05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

空梅雨ですか? 

6月18日 何故か晴れ

saikouji6281343.jpg


天気予報では曇りなんで但馬は中止・・・

ええ天気になりましたが?

今年は空梅雨ですね  夏の水不足が心配です

それではデジフォトレッキングに出撃します!

本日は東条湖方面をブラブラしてみます

東条湖周辺は里山と野池が多く点在します
夏の日差しを思いっきり浴びながらセロー君が走ります

まずは森シリーズから

やしろの森です

yasiro6281215.jpg


ええ感じの池を発見!

最近お気に入りのトンボシリーズを・・・・

yasiro6281184.jpg

家の近所ではほとんど見かけなくなったチョウトンボがたくさん居ます

yasiro6281189.jpg

ハッチョウトンボを探していたんですがコイツで我慢します
でもとても綺麗な赤ですね!

yasiro6281233.jpg

狙っていたギンヤンマはよう撮りませんでした

JPG撮って出しですがオリンパスは素直なええ色出してくれますな!


蝶も忘れてませんよ~

yasiro6281249.jpg

ベニシジミもしっかり抑えておきました


篠山方面まで走ってみます

saikouji6281336.jpg

ここにも綺麗な池があるでしょ!
トンボは居ませんが・・・・?


少し林道を走って本日のお目当てノン撮影します

saikouji6281323.jpg

天然モンのカキツバタ・・・
栽培物と違ったシンプルなところがええですな!

この紫をオリンパスのオートホワイトバランスで撮ると普通に青になってしまいます
プリセットホワイトバランスでようやく紫になりました
デジ一眼ってけっこうアホなんですよ!

saikouji6281267.jpg

ササユリです
シンプルで清純なところがこれまたええですな!

saikouji6281259.jpg

最後はお決まりのアザミシリーズ

アザミもその時々によっていろんな色が出ます
オリて撮ると実に自然な色になります
ニコンで撮ると綺麗なんですがお前それちゃうやろって色が出ますけどね!!

saikouji6281278.jpg

ファンタジックセローで終了です
なんだか違うバイクみたいな?



沖縄は梅雨明けになりました
近畿はこれから最後の大雨が降るのでしょうか

やがて蒸し暑い日本の夏になるわけですな!



OLYMPUS E-620+ZD ED50mmF2.0 Macro&ZD ED70-300mmF4.0-5.6



まいどお馴染みの・・・! 

6月21日 曇り時々晴れ!

masumizu1023.jpg


本日のデジブラは・・・

全然お気軽とはいえない遠~い所まで行ってきました

ETC休日割引を使いとうて・使いとうて!!

っで、狙い物はみごとに撃沈でした(涙!)

そんな時はまいどお馴染みアザミシリーズです(爆)

masumizu1035.jpg

自分なりに決めた本日のテーマは背景処理を克服するなんですが・・・

masumizu1073.jpg


花だけなら背景処理できますが・・・
どうも飛び物相手ではそうはいきません

masumizu1100.jpg

ピントはドンピシャですが右後ろの腐ったアザミがアカン

masumizu1105.jpg

そうとう頑張ったけど左下の葉っぱがアカン

画像処理で背景の要らんモンは消せますがそこまでしたらアカン

だいぶカメラの癖が解ってきたので今回はRAWは封印
JPG撮って出しで~す!

180mmマクロで三脚無しの手持ち撮影
手ぶれ補正無しのニコン+タムロンで頑張ってます!
ISO感度は最大800まで上げちゃってますが・・?
わりあいシャープな写真が撮れてます
それにしてもタムロンのマクロレンズは素晴らしいですな!!




ところで何処まで走ったのか解ります?


masumizu1111.jpg

但馬にはこんなお山はありませんな??

朝の3時から起きてノンストップで鳥取県は大山まで走ってしまいました
お気軽とはよう言いませんな

釣りではこんな事ようしません(核爆!)



Nikon D90+Tamron SP AF180mmF3.5 Di MACRO


調子にのって! 

夕方から神戸港へバイクでGO!

kobe0844.jpg


邪心軍○さんの仕事場まで行ってきました
当然デジ一と三脚持って・・・・

っで、仕事ほったらかしで写真撮ってます(爆)


kobe0849.jpg


モノクロもええけどやっぱり青抜きのカラーがかっこええですな!

