろ言われてますがクルマも同じですからね

オマケでT10のLED球が2個付いてきました!!

何といってもオマケ付き・・・

そしてリーズナブル・・・

これですわ~(笑)




シロウサギのフロントカウルのカバーを取り外して作業開始!


HID0339.jpg

バラストもかなり小型化されていて取り付け場所に苦労することもありません

HID0340.jpg

両面テープで貼り付けるだけですが問題はないでしょう・・・

HID0347.jpg

H11バルブをはずしてバナーを突っ込めば作業終了です


ライト裏側は目視できないのでデジカメで撮影すると状態が良く確認できます

手探りで取り付けたゴムのカバーが少し浮いてますな??

しっかり取り付けたところでテスト点燈

HID0353.jpg


今回のキットはバッテリーからのリレー配線ではなくてソケットから電源を取るタイプ

3年前から比べると楽になりましたね!

のんびり作業は2時間ほどでしたがちょっと物足りないかな(笑)



HID0362.jpg

最後に光軸の確認ですが少し高いかも??

250ccは車検がないので気にすることはないですな!



HID0371.jpg

4灯点燈を確認してますがええ感じですな~!!

プロジェクターにはやはりHIDがお似合いですな

チラつきもなくて少し緑がかったような蒼い色が印象的です

なかなかファッショナブルではないですかね!!

HiビームはノーマルのH7/55wハロゲンのまにしておきます


ナイトランが楽しみですな~!!

春の準備 

ブログ放置状態ですな!

3月は何かと忙しくて・・・

少し落ち着いてきたところでバイクをゴソゴソしております

我がシロウサギも1万キロを走破・・・

後のタイヤがかなりヤバイです!

前タイヤはまだ半分ぐらい残ってますので今回は後みの交換ですませましょ


さて標準仕様はイノウエ製のSS540ってタイヤですがこれはあまりよろしくなくて・・

走行ノイズと操縦性にかなり不満がありまして・・

自分の標準タイヤメーカーであるダンロップに交換しようかなと・・


まあ・・それもあまり面白くないかな?


今回はちょこっと遊んでみました

っで、ちょっとオモロ~なタイヤに交換しました!

タイヤはダンロップではなくて・・・


duro0574.jpg


土曜日に後タイヤとブレーキパッドを同時交換して1時間ほどで作業完了!

っで、タイヤなんですけどね・・・

最近話題の台湾製のDUROになりました

DM1017 140/70-12

このタイヤ・・・

とんでもなく安い!!

ダンロップの半額ほどで買えちゃいます

もちろんネット通販ですけどね(笑)


日曜日に100kmほど走って一皮剥いてきましたよ!!

高速道路と一般道を走ってみましたが何の問題も無くご機嫌ですがな!

コーナリングの倒しこみはダンロップのようにスッパっと決まります

走行ノイズも許容範囲でむしろ純正のイノウエよりおとなしいようです

DURO・・・いいですね!!

ホンダ・ヤマハ・スズキなどのオートバイメーカーの純正指定タイヤに認定されてます

ダンロップタイヤも一部生産しているようですよ

日本の技術がこんな所にも拡大してしまったのですな



台湾製恐るべし!!

コスパ最強やね!!

次回は前タイヤの交換になります・・・

当然DUROで決まりですな!!


プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

