12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

防水&タフ! 

最近メバル釣りに行ってません
どうもテンションが上がりませんわ・・

明石東部なら家から5分ほどでお気軽に遊べるのですが・・
あのポイントではフロートリグでなければ釣りにならないしね?
どうやらサーフのメバリングに飽きてしまったようです
その理由はやはりフロートリグなんですね~
思い出せば2006年にフロートリグ&サーフメバリング開眼でボッコボコしてやりましたが
所詮は浮き釣りですな
相手アワセのダルイ釣りなんです
ロングキャスト&ロングリトリーブそしてドリフト・・・
くそ寒いのにダラダラとリールを巻くのが耐えられない
釣れたらそれでOKではありますが自分にはオモロない!

沖の船情報では今年もイカナゴの新仔が少ないそうです
イカナゴ爆発があればフロートリグも少しは面白くなりますがどうなる事やら?

来月はジグヘッド戦出撃しようかな?
コンディション回復していればボッコボコになるはずです



っで、デジカメちゃんなんですが・・

釣り用には長年IXYデジタルを使ってます
画質と暗闇でのフォーカス精度は抜群です
こいつに防水機能と衝撃対応が加われば最強なんですが

キャノンはどもうも保守的で冒険が無さ過ぎますな~
デジ一眼にしても万人向けのしょうもないカメラやしね~

一眼レフに測距点をぎょうさん付けたのがEOSですな
デジタルになってもやはりぎょうさんの側距点がありますわ・・
フォーカス精度も抜群です

けどね・・
マニュアルフォーカスで使う一眼では邪魔なだけなんです
ピンとは自分が決めるもんでカメラが決めてどないするねん
それやったらコンデジでええやんか・・・
っと、勝手に解釈しています

パナソニックは総合家電メーカーなんでカメラなんて売れたらええやん的に売っていたように思ってました
LUMIXって名前もなんかカメラっぽくないし・・・

ところがちょっと待て待てですわ・・

パナはさすがにデザインや機能はユザー受けするようにええモン作ってます
いち早く手ぶれ機能が採用されてバカ売れのLUMIXはええカメラやったんですね

実は3年前に家族用に買っていましたが・・・
コンデジとしての性能は素晴らし過ぎで・・・
最近ちょくちょく使わせてもらってますがほんまによろしいな~!
自分的には家電屋のデジカメなんて要らんと思ってましたが見直してしまいました

ところでこんなん出ました

lmixft1.jpg

パナの防水&タフ仕様のコンデジですな
LUMIXなので画質とフォーカスは完璧でしょう

オリも以前から防水&タフ仕様がありました
ただ手ぶれ補正機能がなく焦点距離も広角側が36mmほどでした
パナの新製品情報があったのかどうかオリも負けてはいられないのかバージョンアップしてきました

ol1600.jpg

よう似てますな~
縦置きのレンズをプリズムで補正するタイプです
性能仕様はどちらもほぼ同格・・・

パナはSDカード
オリはXDカード&マイクロSDアダプター

光学系はどちらも28mm広角をクリアーしてます
パナはライカDC VARIO-ELMARレンズ
オリンパスレンズも信頼性は十分ですな
手ぶれ補正もOKです

どちらを選ぶか?

デザインはオリのほうが好きかな~?

ナイトゲーム中心で使うのでストロボにAF補助光が無くては話にならん・・
LUMIXは以前からIXYと同じAF補助光が付いてます
オリンパスはOTさんが使っていた時に補助光が出ないと聞いてます
決め手はこれですな!

IXYはええ仕事してくれてますんで十分満足してますが・・

防水&タフが欲しいねん!

販売価格はどちらも今のところ4万円超えですわ・・
この夏の商戦で値下がりしてきそうなのでそれまで待つのが懸命ですな!

欲しいモンがぎょうさんありますな~!


