11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 

trackback: -- | comment: --

年末恒例・沈黙の西部! 

12月27日今年最後のサタデ~ナイトメバリング!

年末は撃沈コンビで〆ることになってます
毎年恒例になってしまったセイギ君とメバル探しの迷走が始まります
ほんまに釣れませんよ~!

今回はセイギ君の職場のニューフェイス君と本間さんがお付き合いしてくれました
みんなでホゲればこれも楽しいかな??

まずは明石西部の人口島
アストラ・アキュラでテキサスロック戦!
15時から初めて17時までノ~バイト・・・
沈黙ですわ!!!

日暮れの爆釣メバル戦のため東へポイント移動
本間さんが合流してきます
そして4人でノ~バイト
沈黙してます!!

再び東へポイント移動・・・
本間さんが手堅く1ゲット!
っが、その後はノ~バイト!
沈黙し続けてます!!

毎年年末はセイギ君と西部をさ迷いながら撃沈してますが・・
今年もこのまま終わりそう
沈黙の西部!!


このまま終わリたくない・・
再び人口島の常夜灯ポイントへ移動
漁港のロリ君に癒してもらいますがアキュラではほとんど弾きまくり
そしてこれも潮が動かず撃沈
本日はこれにて終了です

やっぱり釣れませんでした
新月の大潮・・・
夕まず目は少し潮が動きましたが・・・
その後どんどん潮位が下がってテンションダウン
明石西部人口島周辺は終わってますな!

12月のシーズンインには爆裂したメバちゃんでしたが?
このまま釣れないパターンに入っていくのか?


明けて28日はリベンジに・・・

本日は単独で迷走してきます・・・
アストラが再び火を噴くか!

昨日のデーターでは西へ行くほどメバルが居ませんでした
こんなときに責めるポイントは西部Myポイントしかありませんな!

サンセットビーチの夕日を見ながらサーフを歩いて西部最強ポイントにやってきました
アストラには1gメバル弾丸+ベビサーブラックをセット!

10mほど先のシモリを直撃!

1投目から釣れちゃいました!

Pnisi1000803.jpg

メバルが散ってしまいそうなんでノーフラッシュですが・・・
昨日の撃沈がかなり効いて少し慎重になってるかも?


やっぱりね!
Pnisi1000802.jpg

狙い方は間違ってなかったようです
やはり潮がキモですな!

東西約4kmの西部ビーチ
どのポイントで地合いを迎え撃つかを判断するのは経験しかないですな?
昨日の撃沈を分析した結果いちばん良い潮が入るポイントを選びました

アストラ・アキュラの感度にもようやく慣れて楽しくなってきたかな~

15cm以上のメバルなら難なく掛けることが出来ますが・・?
漁港のロリ君は手強いですな~
ペンペン弾きますな
ソリッドティップなら普通に乗りますが・・・
アキュラのチューブラティップは乗せるではなく掛ける釣り・・
攻める楽しさがあります
ゲームフィッシングしてますな~!

下げ潮でビーチから出払う潮に抵抗を感じながらジグヘッドを引く
5連発です

手前のシモリで少し弱いあたりがありますが掛かりません
やや早巻きしながらシモリまで引きそしてストップ&フリーフォール・・・
吸い込むアタリを見逃すことなくフッキング

Pnisi1000808.jpg
20cm君ゲット!
何とか昨日のリベンジ達成ですな

Pnisi1000811.jpg

20cm君を3ゲット!

余裕が出てきたのでガルプ様はお仕舞い
メバル節にチェンジ

Pnisi1000815.jpg

やっぱり釣れますな!

Pnisi1000818.jpg

ボトムまで落とすとコイツですわ・・・

Pnisi1000819.jpg

最後はメバちゃんで〆ときます!

よう釣れました!!



先週は何やったん? 

サタデ~ナイトメバリングも年内残すところ後2回になりました

今回はさいとうさんと鴫野のガシラ名人、そして本間さんが揃っておっさんカルテットで盛り上がります

日暮れには明石西部に集合して邪心モリモリ
爆釣しまっせ~!

駐車場前には先行者がいます
さいとうさんの話ではたぶんベータ兄ちゃんがお友達とご一緒やとか?
それではその一つお隣まで歩きます

釣りまっせ~!

