08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

秋イカ 今夜は渋い~! 

tama9260120.jpg

今日もかつださんとタマネギ島へ・・・

天気がええのでちょっとデイゲームで遊んでみます

tama9260121.jpg

こんな仔がワラワラなんですが・・・?

2半エギをシャクルのも飽きました

それにかなりスレてます

適当に遊んでナイトゲーム突入!


夕まず目にええアタリを3バラシで・・・


tama9260124.jpg

日が暮れるとそれなりのバーグちゃんが乗ってきます

3号ではやはりこのサイズがメインなのかな??

しかし今夜は渋い・・・!

こうなったら3半に交換してサイズ狙いに切り替えます

tama9260125.jpg

ひっきーさんのお勧めで・・・

初めて使った紫テープ

tama9260128.jpg


エメラルダスダート パープルピンク 3.5号!

釣れますね~!


tama9260132.jpg

ロッドはライカル862E を使ってます

さすがにXELで3半を投げるのは気が引けますモン!

tama9260136.jpg

アオリQエース ゴールドコアトラッドブラウン3.5号

ドラグがジリってギュイ~ン!

やはりこのサイズが乗るとオモロイですな~!


サイズは満足なんですが数が出ない・・・

なんでやろ??

その答えは・・

目の前をイワシが跳ねる!
その後から銀色の輝きが追っかけてる・・

そうなんです!!

タッチャンなんです!!

今夜はコレにてゲームセットにしておきましょう(笑)


ところでかつださはどうかなったのかって?

なんせタッチャンが居ますのでちょっとこの展開でアオリを引っ張り出すのは難しいようでした

また次回のチャンスに持ち越しってことで今夜はこれでおしまいです!


お疲れ様でした!!



MAJOR CRAFT RAYCAL
 
RE-862EXL&SHIMANO BIOMASTER 2500S RE-862E&SHIMANO BIOMASTER 2500S


秋イカ 

涼しくなりました

ようやく釣りに行っても暑くなくて気持ちの良い季節になりました



夕方からちょこっとタマネギ島へ夕涼みです


前回に続いてかつださんとエギングです

今回は特別参加でかつださんの弟さんも同行です


とりあえず焦らずにのんびりエギングってことで日暮れまでボ~っと過ごします

かつださんにラガ~をゴッチになりました

ウッマ~!


ちょっと潮が逝けてないので・・・

こんな潮でしゃくってもしゃあないし・・・

ラガ~がウッマ~です

日が暮れるとそれなりに頑張ってしゃくりますけどね?!



明石ではスロージャークでノリノリだったので・・・

今期はスロージャークで通すつもりでしたが・・・

全く反応がありません

これはちょっとヤバイ!

潮が走っていないのが原因なら答えはこうかな??

ハイピッチアホアホジャーク!

ジギングなみの早巻で・・・

ta9190099.jpg

ようやく釣れました

ちっちええサイズのトンカツちゃん!

その直後かつださんにもトンカツちゃんが・・

TAF1122.jpg


おめでとうございます(爆)

念願のグッドサイズアオリちゃんゲットですな!


良かったですわ~

もう立派なエギンガーですな!


エギング開眼のかつださんは怒涛の3爆!

TAF1125.jpg


最後にはケンちゃんも乗せてしまう次第で・・・

お見事です!


ta9190100.jpg

ボクにはそれなり君がポッロっと釣れますが爆釣とはいかず・・・

ta9190103.jpg

バーグちゃんクラスを追加して21時を過ぎたところでゲームセットです!


かつださんお疲れさまでした

そしてグッドアオリちゃんゲットおめでとうございました!!




写真の解像度がちょっと甘いですが今回はノンストロボの高感度モードを使いました

やっぱりストロボは使ったほうが良いですな!



さて本日もロッドは最近お気に入りのライカル86EXLです

このロッド秋イカと遊ぶには絶好のロッドではないでしょうか?

3半エギをしゃくるにはちょっと怖いかな?
因みに3号までとなってますのであしからず・・・

それでも3号ファーストシンキングは難なくしゃくることができました

400gぐらいのアオリと遊ぶには最高にファンキーなロッドです

ドラグがジリったらロッドは満月のブチ曲がり!

もう楽しくて楽しくて・・・


秋イカ最強ロッドですな!



MAJOR CRAFT RAYCAL RE-862EXL&DAIWA CALDIA KIX2506

連休ですな! 

世間様は連休のようで??

今日もお車様がボッコボコに沸いています

とりあえず仕事してますが・・・

正解かもね?


さて明日はお休みなんですがどうしましょ?


