01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 

trackback: -- | comment: --

春メバ開戦! 

撃沈続きのどん底2月のメバリングもあと少しで終わります


seibu0397.jpg

毎年の事ながら厳しい釣果が続いてますな~

県立水産技術センターのイカナゴシンコ調査が始まってますが・・?
播磨灘の新仔分布調査では昨年を上回ったようですがそれでも平年を大きく下回っています
4~5年前は砂浜までイカナゴガ上がってきてましたがね~



日曜日に東部~西部の海岸を見て回りました
今期は西風の吹く日が多かったのですが?

明石西部の海岸で新仔を確認できませんでした
シラスウナギの漁も始まってますがあまり獲れてないようです

めっちゃ不安!!

奈良東大寺のお水取りが終わる3月14日頃がボクの春メバ開戦なんですが・・?

どうなることやら??



そろそろ厳寒期を戦ったリールのラインを巻き替えますかな?

春メバジグヘッド戦用に高級フロロラインを買ってきました

P1000904.jpg

0.6号/0.137mmで3.11lbやそうですわ・・
13のメーカーはあんまり好きではなのですがコイツの強度は捨てがたいですな!
ダイワ月下美人・彩ちゃんが0.8号/0.150mmで3lbです
お値段はちょっとお高いのですが使ってみる価値ありそうですな!


おっと、13は4月用ですわ・・・
ええサイズが釣れだすのはもう少し先なんで・・

3月はまだコレでええかな?

P1000905.jpg

アイコード300mお徳用2lbフロロライン・1400円也
ちょいっと硬いのですが国産亡有名メーカーさんのOEMなんで昨年もコレでした

P1000909.jpg

今回も2lbで巻き替え完了です!

ジグヘッドを遠くへ飛ばすには2lbフロロが絶対です
2lbは結束強度が極端に弱くなるのが欠点です
シーやんもそろそろ入ってくるので3lbは欲しいところですな~
それを考えると13のフロロはええですな!

激渋の2月は軽いジグヘッドが大活躍でした
ボッコボコには釣れませんでしたが1gでは釣果を出す事は不可能だったかな?

メインに使うジグヘッドは主に2種類
中層スイミングにはオーナーのメバル弾丸1g
ボトム叩きにはヤリエのメバリー速掛け0.85gです
フォール姿勢抜群のがまかつコブラも春メバでは活躍してくれます
赤いフックもイカナゴパターンでは重要なアイテムなので自作ヘッドも用意します

イカナゴなどのベイトガ絡む春メバは中層から表層付近が勝負のポイントになります
そこでスイミングヘッドは重要なアイテムになるはず

オーナーメバル弾丸1g#8ハーフカット!

P1000903.jpg

これが実にええ泳ぎしますねん

0.4g#10ハーフカットも作ってますがこれはちょっとやりすぎかな?
メバルの吸い込みが弱い激渋時には威力発揮しますよ~!

3月以降もジグヘッド戦最強ロッド・ファベオソリッド80をメインに使っていきます
4月になって活性が上がってボッコボコなら操作性抜群のアストラ・アキュラ76もありかな?

いよいよ春メバ開幕です

楽しみですな~!


MISSION TACKLE DESIGN Cyphlist 

ミントグリーンの凄いヤツ!

CIMG_0553.jpg

MISSION TACKLE DESIGN Cyphlist CPS-71WHIP

メバルロッドコレクションで衝動買いでした

ミントグリーン!

ロッドの色がミントグリーンやった・・・
それだけですが・・・


大昔のスキヤーならご存知だと思いますが
全日本アルペン出身の海和俊宏が履いていたROSSIGNOL 4S
このミントグリーンがカッコええのなんの・・・
憧れのスキー板でした

当時基礎スキー全盛時代で・・・
競技用のスキーはあかんとまで言われてましたが・・
あえて4Sで1級を目指していました
ショートターンは4Sで・・
ロングターンは4Gで・・
1年の半分はスキーに浸かりっぱなし
青春ですな~

ミントグリーンはその証なんです!

