04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

夏の釣りが始まりました! 

週末の長雨もようやくあがってやっとこせ~で出撃!

夏の釣りの始まりは明石海峡のど真ん中で開始
日曜の夕方から邪心軍は橋の下に集合しました
05AJ0009.jpg


まずは夕まず目のサバゲ~なんですが・・・
まったくサバ様の気配はありません

日暮れまで待ってエギング開始!
セイギ君は親アオリ狙いでしゃくる・しゃくる・しゃくりまくる
邪心ハヤシさんはテーラー仕掛けの餌釣り・・・・?
スルメイカのオチビが周りだしたのでロリイカ大好きハヤシさんはテンションアップ!

サバ様は見事に期待を裏切ってくれました
それならスルメイカのエギングで我慢しておきます
適当にダベリングしながらのんびりします
OTさん御夫妻も遅れて到着して全員集合です

日が落ちて暗くなるとスルメの回遊が始まります
3号ミッドスクイッドRVを中層ダーティングで狙いますが異常なし

結局21時までな~んのアタリもありません
やっぱり長雨のおかげでイカさんの活性はドン下がりですな~
地元のテーラー名人も2杯ゲットのみとか?

ハヤシさんはテーラー仕掛けなんですが無反応
21時30分 ハヤシさんは我慢の限界通り過ぎてます
撃沈で撤収です

セイギ君もテーラー軍団に割り込んでシャクリ倒してチビスルメをなんとかゲット
しかし渋い・・・
我がエギングは撃沈ですわ・・・
OTさんも撃沈模様ですな~
そろそろ22時なんですが・・・
撤収ですな?
夏の釣りは撃沈でスタートなんですか?
いや・いやこのままでは終われない!
やけくそロ~ングキャスト
軽いサイドジャークを入れながらステイ&フォールで・・・
05AJ0076.jpg

ちょっと小ぶりですがなんとか釣れました
困った時のタイガースカラーですわ
やはり勝利を呼びますな~!

エギ王Q光宮にチェンジしてスローにシャクってステイ・・・
05AJ0078.jpg

ちょっとこましいノンが釣れました
地元名人も餌で10杯程度だとか・・・
雨の影響やそうです
このまま続けても釣果は上がりそうに無いので終了します

何とか撃沈は免れましたが渋かった~
サバ様は撃沈
スルメちゃんも微妙に撃沈
とりあえず夏の釣がスタートしました


テーマ: 日記

ジャンル: 日記

ラストアンコール 

メバリング終了宣言でしたがOTさんのお誘いアンコールです
それにセイギ君が久しぶりのメバリング参加です
久しぶりってもう終わりなんですが??

爆釣シーズンはすでに終わってますので居残りが少しでも獲れたらいいかな釣行です
自分的には数釣りは期待できないので今夜は一発狙いです

日没後19時30分にポイント到着
セイギ君と待ち合わせなんですが誰も居ませんな?
少しポイントの様子を見てみます

約30分キャスティングを続けますが渋い~
お隣の投げ釣りのおじさんにヒラメがヒット!
このポイントは諦めて移動です
移動しながらセイギ君に電話を入れると東のポイントに入ってるようです
夕まず目に15匹ほどヒットしたようですがあまり大きいノンは出てないようです
ところで肝心のOTさんはどうなったの?

移動しながら気になるポイントで少しだけ投げてみます

seibu0138.jpg

一発目にちょっとええノンきました
23cmゲットです!
1gメバリーにじゃこまろエロエロゴールドです

潮はまだ上がってるようなんでもう少しここで投げてみます
2~3匹釣ったらセイギ君の所に移動すればいいかな

ワームのカラーチェンジをして立ち位置を変えながら潮の反転流の中に打ち込んでいきます
デッドスローで巻きながらリフト&フォールをいれてのコンビネーションリトリーブです
今夜のアタリは非常にショボイのでフォールさせた後は少し慎重にリフトしながらアタリを聞きます
聞き合わせでグンとティップが入ってファベオがブン曲りアドバンスのドラグがチリってます
ファベオはレギュラー君なら難なく浮かせることが出来るのですが・・・
22~23cmになるとちょっと根性が無い・・・
ドラグをチリチリ泣かせながらロッドをぶっ起ててゴリ巻き・ゴリ巻き
なかんかな浮かない・・・
根に入られたら負けやで!
ゴリ巻き・ゴリ巻き・・・