ところがポイントに入ってみると・・・?
先週のぶっ飛び潮と違って鏡のような海面で・・・
潮位も低くちょっとこれは分が悪いかも?

潮が低く流れも弱いので0.7g流れ弾丸をセットしてジグヘッド戦開始
潮が無いです~
石積み先端だけが弱いながらも潮が当たってます
まずはレギュラー君ゲットですがその後が続きませんね~

鴫野の名人が早速にキングガッちゃんをゲット!
さすがですな~
本間さんが合流して面子がそろいました
地元でタケちゃんを釣ってお土産を1尾さいとうさんに・・・
っま、余裕ですわ・・!

この潮ではガッチ戦に移った方が良さ気ですな?

ガッチは底を叩けば何時でも釣れますし・・・

ガルプ様なら何とかしてくれるはず?

ひたすらジグヘッドでメバちゃんを探ります
っが、レギュラー君が3尾ほど遊んでくれただけで後はメバルの気配を感じる事が出来ない
さいとうさんもガッチ戦に移行のようです
テキサスをリグるほうがええかな~?
年内に20UPメバルをゲットしたいし!
本日はメバリング!

お隣からベータ兄ちゃんが陣中見舞いにこられましたがやは渋いようですね?
もう少し頑張りましょう!

こんなときは・・・?
ポイント移動ですな

メバルを探しにお隣の石積まで移動
今夜は数釣りは微妙?
こうなれば型狙うしかありませんな!

seibuP1000787.jpg
1投目にボソッっと小さなアタリがあったと思ったらええノンがきちゃいました!
ファベオソリッドお初の20PU
21cmシロメバル
沖の回遊型ですな!
吸い込む小さなアタリを一息待って手首を返しピシッっとフッキング!!
かなりオモロイ!

メバルはクロ、シロ、アカメバルと3種類に分類されました
明石周辺オカッパリではほとんどがシロメバルです
ブルーバックと呼ばれるのはクロメバルとなります
そして近畿南部では和歌山や泉南、南淡路でよく見かけるオレンジがかった金色がアカメバル
コイツはかなりでかくなりますが明石周辺ではあまり見かけません


さてさて釣果の方はどうなん?
seibu1000791.jpg

ベビサ~グリーンでちょっとお腹プックリの20cm・・・
19cmと微妙にサイズダウンしてますが・・・

お隣のガッチ戦隊も移動してきました
再び全員でキープキャスティング!

パターンは見切った!!
潮が逝けてないので藻の際と砂底ギリギリにジグヘッドを通す
1gメバル弾丸に換えてボトムから30cm以内で棚キープです

オチビちゃんは喰ってきませんが20有る無し君がポロポロでますね

その後は潮がド干潮になって超ヒタヒタになりますがボトムスレスレリトリーブでメバルを拾っていきます

お気に入りのフォースピットをさいとうさんに譲ったところで今夜の大フィーバーが始まり始まり~!

さいとうさんのニューロッド・サイファリストS80にアクシデントが??
折れたじゃありませんよ!
なんぼ竿折名人でもメバロッドはしゃくりませんからね?

フロートリグをロングキャストしてたんですが・・・
突然ドラグが鳴り続けてね・・?
そのまま約30分ほどラインが出っ放しで・・・
最初はメンバー全員大騒ぎしながら見守ってたましたが・・・
だんだん厭きてきて・・・
皆さんキャスティングしてますが・・・?
最後はお決まりのラインブレイクでジ・エンド~・・・です!

鴫野の名人は食べたかったな~・・とか?
ボクは魚の正体ぐらい見せろ~・・・とか?
んまぁ~勝手なこと言いながら慰めてますけどね??

そして日付は変わりどんどん寒くなってくる・・
っで、釣果はどうなん?

seibu1000793.jpg

20アルナシ君がそれなりには釣れるのですがまったくダメダメです

東の風が北に変わってきました

寒~!

鴫野の名人様のコールマンランタンの炎が癒してくれます

ベータ兄ちゃんからコーヒーの差し入れを頂きます
ご馳走様です!
そろそろ帰宅されるそうですお疲れ様でした

本間さんのラーメンや温かい飲み物でダベリング
透き通って張り読めた空気と満天の星空
サタデ~ナイトメバリングは止められませんな~!

seibu1000796.jpg
この19cm君でオラス~です!

