01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 

trackback: -- | comment: --

冬のメバリング! 

お久しぶりの釣りネタです!

最近はほとんど釣り行ってませんでした

世間では冬はメバリングが定番のようですが本当のところは春が一番いい時期なんです

それでも真冬の寒い夜に出かけてしまいますが・・

久しぶりに釣り友のとまべちさんが帰国されたのでメバル調査に出撃してみようかとなりました

本間さん、邪心セイギ君も後ほど合流です

釣れない時期もタックルはジグヘッドオンリ~!

でもね・・・
ほんまに釣れませんねん!
際にはメバル居ませんモン

ロングキャストで広範囲を攻めるのがどん底2月の釣り方やと思います
こうなったら奥義メバダンと言いたいのですがこいつはずいぶん前から封印済みで・・
メバダンも開発段階では爆発的に釣れましたね~
それはそれで夢中になりましましたが・・・
浮釣りの延長上のようなもんで・・・
つまらん!

アジングでもちょっと変わったシンカーのようなモン投げましたが・・・
つまらん!

ジグヘッドを潮の乗せてヒットポイントに送り込むのがオモロ~なんです!


っで、夕まず目の満潮狙いでキャスティング開始!

とまべちさんはフライをキャストしてはりますわ・・
相変わらず頑固モンですな!

セイギ君はアナゴングなんです
メバルなんてどうでもええようで・・・

本間さんはやはりジグヘッド
男前ですな~!

sebu1160.jpg

ジグヘッドをボトムすれすれでストップ&ゴー・・・
止めた瞬間にヒットです!

単発ではありますがこんなサイズで良ければ釣れるようですな!

sebu1162.jpg

日が暮れるとちょっとコマしいレギュラー君がポロッと出たりします

いかマティの緑ラメラメちゃんです
渋い時期には最強ですな!

潮ユルユルですが・・・
ロングキャストして流れに乗せることができればヒットします!

でも後が続かない・・・

少し移動します・・・

渋過ぎる時は同じポイントで頑張っても労力の無駄

本日の最終ポイントにしましょう
どこに行っても大差はありませんモン!

南西風で潮は東流れ
普通は東向けに投げてテンションを保ちながらリトリーブするのですが・・
向かい風の西向けに投げて手前に入る潮の中から少しテンションのあるポイントを探す
ジグヘッドならそれほど難しくはありません

sebu1171.jpg

ロングキャストからカウントダウン3
早巻きを始めたところでアタリがきました
少し抜けたようですがストップをかけるとヒット!

狙い通りの20cm君です

sebu1164.jpg

何とかメバル調査の格好がつきました
ちょっと面目を保ったかな?

釣れない時期ではありますがメバルは居ます
喰わないだけですかな?

ジグヘッドをシンプルに使いこなすのが一番お気軽です!



ARES FABEO FMB-TS800ti+SHIMANO ULTEGRA ADVANCE2000S


プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

