04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

OLYMPUS E-SYSTEM  

OLYMPUS CAMEDIA C2040

C2040image.jpg

2000年春に初めて買ったデジカメです

P8280054.jpg

最初の写真は当時のMyバイクだったかな?

P8110020.jpg

200万画素1/2インチCCD F1.8大口径3倍ズームでした
初めて見るデジタル画像に感度モンでした
今思えばそれなり画像でしたね
決してシャープな画ではなかった

それでもこのカメラですっかりデジタルの虜になってしまい・・・

翌年にはこんナンを手に入れていたような??

E10image.jpg

OLYMPUS E-SYSTEM  E-10

世界初400万画素2/3インチ原色CCD搭載の一眼風のちょっと凄いデジカメです
現在のEシリーズ原点になるカメラです

P5040670.jpg

F2.0~2.4の明るい大口径4倍ズームレンズを搭載していました
C2040よりはるかにシャープな画が撮れました

P5040680.jpg

うちの子供達もまだ小さかったな~

静止モノなら何の問題も無くよう撮れました
少年野球の撮影ではAF動作の遅さにてこずりながらシャッター切りまくってました
10枚ほど撮影すると1~3分はフリーズ状態で・・・
画像の確認もスクロールが遅いの何の・・・

これ以後はキャノンのコンデジIXYデジタルがメインカメラになっていきました
それはデジタルでは一眼レフは必要ないと判断したからです

-- 続きを読む --

フォトレタッチ 

RAW現像がオモロ~で嵌ってます

専用ソフトが市販されてますが・・・?
SILKYPIXとニコンのCapture NX2を買おうか悩んでます

とりあえずニコンCapture NX2のお試し版をインストールしてみました

結果・・・・
ボクには使いこなせないのがわかりました

無駄な出費せんでよかった!!

っで、ニコンのオマケソフトで現像してみました

kitaku080124B.jpg

JPG撮って出しニコン画像は白っぽくなってしまいます
RAW現像ならしっかり調整できますね
ただニッコールレンズのカリカリ&二線ボケだけはどうしようもありませんが?


kitaku0736.jpg

そして銀塩時代最強フィルムのベルビア風にレタッチもできました
こいつをオリンパスで撮るとコダクローム風になるのですよ
好みはコダクロームですな~

kitaku0674.jpg

これならオリンパスの色に負けてないように思います
レタッチしだいで昔の銀塩ポジフィルムのような素晴らしい色彩を出す事が出来ます
フォーサーズ初期のCCDはコダック製だったこともあるのですが抜けるような青空オリンパスブルーはこの頃に出来上がりました
現在はLive MOSセンサーに変わってますがコダックの復活を望みます

ニコンを使い始めてオリンパスフォーサーズの色出しの素晴らしさが解ったような?

良し悪しはありますが結局フォーサーズから離れることができないってことですな!


オリのオマケソフトがこれまたようできてますねん
RAW現像時間もニコンより2割ぐらい早くてとっても簡単です
そして遊び心もたっぷりで3~4時間はパソコンとにらめっこできます

AB1P1000736.jpg

ワンタッチアートってツールがかなりお気に入りでメバちゃんはこんな感じになります

ABIMG_0444.jpg

ガッちゃんやとわかります?

ABP3151313.jpg

風景もなかなか面白いですな

ABDSC_0025.jpg


元画像にアートボタンをプチッするだけで絵の具で描いたような画ができあがります

ABP3260067.jpg

めっさオモロ~です

PB3260118.jpg

レタッチしまくり

ABDSC_0094.jpg

これはオリンパスのおまけソフトにXDピクチャーカードパックを追加すればいいだけでもちろん無料です
ソフト上でこれだけ遊べますがE-620はカメラにアートフィルターなってモンが付いてます
コイツは後々紹介しますがオモロ~ですよ!


オリンパスはニコンやキャノンのようなトップメーカーではありませんがええモン作ってくれるのです
それにカメラもかなり本気で作ってますよ
若田さんと一緒に宇宙へ行った防塵防滴の超頑丈なカメラもあります
ニコンを少し使ってみてカメラ作りニコンの技術力の凄さに驚きましたが・・・?
オリンパスのカメラは技術力以上の何かがあるように思います
それはオリンパス開発技術者の心意気なのでしょう!

ABP3260114.jpg

しばらくはオリンパスのおまけソフトで遊べそうですな!


