06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

夏休み 

今年の夏の暑さはちょっとヘタレますね~

子供たちは夏休みに入りますが高校3年にもなると・・
受験勉強せなあきませんな
っま、しっかり頑張ってもらいましょう

子供の頃の夏休みは楽しかったですな!!

あの頃の定番1はやっぱりコイツですわ!
P10005740807.jpg
この年になっても近所のカブトポイントはしっかり押さえてあります
今朝はちょっと早起きしたのでブラ~っとお散歩してきました
P10005750807.jpg
初物って事でキープしてしまいましたわ!!
神戸の西端に住んでいるため海も近いしちょっとした雑木林も少しですが残っています
昔からのクヌギの餌場にはカブト君達が集まってました

喜んでそして自慢気にもって帰っても高3の子供には相手にされませんでしたわ・・・
おっさんの自己満足で終わってしまうのもちょっと寂しいですな
虫捕りって楽しいねんけどな~

そして夏休みの定番その2

やっぱり海水浴ですな~
真っ黒になって朝から晩まで海で遊んでました
今の大蔵海岸は人工の砂浜でそら綺麗なモンですが
ちょっとガキの頃の明石の海岸へタイムスリップしてみましょうかね?
P10005710807.jpg
モノクロ写真で申し訳ありませんがこんな所でした
何故かこんな古い写真を持ってる同級生が居りますねん

その後海岸は埋め立てられて自然の砂浜は無くなってしまいました
防波堤ができて釣りには困りませんでしたが・・・
タチウオなんかボッコボコに釣れましたわ
その当時はこんな様子でした・・・
P10005720807.jpg
これは今の明石消防署付近かな?
東の防波堤はマリンセンターとか言ってましたね
いろんな魚が釣れました
定番はコアジとイワシかな?
今と変わりませんな
後に再び埋め立てられて現在の明石市役所が移転してきました
その頃には海で遊ぶとも無くなってバイクや車などをいじくりまわって六甲山で爆走~

人生も半ばを越えた今・・・
再び明石の海で遊んでいます
都会の人間から見るとなぁ~んにも無いど田舎ですが

生まれ育った明石はやっぱりええとこですな!



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

SEROW! 

暑い日が続いてます
昨日は大阪で37℃を超えてました
神戸の西部でも35℃とか
たまりませんな~!
とても釣りどころではありません

ホームPCもようやく調子が出てきたと思ったら今度は仕事場のPCが発火しましたわ・・・
この暑さでマザーボードのチップがお陀仏になってしまいました
HDDも使いモンになりませんわ・・・
長年のホコリが噛んでショートしたかもね??
っま、安もんなのであまり気にしてませんが
こいつも5年ほどお世話になったので手厚く葬ってやりました

しゃあないので近所のパソコン工房まで行って1台買ってきました
OSなしモデルの一番安いノンですわ・・・
とりあえずド新品になります
Athlon64 X2デュアルコアプロセッサのミニタワーモデルをゲット!
メインメモリ2GBに増設して細かいパーツ込みで4万円程でした
システムHDDは160GBもあります
自作外付けHDD250GBバックアップ用は命拾いして助かってますねん
内臓データー用をもう500GBプラスして・・・
うっはっは!どえらいモンになりました
これでじゅうぶんですな!
ぶっ壊れたAthlonXP1800+と比べると・・・・
めっちゃ速いやん
グラフィックはオンボードGeForce512MB DirectX10対応
メインメモリを少し削られてしまいましたがなんせ2GBも積んでますからへっちゃらです
バックアップはしっかりとってありますがまたまた仕事が増えてしまいましたな!
明日からアプリケーションのインストールが始まります
これが大変や・・・・!

そしてPC崩壊と時を同じく息子の高校野球地区予選も3回戦で力尽きてしまいました
高校野球もついに引退となりました
小学5年から初めた野球も8年も続いてしまい・・・
長い間お疲れでしたと言ってやりました
っま、一日は落ち込んでましたが今朝からいつものようにややこしくなってきよりましたわ
バイクの免許とりたいだの・・・
オニツカの靴が欲しいだの・・・
訳わからんわ・・・・
ご機嫌取りに今日はお買い物と食事・・・
明日からはしっかり受験勉強してもらわなあきません

っと、週末2日間は目が回るような忙しさでした
ブログネタもなくて放置状態が続いてますねん

釣りは夏休みになってますな?
秋イカが始まる頃には復活する予定です
それまですることが無い・・・・

そんな事はないんですけどね??
前回の但馬往復で125ccがちょっとしんどかったし・・・
せっかく鉢高原まで行ったのに駐車場でストップかけられてしまったし・・・
次回は山の上の林道を走ってやらねば!!


