10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

冬やね~! 

本日は爆風でした!

umi300020_20081130190338.jpg
昨夜からええ風吹いてましたな~

今日も天気はええんやけどね?
ボクにはこの風でライトゲームはできません


本格的な冬がやってきましたね
ロックゲームほ本格的に始まりだすのも12月からですが・・・

週末釣行も寒くて風のある日は家でのんびりすることにしています

午前中は徒歩で隣のスーパーに買出し・・・
午後は同じく徒歩で近所のパソコン屋を偵察・・・

本日はノーマイカーデ~!!

暇~ですわ!

今日中にメバリング用リールのメンテしておきますかな?

bio0394.jpg

春のメバリングでシーやんにズルズルにされたドラグをクリーニングしました
フエルトワッシャーがかなり減ってますが・・・?
とりあえず洗浄してドラググリスを塗り塗りしておきます
このときにグリスの付けすぎには気をつけないとスッカンスッカンドラグになってしまいます

エギング用リールもメンテせなあきませんね~?
今はイカ様の事なんか考えたくないしすっかり冷めてますので次回シーズンインのときでええかな?
とりあえずエギングロッドをすべて洗ってシリコンオイルをガイドにぶっかけて終わりにします

日が暮れてきましたが爆風ですわ・・・
今夜の出撃も無しですな!

ジグヘッドにオモロイモン塗って遊んでみます

kmra300038.jpg
ケイムラコートですねん

コイツをジグヘッドに塗り塗りしてみることに・・・
jghed0383.jpg
見たところ普通のクリアですな?

こいつにUVライトを向けてみます
jghed0382.jpg
こんな感じで発光してます
お魚様には紫外線が見えるそうです(ほんまに~?)
ジグヘッドが発光すると反応するのかどうかは定かではないですが
釣れない時は何かせなあきませんので・・・
こんなコスイ事でもしてみる価値はありそうですな!


さて、12月からのメバリングはどうなんでしょ?
北風ビュ~ビュ~で鼻水垂らしながらキャスティングするのはね~?
12~2月は寒いだけであまり釣れませんし・・・
べた凪の暖かい夜だけ出撃することにします
っま、それが妥当なとこでしょ?
メバルは春になったらボッコボコに釣れるしネ~

その前にガッチ釣りに行かな!!



アルテグラ兄弟! 

ファベオ兄弟のテスト釣行が終わって外に何かすることないかいな?

メバルタックルをゴソゴソしています

fabeo0369.jpg
ファベオ兄弟にはリールも兄弟にせなあかん
別にそこまでせんでもええねんけどね?

ってな事でアルテアドバンスのお兄ちゃんセフィアBBを連れてきました
スプールを入れ替えてと・・・
完全に遊んでますな・・・
アドバンスにはセフィアBBと同じハンドルをセットします

ult0367.jpg


双子の兄弟の完成です

どちらもアルテグラベースなのでベアリングは5/1となってます
ところが微妙にベアリングの位置が違ってます
セフィアBBのマスターギアには両端にARBが付いてます
アドバンスは片方がブッシュやないですか?
っとなるとベアリング数が違ってるの?
いえいえ、アドバンスはハンドルノブの中に1個ありますやん
セフィアBBのハンドルの中はブッシュですわ・・・
ハンドルノブなんかブッシュでええやんかい!
大事なところはマスターギアでしょ?
そこらがシマノのわけわからんとこですな?
しゃあないのでアドバンスのマスターギアにARBを1個追加しました
これが正しいベアリングの付け方やろシマノさん!!!

ついでにアドバンスのハンドルは05バイオ25に移植されました
これはこれでよろしいのではないかな!

ファベオ兄弟にアルテ兄弟がとり付けられました
fabeo0380.jpg

ファベオには黒っぽいリールが良く似合いますね
バイオマスターはシルバーボディーなのでちょっと浮いてしまいます
リールの色って何でこう地味~なんでしょ・・・
ワゴンセールの安いノンって赤やらオレンジやらあるのにね?

セフィアBBってエギング用となってます
そのためハンドルノブはEVAのボンボンさんが付いてます
このハンドルは安くてようできますね~
メバルタックルにはEVAノブよりコルク型ノブをとり付けるのが王道やと思いますが?
寒い夜にはEVAノブのほうが触り心地が暖かいような気がします
これは単なる好みのモンなのでどちらも一長一短はあります
自分はEVAの握り心地が好みに合ってます
とりあえず完成ですな!

こんな事してゴソゴソ遊んでます

最近はお高いリールを買わなくなりました
シマノの実用機はアルテグラですね~
もしくはジャパンクオリティーバイオマスターで充分ですな?
本当はステラかツインパワーを2台揃えるのが最強なんですが・・・
リールって単なる糸巻き器なんで・・・・
実用本位でアルテグラ!
ええリールですな・・

自己満足の象徴ステラ!
欲しい~!
よう買わんな~!