白い船体が夕日に染まって渋い!!


kobe0862.jpg

NIPPON MARU

日本丸です

kobe0871.jpg

KAIWOMARU

後ろが海王丸です


kobe0963.jpg



銀河丸 日本丸 海王丸 三隻同時入港しております


来月早々に出航するそうです

今月中なら見学できますので是非神戸港まで来てください

神戸港タッちゃんポイントが最高のロケーションです
駐車料金無料・・・???


kobe1017.jpg



そして最後はお決まりの夜景です!



Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR


日曜の午後 

ブラ~っとハーバーランドへお買い物

もちろん家族サービスですよ!

kobeE6161066.jpg


早朝から三草山までバイクを走らせてきたので午後から休養のつもりが・・・
そうはいかんでとばかり連れ出されちゃいました

別にお買い物に付き合う気も無いので・・・?


kobeE6161100.jpg


独り抜け出してガッチポイントの探索なんかしたりして・・・


久しぶりなんでメリケン波止場をブラブラしてます


kobeE6161152m.jpg


ウッホ~!
日本丸を発見!

kobeE6161087.jpg


後ろは海王丸かな?

帆船2隻同時入港してたとは知りませんでした・・・


kobeE6161121m.jpg


お船はモノクロで撮りたいのですが素人には手ごわい被写体ですな!


もう少し撮りたかったのですが・・・

携帯が鳴りました・・・

「お~い 何処で遊んでるの  もう帰るから車だしてよ!」

あれあれ、港ブラブラは2時間で終了です!



OLYMPUS E-620+ZD14-54mmF2.8-3.5



北摂の山里 

6月14日6時30分出発!

 梅雨の中休みです

本日のバイクトレッキングは・・・


森の妖精に会いたくてやってきました

mikusa0806.jpg

何十年ぶりになるのか忘れましたが超久しぶりの北摂の山里です


ナラガシワの森を散策するのですがお目当ての妖精ちゃんには会えませんでした

mikusa0785.jpg

唯一のシジミチョウは碁石模様のこのコだけ・・・


mikusa0782.jpg

イチモンジチョウなのですが・・・

完璧に手ぶれしてますわ・・・

mikusa0790.jpg

これも手ぶれしてますな?


本日はニコンD90なので手ぶれ補正がありません
しゃ~ないかな?
いやいや腕が無いだけです

オリンパスの手ぶれ補正は偉大やね!


飛び物は三脚など使ってる間がありません
な・の・で・・・諦めてと・・・


mikusa0802.jpg


mikusa0799.jpg


森を撮ってます


mikusa0803.jpg

デジ一眼が一番苦手な逆光に挑戦しますが撃沈

mikusa0807.jpg

白バックに白い花をあえて撮ってみるのですが普通はこんな写真は撮らんわな?

露出の練習しながらお山を降ります


そして撃沈して帰る時のお決まりは・・・・

mikusa0787.jpg

野アザミで終了です

13時15分帰宅
本日の走行距離220km
燃料6.2ℓ


次回は但馬かな?

そろそろ梅雨のど真ん中なんで・・・

微妙!!


Nikon D90+Tamron SP90mmF2.8 Di MACRO


T4 

terminator4.jpg

日曜日の夕方から強行作戦でT4の先行上映に行ってきました!

今回はタイムトラベル無しで・・・


タイムトラベルで未来からやってくるターミネーターで始まるノンがええねんけどな~
オープニングはあきませんでしたわ~!

審判の日以後世界が舞台となってます
強いジョン・コナーが描かれています
主演のジョン・コナーにバッドマン・ビギンズのクリスチャン・ベール

しぶくてかっこいいジョン・コナー
今回のキーマン人間と機械のハイブリットであるマーカス・ライト
そして書き換えられた未来につながるカイル・リース

っま、それなりに今までの作品からの流がしっかりできていたのでよう楽しめました
中途半端な終わりかたではなく次のT5もちゃぁ~んと観てねって感じの映画ですな


t4b.jpg

ちょっとドロドロしていますがCGはめっさ楽しめますよ!

t4a.jpg

ハリウッド映画では久しぶりにバイクアクションも・・・


t4c.jpg


ラストシーンでジョン・コナーと戦うT-800君が微妙に笑ろた・・・!
CGになってましたT1の時のシュワちゃんが・・・
例のお決まりの台詞はクリスチャン・ベールが・・・


1984年にジェームス・キャメロン監督&主演シュワちゃんで登場したターミネーター
制作費14億円というハリウッドでは低予算のB級映画です
しかしながら強烈なインパクトをもった作品でした
今日のカルフォルニア知事シュワちゃんがあるのもターミネーターがあったからこそです

T4の制作費は250億円やそうですわ・・・
自分的にはT1~T2(T3は失敗)を超えることはできなかったと思います
字幕なしでも大方の内容がわかる映画ではありましたが・・
それでもMcG監督はよう頑張ったのではないかな?

