12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

新年は撃沈 

お正月は相変わらず飲んだくれ、そして『爆風!』

4日にようやく風も落ちて明石東部へホワイトベースで出撃!
日没後18時、ポイント到着、まずはジグヘッドで探索開始です、
っが、な~んのアタリもありません、潮が止まってます・・・・・(泣き)
そこでたけちゃん登場!!
新年の挨拶とYoshi@さんから預かっていたイカ〆棒をたけちゃんに渡してしばらくキャストしますが何処も異常なし。
東部を諦め30分で撤収、たけちゃん頑張ってよ!!

アドレスメバリング号で東に移動してAJ舞子周辺を探索・・・・
サーフでメバダン投げてみますが・・・・?
ホワイトベースの高感度は10cmのガシラのアタリを見逃すことなくフッキング!
ロッドを立てるとカツオの1本釣りのごとくチビガッチが飛んできます・・・・恐るべしホワイトベースのバッドパワ~!!
AJワンドのベランダでチビメバゲット!・・・アタリはあるが乗りませんわ・・・・メバダンでは釣れませんな!
約1時間ほど舞子探索しますが異常無なし!
餌では釣れているんですがね~?

帰り道もう一度明石東部に立ち寄ってみると潮が動いてるではないですか!
早速メバダンロングキャスト!
1投目でアタリ!   間髪入れずにフッキング!!
ホワイトベースに重みを感じる!!
ゴリ巻きしますが15~16cmかな??
上がってきたのはちょっとええサイズの20cm♂メバ君、ホワイトベースではやや物足りない感じですが新年初20cmゲットです。
mebaru0810b

その後オチビちゃんを2尾追加しますが明石東部は砂漠でした。
どうやら日没後1~2時間はメバルが活動していないのか?
まったくワームに反応しないのは潮のなのか時間なのかわかりません。
こんな時はさっさと帰ってお家でのんびりですな!

さて、5日土曜日は日暮からOTさん夫妻と明石西部出撃です。
夕まず目ホットタイムに到着、沖の海苔ブイ辺りでライズがありますが・・・?
早々にメバダンをリグってロ~ングキャスト!
ライズまでは届きませんな~?
アタリもありませんな~?
潮は東にどんどん流れてます、釣れるはずなんですが??
手前の藻の際でオチビちゃんを2ゲットしてアタリ無くなりました・・・・
mebaru0810a

OTさん到着しましたが釣れる気がしませんな?
潮止まってしまいました・・・OTパワー怖~!
3人でメバダン投げまくってOTさんにオチビちゃんがちょこっと釣れました。
これで任務完了でいいかな?

その後沈黙が続きます・・・・
暗闇から本間さんが登場です。
新年の挨拶をすませて投げ続けますがノーバイト、釣れな~い!
何とかOTワイフには釣って欲しいとアタリのあるポントに入ってもらうのですがゲットならず。
オイラはメバダンを見切って1gジグヘッド装着?最後の悪あがきしてみます。
すると即効でバイト!
藻の際でアタリが出ます、やはりジグヘッドかな~?
けっこうアタリがありますが喰ってこない・・?
藻の上チョンチョンメソッドでついにヒット!
ユルユルドラグがジ~ッ・・・・
ちょっとええサイズかも??
ファベオではロッド捌きで藻に潜られないように遊ぶ暇がありますがホワイトベースではブッコ抜きですな?
なんとか19cmメバちゃんゲットです!
mebaru0810c


本間さんも20cmガッチャンをゲット!
釣れたので今夜はこのあたりで撤収でいいのでは?
OTさんの我慢も限界で20時過ぎで終了です、釣れませんのぉ~!

新年初釣行は激渋メバリング、撃沈終了しました。
毎年これだけ渋いのは1月下旬から2月中旬の水温どん底パターンなんですが今期はどうなってるの?
昨年より厳しいような気がしますね?
このまま春のイカナゴパターン待ちになるの・・・・?
ホワイトベースをブン曲げるメバルが釣れるのは何時の日か?
激渋2008年メバリングの始まりです。

2008年お気軽に!始動 

2008年始動!