ファベオ兄弟! 

ロック開幕しております

愛用のFABEO MB 800tiに弟が誕生しました

FABEO MB TS 800ti
ares0357.jpg


お兄ちゃんはチーブラーティップ
それに対してソリッドティップの弟です
良く似たブランクですがソリッド専用ブランクに仕上がってます

ブランクはブラック、グリップ周りはメタリックグリーン
テーパーはソリッドらしくないスローテーパーです
根性無しのバッドとトラウトロッドのような調子は1gのジグヘッドをキャストしてもロッド全体が撓ります
20UPをかけると大慌てでロッドを立ててリールを巻かなくては根に潜られます
これがスリリングで楽しいロッドなんですが?

さて実釣テストに出かけますかね~!
フリーノットのテストも兼ねてますねん

行き先は玉ねぎ島!!
ソリッドで釣りたいノンはアジ君です

今回は本間さんに同行していただきました
大あわてで支度してたこフェリーに乗り込みました
そんで・・・
カメラ忘れました!!

夕まず目はファベオ兄チューブラーでガッチを狙ってみます
ガッチの大道テキサスリグにエコギのミニタンクをセット!
日が暮れて暗くなってくるとアタリが出始めます
コツッっとティップが入って二呼吸待って鬼掛けフッキング!
根性無しのファベオでゴリ巻き!
tamaPB220001.jpg
本間さんに写真をお願いしちゃいました・・・

20あるなし君ですがこのサイズのガッチでもロッドはブチ曲がりです
微妙にオモロイ!

ここは淡路・・・
明石のスレガッチやないのでバグアンツ2インチ但馬カラーにチェンジ
小細工はいりません投げてボトムをズル引きするだけでええんです
tamaPB220002.jpg
めっちゃ素直に喰ってきます

tamaPB220003.jpg

ガッチ苦手のボクでもボッコボコです!

メバルは食べない我が家でもガシラは大好物なんで・・・
20UPを5匹だけキープさせていただきます

2時間ほど遊んで今夜の本命アジ君を探しにポイント移動

ファベオTSの実践開始です
本間さんと漁港の常夜灯前でキャスティング開始
0.85メバリー速掛けジグヘッドにフリーノットで結びます
1投目からアタリが出ます
フリーノットですからね??
そしてさすがはソリッドですな~
アジのバイトでティップがス~っと入っていきます
tamaPB220006.jpg
こんなサイズですが・・・

少しメバルを探しに漁港の外れの暗いところでキャスティングしますがメバルの反応はありません

常夜灯ガンガンのところまで戻って本気でアジング開始!
ソリッドティップがブルブルと入りだすとスイープに巻き合わせそして追い合わせを入れると完璧です
アタリが鈍くなると今度は早巻きで誘いを掛けるとちょっとええノンがボッコボコ!

ファベオ兄にチェンジしてチューブラで同じワームをリトリーブします
アタリが出てもオートフッキングはちょっと無理っぽいですね?

再びファベオ弟にチェンジすると面白いように釣れますわ!
テーパーは兄弟ほとんど同じなのですがティップの材質でこれだけ釣果が変わるとは??

本間さんはチューブラーティップのガチガチロッドでかなり苦労されてます
2時間ほど頑張ってようやくアジを掛けるコツが解ってきたようで・・・
最後にはしっかりデーター収集をされてました

22時を過ぎたのでそろそろ終了しましょうか?
最後にメバルを1ゲットしたところで本日はこれにておしまい!


今夜は寒かったので帰り道はお気に入りのお好み焼き屋さんへ直行!
明石焼きとおでんでポッカポカのウマ~でした!!

本間さんお疲れ様~
また行きましょう!

先っぽだけが曲がるソリッドティップは面白くない
投げにくいし釣ってもロッド全体が曲がらないのは何だかね~?
先っぽだけ曲がって魚がぶら下がってるロッドってかっこ悪いし・・
ちっこい魚でもバッドからブチ曲がるロッドがオモロイね~
ライトゲームを楽しむにはやはりロッドですな!

ARES FABEO MB TS 800ti
ソリッドティップの弟は兄貴譲りの楽しいロッド
根性無しバッドではありますがボクは大好きです!



練習中!! 

net1000733.jpg

今シーズンのメバリングもジグヘッドが中心になりそうです

そこで最近ちょっとブレイク中のジグヘッドの結束なんですが?
今まではな~んにも考えずにパロマーノットで結んでました
直接ジグヘッドのアイに結んでます

ちょっと深いところで考えてみると・・・・
ジグヘッドをなるべく水平に動かしたいですよね?

フリーノット!