ボッコボコとは逝きませんでしたが全員よう楽しめました
さいとうさんと鴫野の名人とは年内最後の釣行になり
ええガッチも釣れたし・・・!
正体不明のエイリアンとタップリ遊べたし・・・
本間さん自作のグラスロッドもいい手ごたえになってますし・・・

1時過ぎまでワイワイガヤガヤとよう遊べました!



追伸・・
その後・・・
いつもどおり朝まで居残り特訓のさいとうさんは・・・
エイリアンではなく御ヒラメ様をゲットしてご機嫌で帰路につかれたようです!!

皆さん、お疲れさまでした!



サタデ~ナイトメバリング 

週末の天気が微妙ですな~

雨が降れば帰ればいいさ~

ファベオ弟ソリッド君とジグヘッドのみでサタデ~ナイトメバリング出撃!

ちょっとオモロイワームを買ってきたんで試してみます

すっかり日が暮れた西部のサーフは波の音だけが聞こえてきます
平和ですな~
のんびりしますな~!

よう考えたらまだファベオソリッド君でメバルを釣ってないのでは?
確か玉ねぎ島でアジは釣ったと思います・・・
このままではアジングロッドになってしまう恐れがありますな

普通に結べるようになったフリーノット
1gメバル弾丸に臭~いワームをセット

nisi1000774.jpg
1投目から釣れちゃいました
レギュラー君ですが・・・

5連発でワームはボロボロになります
ここで臭いノン3本消化・・・
やはり5尾釣ると餌交換せなあきませんな?

ベビサ~緑にチェンジしますが
やっぱりボッコボコに釣れますね?
nisi1000775.jpg
ベビサ~は1本で7~8尾は持ちこたえますね?
心持餌もちがええようですな


フリーノット効果かソリッドティップの乗りの良さか・・?
15~18cmのレギュラー君が入れパクです
石積みの周りでサヨリのボイル・・・
30~40m沖ではシーやんが暴れてます
それでもメバちゃんはやる気満々!


nisi1000778.jpg
メバル弾丸も10尾釣ったらフックが鈍ってきます
シャープナーで研ぎながら20尾ゲットでフック交換
フリーノットは1分もあれば結べるようになってます
シラスヘッドに交換してワームは最初の臭いノンに戻します
もう止まりません
いったいどれだけ釣れたらスレてくるの?
同じワームでこれだけ釣れるのはアジング以来ですな?
まったくスレてきませんな~?

フリーノット効果は明らかに出ているようです
足下までリトリーブしてもジグヘッドが水平を保っているように思います
ピックアップ寸前までバイトがあるためピックアップフッキングなんて出来ちゃいますよ

ファベオソリッドもなかなかの感度の良さですね~
チューブラーほどではありませんがメバルの吸い込みを感じることが出来ます
ロッドティップにモヤ~とした違和感が出るとティップが少しづつ入っていきます
暗闇でロッドティップを見る事は出来ないのですがメバルが追っかけてきてるのが解ります
ワームを咥えたまま追っかけてくる間抜けなヤツもいますね?
フッキングするまで釣られてるのが解ってないようです

う~んこれってフリーノットが効いてるのか?
ファベオのソリッドティップの効果なのか?
臭いワームの効果なのか?

試しにワームをビームスティックにチェンジしてみると・・・?

ノーバイト!
さっきまでボッコボコに当たってたんですよ・・

ワームを臭いノンに戻してみると・・・
速攻で釣れますわ・・・

ワームの効果ですな?

nisi1000780.jpg

ロングキャスト&フォールで丸呑みですわ・・・

いったい何時まで釣れ続くのか・・?
2時間経過でまだまだボッコボコ!
4時間粘ったら3桁越えてしまいますがな

メバルはスレませんがボクの方がスレてきました・・
今夜はもう堪忍かな?
2時間で終了です!

今夜はジグヘッド10本
ワームを20本程しか持ってません
めっちゃお気軽でしたがよう釣れました

こんな爆釣は4年ぶりかな?

今期はメバちゃんええ感じですよ~!


デイゲーム! 

nisi1000760.jpg

デイゲームなんですが・・・
いきなりスーパーソイヤ人でごめんなさい!!

