06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

今日のお買いモン 

昨日のベラングの疲れが少し残っているので本日は休養日になってます


そうそう須磨のライトさんのサマーセールを忘れるところでした

っで、連休最終日海の日休日はお買いモンです

luvi00546.jpg

ざっとコレだけの無駄遣いをしてきました

本当はNEWセルテートが欲しかったんですけどね~

セール価格に負けてしまいまいました

luvi00548.jpg

DAIWA LUVIAS 2506

200gの超軽量リールです

確か昨年夏のセールでは超軽量200gシマノのレアニウムCI4をゲットしてしまいましたが・・?

CI4ボディーの剛性不足に少し不満がありまして・・・
メバル用なら十分な強度はでています
しかしエギングにというとちょっと微妙?

同じカーボン系プラ合成樹脂ボディーですがここはザイオンに軍配が上がるかも知れません

luvi00549.jpg


しかしルビアスの見てくれは最悪ですな
レアニウムのほうがずっとカッコいいですね

ご存知のとおりシマノとダイワではオシュレート方式が違っています
シマノの精密機械のようなクロスギアは職人芸というかその滑らかさはずば抜けています
ダイワのカム式オシュレートはソルティガZに代表される頑丈さが売り物です
シンプル・イズ・ベストなんですね~
多少ギアノイズは出ますがそこを我慢すれば丈夫で信頼性は最高です

セルテートのマグシールドとエアローターは非常に気になってるのですが・・

まだ買い時ではないような・・?

それに今後登場してくるNEWソルティガZをじっくり見てからでもいいような???


とりあえずレアニウムCI4はメバル用にしてルビアスをライトエギング用に使うことにします

さて今期のそろそろ秋イカさんの状況が気になり始める頃ですが・・?
年々釣れなくなり続けるような気もしますがそれでも自分には最高にオモロイ釣りなんですね~

ルビアス2506にはPE0.6号を150m巻いておくことにしました



夏の風物詩 

ようやく梅雨が明けて夏本番となりました


bera1209.jpg

今日はセイギ君、かつださん、本間さんとタマネギ島で遊んできました

今は旬のサバ様キャスティングが定番でね~

連休のど真ん中で淡路の有名ポイントはそれなりにごった返していますが・・


我々は・・・

ベラングです!

人気のないマイナ~ポイントでのんびりマッタリしています

ちょっと暑いのがたまりませんが・・?


ややこしいタックルは必要ありません

エギングロッドでベラキャロをブン投げるだけの超お気軽な釣りです

それでもアタリを取って鬼掛けがオモロ~なんです

bera1210.jpg

セイギ君はボッコボコ!

べラングお初のご両人もそれなりに爆釣りです

ベラちゃんの居るポイントまで飛ばせば誰でも簡単に釣れます

ちょっとパタ~ンに嵌れば半日で満腹になっちゃいます

bera211.jpg

この時期はキス釣りが通常のように言われますが邪心軍はベラちゃんなんです

正式にはキュウセンといい投げ釣り師には餌取りの外道様ですが・・

明石人は子供の時から夏になるとベラの南蛮漬けを食べてます

素焼のベラさんをさっぱりとポン酢で頂くとビールがウマ~です


赤いベラは♀でアカベッチ・・
青いノンは♂でアオベッチ・・
♂様は♀の性転換型で元々はすべて♀なんですよ
20cm越えのグッドサイズなアオベッチはお刺身がめっちゃウマ~です

そうそう、外道君も居てはりますよ
釣れたら強制リリースになるイソベラちゃんをイソベッチと呼んでます
コイツがかなりやっかいなんですがアタリを楽しむには格好の相手かも知れません

bera1214.jpg

そんなこんなで我が釣果はこんなもんですが・・

お刺身アオベッチも結構釣ることができました

今夜は呑めますな~!!

超お気軽ベラングは我等が夏の風物詩です!


皆さんお疲れ様でした(爆)

もうすぐ梅雨明け? 