かなり面倒ですが練習してます
ちょっと特殊工具が必要なんですが?
今のところ間に合わせ的工具で練習してます
今度ダイソーでも行ってよさ気な材料を探してみます
きっと、さいとうさんに相談するとグッドな工具が見つかりそうです!!

net190006.jpg

ぶら下げてみると水平ですわ・・・

net190007.jpg

コブラはメッサええ感じやないですが!

net190012.jpg

自作ガン玉ヘッドもほらね水平になります

水中実験はまだしてないのですがたぶんええ感じやと思います


これで釣果が変わるかどうかは単なる思い込みなんですが・・・・

釣れるはず!



メバリング始動! 

nisi0334.jpg


午後から雨が上がりました

夕方からメバリング出撃です!

11月はガッチを狙うつもりでガッチボンなど作りましたがどうもガッチ君が居ませんわ・・
単にボクには釣れないだけかもね?

ライトさん情報では須磨方面でメバルのええノンが釣れてるとか?

地元明石ではガッチもメバルもおまけにアジまでさっぱり釣れませんがな

本日は真剣にメバリングをやってみよう!!

夕まず目に西部Myポイント到着

1gジグヘッドにメバル節パールホワイトをセット
ボトムから中層まで巻き上げて根の上をリトリーブ
nisi0336.jpg

ちっこいノンが釣れました
メバルは居ますわ・・・
今の時期は沖合いの藻には付いてません
ソリッドティップのショートロッドでテンポ良く打っていきます

際沿いの駆け上がり付近をトレースするとアタリ!
ちょっとええサイズかも?
いきなり反転かまして潜ろうと突っ込んでいきます
危ない危ないもうちょっとで穴に入られるところでした
アジングのヘロヘロ巻で走らせて遊ぶ癖がついてました

メバルは掛けたらブッコ抜くでしたな!
nisi0332.jpg

まあまあノンですな
18cmでした

このポイントではまだ数やサイズは期待できないので移動します
一番潮アタリのいいポイントを選択します

1投目からガツンときました
nisi0346.jpg
狙ってましたがまさかこのサイズがくるとは思ってませんでした

お次はかなり強烈な引き込みで穴に入ろうとしますがブッコ抜き!
ようやくメバルの引き込みに体が反応するようになりました
やっぱアジとは違いますな~
パワーがぜんぜんちゃいますわ!
一発目の走りがこれぞメバルですな!

次は久しぶりに味わうメバルの暴走
ロッドぶち曲がり!!
nisi0351.jpg
ちょっとお腹が膨らんでますね?
20cm逝ったと思ったけど19cmですわ・・・
今の時期のこのサイズはめっちゃ引きますよ!

少し浅場も狙ってみると・・・・
nisi0355.jpg
お馴染みのオチビがボッコボコでした
飽きない程度に遊んでいただきましたがリリース忙しすぎですわ!!


後半戦初のメバル爆釣りでした!


やっぱりメバリングはオモロ~です♪

サンセットクルージング! 

今日は人口島水路クルージング!!

夕方から暇や~と思ってたら同級生のジャンボ君からお誘いのメールが・・・

ボートのエンジンを見て欲しかったのかな??
ピッカピカの150PSの4サイクルエンジンが載ってました
静かやね~
4サイクルやもん!
スロットル全開で60kmオバーでぶっ飛びます
静かですわ~
4サイクルやもん!
燃費もよさ気ですな~
4サイクルやもん!

二見人口島の水路ではちょっと持て余しぎみかな?

ええ感じですわ~
来春は空港島遠征してメバちゃん、ガッちゃんをボッコボコにしてやろう!!



本日はオフシャアライトにドジョウヘッドをセット!
futami0330.jpg

1時間ほどタッチンと遊ぶつもりでしたが・・・?

ペンペンタッチ~を1バラシ2ゲッチュ~
その後はアタリ無し。。。

ジャンボ君のロッドにはアタリすら無し。。。
futami0327.jpg

19時前に終了です!
こんなもんですな~


最近はオカッパリばかりだったので久しぶりのクルージングは気持ちよかった~!

もう少し寒くなったらタッチンも爆釣しそうです!


ガッチボンボン! 

先週末は今年初の寒波だったかも?
よう冷えてましたが好き者達が明石西部に集まりました

別に大きいな期待をして行ったのではありませんでしたが・・・
ロック戦本格開幕ですねん!

っが、しかしほんまに釣れませんわ~
1gジグヘッドでボトムまで叩きましたがメバちゃんのそれなり君は3ピコ程でした
微妙にガッチを釣りたかったのですがボクには釣れません

そんな中ガッチマスター本間さんはええノンをゲットしてます
その時のリグが本間さんオリジナルのガッチボンボンでした
破壊力抜群ですわ!!

早速サンプルを頂いてきてマネッコしてみました!
bonbon1000720.jpg
作り方はいたってシンプルです
ジグヘッドのラバージグですがちょっと工夫がされてます
これがよう釣れるんです!