ミントグリーンのロッドを見た瞬間の衝動買い!
アホですな~

っま、釣りとはまったく関係ありませんが


ミントグリーンのロッドやというだけなんです

ちょっと投げてみたんですが・・・
めっちゃ投げにくいやん・・・
ボート用にせなしゃあないかな~
漁港でジグヘッドをしゃくるにはええんですが・・・
軽量ジグヘッドを投げるのは無理!
春のメバリングまでお蔵入りしています
練習せなあきませんな!

っで、そのミントグリーンを使いまくってるキワ者が居るんです

NIMG_0528.jpg

ベントカーブはめっちゃめちゃなファーストテーパー

しかしそのバッドパワーは強烈です
50UPボラ~君も一気に引き寄せてしまいます

NIMG_0529.jpg

こんなことしても折れません・・・

NIMG_0530.jpg

決してシーやんロッドではありません

メバルロッドです!


さいとうさんのCPS-80

何時かは尺メバ逝ってもらいましょ!



今週もヒタヒタ・・・! 

2月21日 中潮 明石西部

nisi0517.jpg

今週のサタデ~ナイトメバリングは月1釣行のさいとうさんと西部へ

さいとうさん、鴫野の謎人さんが先に到着
3人でサンセットビーチを歩きます

お気に入りポイントに入りますが・・・・

今月は低潮位が続いてます
先週と同じ日暮れからのド干潮ヒタヒタ・・・
おまけに南風が吹いて潮が濁ってます・・・

最初の10分位でその日の調子がわかるようになりました

今日は釣れませんな!

久しぶりにたけちゃんとイカめばるさんと会っちゃいました!

次にロックス君も到着ですが・・・

潮が止まってきがな?
ダラダラと下がりだす様子・・

撃沈パターンですわ・・・

ボーズ逃れに実績場を叩きますが・・・?

ええアタリやと思って引っこ抜いたらセイゴちゃんやったりとか
海藻は普通に釣れたりとか
ガッツ~ンときてドラグがジリ~ったら2lbラインをシーやんにプッツンやられたりとか

置き竿して電話してたら・・
釣れてました・・

nisi0525.jpg

マイクロヨロイちゃんでした!

本間さん到着です

渋い報告をしながらメバちゃんを探します
シーやんに邪魔されながら1gジグヘッドを早巻き・早巻き
日が暮れるとポツリポツリと釣れますが・・・

1gジグヘッドではアタリも出ませんな
0.5gに変更して藻の切れ目を打ちまくるのですが・・

nisi0527.jpg

追い喰いモードではなく目の前のリアクションバイトのようなアタリばっかりやん

ヘッドライトを忘れてますが・・?
とりあえず仕切り直しですな

ここでたけちゃんと別れて大きくポイント移動!

いつもならそろそろ釣れ始めるはずですが・・

あかんわ~

今夜は毎度おなじみ火遊びですな~!

恒例になった火遊びはさいとうさんのブログで・・・

いきなりさいとうさんがどえらいノンをヒット!

nisi0530.jpg

50UPボラちゃんをいとも簡単に寄せてしまうサイファリスト80!
それってほんまにメバルロッドでっか?

さすがは雑魚親分ですな~
今夜も楽しめそうですわ~!!

さて、しばらくメバルを探しますが・・・

nisi0535.jpg

こんナンしか釣れません
0.5gジグヘッドではショートバイトのみなんで
なんと0.3gですよ・・
ファベオソリッドはチッコイジグヘッドでもぶっ飛びですからそれなりに拾い釣りは出来ちゃいます

火遊び本部に戻って謎人特製の焼き芋タ~イム!
ホッコホコでめっちゃウマ~!
さすがは火遊び部長ですわ~
次回は何を焼いてくれるのかな~?

潮が引きまくりですわ・・・
久しぶりに玉投げでしましょか?
ファベオチューブラにメバダンをリグってロ~ングキャスト開始!

