05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

パソコン その後!! 

ジメジメと暑苦しいです
早く梅雨明けしてくれんかな~


さてその後のパソコンちゃんはどうなったかと言うと・・・
めっちゃ調子いいです
P567.jpg

HPの更新もできるようになりましたが釣りネタはありません
週末の天気が悪いのを理由に釣りは行ってません
釣りモノが無いのもやる気がなくなってる理由ですが・・

土曜日は息子の高校野球夏の大会の入場式で明石球場へ行ってきました
大会入場式はあいにくの小雨でさすがにデジ一眼600mmズームを振り回す勇気はあせんでした
明石球場なのでIXYでもしっかり撮れてしまいますねん

日曜日は蝶の写真を撮りに山陰の大山まで出かける予定でしたが雨で中止です
暇~ですわ・・・
パソコンちゃんも復活してくれたので写真を引っ張り出して加工しながら遊んでます
アプリはフォトショップとキャノン&オリンパスのおまけソフトを活用しております
画像の加工はフォトショップでサクサクっと・・・
P558.jpg

ちょっと古いPen4-2.4GBのPCにはメモリ1GBぶち込んでますからフォトショップは快適です

写真印刷はキャノンのおまけソフトが使い勝手よろしいですな
P560.jpg


あおいちゃんで撮影したRAW画像はオリンパスのおまけソフトが活躍します


キャノンの純正写真用紙を買ってきてるので遊んでみます
おNEWのピクサス君は快適ですよ~
L判そしてLL判でバコバコ出力しましたがインク無くなりませんわ~
P555.jpg


あおいちゃんで撮影した春の女神様もええ感じでプリントできました
ズイコーマクロ50mmF2.0で撮影できたお初のギフチョウ写真もアイキャッチがビッシっと決まってカリカリのピントですな~
フォーサーズマウント規格ってオリが始めたレンズマウントではありますが一般レベルでは十分すぎる描写力です
35mmフィルムの約半分のCCDではありますがプリントアウトしてみるとフィルム時代ではありえないほどの解像力です
ギフチョウの翔の模様や体毛までカリカリですわ・・・
お見事ですな!

ここでひとりごとなんですが・・・・

現在デジタル一眼レフの定番はキャノンEOS40DとニコンD300かな?
オリンパスE-510なんてめっちゃマイナ~ですわ・・・
でもね・・
マクロレンズでデジタル専用の開放F値2.0はオリのズイコーだけなんです
フィルム時代からズイコーマクロは最強でしたがデジタルになっても最強ですわ

キャノンやニコンは連写性能がフィルム時代から凄いですわ・・・
デジタルになっても凄い!
っま、これも上級者やプロ用の高級機やないとあきませんけどね
オリも高級機のE-1になるとそこそこの連写はこなしていまいます
それより起動から撮影までの時間は最速を誇ってます
ボクのあおいちゃんはそんなごっつい性能はありませんがコンパクトで携帯性は抜群です
マクロレンズ1本で撮影するにはもってこいのサイズです
ただE-1の防塵防滴性がありません
マクロレンズは防塵防滴なんですがボディーが・・・・
雨の日の撮影はちょっとかんにんですな

デジタルになって一般人が連写を使いまくれるようになりました
フィルム代も現像代もかかりませんからね!!
連写に強いキャノンEOS40Dボディーが欲しいですが僕が使いたいレンズが無い
キャノンやニコンはボディー側に手ぶれ補正機構が無い
レンズで補正するISレンズなんです
マクロレンズはISでは無いし開放F値もF2.8やしね
これは困りモンですな~
キャノンはデジ専用マクロレンズとは言ってますがさすがに手ぶれ補正が無いのはショボイ
っま、メーカーとしてはマクロレンズなんてISは要らんと思ってるのかな?
どでかい望遠ズームにあればそれでいいのでしょうな

お気軽カメラマンにはE-510あおいちゃんが丁度いい
E-1がもう少し小さくてお手ごろ価格なら買っちゃいますがね


キャノンはIXYとピクサスをしっかり使っていきます
EOSにもうちょっとええレンズがあったらな~・・・・




テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

パソコンが!! 

