03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

黄金連休は? 

いよいよゴールデンウィ~ク突入です

ETC云々で高速道路はまんちくりんになりそうですね

ボクは爆渋の道路は走りたくないので遠出はしません
明石で釣りするかかバイクで但馬ウロウロですな

連休前のお買い物も済ませてしまいました

D90P4221617.jpg

ちょっと古いニコンシステムが転がっているのでデジタルのボディー買っちゃいました
レンズキットで超リーズナボ~なD90です

っで、サンニッパってとんでもない長玉を付けてみましたが何に使うねん?
やったら重いし今流行の手ぶれ補正は効かないし・・
ベランダから淡路島を撮るぐらいしかないですな

カメラバックの中から引っ張り出して唯一使えるレンズはコレですわ・・・

D90P1010001.jpg

最新のVRニッコールなら手ぶれ補正が効くのですがコイツは自分で頑張るしかありません
なんでニコンはボディー内に手ぶれ補正が付いてないの?
キャノン様も同じでが・・・

すでに生産終了しているAi AF Micro Nikkor 105mm F2.8S

D90P1010007.jpg

D90に付けてみましたがバランスは悪くないです
そんなことよりもファインダーを覗いてみてビックリ!
めっちゃ見えますやん!
ピントの山が見える見える
手ぶれ補正がないのでISOを1600まで上げて室内撮影してみましたが・・・

ええヤン!!

ズイコーマクロに匹敵する解像度バリバリですわ
さすがはニコンですな
ちょっと驚いてしまいました
ただカメラの操作性は最悪で・・・
メニューボタンを押して選んでセットなどなど・・・
たまらんぐらい邪魔臭い
オリンパスはめっちゃ簡単に使いたいモードを呼び出せるのでニコン様には手を焼きますわ

もらい物ニコンシステムであと使えるシステムは何がるのかな?

ストロボはOKですね
85mm F1.8なんかもあるけどAPSフォーマットでは使いにくいね
広角28mm F1.4Dもあるのですが微妙?
自分的には広角ズームがいいな~
80~200mmF2.8ズームもあるけど・・・
望遠バズーカは絶対使いませんしね~

そんなこんなで最終的に使えるのがマイクロニッコールのみ??
コイツはちょっとカリカリすぎてズイコーと同じですわ
それでタムロンSP90mmマクロをゲット!
オリンパスでは使えないSP90mmもニコンなら使えますわ・・
実は以前からめっちゃ欲しかったレンズなんです
今年中に60mmマクロがリリースされるはずなんですが待てませんでした

D90P4251648.jpg

手ぶれ補正レンズは標準のDX18-105G VRでメッサ使えます
ニコンマイロ105mmはデカ重ですがなんとなくカッコいいので◎
メインは結局タムロンSP90mmになりそうですね

連休はニコンで但馬へ出かけてみようかな~?


風雲竹田城! 

2009年4月19日 快晴

今週も但馬へ・・・!

TAKEDA0634.jpg

播但道を北上していつもの神埼北で降りる
先週と同じ料金所のおじさんでした
通行料は500円??
9時を過ぎると昼間割引で安くなるそうです
しばらくおじさんと世間話などなど・・・
なんせ通る車が来ませんもんで

雲ひとつ無い超ドピカ~ン!
こんな日は天空の城に上がるのが最高です

TAKEDA0639.jpg

途中のコンビニでコーヒーとパンを買って天空のモーニングセットですな!

TAKEDA0656.jpg

30分ほどのんびりして下山ですが・・・
セロー君のセルが回らんで・・・
インジケーターランプが何も点燈しませんが・・・?
っなっなんで・・・?
メインスイッチかな?
あれやこれやでその場でヘッドライト回りをバラシってみますが・・・?
最後は蹴っ飛ばす!!
ニュートラルランプは点燈しますがセルは回らん・・・
坂道を下りながら押しガケでエンジン始動
っま、動いてるのOKでしょ!
何で突然セルが回らなくなったのか
最後の城主である赤松広秀は関が原の合戦で西軍に加わり敗戦
その後鳥取で切腹して竹田城は廃城となった
これは呪いか?
当に風雲竹田城ですわ~

和田山で燃料給油するのですがセルが回らん・・・
しゃ~ないので押しガケですわ・・・
カッコワル~~~
セルが回らんセロー君は円山川を北上します

日高のコンビニで弁当&お茶をゲット!
でも押ガケですわ・・・
しんどいで~

竹野経由で佐津農協前をターンして三川権現神社を目指します

12時30分 三川山北壁に到着です

MIKAWA0661.jpg

ちょっと遅れ気味ですがお楽しみの滝の下で昼食がウマ~です
あいにくノンアルコールビールが手に入りませんでしたがコーラで我慢・我慢

そろそろオッサントレッキング開始です
カタクリポイントまで登ります

小川を越えてまずお花畑を撮影

E4190653mikawa.jpg

小さなフデリンドウが足元で咲いています
オリンパスブルーが鮮やかですな

EMIKAWA4190659.jpg

回りは春のお気軽山野草のスミレとイチリンソウが満開
ズイコーマクロでしばらく遊んでます

そしてシャクナゲの森を登っていくのですがこれがとんでもなくキツイ!!