Nikon D90+Ai AF Micro Nikkor 105mmF2.8&AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

CANON IXY DIGITAL 400

OLYMPUS E-510+ZD ED 14-42mm F3.5-5.6

 

苺畑

甘酸っぱ~い香りがたまりませんな!

itigo5191984.jpg


毎年今頃になるとお友達の農家にお邪魔します

大好物の苺ちゃん!

itigo5191976.jpg

今年はちょっと小粒になってしまったとか?
なんでも肥料の量を間違ったそうな?

そんなことかまへん・かまへん!

日曜日に摘む予定でしたが家の野暮用で今日の夕方になってしまいました
っま、日が長くなってますので仕事の帰りでも食べるだけの量ならすぐに摘めますわ・・!

itigo5191969.jpg

苺の花
少々摘んでもあとからいくらでも花が咲きます

itigo5191958.jpg

美味しそうでしょ!

甘酸っぱ~い苺を表現できるレンズはやっぱりズイコーマクロやないとね!
あおいちゃん&ZD35/35Macroがお気軽でいいですな

苺を摘みながらパクパク食ってます
甘酸っぱくてウマ~ですわ!!

itigo5191988.jpg

双子ちゃんですよ!

ボクはスーパーで買ってくるイチゴはまったく食べません
今の時期の畑で摘んだ苺ならいくらでも食べます

皆さんも幼稚園か小学生の時にイチゴ狩りに行った記憶があると思いますが・・・
摘みたての苺ってほんまに美味しいですもんね!

itigo5192011.jpg

家で食べる分とご近所さんの分を頂いて日暮れには終了です

itigo5191952.jpg


また来年も美味しい苺がいっぱい食べれますよ~に!!



OLYMPUS E-510+ ZD35mmF3.5 Macro

思い出の蝶 

連休後の日曜日

ええ天気ですな~!

但馬に向けてバイクでGO!

akasai0717.jpg


昭和生まれで高度成長時代の子供はみんな昆虫少年でした
さもあらずボクもその一人ですわ・・・

昆虫たちの中でも大型のアゲハチョウが大好きで高校生になるまでネットを振り回していました

アゲハの王様ミヤマカラスアゲハ

エメラルドグリーンに輝く翔を一目見て虜になりました


5月中旬になると春型のちょっと小ぶりな固体が羽化します
夏型は大きくて立派ではありますが春型の輝きは夏型をはるかに凌ぐ美しさがあります

今日は数年ぶりにミヤマカラスアゲハに会いに行きましょう!

前日からカメラの用意しながらテンションUP
6時には目が覚めてしまいました

それでは出撃しま~っす!

セロー君は播但道から中国道に入り山崎インターを目指します
R29に入って揖保川を北上して源流を目指します

渓谷の林道入り口に差し掛かったところでD90にマイクロニッコールをセットして肩から斜めがけでバイクにまたがる
コケたらカメラがパ~でっせ!

tajima0724.jpg

お気に入りポイントに到着

林道沿のミヤマ君は元気に飛び回ってますがなかなか吸水に降りてきません
まだ気温が低いようですな?

気温が上がるまで少し歩いて探してみます

少し開けた日当たりの良いところでウツギの木を発見
花は2分咲き程度です
林道には適度な水溜りがあって吸水ポイントにはなるはず・・・
しばらく待っていると・・・

miyamakarasu0445.jpg

早速現れました
羽化したてのピッカピカですよ!
エメラルドグリーンが綺麗でしょ!!

miyamakarasu0521.jpg

RAW+JPGで撮影しておきました

約1時間100枚ほど撮って本日の任務は完了です
めっちゃぎょうさん撮れましたわ!!

さてまだお昼には早いので音水湖を横に見て目指すは氷ノ山!

tajima0733.jpg

横行渓谷から大段平まで上ってズルズルのダートをドリドリで下る
そのままハチ高原まで
久しぶりの林道走行はやっぱりオモロ~ですわ!

hatikougen0537_01.jpg

ハチ高原で目の前に氷ノ山を観ながらランチタイム


torokawa0561.jpg

そしてお決まりの展望台で写真を撮って林道走行は終了です

関宮で給油
230km走って6ℓですわ・・
リーズナボ~ですな!

帰りはノーストップで走る
R9からR312に入り生野から播但道を全開でぶっ飛ばす
姫路バイパス入り口でクラウンにゴボウ抜きされちゃいましたが・・・?
その後パトカーがこれまたえらい勢いで抜いていきました
ってことは?
クラウン君が捕まるところを生目撃・・・
ええモン魅せていただきましたわ~

16時帰宅
走行距離332km
よう走ったわ~!