石積は反応無し・・・

サーフをウロウロ歩いてみます
ショボイ離岸流を発見!

nisi0537.jpg

チビちゃんですが一撃です!
約2時間ぶりの釣果ですけど何か?
メバルの居場所がわかればいつもの連発開始です!!

ところが・・・

一撃のみで後はさっぱりで・・・

撃沈!



その後日付が変わるまで頑張りますが反応無し

風もでてきました

今週は今季最悪の釣果でしたが焼き芋がウマ~でした!

火遊び最強ですな!!

皆さんお疲れ~でした♪

ド干潮ヒタヒタ! 

2月15日 中潮 明石西部

今週は釣行は無しの予定でした
何故って?
夕まずメはド干潮の潮止まり
最悪のコンディションです

昼過ぎに邪心ハヤシさんのお誘いで仕方なく出撃となりました

最近の西部は潮位も無く潮も動かず釣果も出ません

っま、最悪のド干潮潮止まりをあえて狙ってみるのも面白いかな?

17時30分ポイント到着

見事な引きっぷりですな!

潮位無く潮も動いてない・・・
予想通り・・・

まずはポイントを選択します
沖堤防前の石積なら水路になるので少しは流れがあるはずと推測

0.85gメバリー速掛けにじゃこまろエロエロゴールドをセット
イカナゴパターンが始まっていればこれで喰ってきますが・・・?

堤防際から先端をくまなく探りますがノーバイト!
ハヤシさんはジグヘッドにガルプ・・・
さすがに邪心軍ですな~
いきなり容赦無しのガルプ攻撃です
それでもロリ君を1尾のみでした・・
日が暮れても潮は動きませんが水路なら少し流れがあります

1gメバル弾丸ハーフカットの0.5gにガルプ様をセットして水路の流れの中に投入
ゆっくりですが流れの中に弱いヨレがあります

nisi1000897.jpg

釣れました!

軽いジグヘッドを弱い流れに乗せて潮上からデッドスローリトリーブします
手前の藻の中にフラフラとジグヘッドが流れていきます
メバルの居心地の良いポイントへジグヘッドが入っていくとヒットします
居場所が解れば潮止まりでもジグヘッドを運び込むだけで連発は可能です
レギュラー君ですがなんとか二桁突破!

30分ほどで渋くなってきました
スレてきましたな?
ガルプ様でもこのコンディションではそろそろ限界か・・?
ハヤシさんもアタリがないそうです

藻の上にジグヘッドを乗せてほっとけ状態で待っていると・・・

nisi1000900.jpg

こんなんですが・・・
それなりには釣れるのですが・・・


ポイント移動します

今度は沖堤防の無いオープンエリアです
19時を過ぎて少し潮が上がりだしたようです
しかしヒラヒタには違いないですな?

堤防先端のいちばん潮当たりの良いポイントを選択します
潮がよく澄んでいるので藻の状態がはっきりわかります

潮があったって反転している中にジグヘッドを送り込むだけですが・・

nisi1000899.jpg

レギュラー君がヒットです

ド干潮ヒタヒタの中からメバルを引っ張り出すのはそう簡単ではないのですよ

軽いジグヘッドを藻の生え際に送り込むだけでは釣れません
藻の生え方にも気を使わないと釣れません
ボクはマクドを捜せ釣法と言ってますが・・・
ちょうどマックのMの字の形をした藻を捜します
そしてMの真ん中にジグヘッドを繰り込めば何故か釣れるんです
めっちゃ渋い状態でもこのMを見つけたらほぼ100%釣れまよ
左右に藻が張り出していて真ん中が空いている処に潮が入るのでしょう
そこに甲殻類などのベイトが入ってくるようです
メバルは藻の両サイドから見ているのかMの凹みから見ているのか・・?
渋いコンディションはかなり効果のある釣り方です

但し釣れる数は5~6尾なんですわ~
それでもそれなりにいいサイズが釣れるのですよ!