日曜日も雨でした

参議院選挙の投票を済ませた後はする事ありません


TA00537.jpg

何やらゴソゴソ始まりました

梅雨が明けたらとりあえず明石では夏の風物詩は・・・

ベラちゃん

ですな!


アジキャロの応用でベラキャロなぁ~んてモン作ってしまいました(笑)

TA00539.jpg

タックルはアジングタックルの遠投版です

TA00543.jpg

エギングタックルですけどね?


TA00545.jpg

餌は・・・

ガルプちゃん

です・・・!


週末の天気はおそらく晴れでしょう

ひっさしぶりにタマネギ島へ遊びに行こうかな~!!



梅雨の晴れ間に 

AJ1204.jpg

今日はちょっと晴れ間が出ました

息子の原付でちょこっとAJまでお散歩

エギングロッドにエギを2本そしてメタルジグを数本・・・

お気軽釣行ですな!

Aj1200.jpg

西の空には入道雲が・・

夏ですな~

AJ1201.jpg

釣り場はよう空いてました

何時ものお馴染みさん達はマメアジとサヨリを釣ってはります

夏の釣りが始まってますな

これから3ヶ月ほど底はアミエビだらけになりそうです

そしてこの匂いがたまらん!

それにしても暑い・・・

わずか3時間ほどで真っ黒に日焼けしちゃいました

夏の昼間に釣りをするのは無謀ですな!

梅雨ですな~! 

kix00527.jpg

毎日うっと惜しい日が続いてますね

最近はこんな天気なので何にもできずじまいです


ですから・・・

週末やっちゅ~のにお家でゴソゴソしています


暇つぶしがてらリールのメンテなんかをしてみます

カルディアKIX2506をお掃除しますね!

メバルやアジゲ~ではシマノを使いますがエギングではダイワなんですね~

ダイワのリールは丈夫で故障知らずなところがエギングに使う理由です

それでも長年シャクリ続けるとギヤのゴリ感は仕方のないことです

とりあえずメインギヤとピニオンをセットで交換することにしましたが・・??

いつものライトさんでダイワに発注を依頼するとこんな事いってきましたわ・・・

ギヤセット交換はダイワに持ち込み修理対象になっているのでギヤセットは発注できないとか?

なんでやねん・なんでやねん・・・!!

ドライブギヤの組みつけが素人ではできないとかどうとかで・・・

交渉の結果自己責任でということで受け付けてくれたのですがね????

ケッタクソ悪いのでキャンセルしてやりました!

そんなこんなで今回は分解掃除となります

kix00531.jpg

まずはスプールを外します

ドライバー数本とレンチがあれば簡単にばらせます

kix00517.jpg

こんな感じですな!!

ドライブギアの取り外し方にちょっとしたコツがありますがどうってことありませんわ・・・

kix00516.jpg

軽く洗浄してシマノのリールグリスを塗ります

kix00513.jpg


グリスやオイル関係はシマノが信頼性高いかと思われます
なんといっても自転車のパーツメーカーなのでそのアタリのノウハウは優れてそうですもんね!

シマノグリスは白色なんですがちょっと緑色がかってますね?

コレには特別なオイルを混合してあります

ネタをバラせばお気に入りのモターオイルを数滴たらしています

エステルフェチの自分はリールにもエステルを使ってます

MOTUL 300V 4T 5W30

いつものエステル100%配合化学合成オイルです

バイクで使ってる残りモンなんですがリールにはそれほどの量はいりませんからね

所詮リールなので高温で劣化することはないのですがエステルの油膜持続性に惚れこんでますもんで!

所詮自己満足で使っているだけなので決して真似はしないほうがいいかもですよ!

kix00523.jpg

Dギヤを組み込んで大方の所は完了です

ギヤ周りが少し緑色しているのが300Vです


kix00536.jpg

元通りに組み付けると何の問題もなく回転しています


オイルをきれいにしたことで回転ゴリがますます目立ってしまったカルディアKIXでした!


プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

