07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

調査捕烏賊! 

tama8280021.jpg


ええ天気ですな~!


OLYMPUS μTough6020の1枚目メモリアルはオリンパスブルーの空でなくてはね!

死ぬほど暑いですが・・・(笑)


そろそろ秋のアオリ新仔ちゃん調査に出かけましょう



バイクで広範囲を回る予定でしたが特別参戦のかつださんとスイフト君で回ってきました

スイフトにはかつださんの7inストラーダをセットします
普段使い慣れてるボクの5inと比べるとその大きさに圧倒されます
吸盤スタンドが共通なので取り付けはワンタッチ!

ktey1245.jpg

先日買ってきたケイティ・ペリーのアルバムをアルパインオーディオにセットして大橋を渡ります
ウエストコーストのロックを聞きながらオッサン二人にはご機嫌です!


南淡路は新仔捕獲禁止令で釣りは遠慮して北淡の実績ポイントで調査開始です


お気に入りの漁港でまずは第1投・・・・!

仔烏賊がワラワラと・・・・

出てきませんな???

アレレ???

30分程投げまくりますが・・・

出てきません・・・

とにかく1杯は捕っておかなくては


tama8280016.jpg

フルキャストして沖のシモリの中から引っ張り出してきました

ワラワラ出てくるはずがこれではダメです


次のポイントに移動しますが撃沈・・・


ならば実績ボッコボコポイントではどうでしょう?

tama8280022.jpg

暑さでバテバテですが何とか1杯・・・

ワラワラのはずなんですがね~???

お昼を過ぎたので毎度お馴染みのファミマを襲撃

キリンフリ~とファミチキそしてお弁当をゲット

フリ~では酔いませんが遅めの昼休みです

さてここの烏賊ちゃんはどなんでしょ?

tama8280025.jpg

波止の際ではワラワラはありませんが沖のシモリから引き出しました

あかんわ~!

エギング初心者のかつださんは苦戦中・・・

この状況では初心者には厳しいですね


再び移動しますが撃沈ムードですな

ファミマでアサヒのダブルゼロをゲット!

この暑さでは飲むしかありませんわ・・・


こうなったら夕まず目まで粘ってボッコボコにしてやりましょう

tama8280028.jpg

日暮れ間際にミニマムちゃんを1杯ゲットしましたが・・・

釣れません!


オッサン二人を乗せたスイフト君はレインボー点灯の大橋を一路明石向けになります

完全玉砕ですな!


先シーズンのタマネギ島は最高に厳しい状況でしたが今期のほうがヒドイような気がします

仔烏賊がワラワラは遠い過去の出来事になってしまたのかも知れません

悲しいね~!



来月のエギングは何処へ行こうか・・・?

悩ましいですな~!



MAJOR CRAFT RAYCAL RE-862EXL&SHIMANO BIOMASTER 2500S


サイズ5cm! 

yamasita1242.jpg

昨年は沈黙のチビケンサキが今期は絶好調

明石周辺では大ブレイクしちゃってます

それにおっぱいスッテ・・・!

流行ってますな~!



邪心軍はポン海のバーチカルエギングとして数年前から試行錯誤しながらケンサキエギングをしてきました

ポン海サイズはビール瓶並みで明石のケンサキとはちょっと違いますが・・?
水深50~60mを15~25号の中錘を使ってエギをしゃくってます
水圧がかかってるだけにこれがなかなか繊細なアタリでめっちゃオモロイ
そしてめっさウマ~なんですね

お土産確保ならスッテが最強です
ここでは10cmぐらいの丹後スッテを使いますがそれはもうボッコボコになります

っで、ここらのケンサキは超マイクロサイズなのでスッテは5cmです

とりあえず2.5号エギの上に1個付けるのが普通かな?

yamasita1241.jpg

なぁ~んかプニュプニュしていてちょっとエロイ・・

ソフトな抱き心地でチビケンチャンがチュ~チュ~してくれます

ルアーフィッシングとはちょっと違いますが釣れたらええねんで使ってみると・・・

kennsaki00587.jpg


それなりにオモロ~ですな!

バーチカルに慣れていてもショアからのお気軽パターンが大うけのウルトラライトエギング


ところが明石のケンチャンもある日突然居なくなるという前歴があります

そろそろ正統派のエギングにチェンジするほうが良さ気です

次回はサイトでコロッケちゃんと遊ぶことにしましょ!


タフなヤツ! 

8月も残すところ1週間ですが毎日暑いですな~!

OlP8250282.jpg

念願の釣り用コンデジをゲットしました

これまでキャノンIXYを使ってきましたがこれからは防水仕様のタフなヤツが釣りの友になります

OLYMPUS μTough-6020

水中5m防水&防塵設計そして1.5m耐衝撃構造
スキーには行かなくなりましたが-10℃耐温度

OlP8250288.jpg


アウトドアチックな青いボディ

画質云々は屈折式ズームレンズのため繰り出し式レンズのいIXYには及びませんが・・・
最近のコンデジなのでそれなりに綺麗に写ります

防水コンデジはパナソニックそしてカシオGと比べながら迷いに迷って決めかねていました

そして最後に決定を下したのがお値段ですな!