ブログってもんを始めてみようかと何やらゴソゴソやってます。
まずはメバルタックルから・・・・・

新年もロックゲームで始まります、
2002年より漁港の船溜まりで6フィートのトラウトロッドで始めたメバリングも7年目を迎えます。
メバタックルも毎年更新?
アホですからいろんなロッドを使ってきました、
ナイロン4ポンドで始まり今はPEラインの時代になっています。
リールはさほど代わり映えしませんがロッドはえらい変わりようですな?
ソリッドティップ、ファーストテーパーの6.7フィート
そしてチューブラの9フィートのファーストテーパーまで使いましたが・・・

漁港周りの定番ジグヘッド・・・・こいつはメバルでは当たり前ですがかなり奥が深い!!
ゼナック・アストラS76は漁港定番チューブラーロッドとして良く出来たロッドでした。
感度、メバルのノリもそこそこあります、キングガッチャンにも伸されることもなくお気軽メバリング定番ロッドになっています。

ノリーズ・スローリトリーブ80・・・・ジグヘッドを使ったオートマッチックロッドとして未だに最強!
何の文句もありません、なんて楽しいロッドなんですか!
ベロンベロンなんでがシーバスでも十分格闘できてしまう粘りのあるブランクとガイドセッティングは惚れ惚れする不思議なロッドです。
自分のロッドの中では超一軍のトップクラスのお気に入り!

ハイプレッシャーの明石周辺では竿抜けポイントに撃ち込むためのフロート系リグでロングキャストの必要性が生まれてきました。
ロングロッドで遠くへ飛ばす・・?
しかし長いロッドは操作性を殺してしまってる、感度もかなり落ちてほとんど相手あわせの釣りになっていました。
フロート系リグで感度を重視してデカメバの吸い込むアタリを掛けていくために自分に合ったタックルバランスがようやくわかってきたような?

昨シーズンはいちびってオルムピック・フィネッツア902-LTで大失敗・・・・
投げにくい、ティップとバッドのバランスが自分にあわないのか?
たいして飛ばずライントラブルも多くてギクシャクしていまい釣りに集中できませんでした。
それにグリップが短すぎ、これが投げにくさの原因、ロングロッドなんですがね?
感度はあるがガシラにはやや鈍感?やはりバスロッド並みの感度はありません。
そらあたりまえやろ・・・メバルロッドやからね??
高弾性ブランクにしては大した事無いかな?
やはり8フィートまでのんにしたら良かったかな~?(反省!)
前評判に踊らされたような感じですな?カラマはいいロッドなんですがね~?
結局使いこなす事が出来ずグリップを改造して再チャレンジしてみる事になりました。

アレス・ファベオ80
レギュラーテーパーのベロンベロンですがコイツが投げやすい!
リールをセットした時のバランスもすこぶる快適、
軽くて長時間のキャスティングでも苦にならない。
西部のメバルで遊ぶには楽しいロッドです、
サーフのメバルやガシラではとんでもなく楽しいブン曲がりテーパーです。
操作性、感度も抜群です、ただちょっと根性が無い?
20cm以上のメバルを浮かせるのに時間がかかる、当然ガシラやソイにも潜られやすい、かなり気合を入れてリールを巻く必要があります。
明石レギュラーサイズで遊ぶにはとってもいいロッドですがもう少しパワーがほっし~い!

そんなところ今年の春に改良されたテンリュウのルナキア79M自称ホワイトベースが最終段階での自分のメバロッドになりました。
プロトタイプは何度か見せてもらってかなりの感動モノでしたが??
7.9フィートは長からず短からずで操作性はOKです、嫌いなファーストテーパーではありますがベリーの曲がりが非情にええ感じ!
バッドパワーはエギロッド並みのアホロッドですがこれが安心感になります、
20cmのメバルなら簡単に浮いてしまいます、チビメバ扱いですが?
メバダンも投げやすく、ジグヘッドも非情に投げやすい、そして感度抜群でメバダンにまとわり付くメバルを感じることができます。
なんとか使いこなさねば!!

これだけのロッド様を使いまくっても腕前のほうはさっぱりで・・・
尺メバなんて夢の世界ですな?
メバルはお目目三角にして追っかけまわす釣りでもないし、
メバルに邪心は無いですな~
自分の気の向くまま好きな時に好きなポイントに打ち込むのがお気軽メバリングです。

現在はジグヘッド用にスローリトリーブ80
小回りが効いて何でもこなすファベオ80
車移動でのサブロッドにアストラ76
邪心まんちくりんで大型狙いのルナキア79M
この4本のロッドで2008年のロックゲームを楽しむことにします。

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