T4 

毎日寒い日が続いてます

こんな日はお家でDVD鑑賞ですな!

tn_ph09.jpg

いよいよ今年の6月に公開されます
T3の大失敗から大いなる反省と気合で公開されるようです
全容は明らかにされていませんがあの審判の日以後のジョン・コナーの活躍が描かれています
J.キャメロン監督がメガホンを取っているのではありませんがチャーリーズエンジェルのマックジョー監督が抜擢されました
今度は期待できそうですよ!
製作費用もシリーズ最高額やそうです
予告をチョロっと観ましたがワクワクしますね
はっきり確認できませんでしたが戦闘型のバイクが気になりますね!
ちょっとアキラのパクリにも見えますが・・?
久しぶりにド派手なアクション映画が観れそうですな!

ターミネーターはあのシュワちゃんが一躍ハリウッドのスターダムに伸し上げた低予算のB級映画
J.キャメロンがその後あのタイタニックを撮ってしまう大監督になりましたね

T1は1984年公開だったと思いますがシュワちゃんが最強殺人ロボットT-800として悪役を演じていました
そして1991年公開のT2で新型T-1000とシュワちゃんT-800の死闘がこれぞハリウッド映画やで!
tt.jpg

今では古きよき時代でしたね~!
ターミネーターとロボコップそしてスターウォーズが大好きでしたね~
映画館に通いまくりでしたね~


シュワちゃんが市長さんになってしまいました・・
T3の失敗でもうターミネーターの公開なんてありえないと事だと思ってましたが?
T4~T5まで予定されてるそうです
楽しみですな~!

っで、最近夢中になってるDVDがT:SCCです
ターミネーター/サラ・コナー・クロニクルズ
昨年アメリカでテレビ映画として公開されたターミネーターシリーズですが?

最初テレビコマーシャルを見た時はT3の失敗を今度はテレビでやるんかいって・・・
完璧バカにしてました
釣りに行かない暇つぶしがてらちょこっとレンタルDVDで観てしまいました

めっちゃオモロイやんかい!

T2以降の続きなんですがストーリーがよう出来てますわ
これはターミネーターファンなら一撃ですな!

tn_main.jpg

ファーストシーズン9巻全部買っちゃいました!!

あの強いサラ・コナーが帰ってきました
ジョン・コナーも成長していました
そして極めつけはTOK715!
コナー親子を守るオネエちゃん型サイボーグ
めっちゃかわいい・・・!
そして強い・・・
これ驚きでしたね~
未来のジョンが送り込んだ再プログラムターミネーターです
T2でシュワちゃんターミネーターがポロっと見せた感情表現が彼女にも見られます
菓子も食べちゃいます
女の子らしいところもチラっと見せてくれるのですがとっても強いですよ!
立派な殺人マシーンですわ!
サマー・グローという女優さんでもとバレーダンサーやったそうです
そのしなやかなアクションはそのままTOK715の動きに出ていました
ハリウッドはまだまだ健在ですね!

時代設定はT3を完全に無視してるところがええですわ~
T2の続編として完璧に繋がってますね

セカンドシーズンはまだ観ていませんが続きが気になって仕方ないので近いうちに買ってきそうです

T:SCCを全部揃えて映画版ターミネーターDVDと並べてしまおうかな?
めっさオタクですな~!
実は映画のDVDコレクターやんたんですね~
外国映画と邦画がびっしり200本ほど溜まってますわ・・・

6月はT4ですよ~
公開日は映画館へ一番乗りせなあきませんな!

おっとその前に明日は007を観に行ってきます(爆!)



由良KOLORS 

yuracolors.jpg

由良とは、太刀魚とタマネギくらいしか誇ることがない漁師町である

時の流れが止まったかのような田舎町・由良・・・・

藤堂裕&由良COLORSファンサイト http://www.geocities.jp/yuracolors/index.html から抜粋


作者は淡路島由良出身の藤堂裕 


近所のブックオフで見つけちゃいましたが・・・
由良の若者達の生活を描いてます
久しぶりにマンガ本読んで笑いました


さ~て
来月は由良へアジング行きましょか?
メバリングばかりでは飽きますもん!

初雪降りました 

1月10日 大潮 明石西部

初雪が降りました
えべっさん寒波襲来ですな

寒い!