T5ではどのようなストーリー展開になるのか・・・


T4は最近のオモロないハリウッド映画の中ではしっかり楽しめますよ
どうぞ皆さんご覧になってください


さて今週は伸ばし伸ばしになってるスタートレックを観ないとね
若き日のジェームス・T・カーク&Mr.スポック・・・

楽しみですな~!!


テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

神戸の里山 

カラッと晴れた日曜の朝

初夏の風を受けてバイクを走らせる

西区から須磨区そして北区にまたがる林道を走る


P6070201aina.jpg


数年ぶりに訪れると道がようわかりません
40分ほどかかって目的地に到着

自宅から一番近い里山なんですがその様子も大きく変化しようとしています


栗の花が満開で鼻を突くようなあの臭いが・・・

いよいよゼフシーズン突入ですな!

クヌギ林からアカシジミが飛び出す
ミズイロオナガも高速で通り過ぎていきます


バイクを降りて小さな溜め池の淵でカメラを構える

っが、それっきりゼフの姿は見えません

せっかくなんでいつものアザミの花でも撮ってみるか?

それもワンパターンなんで・・・

P6070179aina.jpg

溜め池といえばトンボですな

しばらくトンボと遊んでると大型アゲハがアザミにやってきました

P6070169aina.jpg

グッドコンディションのクロアゲハ!

P6070157aina.jpg

次々にクロアゲハが飛んできます

E-3のファインダーを覗くようになってZD5020マクロが神のレンズといわれる訳が少し解ったような気がします

P6070165aina.jpg

ジャスピンですわ~!

やっぱりええカメラ使わなあきませんな

E-3+ZD5020マクロのコンビは総重量1.2kg
なかなかけっこうな重さですわ~
ウエストバッグが腰から垂れ下がります
バッグに入れてると重いカメラも手に持って構えるとコイツがええ感じなんです
バランス最高!
マグネシウム合金のボディーがミラーショックを和らげている心地よいシャッター音
マニアルフォーカスが使いやすくてよう見えて・・・
オッサンの遊び道具にしてはかなり贅沢な一品です

あかん・・・
本気になってきてる自分が怖い!

P6070187aina.jpg

最後はちょっと傷み気味のカラスアゲハ

今日はアゲハサンデ~でした!


OLYMUPUS E-3+ZD ED50mmF2.0Macro



夏のお月見! 

長~いこと夜遊びをしてませんでした

Wakashi6062175.jpg


週末土曜日は月一釣行メンバーとお月見してました




Wakashi0745.jpg

ええお月さんでした~

ノンストロボて撮れるぐらいの明るさです

っで、釣果は・・・?

Wakashi0747.jpg

おっきいノンはこれ1ピコだけ
でも冬のレギュラー君ですが・・・

ええノンは釣れませんがそれでもオッサン達は夜中まで投げてました

オモロ~でした

皆さん楽しかったですね

お疲れ~でした!



梅雨ですな~! 

2009年の夏がやってきました!

ajisai0770.jpg

コイツが咲き始めると梅雨ですな


鉢植えの栽培物ですがちょっと変わったアジサイです
名前は忘れました

普段から花なんて縁の無いボクですがアジサイだけちょこっと植えてます
淡路の友達からの頂きものです
小さい鉢でしたが数年たつとけっこう立派になりました

ajisai0764.jpg

これは白いノン

っま、この2種類だけですが大事に育ててます

いろんな花がありますがアジサイのナンともいえない青紫が好きなんです

さすがはニコン!
ちゃんと青紫になってますね
オリンパスだったらやっぱり青かな??


今月はフィールドに出てヤマアジサイの撮影ですな!


Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G



練習中! 

