08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

玉ねぎ島最終戦はやっぱり撃沈! 

9月最後の週末です

お仕事がめっさ溜まってますが・・・?
夕方までに片付きそうにない・・・
え~い!
日曜日に持ち越して17時5分のたこフェリーに飛び乗ってしまいました(汗!)

急遽飛び入り参加のカネヤン大先生も同行です


明石では北西の風5~6mでしたが・・・・
岩屋上陸の時には北の風7~8mに変わってますがな??
最強ポイントに的を絞って1点攻めなんですが・・・・
北の風・・・爆風・・・
おまけに大潮の明石海峡は半端やないですわ・・・
爆風&激流!!
淡路で北風は正面から吹いてきます
これでは撃沈間違いなしですな!

先行者が一人しゃくってましたが諦めたのか去っていきました
今夜は手ごわいですよ~!

カネヤン大先生には何とか釣ってもらわなね~

正面から容赦なく北風がふいてますがナッチュ~3号トラギス君をロ~ングキャスト!
20mも飛んでませんけど・・?
アホアホジャーク!
出来ません・・・
ラインがティップに絡んでスラッグ出せません・・・
こうなったらロッドを下向けにしてトゥイッチ・トゥイッチ・・・
こらオモロないわ・・・

日が暮れてファーストヒットはカネヤン大先生でした!
コロッケちょいのんですが釣れてよかった・・・

ボクにもこんなんですが釣れました
tamanegi602.jpg
高速トゥイッチで怒らせてやりました
ピンクの赤テープが真っ黒けですが何か??
う~ん、ちっこいですわ~

再びロッドをぶち曲げてるのはカネヤン大先生です!
tamanegi604.jpg
ジギングの大先生がカラマレッティー買っちゃいました
エギングもかなり本気汁出してます

爆風ですが際の駆け上がりを丹念に攻めるとソレナリ君が釣れちゃいます
これが玉ねぎ島です・・・
爆風にも負けないパラダイス!

アホアホジャークは使えませんが高速トゥイッチ&ストップのパターンが決まりだしました

tamanegi606.jpg
サイズはかなり微妙ですが・・・


爆流が少し緩んできましたが・・・
風が北から北東に変わってきました・・・
波も上がってきました・・・・
ボトムが判らない・・・
ナッチュ~3号トラギスを駆け上がりの岩の間にぶち込んでロ・ス・ト・・・
前回爆釣りした海からの贈り物3号ピンクの赤テープが再び海に帰っていきました・・・
そして新品のナッチュ~3半Q速コノシロをイカも釣らずに奉納・・・・
エギを一気に3本も奉納してしまいました!
リーダーも失ったのでマジで終了します

tamanegi608.jpg

3時間でこの釣果は自分的には立派な撃沈です

正面からの爆風と激流に散々打ちのめされてギブアップです(泣き!)


まったく釣りになりませんでしたな~!

21時25分のたこフェリーに飛び乗ってそそくさと退散です

カネヤン大先生も何とか3杯獲れました
エギもそれなりに奉納されたようですが・・・
このコンディションでそこそこ楽しめたとのことで任務完了としておきます!

今期のパラダイス淡路エギングはこれが最後になると思います
初期のサイトからアタリを取って掛けていくエギングまでしっかり楽しめました
オモロ~でした!

来シーズンもパラダイスでぎょうさん釣りたいですな!


秋ですな~! 

お彼岸が過ぎて朝晩が少し肌寒くなってきました
昼と夜の日照時間が同じぐらいやそうです
これから夜のお時間が長くなってナイトゲームが本番を迎えます

秋のエギング第1弾はそろそろ終わりですな
今シーズンは2年ぶりに淡路エギングデイゲームそしてナイトゲームも楽しめました
P8241197.jpg
我が家の屋上から見える淡路の西浦です・・・
出撃前に一度眺めて気合を入れます

P8241198_20080925172706.jpg
そしてこちらが家島方面・・・
カメラのファインダーではかなり近く見えますが・・・
バイクでちょこっとお気軽にはなかなか行けませんな?