若い時は車をぶっとばしてスキー場へまっしぐらだったんですが
すっかり熱は冷めてます

カーボンのスキー板からカーボンの釣り竿に変わっただけで・・・
なぜかカーボン反発系が好きなんですな

現在は寒い冬空のでメバルロッドをひたすら振りまくる

サタデ~ナイトメバリング出撃ですが・・・

昼間は大粒のボタン雪でこれは釣りどころではない状況でした

こんな天気でもひねくれ者は西部に集合してます

さいとうさん&鴫野の名人、そして本間さん

寒波が入って西風ビュ~ビュ~
おかげで海は風濁り・・・

天候は回復して風はほとんどありません
絶好のメバル日和なんですが?

しかしよう冷えてきましたな~

ファベオソリッドには1gジグヘッド
新兵器投入予定でしたが・・・
この濁りでのデビュ~はお預けにしときましょ

こんな寒い時に・・・
いつもの宴会メンバーがすることは・・?

火遊び!

駐車場で装備を整え海岸へ向かいます

メバルの塩焼きでもしましょか?

食材探しをしますが・・・
濁りが入ってます・・・
ジグヘッド投げまくりますが・・・
釣れません
沈ですな!

今夜は鴫野の名人にメバルを釣ってもらおう
空飛ぶメバルミッションがあるんですが・・・?

状況はかなり厳しい

手っ取り早く探ってみますが・・・
アタリありません

石積ランガン作戦に変更して海岸を歩き回ります
大潮の下げは急速に潮位が下がっていきます
何処かでメバルを見つけなくては・・・

潮の当たるポイントは濁りが入ってメバルは口を使ってくれない
漁港まで歩いてきちゃいました
えっ?
坊主逃れ?
そうなんです・・・
ロリメバ狙い・・・
散々歩いて心はすでに折れてます

Anisi1000879.jpg

ちょっとコマしいノンですが15cmですな~

Anisi1000880.jpg

メバルが追ってくる気配はまったくありません
目の前をワームが通ったら喰ってくる

漁港なのに連発もしませんな

Anisi1000882.jpg

単発で拾ってます
辛い釣りになりました

結局メバルを見つけることなく宴会場に戻ってきました

撃沈!

宴会場ではすっかり火遊びが出来上がってます
炭火を囲んで温まりましょう
寒い時はありがたいですな
ホットコーヒーがウマ~
メバルの塩焼きはできませんでしたが本間さんのラーメンがあります
今夜もラーメンがウマ~ですな~
ラジオから深夜放送が流れてきます

火遊びをしながらロッドを振ります
ラジオを聴きながらロッドを振ります
の~んびりしてます
たまにロリガッチ&ロリタケちゃんが釣れますがメバルは釣れません
それでもオモロイ話で盛り上がります

大橋のライトアップが消えました
メバルは・・・

釣れませんでした

寒波のせいで水温も下がりこの風濁りでは・・・

星空が綺麗ですな~

鴫野の名人様のメバルは次回に持ち越しです

深夜2時・・・
今夜はここらで開きです
さいとうさんはいつもの自主錬のため居残りです
皆さん、お疲れさんでした
釣れなくてもそれなりに楽しく遊んでしまいましたな~
えべっさんの日はこんなもんです
やっぱりお参り行かなあきませんな

釣果は予想通り撃沈でしたが今の状況では仕方ないですね
空飛ぶメバルミッションは達成できませんでした
このままでは終わりませんよ~
次回は何とか爆ってやりましょう!


毎年1月の中旬から2月いっぱいはどん底になります

今期は西風の日が多いです
淡路沖からイカナゴの稚魚が順調に流れてきそうな状況になってます

3月は期待できますよ~!


2009 初釣り! 

1月3日 小潮 明石東部

新年お気軽初釣行は近所の大橋が見える海岸で始まります

Aest1000827.jpg

日が暮れるまで海岸を散歩しながら偏向グラスでシモリの確認をします

タックルはホワイトベース・テンリュウ-ルナキア79M・・・
当然ここはメバダン長距離弾道攻撃になりますよ~
ビームスティックメバルグリーンをセット!