EMIKAWA4190771.jpg

休憩がてらシャクナゲ撮影しますが息が上がっておまけに汗が滝のように流れます
ほんまに歳はとりたくないですな~

急な登りが終わるとブナ林に入ります
登りも緩くなって軽快にシャッターを押します

EMIKAWA4190811.jpg

シャクナゲとブナの見事なコントラストが目を引きます

EMIKAWA4190880.jpg

カタクリは終わってましたがそのかわりにイワカガミが満開

EMIKAWA4190798.jpg

マクロ撮影が続きます

EMIKAWA4190830.jpg

コイツはイカリソウ
船の錨に見えるそうですがちょっと無理があるような??

約1時間カメラで遊んで下山します
川原で一休みしてセローを押しガケ・・・
日高経由で生野から播但道へ・・・
燃料補給無しのノンストップで帰ってきました
もう押しガケはしたくない一心で走り続けること2時間半
17時30分無事帰着!

あ~しんどかった!

-- 続きを読む --

但馬の春 

2009年4月12日 快晴
雲ひとつ無いピーカンの早朝
少し気が引けるがセローのエンジンに火を入れる
スパートラップから吐き出される爆音に気を使いながらいざ出発!

燃料を満タンにして数年ぶりに春の但馬へ向かう


TJIMA0571.jpg

9時30分出石到着
ネタ探しに里山を歩くが獲物は無し・・・
出石川周辺の桜が見事ですがそろそろ観光客が増えてきた
そのまま豊岡方面へ北上して円山川に出る
六方田んぼ周辺を散策
菜の花満開
コウノトリを探すが見当たらず



コンビニで食料調達して三川山に向かう
北斜面まで行くには竹野回りになるため時間がかかりすぎる
定番の神鍋方面からアクセス

林道三川線を登っていく
久しぶりの林道は気分爽快のドリドリですわ~!
ところがこの辺りの春はもう少し先になりそう
案の定ストップしてしまいました
頂上付近の林道はまだ雪で覆われてますやん(泣!)

TJIMA0577.jpg

頂上アタックは諦めて下山
お気に入りの滝で少し遅めのランチタイム
滝の飛沫を浴びながらのコンビニ弁当はウマ~ですわ!
ビールが欲しい・・・
次回はノンアルコールビールを持ってこなくてはね

TAJIMA0597.jpg

さてデジ一を持ち出して滝を撮影してみます

ETJ4120551.jpg

三脚は荷物になるので持参してません
手ぶれ補正きかせてスローシャッターを切ってみましたが・・・
新緑のシーズンには三脚を持ってくると反省・・・

ETJ4120615.jpg

ところでスプリングエフェメラルは何処に・・・?
カタクリは北斜面に出るので諦めてましたがアズマイチゲが満開

ニリンソウはまだ蕾も出てません
今月末には満開になりそう
ギフチョウもあと1週間先には乱舞しそうです

ETJ4120520.jpg


最後に滝をバックにセロー君を撮って本日は終了です

帰り道に燃料補給
260kmほど走って7.1ℓとはリーズナボ~
一人旅はバイクに限りますな
燃料補して走り出すと偶然リンクサイトのとっちゃんと会うことができました
元気そうで何よりです
とっちゃん家先のインターから播但道に入って家路に向かう
スロットルワイドオープン・・
100km+αでブッ飛ばす!

17時30分帰着
セロー君の洗車を済ませて夜ご飯のビールがウマ~!
あ~っ!久しぶりのツーリングで全身筋肉痛ですわ
歳はとりたくないですな~


黄金連休に再び但馬の春を探しに行かなくては!!




ZD50mmF2.0マクロ 

暖かくなりました

春ですな~!

E-620+ZD50mmF2.0マクロ

BLG0559.jpg

今年も春を探しに丹波方面へバイクでGO~!

春の女神様に会えるかな~?


EN4080240.jpg

とりあえず桜は押さえておきました

里山の女神様は今年も元気に飛んでます

なかなかいいアングルに入ってくれませんが・・・

EN4080248.jpg



EN4080254.jpg

ちょっと背景がうるさいのですがこのあたりがボクの腕の限界です

ZDマクロは絶好調!

今年も女神様に会うことができました


次の春は・・・
そうですな~
春の花かな?

スプリングエフェメラルを探して1時間走ってしまいました


EN4080427.jpg

デジ一眼で初めてのカタクリの花

ZDマクロで撮りたかった・・・

普通の花ならそれなりに撮れるようにはなりましたがどうもカタクリは苦手です

EN4080263.jpg

ホワイトバランスを曇りにセットしてプラス補正をしてと・・・
ちょっとコマしい絵が撮れたかな?
やっぱりカタクリはムズイですわ・・・

E620のアートフィルターをいじくってみると?

EN4080408.jpg

ファンタジックフォーカスで撮ってみたのですがどうなんでしょ?
モードセレクターを回すだけでこのように簡単にソフトフォーカスをかけることができます

便利ですな~

やっぱりデジ一眼は面白い!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