ちょっとしたメバルのサイトフィッシングかな?

5尾ゲッチュ~してアタリが無くなりポイント移動・・

最終ポイントは藻があまりありません
このポイントは潮がガンガンに流れている時はボッコボコなんですが・・?
潮が動かず撃沈でした!!

なんとか20尾近くは釣れましたがサイズは19cmまでで・・・
今の状態ではサイズアップは難しいかな~?
深夜日付が変わる頃には潮が走り出しそうですが・・?
期待して待つのもしんどいので終了します

よく潮が悪いから釣れないとかいいますが少し目線を変えるだけでそれなりに釣れます

たまにはバッドコンディションをあえて選んでみるのも引き出しを増やす練習になります
単に投げて巻くだけでなくいろいろ工夫してみましょう!

お買い物 

本日は建国記念日・祭日です

午前中に買い物に行ってきました~!
夕方から釣りですな~!


先ほど家に帰ってきましたがセイギ君もとまべちさんも本日は出撃無しだそうで・・

ならば一人でちょこっと東部へメバリングでも行こうかな?
なぁ~んて思ってましたが風も出てきたし・・・
玉投げはジャマ臭いし・・・


やめとこ!
やっぱり東部はオモロない!


先週末のサタデーナイトメバリングでふと思ったのですが?
テトラ際を攻める時のリールが気になりだしました

即抜き上げできる早巻きリールが良いのではないかな~?


っで、せっかくなんで本日の買い物紹介です

SR0483.jpg

シマノ ソアレBB2500HGSゲットです!

ハイギアタイプ 尺メバル対応ってシールがスプールに巻いてありました
オモロイでしょ!
ソアレHGならデカメバの突進も一巻きで止めるることができるのでしょうか?
次回のジグヘッド接近戦が楽しみですな~!


そしてついにアルテグラ兄弟が3台トリオになっちゃいました~


SR0497.jpg

セフィアBBにはPEライン0.6号
アドバンスにはフロロ2lbを150m
そしてソアレ君にはフロロ3lbを150mほど巻きました
これで完璧ですですな!

アルテシリーズ3台買ってもNEWツインパMgは買えませんな?
なんとリーズナボ~!

よう遊べますわ~


ついでにジグヘッド&ワームも少々追加です

neta0500.jpg

コブラ0.6gが残り少なくなってきたので追加買い

Jazz 尺HEADを新規購入
5個入りで230円
お徳用パック20個入り760円なんてのもありました
リーズナボ~ですな~!
0.3g 0.5g 0.9g お決まりのサイズを揃えてみました
この中で一番気になるのが0.3gではないかな?
フックもカルティバメバル弾丸より太くて安心感があります
釣れそうですな~!

0.3~0.5gのジグヘッドはこれまではメバル弾丸を斜めにカットした改造ヘッドしかありませんでした

neta0502.jpg

尺ヘッドは無改造で使えますので手間いらず
そして安い・・
安いが一番!


最後はワームです

IMnata0504.jpg

バーレーヒル ロックフィッシュMグラブ
10個入り150円
リーズナボ~ですな~(笑い!)

バレーヒルといえばさいとうさんのロックロッドではなかったかな?
サイファと一緒にぜひこのワームもセットで使って欲しいですな~
例のメバベイトのトレラーにお勧めで~す!
そして釣れない時の最終ウェポンとして忍ばせておく価値はありますよ~!

neta0507.jpg

メバリーミニミニジグヘッド0.5gにセットするとこんなに小さいですよ~
こいつなら淡路の漁港メバルは一網打尽ですな!

めっちゃめちゃコスイでしょ・・・
こいうコッス~リグはファベオソリッドと抜群の愛称なんです
ロリ君は無限に釣れることでしょう・・・(アホですわ!)


テーブルの上で写真を撮って遊んでいたら・・・

neta0510.jpg

我が家の文鳥が遊びだしました

キャロヘッドのサンプルが気になるようです
さすがやね~
鋭い観察力ですな~!