さあ~RAW現像が待ってるで~(汗!)


Nikon D90+Ai AF Micro Nikkor 105mmF2.8 Tamron SPAF10-24mmF3.5-4.5 Di Ⅱ


少年時代 

ええ天気ですな~!

連休が終わるとしっかり晴れますな

akashiura0423.jpg

ふと懐かしい風景が目に入りました
少年二人が穴釣りをしています

ここは小学生の頃によく遊んだポイントです
拾ったラインと針にゴカイを掘って付けるだけでアブラちゃんと遊べました
夏は潜ってタコ獲りなんかしてましたね~

akashiura0412.jpg

あの頃は橋なんか無くてフェリーと播但汽船が港に出入りしていました
あさしお丸とか言ってましたっけ・・?


akashiura0389.jpg

そこら辺に秘密基地を作ってドンパン&カッケ玉をパンパンいわしてました
漁師のオッサンによう怒られましたわ・・・


akashiura0407.jpg

こちらは通称新浜と言います
当時は宗田造船前の一文字も無くて広~い砂浜でした
遊び場には苦労しませんでしたね


今朝は朝の散歩がてらRAW撮り&現像の練習のため明石浦を訪れました
最初は新波止に入ったのですが漁港の悪臭に負けてしまいました
っで、やって来たのが子供の頃の遊び場でした


akashiura0434.jpg

太陽光をまともに入れると広角レンズではこんな現象が現れます
ボクは嫌いじゃないですけどね
シャドーのつぶれはアクティブライティングを弱で効かせることで階調が滑らかになります
JPG撮って出しでは失敗してたかもね?


前回サルモサラーさんから書き込みを頂いた時にデジ一はRAWメインで撮る練習せなあかんと思い急遽出撃しました
RAWではファイル容量がとんでもなくでかくなるのですがD90はSDカードなんで気が楽ですわ・・
手持ちのトランゼント2GBが8枚ほどありますのでボッコボコに撮れますよ!


撮影は普通どおりでOKなんですがね~?
現像が問題ですわ・・・
専用の市販現像ソフトが欲しいのですが・・・
我がPCではスペックが追いついていないのでカメラ付属のView NXで現像しています

ニコンでは.ECCというファイルになります
普通に撮って出しならJPGで何ら問題なしと思ってましたが・・・
RAW現像することでさらに画像がビッシを締まった写真を作り出せるのがわかりました
これはちょっとオモロ~ですわ!!
銀塩時代のポジフィルムのような深くて青い空と海を簡単に作り出せるような・・?
これはJPGではちょっとできない業ですな

自分的にはコダクロームのような重々し~いノンとかフジの派手派手ベルビアカラーとかにしたいですね
D90の高感度設定では黒つぶれや白とびになりにくいのでポジフィルムのような失敗はまずありえません
楽勝ですな!


JPGエンコードに少々時間がかかりますがニコン付属のソフトならそうストレスは感じませんね
出来上がったJPGファイルはPhotoshopで解像度を落としてブログにハリコします
ちょっとめんどくさいけど慣れればそれなりに遊べてしまいますね

やっとデジ一の面白さが少しだけですがわかってきたようです
あとはドンくさいPC君に鞭を入れてとことん頑張ってもらいましょう!


Nikon D90 + Tamron SPAF10-24mmF3.5-4.5 Di Ⅱ

Nikon View NX RAW現像

近所をブラブラ 

連休後半は天気が良くないですね
今日も午後から雨予報です

ニコンシステム買ったはええねんけど満足に使いこなせてない・・・

d90.jpg

遠くに行かずに近所でお気軽撮影してみます

天気も午前中は大丈夫でしょう
伊川沿いをブラブラと歩いて上って行くと田園風景が広がってきます
幹線道路は車だらけですが一歩入ると被写体には苦労しません

SP90マクロの初撮りです

ageha0184.jpg

溜め池の際に黒いノンが飛んでました
少し傷んでますがジャコウアゲハをゲット!