seibu0148.jpg


かなりえええノン出ましたわ!!
じゃこまろスーパーグローです
計測してみると24cmでした
seibu0141.jpg


もっとあると思ったんですがね~
豪い引きでした
まだこんなサイズが居残っていたんですな~!
水温はそろそろ16度なので大きなメバルの群れは沖に移動していきます
ロリ君達のみ居残ってもう少しえさを追ってその後は徐々に深場に移動して行きます
ルアーで狙うことが出来るメバルもいよいよ終わりですな~
後は居付きメバルをシラサエビで狙う餌釣りになります

このポイントにはもう少しええノンが居残ってそうなので最強シモリに打ち込んで・・・
seibu0156.jpg


22cm君ゲットです!
これぐらいで堪忍してやりましょうもう十分でしょう
セイギ君のポイントに移動します

さてさてOTさんもセイギ君と合流してるようです
そのポイントではちょっといただけない連中が花火&BBQで大騒ぎしています
西部の海岸ではどちらも禁止されてるのですがモラルのない連中です
OTさんも御立腹なので車で大きく西に移動します

さて西のポイントイに移動してきましたが時間も21時になろうとしています
潮も止まってメバルの活性はありません
さすがは沈黙のOTさんですな~
期待を裏切りませんな~

少し移動してラストポイントに入ってきましたがやはり渋い・・・
こうなったらすることはただ一つ
ロリ虐めしかありません
ロリ溜まりを探しながらジグヘッド打ち込んでいきます
微妙にロリ7連発・・・
OTさんに後はお任せして休憩します
OTワイフに20cm君ヒット!
セイギ君はロリ虐め・・・
OTさんもロリ虐待・・・
その後ロリ君攻撃で時間だけが過ぎていきます
このままでは夜明けまで続きそうなので22時30分で修了です

ラストアンコールは20UP3ゲット!
メバルの爆釣シーズンの終わりがはっきり確認できました
そろそろ夏の釣りに切り替えたほうがいいようです

来週からは親イカ狙い!
いやいやそんな御バカな釣りはできませんのでショアサバ&夏シーやん
オカッパリはエギンガー増殖&投げ釣り天国になりますな~
船の上に避難するほうがよさ気ですな~!

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

お散歩 

黄金連休はほんまにええ天気でした

夜はメバルと遊んでましたが・・
お昼にお弁当なんか買って近所の海岸をフラフラとお散歩してました

あおいちゃんに望遠レンズを買ってやりました
OLYMLPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6(35m換算140-600mm)
フォーサーズシステムでは35mm版で換算すると2倍の撮影距離になります
2倍ってことは600mmの超望遠レンズです
このレンズが3万円弱で手に入るのです
35mmフィルム時代では夢のようなレンズですね
そして600mmを手持ちで撮ることができるあおいちゃんの手ぶれ補正はこれまた凄い!
P5070796OK.jpg

絞りは5.6開放ですがなかなかのモンですな~

お弁当食べながらちょっと石積みのおちゃんも撮ってみました
P5070824OK.jpg

ワカメ採ってますが・・
望遠レンズの圧縮効果がよく出てますね
400mm相当でこれも手持ちです
手ぶれ補正最強ですな!

さて堤防際の海中にレンズをむけてみました
偏向フィルターを付けると海中の様子が良く見えます
P5070839OK.jpg

仔メバがウヨウヨ居てますね
ちょっと練習がてら撮影してますが・・・
秋になれば仔イカちゃんを撮ってみたいですな~!