メバパラ! 

2月7日 中潮 パラダイス淡路

tama0425.jpg

先週は夕まず目からド干潮ヒタヒタの明石西部ジグヘッド戦で撃沈くらってしまいました

さて、今週のサタデーナイトメバリングは釣れない明石を見切って海峡を渡ります

毎年厳寒期の淡路島は北西風が吹き荒れてメバリングどころではありません

ところが日ごろの行いがよろしいのか週末は快晴そしてほぼ無風

ボクも2月の淡路でメバリングは始めての体験です
はたしてどのような結果が出るのか楽しみですな~!

昨年の秋依頼の玉ねぎ島ミッションは・・・

鴫野のガシラ謎人様にメバルを釣っていただきます♪

本間さんと明石で待ち合わせ
当然フライマンとまべちさんも参戦します

快晴無風ですな~
メバルなら東浦を目指すのがポピュラーな回り方ですが・・・
これだけのドピカ~ンなので・・・
大阪湾が見える東はもったいない
鴫野の謎人さん運転のスカイラインは4人を乗せて北淡サンセットロードを西へ走ります
V6・2.5リッターのエンジンサウンドと走りはさすが名車スカイライン
オーディオもええ音してはりますわ~
音楽も我々の時代のフォークとロック
めっちゃ快適ですな~!

16時30分、 ボクのメバリング聖地富島に到着!
フライキャスティングのしやすいポイントに入ります

少し日が長くなってきましたので日暮れまで時間がたっぷりありますな

せっかくなのでメバルのデイゲームをやってみますね!!

さすがに淡路の海は素晴らしい透明度ですな~
澄み潮ですわ・・・
まったく釣れる気がしませんな?

こんな条件でもちょっとした工夫で簡単に釣れるんですよ!

tama0414.jpg

メバリー速掛け0.85g+常吉メ組カーリーテールグリーンをチョンチョンとしゃくるだけでOK

玉ねぎ島のメバルは実に素直ですな~
明石ではありえませんわ・・・

そして本間さんはアブラメ狙いやそうですわ・・・
外海は砂地で所々にシモリがあります
確かにアブラメ狙いの条件は揃ってますね~

鴫野の謎人様には今回参戦できないさいとうさんからのミッションが・・・?
目下開発中のメバベイトのテストを我々3人にさせるつもりとか???

ここは一つ協力せなあきませんな~????
メバベイトをキャスティング!
藻の上をフワフワと動かしますが・・・?
そして堤防の際をリフト&フォールなんかもしてみますが・・・?
反応ありません!
そしてミッション終了~(速!)

再びジグヘッドに戻してチョンチョンすると・・・

tama0423.jpg

こんなん釣れました!

tama0417.jpg

婚姻色の出たオスのアブラメちゃん25cmゲットです!

鴫野の謎人さんもクジメちゃんをゲット!

やっぱり玉ねぎ島はオモロイわ~!

日暮れまでチビアブラメ&チビメバちゃんが飽きない程度に遊んでくれます

tama0435.jpg


そして日が暮れて・・・・

tama0444.jpg

ガッちゃんの活性も上がってきました!

鴫野の謎人さんがメバルをゲット!
ついにファベオソリッド78にメバル魂が入りました
そしてポツリポツリとメバルを連発しています

っね!メバルなんて簡単に釣れるでしょ!!

ジグヘッド接近戦でレギュラー君はボッコボコ!

tama0453.jpg

素早い手返しで思い通りのキャスティングができます
狙ったポイントからメバルを引き出してきます
ジグヘッドはオモロイ!

たぶん今頃明石に居たら撃沈してるはず??

レギュラー君はボッコボコですな~

20UP君が何処かに潜んで居るはずですが?
水深がある間に1本は釣っておかねば!