今シーズンは家島エギングはありませんでしたが久しぶりの淡路がかなりオモロ~でした

アオリもそろそろ沖の深場に移動してるようです
明石沖では船アオリが本番を迎えます
コロッケ~バーグがボッコボコもおしまいですね
う~ん、オカッパリ派には辛い我慢のエギングになりますな・・
アホアホジャークも3半しゃくるのはちょっとしんどい・・・
ナイトゲームではスロ~アホアホジャークになってしまいます
ボクのエギングも残り1ヶ月です

さて10月始めは恒例の京都の酔う釣らん軍の出撃です
寒くなる前にビールがウマ~の宴会をたっぷり楽しむことにしましょう!

前回の宴会でちょっと盛り上がった??6号エギの事なんですが・・・
我が家のプリンターの前で偉そうに横たわってます
P9251243.jpg

明石で使うことはないのですが何時かはブン投げてみたいですな~
4号&2半アオリQを横に置いてみるとさすがにデッカイ!!
P9251237.jpg

酔う釣らん軍はショアジギロッドも用意してますので・・・・
1発しゃくっていただきましょうかね~!!
いきなりキロアップなんか出たらそらもう大変ですな(核爆!)

本日は独りで玉ねぎ島!! 

今シーズンの玉ねぎ島はちょっとオモロイ!
調子に乗ってまた行っちゃいました・・・

邪心軍本隊はポン海へボートエギングに出撃中・・

エギングはオカッパリやないと気がすまないボクは単独で玉ねぎ島へ上陸

15時、岩屋上陸
夕まず目までまだまだ時間がありますな?
時間つぶしがてらプチツーリングに出発!

tamanegi0254.jpg
空一面の鱗雲・・・
秋の風を全身で受け止めながらバイクを西へ走らせる・・・

気持ちええな~!

ちょっとよさ気な波止でナチュ~3号コノシロを投げてみると
一撃でギュイ~ン!!
tamanegi0251.jpg
バーグちゃんゲットです!

海に向かってエギを投げたら何処でも釣れる
何でも釣れる??

お~っ!なんとエギ王Q3号ピンクの赤テープをゲット!!
しめしめ儲かったやないですか・・・後で使ってやろ・・・

パラダイスですな~!

なんせ一人旅なんで
勝手気ままにウロウロしてます
お気に入りのコンビニへちょっと寄り道・・・
コーラとフライドチキンがウマ~!

さてさてええ時間になってきました
日暮れには玉ねぎ最強ポイントに入ります
まずはロングキャスト・・・
そしてアホアホジャーク!!
tamanegi00258.jpg


西浦でゲットしたピンクの3号赤テープ君が1投目からええ仕事してくれました

tamanegi0259.jpg
こんなんもまだ釣れますね
前回と同じナチュ~・3号イソベラ君ですわ!

tamanegi0263.jpg
今度は3半Q浅のキュウセンです・・・
アホアホジャーク絶好調!!
ボッコボコですやん!

tamanegi0268.jpg
ちょっとええサイズのトンカツ君!

tamanegi0275.jpg
そして今期最大サイズのトンカツ特盛りをゲット!

アタリが遠のくとエギを換えるだけでけで後はひたすらアホアホジャーク!

tamanegi0279.jpg
まだ〆てませんけど・・・

オモロすぎて時間が過ぎていくのがわからない
すでに20時を過ぎてますけど・・
岩屋発20時20分で帰る予定なんですが・・・?
もう間に合いませんな??
開き直って水分補給してデジカメの画像をチェックなんかしています

次のフェリ~は30分後・・・
コイツに乗り遅れたらえらいこっちゃ!!
海からの頂き物エギで最後の1投!

tamanegi0289.jpg
コイツもトンカツ特盛り君ですわ・・・
3号ピンクのアカテープ・・・
頂き物はよう釣れますね??

こんな落ちで本日は終了です!!

慌しく帰り支度をしてフェリ~乗り場へスロットル全開!