っで、こんなんが手に入ってしまいました!!
P08077160017.jpg

昨年の引越しで10年乗り続けたSEROW93年式(4JG1)とお別れしたのですが
再び手元にちょっと新しいノンが帰ってきました
97年式SEROW(4JG5)が手に入ってしまいました

ホームのPCで使ってる壁紙は2002年に撮影したSEROWを眺め続けてます
これはかなりお気に入りの一枚なんですけどね
serowtorokawa.jpg


新しいカモシカ君で但馬の山を走る時がやってきそうです
壁紙のリニューアルをせなあきませんな!!


テーマ: 日記

ジャンル: 日記

高原の蝶・ウスイロヒョウモンモドキ 

昨日からめっちゃ暑~い!
いよいよ梅雨明けですかね

週末は高校野球の大会行事で忙しかったのですが・・・
日曜日だけ偶然ですが暇~になりました

邪心軍は竹野へ根ギング出撃ですわ・・・

釣りもちょっとやる気なくなってるしね~
久しぶりに但馬の高原へバイクでブラ~と遊びに行ってみる事になりました
カメラ&バイク仲間の友人と現地で待ち合わせして早朝より単独で出発します

高級ビッグバイクはすでに手元を離れコマジェちゃんで下道をのんびりと一路但馬を目指します
R175を北上して小野から県道23号へ青野ヶ原を抜けて加西市へそして福崎からR312を北上
ガソリン高の影響かマイカー族が少ないですな?
下道なので時速60km+α?でぶっ飛ばす・・・・
IMG080706a.jpg


久しぶりのハチ高原ですがここも暑いで~
スキー場のロッジ前で友人のSL230を発見!
携帯電話を持たずに来てるため連絡がつきません。。。
ちょっと不便ですな~
っま、しばらく近所を散策しながら戻ってくるのを待つことに
あおいちゃんをスタンバっておきますか!

本日はウスイロヒョウモンモドキの観察会が開かれています
中国山地のみに生息する珍しい蝶なのですが最近はその数がかなり減っています

友人と合流後高原を歩く・・・
雪のないゲレンデの登りはかなりキツイ・・!
歩く事30~40分・・・もうやめて・・・しんどい・・・暑い・・・
日ごろの運動不足でもうクタクタです
登山道脇をフワフワと茶色の小さな蝶が飛んでます
ウスイロヒョウモンモドキです
あおいちゃんにズイコーマクロ50mmF2をセットして撮影開始
暑さで息が上がってうまく撮れない・・・
友人はさすがに手馴れたもんで40枚ほどゲットしたとか?
こうなったら構図もクソもあるかとにかく撮っておかねば・・・
P08077061147.jpg

山の斜面を登ったり降りたり・・・
P08077061150.jpg

ピントが・・・合わない・・・
AFに頼っていてはダメダメ・・・
昔を思い出してここはマニュアルでピントを合わす
P08077061169.jpg

やっと慣れてきた頃にはすでにお昼を過ぎてました
お腹ぺこぺこやねんけど・・・
そろそろ下山しますわ・・・
P08077061101.jpg

ヤマアジサイ
こいつを撮っておかねば・・
花は逃げないのでちゃんと撮れました

リフト小屋周りのアザミに集まるウラギンヒョウモン
定番の写真ですがなかなか上手く撮れない
最近は釣りばっかりしてるのでカメラ操作がうまくいかず苦労してます
絞りは・・・
光線の向きは・・・
構図は・・・
ビシっと構えて合わすと蝶が逃げる・・・
ムズイ・・・
P08077061180.jpg

汗だらけになって撮った本日納得の1枚ですわ・・・
逆光になるように回り込んで翔を光に透かしてエッジを効かす・・・
もう1段絞った方が良かったかな?
とりあえず本命のウスイロヒョウモンモドキはゲットできました
反省は多々ありますが98年以来の蝶の撮影ですのでこんなもんで許してもらいましょ・・!

山を降りてお昼ご飯は但馬のお蕎麦がウマ~でした
IMG080706b.jpg

その後オオムラサキとクワガタのポイントを回りましたが但馬の夏はもう少し先のようです
今日は無理をせずにここらで撤収します

同じ道を引き返し生野で燃料補給5.2リットル
コマジェちゃんなら10リットルもあれば但馬往復は軽いもんです・・・
リーズナボ~ですな
帰り道はリンクサイトのとっちゃんのお家におじゃまして冷たいアイスコーヒーをゴッチになりました
いろいお話も出来て楽しかった~


春のギフチョウはとりあえず見つけることが先決で・・
なんとか撮影は出来ましたがそれだけのモンかな?
夏の蝶をもう少し撮ってみたいけどね?
せっかく買ったデジ一眼なので頑張って撮り続けたいですな!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