夕方のメバリング出撃までの時間を有意義に使ってました

ところでシマノから08バイオがリリースされるとか?
08newbio.jpg

メバリング専用に感度の高いリールが欲しかったのですが・・・
ステラを買えないオカッパリ貧乏メバラーにはありがたいリーズナボ~リールですな
あのぶっ飛び&トラブルレスのSRスプールも金ぴかのエッジが効いてカッコええ~
今使ってるアルテアドバンスより遥かに高級感がありますね
そして一番すごいのがダイレクトスクリューインタイプのSRハンドルが付きました
ハンドルガタがほとんど無くて感度アップしてます
これなら20UPメバルの吸い込むアタリを感知しやすいです
ステラやツインパを買うにはちょっと気合要りますがバイオならお気軽ですな~

お気軽メバリングにはやはりお気軽Newバイオですな~
はやく触ってみたい!!

ラストスパート・その3 メバリング終了 

黄金連休メバリング後半戦出撃


5日の日曜日はYoshi@さんが親子釣行で西部に来ていました
ちょこっと差し入れなんかして日暮れまでおしゃべりして時間が過ぎていきました

日暮れには墨’Z・ツヨシさんとロックス君がYoshi@さんと入れ替わりメバリング開始です
30分ほどお付き合いしましたがどうもこのポイントは釣れる気がしない・・・
右脳のメバ探知機には反応が出ててませんな~
素早くポイント移動
グ~ンと東に戻ってきました

seibu0062.jpg

ここは1投目から釣れるんですね~
レギュラー君ですが・・・
このポイントではサイズアップできないので再び東に移動

すっかり日が暮れてホットタイム突入です
seibu0068.jpg

ちょっとおっきい目のレギュラーくんですな
じゃこまろイエローグローです
このサイズがなかなかのファイターでガンガン暴れてくれます
楽しいね~

seibu0088.jpg

ロリ君もそっとリリースしてあげますね
あと3年も育てば立派な20UP君になります

seibu0076.jpg

20UP君も二桁突破して今夜も爆裂ですね~!
約1時間ほどボコボコでした
少しお休みしてコーヒーブレイクします
ツヨシさんに電話してこちらで合流することになりました
30分ほどで合流しましたが少し風が出てきましたよ???
東の風がどんどん強くなってきましたよ???
爆風ですわ!
釣りになりませんわ~
20UP君の吸い込むアタリを軽量ジグヘッドでとっていくにはこの爆風はあきません
喰って反転してくれるなら何とか釣りはできるのですが・・・
これは撤収ですね
せっかく3人揃ったのに残念です
本日はロリ&レギュラー君が約20尾
20UP君は何とか二桁に無理やり乗せて11尾でした

ツヨシさん、ロックス君お疲れさんでした!


さて翌日はあいにくの天気で爆風&雨です
当然釣りはお休みですな
お昼まで家でゴロゴロしてます
娘も今日は部活がお休みなのでお昼は近所の回転寿司へ・・・
そしてお買い物に付き合って一日が終わってしまいました
たま~にはこんな日があってもええかな~?


6日がやってきました
連休も終わりですな~
そしてメバリングもこれが最終戦になります

本日はOTさんと早めの出撃です
午後3時に西部の漁港で待ち合わせです
現場に到着してびっくりのド干潮!!
サーフはドン引きで潮干狩りができそうな状態です
あきませんな~
とりあえず漁港の船溜まりでYOSHIリグで遊んでみますかな?
っが、かなり微妙?
水深1mぐらいですかね~?
YOSHIリグをチョンチョンしますが・・・?
釣れるのはアブシン君ばかりです
ロリメバ君はまったく釣れません
アブシン君では写真を撮る気にもなれずテンションダウンです
やはりド干潮ではメバルは釣れませんでした