岩屋発20時50分のたこフェリ~にドンピシャ間に合いました
アドレスV100の運賃は往復840円也・・・
よう遊べますな~!


アホアホコンビは玉ねぎ島へ・・・! 

台風の影響が心配されましたが無事通り過ぎ何時の間にやら消滅

さ~て週末は何処でしゃくろうか・・・?

コロッケサイズは少なくなりバーグちゃん~トンカツちゃんに成長しています
そろそろギュ~ン・ギュイ~ンですな!

東部Myポイントはそれなりに釣れるのが解ってしまったし・・・
何時でも釣れるし・・・
AJポイントは邪心軍カズ君が思いっきり爆ってるし・・・

本日の攻撃目標を何処に絞るか?

土曜日ってことで仕事のほうも爆ってます
汗だくになってようやく片付いたのが16時を過ぎたところ・・・
セイギ君はすでにスタンバってますが・・・
17時帰宅して二人で作戦会議・・・

17:30攻撃目標は玉ねぎ島!
たこフェリ~2割引・・・
18:00アホアホコンビは岩屋上陸

第1ポイントへ急行するもここはすでに破壊しつくされてます
そんなんカンケ~ネ~の邪心セイギ君は無謀にもエギンガーだらけの中に突撃!
それってかなり無理があるねんけど・・・

そんなときに前もって見つけておいた竿抜けポイントへテクテク移動
沖にはアオリの乗合船がライトアップしています
おかげさんで足元も明るく怖くない・・・

3号コノシロをブン投げるも反応なし?
やっぱりね?
2半トラギスでショートピッチアホアホ・・・
反応なし・・・
ロングキャストして本気のアホアホジャーク・・・
しゃくり上げてストップ・・・
ロッド上角30度でアタリを待つと・・・
イカパンチ確認!
ロッドをしゃくり上げてフッキング!
ユルユルドラグがジッ・・
2度合わせを入れて再度フッキング!
これで決まり!!

0809200229.jpg
完璧な横抱きでしたが鬼掛けフッキングで目玉の横にカンナをブッ込んでます
プチ連発ですが30分ぐらいでアタリがなくなりました
4ゲットで終了

大勢の中で玉砕のセイギ君が戻ったところでポイント移動


潮止まりまで後1時間・・・
19時に最強ポイントに入る
潮はパンパンですわ・・・
ファーストヒットはセイギ君
すぐに続いてバーグちゃんゲッチュ~

0809200235.jpg

セイギ君と二人で沖のシモリにアホアホジャークで集中攻撃を浴びせます
ウッホッホ~!
ボコボコですよ~!
0809200236.jpg
真っ黒になって怒ってはりますがサイズはバーグちょいノンばっかりです
セイギ君がトンカツクラスをブッコ抜いてます・・・

0809200241.jpg
アホアホジャーク&ストップが効いてます
この流れの中ではアタリを捕るのがムズイ
疑わしきは即フッキング!!
メンタマの横にブッ込んでやりました

激流ポイントなんでその引きは強烈で・・・
めっちゃオモロイ!!

二桁突破で潮が緩みだして連発開始
セイギ君とアホアホコラボジャーク!
同時にストップをかけてツインヒット!!
0809200246.jpg
狙ったりましたわ!!

獲れるだけ捕る!
容赦したらあきません!

潮が止まってきたので漁港に移動・・・

0809200250.jpg
コイツもまだ居てはりました・・・

港内でちょっと遊んで東浦に移動しますが何処もエギンガーでパンパンです
この中でしゃくるのはまっぴらごめんなさいですな
粘ってもしゃあないし・・・

22時のたこフェリーで撤収~!

我が家の近所のライライテ~でラーメン喰って本日はこれにてお仕舞です!

玉ねぎ島第2弾
ちょっと本気モードでしゃくっちゃいました

アホアホジャーク修行の地
しゃくったらしゃくった分しっかり答えてくれますな!

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

連休ですやん! 

秋のエギングも本番戦突入です

淡路ミステリーミッションも完了したことやし・・・
そろそろ本気でしゃくったろ!!

