04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

お散歩in伊川 

日曜の午後


ikawa1539.jpg

近所のガススタでセロー君の給油をしてから伊川沿いをウロウロしました


フジの花など撮影しようかと久しぶりにNikonを持ち出してみる

ikawa1540.jpg

自分なりに撮ると案の定マクロでごまかしてしまいます

結局のとことフジの花の撮影は難しいってことですな!



ふと田んぼの淵を見るとこんなコが居てました・・

ikawa1509.jpg

ツマグロヒョウモン♂
最近は温暖化やガーデニングブームの影響なのかよく見かけるようになりました
この種はメスのほうが絵になるのですがね~
少し歩き回ってみます

ikawa1518.jpg

ツバメシジミ♀
外道ではありますが久しぶりのシジミチョウなのでしばらく遊んでみました


やっと居てはりました

ikawa1531.jpg

ツマグロヒョウモン♀

地べた写真になりましたが・・・
しばらく追っかけまわしますが花には来てくれずです


ニッコールレンズのカリカリの解像度と派手な絵作りもたま~にはええモンですな!


Nikon D90+Ai AF Micro-Nikkor 105mm f/2.8





白馬の野草 

白馬村ウロウロの最終章は野草の撮影です

本命はギフチョウそれもイエローバンドの撮影でしたが少し季節が遅れていたのかな?
バンドちゃんは姿を魅せてくれませんでした!!

とりあえず・・

hakuba4300231.jpg

カタクリはペンション街の道端で普通に見ることができます

但馬では山登りしながら一汗も二汗も流しながらの撮影になるのですが・・?

hakuba4301086r.jpg

花も大きくカタクリ独特のピンク色も鮮やかですね

hakuba4300889r.jpg

ショウジョウバカマも道端の小川の淵で群落を作っていました
車を降りたら即効でシャッターを切ることができます

自然がすぐ側にあることが一目で判明する驚きは隠せません

hakuba4301028.jpg

福寿草はそこらじゅうに咲いてます

まるでタンポポのようなモンですな!!

hakuba4300988r.jpg

雪を背景に使いたい代表的な花でしょう

hakuba4301030.jpg

キクザキイチゲの青紫の花は始めてみました
福寿草の黄色を背景に使うことで鮮やかさが増しますね

hakuba4301048r.jpg

但馬で定番の白花もしっかり咲いてますがオリンパスブルーの青紫がいいですね~!!

hakuba4300958r.jpg



車で走りながら撮影できるポイントが簡単に見つかる白馬村はオッサンには大変ありがたい

今回は桜の開花も遅れ気味でしたが白馬の寒い?春を体験できたのではないかな

次回チャンスがあれば白馬のあったか~い春を探しに行きたいですな!!


OLYMPUS PEN Lite E-PL1&MZD ED14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-3&ZD ED50mm F2.0 Macro+EC14


春スキー 

遠い昔・・・

20代の頃

5月の連休といえば春スキーでした

しかしそれほど好天には恵まれずガスと雨の中で滑った記憶がほとんどです


スキー引退後二十数年が経過してブラ~っと白馬に来たらこの有様です

kasimayari1482.jpg

鹿島槍ヶ岳です

実に雄大ですな!

スキーを始めたばかりの時にどえらい目にあったのがココ・・・

toomi1490.jpg

五竜遠見スキー場

とんでもなく狭い尾根コースを1時間ほどかけて転げ落ちてきました
っま、初心者が滑るゲレンデではなかったのですが・・・
なんせアホですから・・・

その後数年かけて基礎スキーを学んで1級を取得
これ見よとばかり遠見のコブ斜面を飛びまくってました
オモロ~でしたね!

hapoho1484.jpg

こちらは八方尾根スカイラインコースです

shoshi1486.jpg

後ろに杓子岳を観ながら快適ロングライディングは春スキーの醍醐味です

この先が八方尾根頂上で最強最悪のポイント悪名高き黒菱の難コースで・・
何度か怪我もしたような・・・?
引退するまでまともに滑ることはできませんでした


すべて若気の至りですな


それにしてもええ天気ですな~!


Nikon D90 TAMRON SP180mm F3.5



白馬村を走る! 

白馬を訪れたのは実に二十数年ぶりです

長野オリンピック以降の白馬村を見たことがありませんでした

hakuba000379.jpg


それではとスイフトで白馬周辺をウロウロしてみます


高速をぶっ飛ばして夜の寒い時間帯に安曇野に入りました

hakuba00363.jpg

寒いですわ~

ここはまだ冬ですな!!

hakuba00401.jpg


日が昇って明るくなると白馬駅裏の農道から探索開始

イワナが釣れる平川支流は雪解けで水量パンパンでした

白馬駅からハイランドパークスキー場を横切って406号を鬼無里村へ・・
ここの峠道は六甲クラスのタフなワインディングが続きます
1.2ℓVVTエンジンが爆音を響かせる
めっちゃオモロイ!

峠の頂上から白馬三山を撮影するつもりがあいにく分厚い雲に覆われてシャッターチャンスがありません
撮影は明日に変更して白馬村に引き返す

白馬ニレ池の管理釣り場前を横切って猿倉まで走る

hakuba00412.jpg

ここは白馬大雪渓登山道入り口です
若い時はそらもう元気いっぱいでアイゼンを付けて雪渓を登ったもんです
今では橋の上から眺めるだけかな?


みそら野ペンション街に入って付近を散策・・
所々に残雪が・・・
ギフチョウの撮影ポイントを探しますが桜の開花が遅れています
今回はイエローバンドという白馬独特のギフチョウを狙っていましたが・・
見事に撃沈です!

hakuba00406.jpg


午後三時近くまで白馬村をウロウロしていました

hakuba00429.jpg


今夜の宿泊先は友人が経営するペンション林檎の樹です

ゆっくり温泉に浸かって旅の疲れを癒す

最高ですな!!

夕食は自分には似合わない御フランス料理で・・

お客さんの食事が終るまでボクシングを見ながら時間を潰す・・
長谷川君も潰れちゃいましたが・・・

片付けが終った友人がグラスを持ってテーブルにやってきました

バイク・登山・スキーと青春時代を一緒に過ごした竹馬の友と二十数年ぶりの再会です

その夜は遅くまで喋りまくってスーパードラ~イがウマ~でした!



SUZUKI SWIFT XG Aero 1.2L CVT ZC71S

SONY Cyber-shot DSC-WX1

黄金連休! 

皆さん、黄金連休はいかがお過ごしでしょうか?


hakuba00395.jpg


ええ天気ですよ~!


ここは何処かって?


hakuba5010256.jpg

バックは後立山連峰です


hakuba1483.jpg


山のてっぺんに戦国武将武田家の家紋が見えるのがおわかりでしょうか?

この御山様は白馬五竜岳です


黄金連休はスイフトで白馬村をウロウロしています・・・


hakuba4300234.jpg

カタクリの花なんかは道端に咲いてます

hakuba00425.jpg


但馬では考えられへん!!

そうここは信州白馬村です




OLYMPUS PEN Lite E-PL1&MZD ED14-42mm F3.5-5.6
SONY Cyber-shot DSC-WX1
Nikon D90 TAMRON SP180mm F3.5

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