午後5時を過ぎたのでメバルポイントに移動します
前回の爆釣ポイントにやってきましたがかなり渋い・・・・
3人でロリメバ君を5尾ほど釣って撃沈です
こんなはずではないのですが・・・?
OTさんに20UPを釣ってもらわねば・・・
日暮れになってもメバルの活性は上がりません

最終ポイントに移動します
すっかり日が暮れていよいよって感じなんですが
ポイントにはけいすけさんが先に入ってました
状況を聞いてみますが今釣れだしたばかり・・・とか?
ココ~ン!!ロリっぽいですな~?
それでも釣ってしまいますロリ君8連発!
OTさん呼びますがなんとステラのラインがボジャモジャになってます?
我がアルテアドバンスはノントラブルですな~
SRスプールってええですわ~
今度はツインパぐらいは買ってみようかな?
でもメバルには贅沢かもね~?

ライントラブル中に20UP君ボコボコなら最悪ですがロリ君なので虐待せずにすみました・・・
ポツポツと釣れますがやはりロリ君です
OTさんたちもロリ攻撃にあってるようです
あきませんな~
こんなはずではなかったんですがね~

午後8時30分
ロリとレギュラー君でOTさんたちは終了です
20UP不発ですんませんでした
お疲れさんでした~

後に残ったけいすけさんと二人で懸命に投げますがレギュラー君ばかりです
突然けいすけさんのロッドがブン曲ってます!
ついに21cm君ゲットされました
おめでとうございます!

これで任務完了ですわ~!
午後9時の携帯アラームが鳴りました
そろそろ終了ですな~
けいすけさんも終了されるようなのでここでお別れです
お疲れ様でした!

さて東へ戻るついでにもう一箇所・・?
冬季爆釣ポイントに寄ってから帰ることにします
2~3キャストで反応が無ければこれでほんまに終了です

しか~し!
このままでは終われない
今期最強のポイントで反応が無いわけが無い!!
じゃこまろイエローグローをブン投げる・・・
seibu0103.jpg

20cm君ゲットです!!

そしてこれより再びメイクドラマが・・・・
20PU連発開始!!
seibu0115.jpg

20cm君ボッコボコで~す!

seibu0109.jpg

ドラグがチリってバリバリの春メバですわ~

Iseibu0117.jpg

ブリブリの春メバですわ~
今夜も残業1時間付きますよ!
seibu0131.jpg

最終戦なんで20UP二桁は何が何でも獲る!
そして20UP連発して15尾ゲット!
レギュラー君もめっちゃ引きます10ゲット!
午後10時任務完了
最後はボコボコでした
撤収で~す!


サーフを歩いていたら突然真横でボコッ!
勝手に体が反応して投げてしまいます・・・・

やっぱりね~
seibu0137.jpg

まいどお世話になってます
いつもの時間いつものポイント・・・
いつものシーやんでした
最終戦なのでしっかり50UPです!

午後10時30分これで本当に終了です

春のメバリングはこれにてひとまず終わりにします
寒い時期は厳しかったメバリングも5月になって大ブレイクしてしまいました
西部のメバルは20~23cmまでですがシャロー帯での釣りはスリリング楽しいですね
そしていつものシーやんにはよく遊んでいただきました
2008前半のメバリング終了です

来月からは海峡の青物&シーやん
そして但馬の根ギングがスタートします
っま、暑くなってくるので暇つぶし程度ですが秋のエギングまで五目釣りですな~!

ラストスパート・その2 ロリ虐待 

5月の黄金連休がスタートになり今日から4連休で~す!

本日は大した用事もなく午後3時から西部でメバリングです
明るい間にちょっと試したいリグがあるので西部の某漁港にやってきました
堤防の上は投げ釣り師がいっぱいで投げる場所がありません
テトラ帯にはエギンガーが陣取ってますな?
がまだイカ様は早いのでは??

