12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

A.S.H. 

swiftash1h.jpg


寒い日が続いてますので釣りは冬眠中です

っで、スイフト君ネタでございます



走行距離も2000kmになりそろそろオイルフィルター交換の準備をせなあきません

初回点検で交換したスズキ純正エクスターオイル10W-30で突っ張るのは自分的には許せない
スイフト購入時からモーターオイルのチョイスに悩んでましたがやっとここにきて使用オイルを決めました

ASH1201725.jpg

A.S.H.

アッシュという銘柄なんですがちょっとマイナーなモーターオイルです

詳しくはこちらで・・ http://www.jcd-products.com

1Lボトルで3200円ほどします
お高いですな!

知る人ぞ知るエステル系の化学合成オイルです

1本で買ったらほんまに3200円なんですが大人買いして12本を・・・
12L買っちゃいました
それなりにお安くはなるのですがデーラーで純正オイルを交換すれば工賃込み1回3700円です
っま、10W-30のオイルで我慢できるのならそれはそれで良いのですが・・・

スイフト君にもちょっと美味しいオイルを喰わせてやりたいので・・・
吉野家の牛丼よりレストランのウマ~な食事って感じですな!

前のワゴンRはターボ車だったのでMOTULのモーターオイルを喰わせてました
MOTULは元祖エステル系オイルとして超有名高級オイルですね

普段は4100ターボライトって100%化学合成のちょっと高級なオイルを喰わせてました
遠乗りには使っていませんでしたがツーリングに出るときは300Vパワー5W-40の100%エステル系を贅沢に喰わせてました
こいつ等は1Lあたり3000円以上もする贅沢食材だったのですが・・・

そこでスイフト君にもMOTULを使うつもりでした
最近はちょっと景気が悪くてしんどいのでもう少しリーズナボ~なオイルはないかと探しまくってみると
エステル系化学合成オイルでええノンが見つかりました
A.S.HのFS5w-40が良さ気です
100%化学合成エステル系オイルで2000円/Lぐらいなら全然OKです!

ボクが何故エステルにこだわるのか・・・?
バイクもエステル系を使うのですが一度使うと病気になるほど気持ちの良いオイルなんです
マルチエンジンの吹き上がりレスポンスが素晴らしい
それより何よりエステルの安心感
一般に市販されてる代表的な化学合成オイルはポリマーという粘度調整剤が使われてます
こいつが癖モンで・・・
エンジンオイルの汚れの原因みたいなヤツで・・・
ポリマーを使わないマルチグレ-ドオイルとなるとエステル系ってことになります

ASH1201718.jpg


アッシュにも100%エステル使用のFSEというグレードがあるのですが贅沢すぎます
少しグレードを下げて一般道のみの走行条件ではFSで十分ではないかと思います
FSでも一般のオイルよりかなり贅沢なんですが・・・
っま、自分の車やバイクには美味しいオイルを喰わせてやりたいという自己満足であります

次回のオイル交換はしっかりフラッシングしてオイルフィルター交換

モーターオイルはA.S.H.のFS5W-40で交換ですな!

大変自己満足なオイル交換ですけどね!



3連休! 

swiftsd01.jpg

JWRCスイフトのウインターバージョン

ええですな~

スキーに行きたくなりますね!

連休最終日は朝からスイフト君でゴソゴソしております

Esw111694.jpg

近所のスズキ営業所で初回点検を済ませてオイル交換をしました

sw1111699.jpg

今日は暖かいので家に帰ってゴソゴソが始まります

スモールランプをLEDに変えちゃいました
ついでにフォグランプのバルブもちょっと明るいナン茶ってバルブに変更
この2点はお気軽にできます
なんせ電球を取り替えるだけですからね

お次は・・・

sw1111703.jpg

レーダー君とETCの電源をヒコズリ回します

Esw111707.jpg

ダッシュの下に潜り込むのもこれで最後にしたいですな


sw1111681.jpg

次はフロントのツイターをケンウッドに交換
これはちょっとしんどい作業でした
純正スピーカーのネットをくり抜いてケンウッドを無理やりはめ込みます
裏からグルースティックを流し込んで固定
付属の配線キットが長過ぎで・・・
カットしてハンダ付け

作業時間90分です!