カメラのKムラで\17.900-也~!

オリンパスはええモン作るのですがなんせ人気がない・・・

昔からのオリンパスユーザーとしては少し悲しいのではありますが・・・

安いことはええことですもんね!

このカメラがあれば急な雨が降っても安心です

なによりポン海ジギング船のデッキで波しぶきにまみれても大丈夫!

とっても頼りになるタフなヤツです!

エギング・・・楽しいね~! 

エギング始動!!


tobu00579.jpg



明石にオッサンカルテットが集合しました



いつもなら日中のサイトから始まるエギングですが・・

今年の暑さは半端やおまへんよってに・・・

ナイトゲームでのんびりスタートとなりました



ここは恒例のチビケンサキゲームで始まるところですが・・・

正統派エギンガーとしましては・・・

ミニコロッケちゃんでスタートしました(爆)

tobu00578.jpg

こんな仔ではありますが・・・

オモロイですな~!

皆様方もアオリゲームに参戦中・・・

オチビのナイトゲームに苦戦してはります

アタリの取り方さえわかれば簡単なんですがね・・・?


っで、そろそろ本命のケンちゃんも獲っておかねば・・・!

tobu00580.jpg

サイズが微妙ですな~

二桁突破ではありますがそろっとリリースしておきました

弱ってしまったお仔ちゃまは京都と大阪にお持ち帰りいただきました

っで、今夜はノンキープってことにしておきます

まだまだこれから釣れますモンね!

本当のところ・・・
我が家の冷蔵庫は先日のポン海産ケンサキでパンパンですねん


容赦しながら釣ってるつもりが・・・?

ちいこいケンちゃんがワンキャスト&ワンヒットのボッコボコ!

アタリは明確にでますからある意味ロリアオリより容易く釣れちゃいます


tobu00585.jpg

余裕かましてこんなことして遊んでますが・・・

オッパイスッテにしがみ付いてチュ~チュ~してはりますわ・・!!

これ以上は乱獲になりそうなので・・・

橋のライトアップが消える頃には終了しました

エギングは小さくてもオカッパリがオモロ~ですな!


皆さん お疲れ様でした

また遊びましょ!



MAJOR CRAFT RAYCAL RE-862EXL&SHIMANO BIOMASTER 2500S

日本海スペシャル? 

暑い日が続いていますが今日はお盆休み最終日です

午後から仏様を送りに行ってきました

ホームに戻ってビールにチューハイで飲んだくれていま~す!


さて先日のポン海ケンサキエギングの反省会などを少々してみましょうか?

3年ぶりのバーチカルエギングではありましたがそれなりに釣ることができました

思い起こせば3年前・・・
グランブルーで始まったディープエギングでしたが・・?
魁王丸では60号錘でスッテを使うケンサキ漁になってしまい面白みがなくなってやめてしまっていました

っで、久しぶりに邪心軍のお誘いで久美浜のビーナスでケンサキエギングに出撃と相成りました・・

そこで前日から作戦を練っていたのが原点に返ってエギングで攻めてみることでした

ベイトタックルを用意しつつメインはスピニングと密かに決め込んでいました

KIX1234.jpg

バーチカルエギングではラインのマーカーを見ながらしっかり棚をとることが重要です
PEラインは10mマーカー付きのダイワベイジギング1号です
最近はPE0.8号が定番のようですが手持ちは1号しかありませんでした
っま、1号でもポン海ならじゅうぶん底取りは可能です
それよりも10mマーカーってのが大切な訳ですな!

エギシンカーはハヤシさんのお勧めで20~25号のとんでもなく重いものでした
グランブルーでは10~15号でしたが・・・?
その訳は最近のポン海の潮流の速さでした
この重いシンカーが爆釣につながる一つ目の要因でした

そしてここからは自分の思い込みがエギの選定です

Q1233.jpg

ビールビン大サイズを狙います・・・
当然エギはでかいほうがええですな??

エギはアオリQRS3号とマルキュウダートマックス3号を選びました

アオリQRSは新型のローリングシャフトを採用しています

Q1235.jpg

ショアキャスティングでは固定アイのほうがダートさせやすいのですが船からしゃくる場合はなるべく水平姿勢を出しやすいエギがいいと思います
っま、アイが回転するので潮の影響を受け流して水平姿勢を保てそうな感じがしました
そしてケンサキイカなどはやり取りの際に回転して抵抗すと聞きそれならアイはフリーのほうがいいような気がします
これはあくまでもボクの思い込みですけどね!?

カラーはド派手なオレンジ系とポン海定番のブラウンの両方を用意しましたが・・・

Q1230.jpg

オレンジ系ではグローのアワビシールに噛み跡がありました
それにもう一歩乗りがよくありませんでした

Q1232.jpg

当たりカラーはブラウン系でした!