本日は快晴北の風弱く・・・
14時より人口島へデイゲームに出撃です!

ちょっとドタバタで釣り開始が15時になってしまいました

アストラ・アキュラのテキサスロッドとしての性能を確かめたくて・・・
1/8ozテキサスシンカーに2インチバグアンツ但馬カラーをセット
セルテート2004にはPEラインを巻いてます
とにかくアタリを掛ける釣りなんで・・・・
っが、しかし約1時間ノーバイト・・・・
今年もあかんかな~?

少し日が傾きだした頃に本間さんを対岸に発見!
連絡を取って合流することになりました

その直後に待望のアタリ!
アストラのティップを叩いてますわ~
これこれ待ってました~!

しかしアタリだけで終わり・・・(泣き)
こうなったら最終兵器投入ですな?
ガルプ様のお出ましです


ワームチェンジ大成功!
ガンガンきますわ~

コツコツコツッ・・・!
3呼吸待って鬼掛けフッキング!!
アストラがブルブルしてますがちょっとサイズが微妙??
余裕のバッドパワーでブッコ抜き!
nisi1000752.jpg

アブラメちゃんゲットです!
尾びれを確認してと・・?
間違いなくアブラメちゃん18cmでした
狙ってやりましたわ!
ガルプ最強!!

小ぶりではありますが本日の狙い物が釣れました
2シーズンぶりにアブラメちゃんに会えてめっちゃ嬉しい~!


本間さんと合流して少し話しこんでからキャスティング開始
もう1尾掛けたいですな~

今日は長潮なので流れが弱い・・・
少し反転流のあるポイントにテキサスを打ち込むと・・
nisi1000757.jpg
本日2発目のアブラメちゃんです!
日が沈みかけギリのところでしたが何とか釣れました
デイゲームでアブラメちゃん2ゲットです!

小ぶりではありましたが満足・満足

すっかり辺りが暗くなってきました
昼行性のアブラメは暗くなるとお終いです

本間さんと話しながらナイトゲームの対象魚を模索します
やっぱりガッチかな~?
せっかく人口島まで来たやもんね~
できたらタケちゃんかソイちゃんを釣りたいですな~

ガルプを封印して再びバグアンツ但馬カラーにチェンジ!

3投目にプッっと吸い込むアタリ・・・
メバルか??
少しロッドを立て気味に聞きにいくと・・?
ブルッ・・!?
すかさずフッキング!!
アストラ・アキュラがバッドからブン曲がってます
セルテートの強めにセットしたドラグがジィ~
巻き巻き・巻き巻き・・
ファベオだと完璧伸されてますがアキュラは違います
まだまだ余裕のバッドパワ~!
バッドに手を添えてバス抜き~!

nisi1000765.jpg
スーパーソイヤ人25cmゲットです!
今季初の25UPはブリブリのクロソイ君でした!
デカイわ~
ガッちゃんはちょっと間抜けなゴジラ顔
クロソイ君は目のふちが赤くて厳ついですよね
刺身がウマ~なんですが・・・
ロックはオールリリース!
感謝を込めてお帰りいただきました
ありがとさん!

アストラ・アキュアラ・・・・

完璧に進化してますな~!
コイツは只者ではありません
高感度そして抜群の食い込み・・
ベリー部のハリは感度アップのためだったのか?
しなやかなブランクは素晴らしいベントカーブを描きます

ひょっとするとめっちゃええロッドかも??
なんせ定価に消費税乗ってますモン!

もう満腹ですわ~

そうそう本間さんにもええノンつって貰わねば!
少し潮の流れを説明してええとこに打ち込んでもらいますと・・・?
これまたスーパーソイヤ人ゲット!
おめでとうございます~

18時になりました
二人とも満腹になってしまいました
ここで人口島は終了です
よう釣れたわ!

本間さんと別れて帰り道はお決まりのメバちゃんポイントへ・・・

1時間ほど延長戦です
ジグヘッド戦を忘れてはあきませんもんね?
nisi1000769.jpg

こんな子がぎょうさん遊んでくれました!
アストラ・アキュラにもようやく慣れてきたのかな?
メバルのアタリをビシビシに掛けることができようになりました
これはこれでめっちゃオモロイ!

