04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

新入り! 

        FJI0292.jpg
X30 VELVIA 焦点距離14mm 1/45秒 F2.8 ISO1600

5月は1年でいちばん気持ちの良い季節です!

爽やかで暑くも無く寒くも無く過ごしやすいのですが最近はどうも天候が変だと思いませんか?

っま、なにはともあれ本日も天気は良いですな!!



さて・・・・

我が家に新入りがやってきました!

PK5170224.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 1/125秒 F3.2 ISO2500

白文鳥のおチビでございます

生後20日ぐらいで性別はまだわかりません

ちょうど1年前に14年間共にした文鳥のピー助が彼の世に旅立ってしまい寂しい毎日でした

娘が先週の土曜日に職場の近くのホームセンターで見つけて一目ぼれ!

飼育用品一揃えとともにつれて帰ってきました


順調に餌を食べて育ってますがかなりのやんちゃくれでそらもう大変ですわ・・・

DSCFK0283.jpg
X30 PROVIA 焦点距離14mm 1/45秒 F2.8 ISO1600

しっかり大きくなってくれ!!




黄金連休 

      PM1060207.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ



黄金連休最終日もいつものご近所海岸ウォーキング!

昨日は雲ひとつ無いドピカ~ンでしたが今日は少し雲が多いようです

少し釣りの様子を見てました

この時間帯では釣果は望めませんが・・・

連休ですからのんびりと楽しめればOKですな!


PM1060216.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

橋の下を1往復してきました

それほど人出は多くも無くゆっくり写真撮影ができました


さてここで気が付いたことが一つありました

E-M10の標準ズーム14-42mm EZ用に自作のフードを作ったのですが・・・

14mm側で上側のケラレを発見しました

PM1060262.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

家でテストしたときは出なかったんですがね~

対策を考えないとね!

まあこんな感じで機嫌よう遊んでます!!


あったかいんだからぁ~・・その3!  

      P0143.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

いい天気ですね~!

今日は大蔵海岸をE-M10とブラブラです



ところで前回のエントリーで気のついたことがあります

E-M10の設定のところで日付が間違っているのが判明しました

2015/5/23となってますが・・・

まだ4月ですよね・・・

正しくは2015/4/23でなければだめですよね

っで、本日カメラの設定をいじくり直しましたわ・・・(汗)

どうも病気の後遺症はいろんなところに出るようで・・・

ときどき日にちがゴチャゴチャになるようです

なのでカレンダーはマメにチェックしてはいるのですがまさか新品のカメラの設定でつまずくとはね

以後気をつけるよう努力します!



P0204.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ちょっと汗ばむ陽気です

オリンパスブルーの青空が気持ちいい!

お昼のウォーキングはOK海岸西部を1往復します

だいぶ歩くフォームは良くなっているそうですが・・・

これはリハビリの先生の判断なのですがね・・・

自分の場合いは上半身とくに腹筋の使い方が脳からしっかり命令が伝わってないらしくて・・・

あとどれぐらいかかるか解らないが頑張ってリハビリを続けていくしかないそうです



P0199.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

マリンパレス前まで歩いてきました

ここで少し写真を撮っていきます

カメラを構えるのは良いのですがしゃがむという行動がまだできなくてね

ファインダーを覗くと棒立ちになってしまいます

こんなときは液晶モニターが威力を発揮します

E-M10のモニターはチルト式のタッチパネルになっています

被写体の上を指でタッチすればシャッターが切れます

カメラを腰の辺りで構えてタッチでカシャ・・・

これは便利なのよ~


P0201.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

東経135度ポイントです・・・

この前でよくアオリイカを釣ったり明石蛸を釣ったりとよう遊びました

何時かまたロッドを振ってやるぞ~!


しばらくE-M10で遊んで本日の海岸ウォーキングはこれにてお仕舞

当分晴天が続きそうなので続けてお外でリハビリですな!!




あったかいんだからぁ~・・その2! 

       P5230138.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 


本日もあったかくなりました!

昼食後ブラブラと海岸散歩です

今日の友はオリンパスOMD E-M10

このカメラはよう遊べますわ・・・

カメラを使いこなすのにちょっと頑張らなあきませんけどね・・・

脳のトレーニングですな(笑)


P5230101.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


駐車場は2時間以内と決めてます

それなりにええトレーニングができまっせ

ちょっとでも体を動かさなね~!!



あったかいんだからぁ~ 

      F0194.jpg
X30 VELVIA



暖かくなりました!

体のほうも動きやすくなったので久しぶりのウォーキングはAJ舞子の海岸をマリンピアまでのコース

さすがに土曜日だけあってか人出も多く皆それぞれの休日を楽しんでいるようです



本日の撮影機材富士フィルムの高級コンデジX30とブラブラしてみます

X30はコンデジとはいえなかなか素晴らしいカメラになってます

中でも高精細でクリアな大型電子ファインダーは圧倒的なリアル感を実現しています

フィルムを選ぶ感覚で豊かな色再現性と階調表現を楽しめる

そうフィルムシミュレーション!

コイツを試してみたくて買っちゃったカメラです

PROVIA、VELVIA、ASTIA・・・

フィルム時代のポジフィルムなんですがこの響きが何処か懐かしくてね~

そして今回のメインがクラシッククロームで・・・

あのコダクロームの色が再現出来ているのか気になるところです


いろいろ撮影モードを変えながらカシャ・カシャとシャッターを押し続けます


楽しいね~!



さてさて・・・

自分の不自由な足では舞子から50分程かかってマリンピア垂水に到着


CF0200.jpg
X30 CLASSIC CHROME

春物の上着でもと・・・

少し買い物をしますかな?


っと、あるものを発見!

プーマの横手に展望デッキなるものが出来てますがな・・・


F0207.jpg
X30 CLASSIC CHROME

眺めは最高で・・・

明石大橋が一望できます

こりゃあ沈む夕日を撮影せなあきませんな!!


F0216.jpg
X30 VELVIA

少し高いところから撮るだけでいつものヨットハーバーもまたええ感じですな

調子に乗って150枚ほど撮っちゃったよ!!


富士フィルムのX30・・・

これ気に入りましたわ・・・!

長年フィルムを手がけてきただけあってか色作りの情熱のようなものを感じます

いいね~!!



本日は午後からでしたが久々に楽しい撮影だったようなええ一日だったなぁ~!


次回はオリンパスのOMDと遊びたいですな!!


プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

