02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 

trackback: -- | comment: --

春ですな~! 

15日の土曜日はポカポカ陽気に誘われてブラ~とお散歩

MyPCの壁紙を新しくしたいのであおいチャンを連れてOK海岸へ・・・
あおいチャンって?
うちのデジ一眼E-510ですねん
カタログのイメージキャラが宮崎あおいちゃんなんでE-510はあおいチャンになってます

定番の夕焼け小焼けで日が暮れて~
手ぶれ補正全開で手持ち撮影です
あの重くてじゃまになる三脚は無用の長物ですな!
koP3150472.jpg

OLYMPUS E-510 ZUKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 絞り優先 F/8 1/160秒 WB4500K RAW

明石新波止に沈む夕日です
ホワイトバランスを4500KにセットしてRAWファイルで保存
オモロイ色合いに仕上がりました
壁紙用に1280X1024にリサイズしてあります
サムネイル表示ですが画像クリックでフルサイズになります
我が家のディスプレイではこのサイズが標準です
JPEG圧縮かけたので少しザラついてますが・・・
基のRAW画像はなかなか滑らかでよさ気です

Ko3150474.jpg

OLYMPUS E-510 ZUKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 絞り優先 F/8 1/160秒 WB3000K RAW

今度はホワイトバランス3000Kにしてみました
以前のフィルム一眼ではポジフィルムを使って色々露出を変えて遊んでましたが
自己満足になりますがコダックブルー的仕上がりになったかな~?

自然な色で撮影するよりこんなんもちょっとオモロイでしょ!
ディスクトップの壁紙にする時はノーマル画像よりアイコンが見やすくなります
以前にけいすけさんからリクエストをいただいてましたので壁紙用画像にお使いください


翌日の日曜日は釣りに行ってきました!

油流出事件で今期のメバルは終了したかったんですが・・・・
それにメバルも3~4年前と比べるとどんどん釣れなくなってますな~
やる気が無くなってますわ~!

邪心軍のハヤシさんからお誘い電話が入ってきました
H:『メバル行きませんの?』
K:『行かへんで、もう終ってるねん、釣れへんもん』
H:『そんなん言わんととりあえず行ってみなわからんで!』
K:『え~っ!今日の潮は日暮前に満潮でその後ドン下げやで~あかんって!』
H:『夕まず目ラッシュですやん、ボコボコですやん!』
K:『今シーズンのメバルはあかんで~、止めといた方がええよ、行って気分悪いって言うのが落ちやで』
H:『鰤釣るんと違うでメバルやでそんなもんちょこっとやったら釣れるで~!』
K:『鰤釣るほうが簡単と違うかな、ジグを100mほど落としたら釣れるし、今の明石のメバルは甘くないで!』


邪心軍はどんな釣りでも爆釣が当たり前なんです
当然メバルなんて投げたらボコボコに釣れると思ってます
確かに2~3年前は20~30匹ぐらいならほんまに投げたら釣れてました・・・
昨年あたりからメバルが釣れなくなりだして世間は何故かメバルブーム??

とりあえず納得させるためにハヤシさんの送迎付きで西部へ出撃です

17時西部駐車場到着
ポイントの選定は一箇所に絞ります・・・
今期は何処やそこやと攻めようが釣れるポイントは決まってます
名づけてポイントオリザラ!
知る人は知ってるオリザラさんの家の前なんですが・・・・

さてハヤシさんなんですが・・・
駐車場でリールのラインを巻き変えだしました
それもスプールのオケツからラインを出してリールに巻きだしたのでちょっと変?
途中でスプールが引っ掛って回らんで~
あかんがな!
最初からつまずいてます
この先どうなるねん?
どうにかこうにかライン巻きが終ってサーフを歩き出します

チビメバポイントでちょっと様子を見がてらジグヘッドを投げてみますが反応ありません
ハヤシさんは案の定バックラ喰らってますが・・・?
フロートリグにチェンジしてますね?
それが懸命ですな!

さて夕まず目ホットタイムになりポイントオリザラにやってきましたよ
ベストシモリを攻めてもらいますが反応無しやそうすですわ・・・
満潮からの下げ潮が少し動き出してきましたそろそろ来まっせ!
またもやハヤシさんがバックラです
かなりムカついてきてますな
ラインが悪いだのとボヤいてますが?
ホットタイムなんですがね~

それならベストシモリにジグヘッドを打ち込んでみようっかな~?
1~2尾なら釣れそうですな!

東流れで潮が動き出しジグヘッドが潮を噛んでます
スローにリトリーブしながら藻の際で少しフォールさせるとヒットです!
ファベオがブン曲がってますね~!
0803169844.jpg

ギリ20cmゲットです
メバリー速掛け0.85gジャッカルメバル節オレンジです

そして2連発!
0803169845.jpg

1cmサイズアップの21cmクロちゃんです

釣りすぎてはいけない・・・
サイズチェック即リリースしてお帰りいただきました
ハヤシさんに場所を譲って早いとこ釣ってもらわねば!
早く帰ってNHKの『篤姫』見たいねんな~

ついに最強ポイントで投げてるハヤシさんがヒットです!
18cmぐらいノンですがやっと釣れました
ってかメバル1尾釣るのになんでこんなに苦労せなあかんの?
散々バックラしまくってやっとこせ~の1尾でした
その後ハヤシさんのリールはバックラの嵐が吹き荒れてついにキレました
H:『帰ろ!』
K:『うん、帰りましょか』 ホッ・・・・!
H:『1匹釣れたからええわ・・・しかしあかんねぇ~』

やっと釣れないことが解っていただけたようです
K:『メバルなんて釣れる時にボコボコに釣ったらええねんで~』
H:『そやね~ また来年があるしね やっぱりチビイカがオモロイね~』

そんなこんなで大騒ぎして出撃したメバリングも簡単に終了しました
実釣時間1時間で終了です
こんなモンですな!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