っで、お気軽釣行はやっぱり地元かな?

秋のエギングは容赦したらあかんので・・・
捕れる時に捕れるだけ捕っておく・・・ですな!


13日土曜は家の野暮用で18時まで引っ張られてしまい出撃時にはすっかり日が落ちてました
中秋の名月ですわ!!
イカは明るいと散ってしまうとかいろいろ言われてますがね?
コロッケサイズはそれほど行動半径が広くないのでシモリ撃ちで撃殺ボッコボコのはず?

東部Myポイントはやったら明るい・・・・
派手な舞台が出来てるし・・・
能・・・・?
パッコン・パッコンですわ・・・

いつもの宴会場では餌釣り師があるだけの竿をならべてます
連休やから・・・
しゃあないか・・・・?
それにしても独りでそこまで竿出さなあかんのんかい!

っま、ええわ・・・
こうなったらゲリラ作戦で足下から投げたるで!!
メバルテトラに移動です・・・

1投目は3号ロングキャストで始まり始まり!
アタリ無い・・・
すぐに2半にチェンジ(仕事が速い)

thobu0809130195.jpg
ちょいええサイズ!!

thobu0809130200.jpg

コイツも居てました

アタリは簡単に出ますがバラシが多いね~
やる気はあるが放すのが早い・・・

アホアホジャークでアイツらのテンション上げてやりますか!
しゃくるだけしゃくってアタリをとらずにひたすら早巻き&ピックアップで焦らし作戦ですわ・・
そして今度はスローダートしてフォール・・・・
ロッド角度は水平から30度上向けに・・・
イカパンチらしきアタリをドラグ緩々状態から真上にチョイ掛けフッキング・・
ドラグがジ~っと鳴ったら次はジリ~・ジリ~っと2度ほど追い合わせを入れて鬼掛けフッキング・・・
これで決まり!
真っ黒になって怒ってはりますわ・・・
このパターンでボッコボコにしてやりました
写真撮ってる間なんかありません
連発記録更新中です!
コロッケ~メンチカツを掛けまくり・・・
オモロイわ~!!

明日の分も残しとかな・・・
最後は3号でロングキャスト!
アホアホジャークからロングフォールでアタリを聞くとドンときて一撃フッキング
thobu0809130207.jpg
コンビに袋には10杯づつ入れてクーラーバックに格納してます
ケンサキとアオリはちゃんと分けて几帳面に・・・
袋を一つ開いて写真をパチリ!
thobu0809130221.jpg

これぐらいでええかな??
バックが重いで~

そろそろ堪忍してやりますか?
21時で終了です!!

翌日は夕まず目からしゃくってみましたがノーバイト??
あれあれ?
今日は撃沈か??
コーヒーなんか飲みながら日暮れを待つ・・・
辺りが暗くなってきたので3号ロ~ングキャスト!
一撃です
でもサイズが微妙?
コロッケちょいノンばっかりやがな??
っま、容赦したらあかんから・・・
今夜はカメラ封印して捕れるだけ捕る・・・
連発記録更新中・・・!!

日曜映画劇場が始まる15分前に修了
帰ってビール呑んで映画観ようっと!



thobu0809140224.jpg


画像はこれ1枚だけでした(爆!)

連休最終日は雨のためお家で休養です(沈)

さてさて次の潮ではもうちょっとええノンが爆裂するはずですが・・・?
来週は台風がやって来るそうです(あかんがな!)
大雨が降らんことを祈ります!!



玉ねぎ島ミステリーツア~ 

明石ケンサキ&カマス祭りも一段落です
そろそろアオリに狙いを絞ろうとした矢先に播州軍ぐんたろさんから新たなるミッションが・・・

メールの内容から大よその察しがつきました
播州の紅一点レディー鱒屋嬢にイカを釣らせろってことですな?