そして・・・

sw1111687.jpg

先週リアドアに安モンのイチキュッパツイターをくっつけました
2度目のドアの内張り外しでした

メーカーモンではありませんがコンセンサー付きの配線キットがしっかり付属してました

音の方はそれなりですが・・・?

これで我がスイフト君は8スピーカーになりました

立派な自己満足ですな!


おっと週末にさいとうさんから頂いたドアミラー用の防滴フィルムを貼らなくては!

sw1111701.jpg


暗くなってきたのでこれは次回に繰越になりました

これだけするのにしっかり一日かかってしまいました

よう遊べました!



っで、釣りはどうなったの・・・?




SUZUKI SWIFT XG Aero 1.2L CVT

OLYMPUS E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5





-- 続きを読む --

2010 Sutart! 

2010年1月3日 中潮 爆風!

sebu1126.jpg

2010初釣行は・・・

爆風続きでなかなかチャンスがありません

3日の夕まず目は少し風が落ちると判断して強制出撃です

何とか投げることができるかな?

風が収まるワンチャンスに賭けてみる

sebu1139.jpg

ニアリッド+アルテグラアドバンス2000

1gジグヘッド+ジャッカル・ジャコナックル クリアーラメラメ

sebu1137.jpg

藻の上をチョンチョンしてたらアブラメちゃんでした

ビシッと掛けて上顎フッキング!

ソリッドティップではありますが高弾性ブランクはなかなかの感度・・・
チビラメちゃんのアタリがとれますやん
ファベオやアストラのようなしなやかさはありませんがベントカーブは素直そのものでロングキャストは可能
高感度ロッドは手元にブルブルきますね!

オモロイ!


sebu01141.jpg


ロリメバちゃんもそれなりに・・・

ビシッと掛けて上顎フッキング!


日が暮れると再び爆風に・・・・

30分で終了!

新年初釣行はこうして終わりました



Ocean Ruler Ne'reid NR-L78ST-P+SHIMANO ULTEGRA ADVANCE 2000S


新春恒例の・・ 

New1012447.jpg


元旦はライトさんの売り出しから始まります

先に垂水の海神社へお参りを済ませ須磨まで走ります

お目当てのロッドをゲット!

Ocean Ruler Ne'reid NR-L78ST-P

ソリッドティップ高弾性ブランクでルアーウエイト7gまでOKです
丁度いい長さの7.8ftそしてPEライン対応のDB/LDBチタンガイド
アジングを見据えてのチョイスです

初売りセールは普段では買えないリーズナブルさです
こうして毎年ロッドが増えてしまいます


New1012430.jpg

その後くじ引きに参戦しますがひっきーさんとおしゃべりが長引いてしまいくじがが売り切れで・・・

残り福ってことで無理やり3等を頂いてしまいました(爆)

そのまま帰り道にオートバックスを襲撃しますが買うモンありませんでした



2日目は再びライトさんへロックス君と新年のご挨拶とおしゃべりで盛り上がります

new1121.jpg

買い忘れたラインをゲット!

昨年のアジングから嵌ってるGT-Rナノダックス2lb
とにかくよう飛ぶんです
強度もあるしトラブルもありません
フロロもいいけど水温が低い時はナイロンが使いやすくなります


new1122.jpg

ロックス君からお年玉を頂きました
ワンオフオリジナルステッカーです
ええでしょ~!!

ロックス君ありがとうございました!


そして最後に丸山さんともお会いできました

新年早々皆様方とおしゃべりができるのはええもんですな!

往復路は垂水のアウトレット渋滞に虐められましたが正月なんで大目にみちゃいました


天候が回復したらニアリッド振りに出撃です!

新年のご挨拶 

NEWYEAR2010.jpg

皆様 新年明けましておめでとうございます

新陽の光を受けて
今年もご活躍ご発展のほどお祈り申し上げます

       
             2010年 元旦




プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

