07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

今日は何の日? 

日が傾きかけて近所の小学校へ投票に行ってきました

日中は暑いもん!

皆さん投票行きましたか??


午前中はちょこっとお仕事なんぞしてまして・・・

午後から息子と娘のバイクの修理と点検を・・・

我がコマジェちゃんは先週からバラバラになったまま放置状態で・・・
ちょっとシリンダーのオイル通路からオイルがポタポタと噴出してます
シリンダガスケットの交換ですわ・・
週明けには組んでしまわないと釣に行けませんもんね!


今週は潮もようないし嫌な風も吹いてるし・・・
っで、で本日の釣りはお休みです!


夕方からタックルの整理などゴソゴソやってます

そろそろ秋イカに向けて本格始動せなね!

EG8301610.jpg

前回、前々回のタマネギ釣行で何となく今期の秋イカの兆候がつかめたような?

自分なりに独断と偏見で分析した結果・・・

今期はちょっと厳しいような気がします

これまでの実績ポイントはことごとく撃沈ですわ~
バイクでウロウロしながらあまり釣れそうにないポイントで何故か爆ってますわ・・

昨シーズン爆釣したエギ王Qナッチュ~なんですが・・
あまり効き目ないですね

ウエストコーストの比較的澄んだ潮では金テープ系が効きました
イーストコーストの濁り潮では反対にホロシルバー系が良かったような?
それにダイワのラトルジャラジャラもええ感じですわ~

ちょっと変ですね??

これはすべてデイゲームでの結果なので・・・
ナイトゲームが始まる9月からはどうなるかまったく予想が出来ません

EG8301612.jpg

そんな訳でエギ王Qナッチュ~は最前線から外されてしまいました
ホームの明石周辺は作シーズン後半から行ってないので解りませんけどね?

さ~て、来週は何処でシャクろうかな~?

楽しみですな!


残暑厳しいですな! 

8月23日 中潮 晴れ時々曇り

本日は独りでタマネギ島へイカ様調査です!

ええ天気ですな~

tamanegi0793.jpg

残暑厳しいとはいえ爽やかな風を全身で受けながらタマネギ島ウエストコスートをコマジェで走る

tamanegi0795.jpg

気の向くまま風の吹くまま立ち寄った静かな漁港・・・

3号ミッドをフルキャスト!

アホアホジャーク炸裂!!

tamanegi0797.jpg

1投目で乗りました!!

コロッケ一歩手前の♀でした

tamanegi0806.jpg

ボトムを攻めると今度は♂ですわ・・

めっさオモロ~!

あっという間にボッコボコの二桁突破

12時を過ぎてちょっとお昼ごはん
長閑ですわ~
のんびりしますわ~
でも暑いわ~!

先日揃えたアオリQエースでスロースラッグ

tamanegi0825.jpg

バーグちゃん一歩手前君グット!

アオQエースは大きくダートしますがフォール姿勢が微妙?
エギ王Qより遥かにフォールスピードが速くてストレートに沈んでいきます
速いテンポでしゃくるにはええ感じですな!

tamanegi0835.jpg

圧倒的な破壊力はエギ王Qですわ!!
このエギだけで2時間は遊んでしまいます
そしてボッコボコ!

久しぶりにしゃくりまくって右手中指の皮が・・・

剥けた・・・

しゃくるのが痛い・・・

本日は日暮れまでには家に帰る予定なので適当なところで切り上げます


tamanegi0854.jpg

何とか日没前のたこフェリーに間に合いました
たこフェリー1名様無料券を使うと往復820円也

安~い!



朝からようしゃくったわ~
指の皮が剥けるほどしゃくりまくらんでもええやんって思いますが・・・

オロイねんモン!

仔イカちゃん最高!!


TENRYU BRIGADE KID BGK81ML+SIMANO RARENIUM CI4 2500S


どれにしようかな? 

ただ今洗浄中!!

EG8191590.jpg

先日タマネギ島で使ったエギを洗ってます

今回はダイワをメインに使ってみました
タコ様に人気だった黄色・・・
っで、黄色のエギが良く釣れました
黄色のエギイカ名人タイガーは超お気に入りなんで毎年それなりの釣果は出ます
3号青ミッドもよう活躍してくれました
ボクのデイゲームはホロの下地をベースにローテーションを組み立てます
昨シーズンはジャラジャラと音を出すくせにまったく音無しのダイワでしたが今シーズンは絶好調のようです
ただミッドは沈下姿勢が真逆さまなんでシャローでは使えません
飛距離を出してくれるので沖合のシモリ撃ち専用です

EG8191593.jpg

これは昨シーズン大ブレイクしたナッチュ~エギ王Q君達です

ケンサキエギングでブレイクしてそのままアオリにも効きまくりました

エギングが面白いのは毎年ヒットカラーが変わってるところでしょうか
ナッチュ~君も今年は爆釣とは限らないはずです
っま、ボクのジャークでは基本的なエギなんで出動回数は最も多くなります
魅せて追わせて喰わすアホアホジャークにはエギ王Qが一番です!


EG8191602.jpg

さて、前回釣行ではエギングロッドとラインの調子を見るのが主なミッションでした
次回のミッションはボッコボコに釣れるエギを探す!

いろいろ候補が上がってきてます
ナイトゲームが始まるまでの候補者達は全部でこれだけですが・・・?
デイゲームでは3号がメインになります
飛距離・ダート幅・沈下姿勢は3号が最も優れていると思っています
秋イカは3号&2半でビシビシしゃくって釣るのがオモロ~なんですな!

ナイトゲームが始まると激しく動く3号より存在感で迫る3半が活躍します
しゃくるのがしんどくなりますが掛けてオモロ~は3半を追ってくるヤツ等が最高です
やる気のないイカ様が多くなってくる晩秋の頃にはアホアホジャークが通用しなくなってシーズンは終わります


っで、ちょっと気になるのが・・・・?