レギュラー君と遊びながら20UP君の着き場を探します

ちょっと良さ気な藻の生え方してますな~?
潮の向きとテトラの入り方をよく観察すると大型が入ってそうな所が判ってきます

レギュラー君3連発!
そして4本目でファベオがブン曲がってドラグがジリっときました!

tama0448.jpg


22.5cmシロメバルでした
外海からの回遊モンですな

狙って釣れました・・・
ほんの5mほど先でヒットしました
一気に浮かせないとテトラ際に潜られます
1対1の接近戦・・・
ファベオソリッド80・・・
ファベオのバットパワーも捨てたモンではありませんな
なかなかどうしてヘタレロッドではないですわ・・
ベリーが曲がった瞬間ロッドを立ててブッコ抜く
オモロイ!

とりあえずダービー用の写真を1枚ゲットです!

19時を過ぎたところで前半戦は終了です



そろそろ夕飯のお時間ですな?
富島のお好み焼き屋さんへゴー!

ちょっと馴染みさんになってきました富島のお好み焼き志田さんです
明石より美味しい明石焼きがめっちゃウマ~!
約1時間4人でマッタリと温まりました


後半戦は漁港をランガンですよ~!!


西浦を走って北淡最果て漁港にやってきました
食事をしてる間に潮位がグッと下がってます
月明かりが漁港を照らして何だか風情がありますな~
港内は澄み潮で底までくっきり見えてます・・・(あかんがな!)

先行のメバラーさんが3~4人・・・
ちょっと渋い様子・・・?
フロートリグのようですな?
漁港の真ん中に向かってロングキャストしてはりますわ・・・??

ここの漁港の堤防際はすべてスリットになってます
メバルは何処にでも居ます
どうやって引っ張り出すかを考えないとね?
0.6gコブラを投げてスリット際を早巻き・・・
そしてスローに巻くと・・・
オチビちゃんが喰ってきます
諦めて移動していったメバラーさんの後に入ってスリット攻め・・・
中層をできるだゆっくり引いて丁寧にワームを魅せることでバイトを促します
漁港サイズのオチビちゃんがワンキャスト&ワンヒットのボッコボコ!
あまり釣り過ぎてしまわないように1ッ箇所で2~3本で移動します
それでもあっという間に二桁突破!

さてさて鴫野の謎人さんのアドバイスをしますが・・・?
なぁ~んや?
普通に釣ってはりますわ・・!!
もう何も言わなくても釣れますな?
ひとまずメバリング第1段階終了ですね!
第二段階は正確なキャスティングですが・・・
これは慣れが必要です
習うより慣れろ・・・ですな!


漁港を3箇所回って淡路のメバリングを楽しみました
ボクのメバリング原点です
漁港サイズで遊びながら経験値を上げてきました
漁港の常夜灯の下で軽いジグヘッドを投げる・・・
久しぶりに癒されましたね~!

さて、岩屋方面に向けて引き返しますが・・・
最初のポイントで少しのんびりと遊んでみようかな?

ところがポイントに入ってびっくり潮が引きまくり・・
藻の頭が出てますが・・?

それでも皆さんそれなりにレギュラーと遊んでます

ちょっとええノンを狙ってみるものの水深が無い・・・
そう1mも無いんですが~

tama0461.jpg

21cm君が釣れました!

このポイントは癖になりますな

調子に乗ってええノン狙い連発してますが・・・
最後にファベオがヤバイ位曲がってしまい・・・

プンッ!

フリーノットが結び目から切れてしまいました

ここで大いなる反省です

フリーノットは20UPを釣ったら結び目をしっかりチェックすること


とまべちさんがフライで20UPを狙いたいそうですが・・・
でもテトラポイントでフライはちょっとキツイ・・・

それでも我慢できないようで・・・

20UPボッコボコポイントに入ってフライでテンカラ釣り・・・?

結果はすぐに出ました・・・

tama0463.jpg

21cm君ゲットです!


フライで20UPやっちゃいました

今回の帰国もいい結果がでましたね~
フライでメバルを狙い始めて3シーズン目になります
かなり極めてきましたな~!