昨年ボクが作ったのは・・・
bonbon1000723.jpg
これはメバル用ですな?
めっちゃシンプルすぎますね!

今回はガッチ専用リグの製作です
ボクのオリジナルが完成しました
bonbon1000727.jpg
本間さんのジグヘッドボンボンは最強ですがボクのオリジナルボンボンはどうでしょう?
ボトムのズル引きはジグヘッドボンボンでOKですがリフト&フォール対応型にしてみました
ちょっとラバージグっぽいでしょ?
ガッチラバーボンボンと名付けました

テスト釣行が楽しみですな~!

玉ねぎ島ライトなゲーム Ⅱ 

tamanegi1000693.jpg


今週もアジパラダイス玉ねぎ島です!

釣り友とまべちさんと今年最後の釣行になります
先週はコトヒキで甘んじてしまいましたが今日こそはフライタックルでメッキをゲットしてもらわねば!

16時過ぎ前回のポイントに到着しました
大いなる反省で日暮れまでに勝負をかけなね!

河口の駆け上がりをミノーで探っていきますが反応ありません
何処に居るんやろ?
ショアには居ないようですな・・
ならば漁港の入り口、一番先ッポかも?
テクテク歩いて堤防の最先端へやってきました
とまべちさんとセイギ君はまだ河口付近を探ってます
偏向グラスで覗き込むとアジが群れてますな?
水深は際でも3~4mか???
メバルミノーでは勝負にならん
ジグヘッドのフィギアエイトでバーチカルワーミングですな!
足下チョンチョンでしゃくってくると・・・
tama1000683.jpg
アジ君ゲットです!

GT様はその下に居るはず・・・・
単なる思い込みですが・・・
諦めずにしゃくって・しゃくって・しゃくり続けるとドカン!
tama1000685.jpg
ギンピカの平べったいノンが釣れました
ギンガメ??
目が小さいのでロウニンかな?
さっそく携帯で河口付近に居たセイギ君を呼び出してこちらまで移動してもらいます
とまべちさんはやけにテンション上がってきました
フライでメッキを釣る!
ジグヘッドのバーチカルに対抗するにはかなり不利なタックルですが??
彼にはそんなん関係ないですわ!!
セイギ君はアイスジグそしてメタルジグと広範囲を探ってます

ボクはワームをしゃくってますが・・・
っと、いきなりファベオがブチ曲がり!!
tama1000696.jpg
ちょっとサイズアップの20cm!

漁港入り口の駆け上がりを回遊してるようです
狙いは的中ですな!

そしてついにフライタックルがブチ曲がりました~!
tama1000697.jpg
この笑顔・・・
めっちゃ嬉しそうでしょ
念願のコッパGTゲットされました!!
何よりも釣ることに専念する
そして狙って釣れた!
ルアーもフライも狙って釣る事には変わりはありません
これで一つの目標達成ですな!

その後ボクのジグヘッドには○○ポハゼと普通のハゼそして・・・
tama1000700.jpg
日没にはカマス君も釣れました!

日が暮れてポイント移動です
何処へ行こうか?
お決まりの常夜灯の下ですが・・・
アジ爆釣~!

メッキ様に嫌われたセイギ君が何やらやらかしてます
tama1000708.jpg
ドラグがジィ~・・・・
なかなか浮きませんが何でしょ??
大格闘約10分!
tama1000710.jpg
3lbフロロで抜き上げました
tama1000714.jpg
本日の大物賞決定です!

先週のようにアホほどアジを釣っても料理するのが大変なんで・・・
大いなる学習で20匹ほどアジをキープしておきます

ポイント移動して聖地富島です
ジグヘッドを少し重くして1.5gで漁港のボトムを探ります
tama1000716.jpg
小さいノンですがメバちゃんとマイクロガッちゃんをゲット!

メバルはもう少し水温が下がると本格化しますが今はアジが先に食ってしまいますね
30分ほど歩きましたがチビメバばかりでした

さて22時を回ってきたので岩屋に戻ります

tama1000718.jpg
フェリー乗り場でちょっとコマしいアジ君をキープ!

23時まで頑張りましたが気温がどんどん下がって寒さに耐えかねて終にギブアップ!

日付が変わる前に明石大橋を3人を乗せてオデッセイは玉ねぎ島を後にします
これにて任務完了です!

さてとまべちさんも今週でウイーンに戻ります
フライタックルでアジ、メバルそして念願のメッキをゲット
素晴らしい晩秋の思い出が出来たことでしょう

次回は来年の2月に帰国されます
厳寒期のメバリングになりそうですがどうなることか?

セイギ君とボクは次回から明石周辺でメバリングの予定ですが・・・
アジゲ~はしばらく続きそうですな!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