先週末ついに我がPCがぶっ壊れてしまいました

5年ほど頑張ってくれていましたがついにHDDがクラッシュしました
自分のPCは自分で作る・・
そうなんす自作派のオタクなんですわ・・・
思えば当時最強のマザーAOPen・AX4BPro-533/Pen4マシンも今となってはCPUが1個しかない時代遅れマシンになってます

AX4BPro533.jpg

現在はクワッドコアですよ
Pen4ちゃんが4個も付いてますがな
そんなマシンで何するのって感じですがね?

先週の金曜日にプリンターの調子が悪くなってきて・・
プリンタードライバーかな?
プリンターが壊れかけてきたのかな?
いやアプリもちょっと動きが悪いし?
いやいやOS自体がなんかヘン???
そしてついになぁ~にも見えなくなりました
筐体の蓋を外して覗き込んでみるとマザーボードのインジケターはOKのようで
CPUのファンもちゃんと回ってるし
システムHDDを触ってみるとどうやら回ってないような感じ??
うわっ!
HDDがぶっ壊れてるし・・
チャンチャン!

さてと・・・
とりあえずHDDを買ってくるしかないですな?
HDDを載せ変えてもう一度システムを構築せなあきませんがな
IDE接続のATA133なんですがシステムディスクはマックススターの80GBでした
大事なデーターといっても大したものありませんがしっかり外付けのHDDにバックアップはしてあります
っま、そのヘンは抜け目ないと言おうかデジタルもんは信用してないので2重3重の防御はしてますねん

近所のパソコン屋へバイクでひとっ走り・・
店員さんにIDEのHDDありますかと聞くと親切に紹介してくれました
なんと150GBのATA133が5450円やんかいな
250GBでも5980円ですわ・・・
スステム用なんで日立の150GBディスクスターをゲット!
日立といってもチャイナ~ですけどね?
昔のIBMディスクスターと同じ物です

そして父の日の日曜日がやってきました
子供達は部活に出撃・・
嫁は???
っま、相手にせんとこ・・
でも午後から野暮用があるそうですわ・・・
なので午前中にぶっ壊れたHDDを取り出しておNEWと交換
初期型のWinXPのCD-ROMを放り込んでスイッチON!
WinXPCDーROMで起動
システム領域を60GBでフォーマット・・・
初期型WinXPはHDDを130GBしか認識してくれないので後の領域はSP2をインストールしてからになります
たぶんそうやったと思うと自分で言い聞かせながらせっせと作業に入ります
そして無事WinXPのインストールが終った所で野暮用のため午前の部は終了~

午後から野暮用&買い物を済ませて家に帰ったのが18時ですわ・・・
夜の部を起動!
その前に娘から父の日のプレゼントを貰っちゃいました
ミスドのポンテリングを2個・・・・・?
っま、気持ちですから。。。
しっかりとネット環境を整えておかないとね~
その後デバイスドライバーをインストールします
マザーボードのオンチップデバイスはAOpenのCO-ROMでインストールしてその後最新ドライバーをネットでダウンロードすることになります
WinアップデートでSP3までバージョンアップしたところで夕食のため作業は終了

夕食が終ってほろ酔い気分で作業再開・・・
このためにビールは350mm1本しか呑んでません

バックアップ用の内蔵HDDを接続してと・・・
おNEWのHDD残りの領域を確保して2台のHDDで容量は230GBになりました
なんか嬉しくなりますな~!!
Radeon9000グラフィックボードのデバイスを入れ壁紙をセットしてひとまず本日の作業終了です