早朝よりぐんたろさんがハイエースでお迎えに来ていただきました
VIP待遇に気を良くしています
何が何でも釣らしたる!
ぐんさんハイエースにはメインゲストのマッシー、こばっちさん、マッシーのお守り役のNHさんの豪華メンバーです

明石大橋を渡ってイカパラダイス淡路上陸
でも雲行きがちょっと怪しい・・・・

初心者には超簡単な楽々ポイントで第1ラウンド開始

最初のポイントでマッシーの雄叫びとともにファーストヒット!
ちゃんと釣りよるがな・・!
一安心もつかの間で大粒の雨が・・・・
イカは居る!
釣れる!
ひとまず全員ヒットで面目を保つ・・・ッホ~!
awajiIMG_0161.jpg


大粒の雨が降り出してお決まりのコンビニ襲撃で時間を潰しますが・・
雲が通り過ぎるまでに地合いが終わってしまいそう??

最初のポイントで1時間ほど待機しますが雨は止みません
っが、車の中はハイテンション(爆!)

雨が上がって第2ラウンド開始
こばっちさんが苦戦するのを横目にマッシー絶好調!
awajiIMG_0176.jpg

完璧に釣れるポイントを独り占め状態・・・
コロッケ爆裂!
そらあたりまえやん!!

イカ〆棒の使い方も様似なってきたがな!
awajiIMG_0173.jpg
さいとうさんお手製のSime Sime Stick大活躍!!
「あたしイカ釣るノンも面白いけど〆るノンも楽しいかも?」
ついに本性を現したのか・・・
鱒屋・・・恐るべし!!

これにはさすがのぐんたろさんも驚くしかありません
お守り役のNHさんも予想外の展開に一安心の様子

全員コロッケ爆裂!

釣りは釣れなければ話にならん!
釣れてナンボのモンですわ!

エギングもイカが釣れんとオモロない・・・

エギングの楽しさはまずはサイトから・・・

2号のエギでいいんです

コロッケでいいんです

彼女のはしゃぐ姿を見ているとほんまに楽しそう!!
レディーエギンガーの誕生ですな!

少しアタリが止まってきたのでポイント移動
玉ねぎ島ランガン開始です!

第3ラウンドもファーストヒットはマッシーです
完全に調子ずいてます
このまま爆られると本日の竿頭はマッシーかも?

そろそろお昼・・・
もうお昼・・・?
確かにお腹がへってます
オモロすぎてお腹がすいてるのも忘れてました

マッシーお勧めのレストランでカツカレーセットを食べながら釣り談義で盛り上がってます

第4ラウンドは打って変わって大物狙い!
漁港内のロリ虐めはここでは無意味・・・・
テトラに上ってこれぞエギングってノンを見せ付けてやります
awajiIMG_0180.jpg

ここでは男性軍の真の実力を見せ付けられる破目に・・・
マッシー目標の二桁突破まで後1杯・・・・

アホアホジャーク炸裂!!

awajiIMG_0185.jpg

男の3号ロ~ングキャスト
ボトムを取ってロ~ングジャーク!
潮に乗せてドリフト・・・
スラッグジャークに切り替えてテンションフォールでガツンです!
ビッグフットNHさんも実に安定したテトラジャークです


風が北に変わってきました
淡路ではちょっと難儀なコンディションです

風裏に移動開始・・・

第5ラウンドはちょっとオモロイポイントなんですがブログでは画像を公開できません
5人仲良く並んでシャクシャクやってます
NHさんが本日の大物賞獲得
マッシーも念願の二桁突破!!
今日は久しぶりの釣行でしたが満足感が込み上げているようです

マッシーおめでとうございま~っす!
ようやったで~!!

今回の企画人ぐんたろさんもたっぷり楽しめたようです

これにて任務は完了になります

awajiIMG_0188.jpg
これが作シーズンエギングを始めて以来
「イカ釣れへ~ん」っと泣いていた女の子の釣果です
立派なモンでしょ!
課題はまだまだありますがこれから独り立ちして経験を積んでいってくれるはず?

とにかく釣れて良かった!

夕まず目爆釣タイムは爆風で中止になりました
今回はこのへんで堪忍しとったろ・・・ですな!!