本間さんも19cm君ゲット!
鴫野の謎人さんは普通にメバルが釣れるようになりました

どうやら本日のミッションは成功のようですな

日付が変わって1時20分

最後は本間さんのラーメンで〆て本日は終了です

2月のベタ凪玉ねぎ島
潮は良くありませんでしたが全員満足度100%です!

本日の釣果は20UPメバちゃん3本とレギュラー~オチビが30尾超え・・
アブラメ25cm
キンガッちゃん24cmなどなど・・・

やっぱりよう釣れました

パラダイス玉ねぎ島は厳寒期も健在でした!



中弛み 

2月1日 小潮 明石西部

nisiP1000889.jpg

今期のメバリングは連日の爆風で出撃回数が極端に減っています

東部玉投げ戦ではある程度通用しますが西部ジグヘッド戦には厳しい状況です

本日の夕まずめは小潮のド干潮ヒタヒタ・・・
釣れる気がしませんな!

釣れないと解ってはいるのですが・・
釣友とまべちさんがオーストリアから帰国しております
西部フライ&ルアー戦出撃ですな!

当然のことながら邪心セイギ君も久々の出撃!
本間さんも合流していつものお気に入りポイントに入ります

とまべちさんのフライロッドが風を切る音が響きます

メバルは中弛みシーズンに入ってます
昨年12月に接岸していたメバル達は沖に移動している時期でもあります
このメンバーなら当然理解してますが無駄な抵抗でもやるだけはやる
チビでも良いからメバルの顔を見て帰ろう・・・・かな?

とまべちさんはどうやらソイ狙いのようです
結んだフライはカニフライ・・・


それではジグヘッドをフリーノットで結ぶ
水深も浅いので早巻きです
グラブ系でアピールしながら見切られるギリギリの速度でボトム付近を引く作戦です

とまべちさんはいろんなフライを試しながらキャスティングしてます

手返しの良いルアーはマシンガンキャストです
すべてのシモリにルアーを通しますが・・・

全員ノーバイト!

メバル居ません!

これはほんまに厳しいですよ~

ポイント移動・・・

自分の勘に頼って実績場を攻めてみます
何処もドン引きですな~

水深は約1m程かな?
早巻きで藻の上を手返しよく打っていきます

nisiP1000884.jpg

尾びれが割れた変なメバル・・
以前に自分がリリースいた固体かな?

グラブでソイを狙って早巻きスイミングしているはずがメバルが喰ってしまいました

nisiP1000883.jpg

このサイズなら藻の中から引き出す事は可能のようです

メバル節にチェンジしてメバル狙いに切り替えです

現状の西部ではサイズどころか数すら出ません
厳しい状況の中から1尾を引っ張りだす事で次につながるはずです
そう信じる事が大事なんですな!


さてもう一度ソイを探しにゴロタ浜に移動・・・・

nisiP1000892.jpg

ちっこいですな~
メバルは何とか釣れるのですがソイはどうやら沈ですな~

セイギ君、本間さんもちいこいメバルをポツリポツリとヒットさせてます
このメンバーなら厳しい状況でもそれなりに釣ってしまいますね
オチビ君しか釣れませんが・・?

20cm君は沖に帰っているようですな!

さてここでいつもの本間さんホットコーヒーをご馳になってそろそろお開きにしようか?
自分は先ほどから撤収モードに入ってますが・・・
寒い中でのホットコーヒーはウマ~ですな!

ところでとまべちさんは・・・?

ゴロタ浜でフライロッドがブチ曲がってますが??

nisiP1000893.jpg

ついにフライでクロソイをゲットしちゃいました
いいサイズですな~!

前回のメッキといいこのクロソイといいしっかり狙って釣ってはりますわ
ご立派ですな!

おめでとうございます

19時を過ぎたところで再び西風が爆ってきました
本日はこれにて終了です
皆さん、お疲れ様でした!

20UP君は何時ごろ西部の海岸の戻ってきてくれるのかな~!!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