久しぶりに釣り与太話など・・・

オフショアジギングではPEラインシステムにはPRノットがメイんでした

すでにジギングモードなんて何処かへ飛んでいってしまってます
但馬の海ならたまには行ってみたいのですが明石はもう要らん!

飽きっぽい性格はどうしようもないですな

っで、PEラインはエギングぐらいしか使うことがないような??

0.8号PEライン+8lbリーダー用のPRノットボビンは軽いウエイトで回さなければなりません
自作で何個か作ってますが・・・
それも邪魔臭くなってナショナルのラインツイスターのお世話になることが多くなってます

ボビンもラインツイスターも釣り場で使うのにちょっとお荷物になります
最終仕上げのハーフヒッチなんか風が吹くとラインが絡んでそらもう大変なことになります
ハーフヒッチまで短時間で完璧に仕上げることができると釣り場でイライラしなくてすむのですが?
電車結びに甘んじるなんてルアーマンのプライドがありますもんね!



ok55E6040974.jpg

STUDIO OceanMARKのオッちゃんノッタ~!


3800円也

微妙な価格ですがアフターパーツの事を考えてオーシャンなら大丈夫
けっして高くは無いです

ただ今ノットの練習中なんですがコイツはちょっとええかも?

何よりチッコイ!
お荷物になりません
っが、無くしそうでちょっと怖いかな?
シメシメスティックと一緒にカラピナにぶら下げておけば大丈夫ですな

1時間ほど巻き巻き練習しましたがとっても簡単
ハーフヒッチも引っ掛けた状態でできるのでライン絡みが少なくてすみます
ノーネームノットなんですが強度もエギングぐらいなら充分ですな

ちょっと練習すればノット完成まで3分少々とええ感じです
あと30秒ぐらいは短縮できそうです

これならテトラの上でラインシステム組み直しは楽勝です
っと、ここまではええんですが・・・

ところでリーダーのスプールをよう落としません?
焦ってやると何処かに転がっていってしまいます
この辺りの処理方法を考えないとね
これから煮詰めていってリーダースプールとノッターをうまくタックルバック取り付け方法など考えていきます

お気軽オッちゃんノッタ~
現場でのラインシステム組み直しがお気軽にできます

ちょっとお勧めですよ!


オリンパスの色って? 

5月最後の日曜日



午前中に野暮用すませて昼頃から近所のフィールドへバイクでお気軽トレッキング

kohomiP5310137.jpg

今日はオリンパスブルーを撮ってくるはずでしたがすっきりしない天気に苦労します
コダックCCD時代の色がオリンパスブルーと言われてましたがLiveMOSではこんな色になりました
ひとまずオリンパスブルーってことに・・・
ニコンのカメラではこんな色は出ませんね

それではE-3に標準ズームのままマクロ撮影に挑戦です

kohomiP5310114.jpg

解像力はマクロレンズにはかないませんが思ったより寄ることが出来ます
ズームレンズながらディスタンスは最短22cm
さすがはマクロのオリンパスですな

前回と同じポイントでアザミの花の撮影です

kohomiP5310116.jpg

これがオリンパスのアザミピンクです
紫がかったピンクがアザミの花ですのでこれで正解やと思います
少し光量が不足気味ですがホワイトバランスは晴天に設定してます


DSCNX0662.jpg

これは前回のD-90で撮影したアザミのピンクです
ニコンではピンクした
ホワイトバランスは晴天です
やはり白けた写真になってますね~?

E-3はZDマクロを使いませんでした
ZDはズームレンズの50mm側でマイクロニッコールは105mm
背景のボケ方が少しちがいます
絞りはどちらもF4です
ズイコーマクロ100mmが待ち遠しいですな!

D-90は頂き物マイクロニッコールではありますが素晴らしい解像度です
でも色の出方がぜんぜん違いますね
ZDズームはマクロレンズ並に使えるのも今回で証明されました


っま、こんなことして気よう遊んでます
釣に行く事を考えたらまったくプレシャーありませんからめっちゃお気軽です

最後に帰る途中の木見峠で目撃したヘンテコな空をパチリ!

kohomiP5310128.jpg

まるで異次元空間の入り口のような光景でした

この色もオリンパスブルーなのかな?


OLYMPUS E-3+ZD14-54mmF2.8-3.5

Nikon D90+Ai AF Micro Nikkor 105mmF2.8

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