ぐんたろさん、企画&運転手 お疲れ様でした!

こばっちさん、波止釣りでは経験できないエギングでしたがまたよろしく!

NHさん、マッシーのお守り・・・お疲れさんでした!

マッシー、釣れて良かったな!!

また行きましょ!!

朝一は雨 夕方は爆風と妙にホットタイムを外してしまいました
それでもエギングビギナーを簡単に竿頭にしてしまう玉ねぎ島の破壊力は強烈です
作シーズンのエギング遠征は家島にちょっと浮気していましたが
パラダイス淡路は健在でした

カマス・・・もう終わりなん? 

8月も終わりですね~
子供たちの夏休みは今日でおしまい
ってな事で午前中はお買い物&映画でした

お昼には開放されてタックルの整理をしています
P9010088.jpg

アオリゲーム用のロッド&リール
昨年までのKIX2506のインフィニットがわずかツーシーズンでぶっ壊れました
あかんがな!
アホアホジャークにはダイワのしょぼいインフィニットではもちませんわ!!

バイオC3000S
買っちゃいました!
インフィニットのワンウェイクラッチはシマノのほうがサイズも大きいので壊れにくいかな?
ルビアス2500もインフィニットをツーシーズンで交換してました
ちなみにKIX2506も同じパーツを使ってます

98ツインパを使っていた頃はローターの逆転なんてまったくありませんでした
ただあのスロ~オシュレートのおかげでライントラブル続発で・・・
大いなる反省を経てシマノリールもやっと普通のオシュレートに戻って実践で使えるようになりましたな
本来シマノ派でバイオ・ツインパのデザインが大好きです
ステラは凡人向きではないので・・・(でもちょっと欲しい~!)
実践で使えないスロ~オシュレートに嫌になってダイワを使ってましたが・・
やっぱりシマノの尖がりオケツがカッコええですな~!
メバリングは05バイオ・エギングにはNEWバイオで決まりました

メバリングでアルテグラアドのARCスプールの良さが確認できたので
ドラグのもうちょっとええノンが要りますね

NEWバイオマスターC3000S
ワンランクアップさせるとそれなりにええ感じですわ・・!

さてさてそんなことしてる間に夕方になってきました
17時30分  出撃!
ポイント到着17時45分


日曜の夕方は邪心軍3名+1名のお馴染みヘナチョコ軍団で8月最後の釣りを楽しむ事ができました
夕方6時にポイントに入るとみなさんエギしゃくってはります
カマス・・・カマス・・・カマス~!
一人だけミノーを投げてますが・・・?
足元には相変わらずのロリアオリ
今期はフィッシュイーターが多いのでどれだけ生存できるのか?

さて先週のカマス爆釣から1週間

カマスが釣れない・・・
もう終わりなんでしょうか?

邪心軍3名の真ん中でミノー投げてます
他の2名は当然エギですな
カマスが釣れないのでロリアオリですわ~
釣れるモノを釣る・・これが邪心軍

巻物に反応がでました
このアタリは・・・カマスやないね??
カマス?  アオリ??  ケンサキかな???
左のハヤシさんエギにケンちゃんヒット!
オモロないやん

OKP8310059.jpg
エギ王Qナチュラルイワシ・・・
ケンちゃんゲット!
ミノーを止めてエギに交換した優柔不断なヤツですわ・・・

セイギ君はケンちゃん釣れません
ハヤシさんケンちゃん乗り乗り・・・
他1名のABちゃんのみ連発・・・

その後短い地合いが終わって皆さん撃沈!
20時30分:舞子組み2名撤収
残りはセイギ君とボクだけですが・・・
最後にアオリを狙ってみます

OKP8310064.jpg

ボクにはアオリのちょっとええノン
セイギ君にはケンちゃんでツインヒットです!
二人はアホアホジャークでしゃくり倒してます

OKP8310061.jpg

しっかりボトムをとってしゃくり上げる
アオリはこの釣り方ですな!

どうやらカマスは終わりのようです
9月はアオリゲーム一色になりそうです

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