約1時間空しいキャスティングが続きます・・・
小潮なんですが・・・
ぶっ飛びガンガンですわ~
なぁ~んにも当たりませんな~
っま、東部はこんなもんですわ・・・

潮が緩むまでコーヒーブレイクでもしましょ
ビームスティックを諦めて神様ガルプ様に頼ってしまいます

すると・・・

なんと・・・?

Aest1000830.jpg
一撃でキングガッちゃんゲッチュ~!

ガルプ様・・・
恐るべし!!

中層を引きながらメバルを探していたはずがいつの間にかボトムを攻めてました・・

微妙に心が折れてました・・・

自分が情けない・・・

ちょっと潮の動きを感じる事ができてきたかな?

なんせメバダンを投げるのは2シーズンぶりなんで・・・

ボトムから1mぐらい上の層を探ってみると・・・?

Aest1000831.jpg

やっとメバちゃんを見つける事に成功しました~

チビちゃんですが新年初のメバちゃんです

メバルの顔を見ることができた・・

メバルは居ます!

メバルは釣れます!

中層から上をやや早巻きでリトリーブすると・・・

Aest1000835.jpg

おちびブルーがボッコボコ!

オモロイ!

東部にはブルーが居ますね~

メバダン炸裂!

15~16cmではありますがブルーのファイトはたまりませんな~!

いや~新年早々ブルーバックがよう遊んでくれましたな~
もう充分満足ですわ~

しかし、このままでは終われない!
今度はもう少し大きいノンを狙ってやろう!

中層からやや下をリトリーブ・・・

Aest1000837.jpg
ちょっと下すぎました・・・
キングガッちゃんですわ・・・
中層でガッチもオモロ~ですけどね?

おっきいメバちゃんを釣りたいねん!

手前ばかりを見てますわ・・・
沖合に潮目があるのを見逃してますやん!

メバダン長距離攻撃開始!

とにかくフルキャスト!

投げれるだけ投げる!

飛ばせるだけ飛ばす!

潮目のど真ん中でヒット!
ルナキア79Mがバットまで曲がって・・・

Aest1000857.jpg
22cmのええノン釣れました

ガッチには無い締め込みとグングン走る元気の良さがメバルです
ええわ~
メバリング最高!

そしてついにきました~

Aest1000862.jpg

キングブルーちゃんゲットです!

23cmのブルー!
めっちゃ走りました
ファベオではちょっとヤバかったかも?
さすがルナキア79Mのバッドパワーは強烈ですな
PEラインのリーダーはフロロ5lbなんで・・・
Aest1000866.jpg
20UPブルー3ゲット!
ブッコ抜きでした

もう満腹です
そろそろ終了しましょう

サーフを歩きながら帰ることにします・・・
ちょっとサーフから投げてズル引きして遊んじゃいます・・
Aest1000872.jpg
やっぱりコイツが釣れました・・・

今度は本当に終了~!

最初の1時間は音無しの東部でしたが・・
地合いに嵌ってボッコボコ!
明石東部はメリハリがありますな~!

新年初メバリングは何とか無事メバちゃんゲットでホッとしました

きっと来週の大潮周りは爆裂することでしょう!


今年もよろしくお願いします! 

2009初春


皆様 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


大晦日からテレビと仲良しです
やっぱりガキツカがオモロイね~!

初詣は明石の岩屋神社へ・・
子供の時からの氏神様です
その後は家でゴロゴロ寝正月


暇なんでゴソゴソしてます
Pneta1000823.jpg

お気に入りの1gジグヘッド達
2009年メバリングもジグヘッドメインで遊んでみよう
そして今年のメインカラーはオレンジとイエローに決定!

Pneta1000826.jpg

カモフラも少しだけ塗っておきました
暇~です!


さて、昨年大晦日ごろに急な海水温の低下がありました
沿岸部のメバルに影響がでそうですね?
アフタースポーンに追い討ちをかけるようなことになりそうです

どんどん寒くなりますね~

サイズや数には興味のない俺流お気軽フィッシング

暖かい日にブラ~っと出かけましょう!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