EG8191599.jpg

新顔のアオリQエース!
4個だけ買ってきました

どこから見てもエギ王Qなんですが・・・?

大きな特徴はスケルトンボディーです
コイツに金やマーブルのプレートが入ってフラッシング効果を出すようです
YOZURIも何時までもヤマシタに負けているわけにはいかないようですな?

っま、ボディー形状がエギ王Qになったので自分の使い方にはマッチしそうです
これまでのアオQとは違った動きをしてくれそうですな・・・・?
アホアホジャーク対応型アオQになってくれそうです

楽しみですな~!

う~ん・・・
こうして買わんでもぎょうさんあるはずのエギがどんどん増えるのです!

タマネギ島は大渋滞! 

8月15日 土曜日 長潮

tamanegi0783.jpg


渋滞を気にしつつ午後からタマネギ島へ・・・?

いつものポイントを順番にチェックしてきました

ペランペランのエギングロッドで3号ミッドをフルキャスト!
コロッケ君がワラワラですわ~

久しぶりに邪心軍セイギ君としゃくりまくってめっさオモロ~です
追いかけるようにOTさんも合流してきました

いつもはバラバラで釣行してますがエギングとなると集まってきます
ロリイカ大好き邪心軍!

漁港内はロリちゃんがワラワラですわ・・・
簡単すぎてすぐに飽きてしまいます

外海はちょっと難しいパターンですがボトムからアホアホジャークでしゃくり上げてドンときます
立派なコロッケ君ですな!

しかしアホアホジャークも長続きはせずにすぐにスレまくり・・・

ここで只今研究中のスロースラッグを試します

ボトムを意識しながら移動距離を少なくしてやんわりとスラッグジャーク!
ペランペランのロッドならそれなりにビュンビュンしゃくれます
ピシッピシッではなくてビュンビュンって感じですな!
サイトで釣るのは簡単ですが見えないヤツをボトムで掛けるのがオモロ~なんです

沖のシモリをビュンビュン攻撃!
3号ミッドを飛ばせるだけ飛ばす
着底したらスロースラッグ
ラインが走れば即合わせ!!

セイギ君はゲソだけゲッチュ~
合わせが強すぎますな?
カンナのゲソを喰ってイカの味がするだの言ってます??
カラマでは硬いようですね~?
っま、セイギ君はどんな状況であろうとも容赦しませんボッコボコです!

とりあえずライトエギングなんで・・・(未だにライトエギングの意味が解ってない)
我がペランペランロッドでメバルの如くスイープに合わすとノリノリです!
ただしアタリを見極めるのが難しい
かなりの難易度ですがこれがオモロイ!

tamanegi0787.jpg

サイトで叩きまくればすむことですがこれもエギング

来月になれば素直に乗ってきますが繊細なエギングを楽しむのは今しかないですな!

日が暮れてOTさんは渋滞中の大橋を帰って行きました
邪心二人組みは大橋の渋滞を眺めつつ岩屋で時間潰し
お決まりのカマス調査・・・
っで、結局なぁ~んにも釣れないのでノロノロ渋滞の明石大橋を・・・
よう混んでますわ!!


TENRYU BRIGADE KID BGK81ML+SIMANO RARENIUM CI4 2500S


ライトエギングってどうなんよ! 

8月12日 水曜日

お盆休みですな~!

E8021541.jpg

レアニウムを使わなくては・・・

とりあえずライトエギングやってみます

っで、ロッドはどうするか・・・?

cs40753.jpg


結局メバルロッドを使うことになりました

ルナキア79Mでしゃくってみますがかなり微妙???

cs40758.jpg


っま、いつもならサイトで見えイカと遊ぶのですが・・・

cs40769.jpg


遠投してボトムからしゃくり上げてテンションフォールでドン!
それなりにアタリをとることができますね

暗くなるのを待ってケンちゃんを狙ってみます

cs40780.jpg


うっはっは!
まるでヒイカですわ~

今期のケンちゃんはまだまだチイコイですな

アタリの出方はロリアオリより明確に出るので・・・

ルナキアはそれなりに使えますね
でもしゃくった感じがシックリきません
所詮メバルロッドなんでしょう
そこそこ感度があるのでフォール中のアタリをしっかり合わす釣りができます
5~6杯釣ると慣れてきました
こうなると・・・

ボッコボコですわ!

ちょっと電話で嫁に寿司飯を炊くよう指示します

頑張って寿司ネタをシャクシャクして20時で終了

今夜はケンサキお寿司がウマ~でした!!


TENRYU Lunakia KLT79M+SHIMANO RARENIUM CI4 2500S

夏の定番 

8月2日 日曜日

今日も朝からドシャ降り

それにしても暑いですな~!

午後から晴れてきたので釣に行こうか?

いやいやそれはありえへん・・・

akashiE8021561.jpg

夏の定番は新波止でシャクル!

以前はそんな事してたかも?

先週あたりからツバスが回り始めてますがまだチッコイですわ~
今日は濁りが入ってるのでちょっと難しいですね
それでもショアジガー様が居てはります

akashiE8021569.jpg

夏らしい入道雲ですが梅雨はまだ明けてません

さてホームに帰ってタコ様でも釣ろうかな・・?



家に帰ってエアコンの中に居てたら釣りなんてどうでもええですわ~


RAREE8021543.jpg


リールをゴソゴソ
ロッドをゴソゴソ
写真撮ってフォトショップで遊んでますわ・・・

そして日が暮れる・・・


あと一ヶ月の辛抱ですな!




OLYMPUS E-620+ZD 14-54mmF2.8-3.5&35mmF3.5Macro


プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