翌日は時間がとれず作業再開は17日火曜日の夕方になりました
プリンタードライバーを・・・・
エプソンのPM850なんですが・・・
インクタンクはカラー一体型で写真を印刷すると即効でインクが無くなるのよ??
う~ん・・う~ん・・
この際や!
プリンターも買うたれ!!
車で家電屋までひとっ走り約5分・・・
ミドリちゃんで値切りまくって12800円也のキャノン・ピクサスiP4500をゲット!
ついでにセキュリティーソフトも揃えておきますか?
シマンテックがそろそろサービス終了になるはずなんで・・・
貧乏人に優しいセキュリティーで・・・・
ソースネクストのZEROをミドリちゃんポイントでゲット!
早速家に帰ってピクサスのプリンタードライバーをインストール
インクタンクも独立型でこれなら写真印刷も快適にこなせそうです
テスト印刷も良好です
なによりL版プリントが12~13秒でめっちゃ綺麗に出ますがな!!
えらいモンですな~

ip4500.jpg


そして翌日の水曜日は夕方から夜中までかかってアプリケーションをインストール
セキュリティーソフトはZEROですな~
お~っ、めっちゃ軽くて快適で~す
アプリはフォトショップとイラストレーター
オリンパス~キャノンのおまけソフトとRAWソフト
ほとんど写真関係ばかりですが・・・
そしてホームページビルダーとお年賀ソフトをインストール
ネットブラウザーをSleipnirに変更してすべての作業が終りました
後は時間をかけてPCの調整をしていくだけですな!

ナンヤカンヤとする事多くて釣りには行ってません
っま、今の時期は釣り物もないのでちょうどいい休養になりました

テーマ: ひとりごと。

ジャンル: 日記

梅雨ですな~ 

今年も半分終わってしまい6月に入ってしまいました
そろそろうっとおしい梅雨ですね

晴天の日曜日なんですが何をすることもなく家でボ~っとしてます
午後から阪神Vs日ハム戦をテレビ観戦です
そんな時には誰から釣りのお誘いがあるのですが??
携帯の着メロが・・・・
OTさんですな?
土曜日はポン海ジギング撃沈してるのに懲りてませんな?
なんでも淡路でメバルが爆ってるので明石でも釣れるはずって?
メバルタックルは仕舞い込んでますがまた引っ張り出すの?
っま、暇やし梅雨メバルも久しぶりなんで行ってみますか!

夕方から明石東部を偵察してそのまま西部まで走って日暮れ前に到着
東部ではまだスルメ狙いのテーラー軍団が沸いてました
西部は海岸を散歩する人と投げ釣りの人が少し居るだけで平和ですな~
メバタックルはいつものファベオにジグヘッド&ワームだけの超お気軽装備です
数投して反応無し・・・・
日が沈みきるまでコーヒー&お菓子で待機です
ヘッドライトをセットして藻の際を撃ってみると
0601seibu0119.jpg

ギュイ~ンとラインが走りましたがレギュラー君でした
おNEWのIXYで高感度撮影してみましたが何だか粗い画像になってしまいました
もう少し使い慣れないとあきませんな

暗くなってサーフ際のゴロタを攻めてロリ爆裂ですわ~
そんな中でも潮通しのいい所をしっかり撃っていくとそこそこノンがモゾっと喰ってきます
0601seibu0125.jpg

リトリーブしながらリフト&フォールのコンビネーションで連発開始
レギュラー君から20ある無し君がボッコボコです
0601seibu0129.jpg

水温も18度になってますがメバルはまだ釣れますね
冬の激瘠せ君と違ってめっちゃ元気です
サイズはそれなりですがリリースしながら釣り歩くとたま~に20UPも釣れてしまいます
ハイシーズン時のような緊張感とかはまったくありません
軽く投げてプリプリの元気なメバルが簡単に釣れてしまい微妙にオモロイ!
0601seibu0128.jpg

ブラブラ歩きながら駐車場前のポイントに居るOTさんの所まで戻ってきました
OT夫妻も駐車場前のみで同じような釣果で大満足してます
お気軽釣果は30尾ほど釣れちゃいました・・・
ワームはビームスティック黄色とじゃこまろピンクだけの使用でした
本気でロリちゃんも攻めたら50尾ぐらいは簡単に釣れてしまいます
こんなに釣れるのであれば寒い冬のメバリングなんてする必要ないかもね?

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