しかし、何ですな~
アストラ・アキュラってええロッドですな~
アブラメのアタリを弾くことないのないしなやかなティップ
硬い顎を貫くはりのあるベリーと腰の入ったバッド
25UPも余裕でぶち抜くバッドパワー
チビメバちゃんもしっかり吸い込ませる繊細さもを持ち
軽くて操作性の良い7.6ftのレングスはオールマイティーに使いこなせます

これは困った・・・
ファベオの登場場面が減ってしまいそう・・・!


12/7の釣行記録にちょっとミスがありました・・・



-- 続きを読む --

Accura 

accra000735.jpg

アキュラ・・

最初に買ったエギングロッド初代アソート86アキュラ
そしてエスペルト86アキュラ・ジャッファ
共にエギングロッドでしたね~
そしてアストラS76アキュラ
今シーズンのメバル系お買い物本命さんです(爆!)

値引き無し
定価に消費税までのっかてます
ゼナQさんはドギツイ商売しはりますわ・・・
自分には超高級ロッドなんですが・・・

買っちゃいました!!

アホですな~

これで現在3本のアキュラを所有してしまいました・・・
アキュラフェチですな!!

アストラもULガイドの初代S76もあるんですが・・
ティップ部分のULガイドが黄色く変色して少しひび割れが・・・
5シーズン使ってきたためかULガイドの劣化は免れない事実です
アソートS86はすでに引退して殿堂入りしておりますが
アストラはまだまだ現役で活躍しております
チタンのT-LDBSG4.5ガイドに交換修理に出すと10,250円やそうです
微妙ですな~
やっぱり引退ですかね~?
ULガイドは軽くて操作性抜群なんですがね~

そんな試行錯誤がありましてNEWアストラS76アキュラをゲットしてしまいました
実はかなり以前から買う事に決めてました(爆)

アストラはロックゲーム用ロッドとして特別素晴らしいロッドではないのですが?

ファベオのアカンたれバッドと違ってメバルを掛けてから取り込みまで安心してロッドを操作できます
ロッドのベントカーブの美しさは惚れ惚れしますね
仕上げの良さと丹念な作りこみにはゼナQのクラフトマンシップを感じます
ガシラからメバルまで安心して使えるバーサタイルなロッドです
オルラウンダーですな!


先週末は爆風で出撃しませんでした
釣りはお気軽である事
それが最優先!
気持ちよく釣りのできる条件で出撃します!

明けて月曜日ではありますが風も弱く快晴です
三日月の横に水星と金星やと思いますが宵の明星が並んでいます
満天の星空に冷えて澄んだ空気・・・
これがメバリングですな~!
accra1000741.jpg


さてアストラS76アキュラに魂を吹込まなくては・・・

1gジグヘッドをキャスティングします
う~ん、かなり手ごわいロッドですな~
ファベオのように飛びませんな~
でも感度はかなり逝けてます
ボトムの岩にジグヘッドがあたる感触が伝わってきます
そして藻にあたるときの感触と潮の流れまでグリップに伝わってきます
これって・・?
めっちゃ感度上がってるやん!

次にメバルの吸い込むようなアタリを感じながらスイープにフッキング!!

accra1000736.jpg

レギュラー君ですがメバちゃんゲットです!
S76よりもベリー部にハリがありますね
バッドパワーも2~3割ぐらいアップしてます
全体的にパワーアップしてますが高弾性カーボンのような冷たい金属的な感触はありません
ほんのりと温かみのある安心感と優しさを感じるブランクですね

でもS76よりもかなりエキスパート向けであることは間違いないと思います

12月一発目のメバリングは毎年このようなサイズが遊んでくれます
そしてロッドはいつもアストラ!
accura1000744.jpg

今の時期は風が収まっていても何時吹き出すか予想もつきません
そんなときはスローリトリーブ80やファベオ80は風に弱くて・・・
キャスティングもまだまだ安定していませんし・・・
操作性の良いアストラはシーズン始めに欠かせないロッドとなっています

そやで12月の一発目は条件を選ばないアストラと決めています!

accura1000745.jpg

日暮れから2時間ほど遊んでしまいました
いつの間にかメバちゃんボッコボコにしちゃいました・・

二代目S76アストラはちょっとじゃじゃ馬さんのやんちゃ坊主ですが?
末永く仲良く付き合っていきたいですね!


プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