とりあえず日暮れまでの暇つぶしって事で船溜まりで始めよう
それでは昼メバ用のダーティングヘッド+アクションフィッシュ
名づけて・・YOSHIリグ

船溜まりのロープ際でフィギアエイトのチョンチョンアクションを繰り返すと
seibu0008.jpg

こんなん釣れます!
5~6匹釣ったら隣の船の間に移動・・・
seibu0018.jpg


ボトムからしゃくり上げてフォールさせると食ってきます・・ロリ君ですが・・・
偏向グラス越しにロリ君が3~4匹チェイスするのが見えてます
デイメバサイトフィッシング!
YHISHIリグ最強!
船溜まりを移動しながらデイゲーム・・・
シャクッて釣れます見えてます!!
seibu0020.jpg


ボトム付近でシャクったらちょっとええサイズも釣れますね
seibu0012.jpg


こんなんも釣れますよ!
漁港の船溜まりを一周してきたらいい時間になりました
調子に乗って50尾以上は釣ってるかな??
だってオモロイねんもん
アホですな~!

そろそろ夕まず目になってきました
まともなメバルを釣るためにポイント移動します

やって来たのは先日のポイントです
0.85gジグヘッドにママワアクションフィッシュを投げて巻くだけ・・・
アレアレ??
ここもロリ君攻撃ですか~?

日が暮れだしたところで本間さん登場!
ひっさしぶり~!
早速にええサイズをゲットしてますな~
オイラも釣らねば・・・
じゃこまろにチェ~ンジ!
seibu0025.jpg


ちょっとこましいノンが釣れました
じゃこまろエロエロゴールド釣れますね~
ここで夕まず目ホットタイムになりレギュラー君と遊ぶことが出来ました
アタリが遠のき出してきたので本間さんが東に移動されます
オイラはもう少し投げて後から追いかけて行きます
新月の大潮なんで潮位も高く潮も良く流れてますね
ワームのカラーも新月って事でスパーグローに換えてみます
seibu0031.jpg


ほらね・・・釣れたでしょ!

それではオイラも東に移動します

っが、その前にコイツを釣っておかなくっちゃね~
seibu0030.jpg

まいどお世話になってます
いつものポイントいつもの時間
お馴染みさんのシ~やんでした!!

そして本間さんを追いかけます
本間さんポイントまでにレギュラー君とロリ君を摘みながら少しづつ東に移動します

さて本間さんポイントに到着
どうやら二桁突破されてるようです
それではおいらもちょっとええノン釣らせていただきますねseibu0037.jpg


20UPをプチ連発です
本間さんと楽しい会話しながら時間が過ぎていきます
春のメバリングは楽しいですな~
寒くないし釣れるしね~
アタリが遠のいてきたのでここで本間さんとお別れです
彼は西へ・・・
オイラは東へ・・・


最終ポイントは冬季最強ポイントに入ってみます

相変わらずじゃこまろスパーグローで通してますが・・・
seibu0048.jpg


20UP爆裂!

seibu0043.jpg


ドラグがジリジリと走って春メバ20UP連発!
写真撮りながらも20UPの二桁越え
あかんオモロすぎですわ~
スレ防止バケツに放り込んでいきます
レギュラー君もそれなりに釣れますがなかなかいい引きしてますな
何時の間にやら日付けが変わってますが・・?

この最終ポイントで本日の最大22cmとなりました

seibu0055.jpg

実家のほうに大酒呑みの妹が帰ってきてますねん
いつも逃してばっかりで何やってるねんとお袋に怒られてますわ・・
少しキーパっておきますかな?

4連休初日は爆釣ですな~
ロリメバを80匹以上は虐めました
レギュラー君はだぶん20匹以上かな?
20UPは15匹ほど釣れました
これはやっぱり爆釣ですな!

午後3時から日付けが変わる12時過ぎまで釣りしてました・・・
アホですな~!


今夜はちょっとお土産にプリプリ20UPを7尾だけキープさせて頂きますね (^.^)/~~~


プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