AFに頼らずマニュアルフォーカスで撮ってますがなかなかピントが合いませんわ・・
手ぶれ補正はニコンではボディー内にありませんので昔の一眼レフのように頑張るだけです
絞り優先AE ISO200 アクティブDライティングはAUTO ピクチャーコントロールを風景に設定
D90のメニュー画面にもだいぶなれてきましたわ・・
これも修行ですな~

watage0212.jpg

タンポポの綿毛です
マクロでグッと寄るとそこは別世界

rennge0254.jpg

レンゲがまだ残ってます

rennge_0263.jpg

タムロンSP90マクロは評判どうりの柔らかな描写ですな

fuji0230.jpg

少し日が出て気温が上昇してきました
フジの花にはハナカミキリが居ます

benisijimi0308.jpg

暖かくなるとベニシジミが飛んできます
春型は明るいオレンジ色というより紅色ですね
黄色の花によく合います
絵になりますね~

yamatosijimi0337.jpg


側にはヤマトシジミも・・・
コイツはちょこまか飛んでなかなか翔を開いてくれません
っま、何とかマニュアルでピントを合わすことが出来ようになりました
やっぱりニコンのファインダーはええわ~!
メカに頼らずに自分で頑張る本来の写真撮影がニコンでは楽しめるような・・・
昔の一眼レフはみんな頑張って撮ってましたけどね!

1時間ほどベニシジミと遊んでしまいました

お昼になって怪しい雲が出てきましたよ
家から1時間以上歩いてきているので早く帰らんと雨が降ってきそう
少し足早に伊川を下ります

デジ一ではRAWで撮影するのが当然のようになってますが・・・
我が家のPCでRAW現像なんてやったもんならどえらい時間がかかります
今回はRAW+JPGで撮影しておきましたので撮って出しはJPGで・・
暇~な時にじっくりRAW現像やってみます

Nikon D90 + Tamron SP90mmF2.8 Di MACRO

久しぶり~! 

5月3日 小潮 明石西部

sebu0705.jpg

黄金連休はとりあえず出撃せなね!




夕まず目は・・・

sebu0697.jpg

こんナンと・・・

sebu0701.jpg

こんナンも・・・

sebu0709.jpg

そしてこんナンでした・・・

日が暮れてから

4800714.jpg

こんナンでした

みんなチッコイです



そして・・・

sebu0712.jpg


最後の落ちはしっかり作ってきました

やったらでかくて重たいだけで・・・
ウミタナゴ25UPノンでした

こんな春はこれまで無かったな~

黄金連休突入! 

ついに連休に入ってしまいました

さて皆さんは何処かへ出かけられるのでしょうか?

DSCAJ0004.jpg

ええ天気ですな~!
今朝はニコン様でAJを撮影してきました
少し風がありますが気軽に近場で過ごす方々で満杯です
ところが釣りをする人は例年に無く少ないです

皆さんの良い釣果を期待しましょう!


今朝は阪神高速湾岸線で大きな事故がありました
魚崎出口付近で5台が絡む玉突き事故だそうです
12~13人のけが人が出たそうです
気をつけないとあきませんね

連休の天気も明日までのようですが・・?
但馬へブラ~っと行こうかな?

っで、前回のツーリングでセロー君のセルスタータートラブルでエライ目にあいました
ガススタやコンビにから出るたびに押しガケですわ・・・
帰ってからの点検で判明したしょ~もない原因がバッテリーの+側のボルトの緩みなんですね~
日ごろから自分のバイクはほったらかし状態なんでセロー君の反撃にあってしまいました

SERO0673.jpg

っで、キックスターターを取り付けました
メーカーのコストダウンのおかげでオフ車やちゅ~のにキックが付いてません
付けたければオプションでドウゾってことなんでしょうが・・・
オケチですな~
こんなことばかりしていたら日本のメーカーもアメリカのビッグスリーと同じ末路を辿るぜ~!

右側のクランクケースカバーを外しクラッチを放り出してキックギアを入れます
そして元のように組むだけですわ・・・
ついでにオイルとオイルフィルターも交換しちゃいます

オイルはMOTUL 300V 4T 5W40
バイク専用の高性能オイルなんですけどね
セローごときにナンと贅沢なって言われちゃいそうですが・・?
全開で走っても100kmチョイしか出ないセロー君なんで・・・
いつも播但道生野まで約1時間フルスロットル状態で走るもんで・・・
エンジンに優しくありませんな~
オイルぐらいはええノンにせなね!

SERO0691.jpg

これで但馬出撃準備は整いました
トラブル無しで逝きたいですな~!

林道の頂上はまだ雪が残ってるかもね?

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