スピニングタックルでしゃくりまくったのがアオQRSオーロラコアメスアオリで・・・
コイツがボッコボコにしてくれました
目の辺りとアワビシールの辺りに噛み跡が集中しています

Q1228.jpg

そして同じくアオQRSのケイムラブラウンエビもボッコボコにしてくれました
ただ最近流行のオーロラ生地は弱すぎますな??
噛み跡はおなかと背中に集中しましたが穴だらけになっちゃいましたわ・・!!
ケイムラが効いたのかブラウンが効いたのか・・?
おそらくブラウンではないかな~?

っま、ポン海ではブラウンが効くのは確かだったようです

次はエギのリーダーになりますが・・・

ベイトタックルではロングリーダーで約2mとっていました
スピニングでは1m位にしていました
ボトム狙いではロングリーダーが効きましたが中層の高活性なヤツにはショートリーダーでじゅうぶんのようでした
結果、ベイト&スピニングの2本用意することが正解のようです!


ボクにはスッテでフワフワの漁よりもエギングでしゃくって釣るのが最高に楽しいと感じました

イカ様はたとえバーチカルのケンサキでもしゃくって釣るのがボクのやり方で決まりです

来シーズンからのバーチカルエギングでも同様に狙って効きたいと思います!



そろそろ近所のアオリちゃんも気になり始める頃になってきました・・・

アオリはしっかりショアからビシバシに狙っていきますよ~!


真夏の丹後 

皆様、残暑お見舞い申し上げます!!

お盆休みってことで釣りに行ってきました


前日からタックルを引っ張り出して久しぶりの邪心軍ポン海出撃です!

真夏のポン海と言えば我が邪心軍ではシロイカ(ケンサキイカ)をボッコボコにすることです

タックルを準備するのですが・・・?
オフショアエギングはベイトタックルが有利になります

VENUS00533.jpg
久しく出番のなかったゼナック・ネルフV66を用意します


ボクのエギングはとにかくシャクル・・・・っが定番かな??
当然スピニングタックルも用意するわけですな
テンリュウ・オフショアライト601J-MLも待機させています

今回は久美浜のビーナス古橋キャプテンのお世話になりました

邪心軍の釣りはとにかく質より量が大事になります

メンバーは最強カズ君、ハヤシさん、初挑戦のひっきーさんで4名です

VENUS00551.jpg

カズ君は60号錘にスッテ連結バージョンで広範囲を攻め込んでいきます

VENUS00553.jpg

ハヤシさんは電動タックルですよ!!

当に量の釣りですな!

ところがボクは微妙に質を求めだしてきました

スッテは使わずにエギングでオモロイ釣りがしたい・・・



17時30分ビーナスは小雨がパラパラする久美浜湾を出て丹後沖へ向かいます

ポイント到着ですがポン海もここ最近は潮位が高く潮の流れもええ感じに飛んでます

オフショアエギングではエギシンカーという中錘使います

潮の流れ具合からベイトタックルには20号シンカーをセット
さらに潮が飛び出すことも考慮してスピニングには25号シンカーをセットします

エギはおNEWのアオリQRS3号ケイムラカラーを用意してちゃいました


古橋キャプテンは水深60mラインを流します

日暮れ前はそれほど潮も走っていないのでネルフV66でボトムを攻めます

VENUS00554.jpg

一発目はビール瓶中サイズです

旨そうなケンサキでしょ!

そして暗くなりだすとスッテ軍団はボッコボコです!

アオリのコロッケちゃんサイズですがケンサキもこのサイズが激ウマです

これはボヤボヤしていたら置いてけぼりのされてしまう・・・

エギングではそれなりサイズからビール大ビンサイズまでコンスタントに乗ってきます

ボトムに張り付いていた大型も暗くなり出すにつれて棚が上がってきます

ボトムから10mまでワンピチでしゃくってストップで3連発!
さらにしゃくってロングジャークストップでもノリノリです

こうなったら写真なんか撮ってる暇はありません

めっちゃオモロイ!


2時間ほどしゃくって少しポイントを移動します

よう釣れるね~!

夜中に近くなってくると潮が走り出しました

スピニングタックルの登場ですな!

ワンピッチからジャカジャカ巻きに切り替えて高速ジャークの始まり始まり~!

釣れますわ~!

写真撮る暇ありません・・・


23時近くなって風が吹き出してきました
波も高くなりだしたところで終了です

ビーナスは久美浜へ帰港します


もう満腹ですわ~!!!

エギング一本勝負で45杯ゲッチュ~

スッテ軍団最強カズ君は70杯は軽く釣ってます

恐るべし!


約2年のブランクを経てのポン海オフショア釣行でしたがオモロ~でした!

VENUS00558.jpg


皆さんお疲れ様でした!


ノリノリ画像はビーナスHP
http://www.fisher-venus.com/index.html
8月13日釣果情報で・・!



ZENAQ NERF V66&SHIMANO CALCUTTA 201
TENRYU OffShore Light OLJ601S-ML&DAIWA CALDIA KIX3000

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