TK00623.jpg

こんナン持ってタマネギ島でも行ってみます!

保険はエギかな?



っで、来月は再びポン海へ出撃しようかと思ってます

Mad00626.jpg

こんナン持って・・・・


釣れるかな?


丹後の海は超ハプニング! 

tango9110078.jpg


3年ぶりのオフショアジギングです!

今回はMyフィールド但馬を離れて丹後の海で遊んできました

オッサンカルテットの一人さいとうさんのご招待でお友達まぶち船長のお世話になりました

早朝から浅茂川に終結しまぶち船長のプレジャーボートで出撃です!


さいとうさんは無謀にもヒラマサを狙っての釣行やそうですが・・・

そこで最強のサポーター邪心セイギ君にも参戦していただきました

tango9110076.jpg

意気揚々のお二人さんですがさてさてどうなることやら・・・?



tango9110087.jpg


ポイントは丹後では超一級ポイント白石です

3年ぶりのジギングなのにこんなに深くて訳のわからんポイントでシャクるのはとっても大変ですが・・


魚探に反応は・・・・?

ありませんやん・・・

ボトムに少し感度がでていますが・・・

釣れる気がしません!

まだまだ夏の海ですね??

90mライン白石の瀬を流していきますが・・・

この状況で青モンを引っ張り出すのはボクには無理かも?

そう思いながらも180gサクリファイス・ライトニング・B/Pを1時間ほどシャクりました

疲れますわ~

なんせ3年ぶりなもんで!!


tango9110090.jpg


やっぱりセイギ君にお任せが正解ですな!

ファーストヒットはセイギ君がしっかり決めてくれました

ちょとおっきいハマチちゃん!

居るのは間違いありませんが喰う気は無いようです

やっぱりボクには無理!

セカンドヒットもセイギ君

tango9110092.jpg

ウッマそうそなヒラメちゃん!

その後もまったく反応は無くて・・・

さいとうさんのヒラマサ君は何処に逝ったのでしょう?

エッ?さいとうさんですか・・・・?

頑張ってシャクってはりますよ~!

春の陣ではボッコボコやったそうですが・・・?

今回はこれがジギングってモンを体験させられています

そう容易く釣れるモンではありませんネン!

ボクはジグなんことっくに諦めてインチクで遊んでますが・・・

こんな深いポイントでは釣れる気がしません!

この状況では更に深い150mラインでボトムを叩くしかないかも?

夏の高水温続いているためまだまだ青モンの活性は上がってきません


まぶち船長は白石を見切って磯近くの浅場に案内してくれました


さて何を狙うのか??

ここはイカちゃんに決まってますやん!!

さいとうさんには申し訳ないのですがこのタイミングを待ってました


ところが・・・

ところがですよ・・・?

ここで本日一発目のハプニングが???

エギングロッドをセット中に起こりました

ご存知のとおりエギングロッドは2本継ぎになってますね

ロッド差し込んでいる最中に違和感があります

アレ?

入りませんやん?

ロッドはライカル863Eなんですが?

先ッチョがちょっと細くて入りませんね??

何ですか~?

コレって862EXLではないでしょうか

先ッチョはEXLですな?

グリップにはEの表示が?

こんなん入るわけないやん!

やっちゃいましたわ~

ジギングロッドは前日から車に乗せていましがエギングロッドは出発前に寝惚けながら乗せました

ライカル862には間違いなかったのですがEとEXLではテーパーが違いますな?

見た目は同じですモン!

次回は何か目印を付ける事にしましょう

今更遅いか!!

tango9110095.jpg

セイギ君はしっかり釣ってますね!

さいとうさんは・・・?

っま、今回はヒラマサ狙いですからね~!

そうなんです青モンも渋い状況なのでイカちゃんならと思ったのですが

イカちゃんも渋い・・・

経ヶ岬の先っぽはオカッパリでは入ることができないのでイカちゃんはワラワラ居ます

エギを観ているのですがなかなか抱くことはないようです

釣って難しいですな~!

エギングロッドハプニングに挫けずにオフショアライトに一つテンヤを結びます

餌はエコギア・アクア・バグアンツ!

20~30mラインのボトムを攻めてます

本来は真鯛を狙うタックルですがボクはちょっと違います

大好きなロックを叩いてやりますわ!!

tango9110093.jpg

ちょっと小ぶりではありますが35cmアオハタちゃんゲットです!

いまだに釣ったことがなかったのでめっちゃうれしい~

もう満腹・満腹!

コイツが釣れたのでボクの青モン?狙いは終了でOKです!


さて後はさいとうさんのヒラマサだけでが?

一発ええアタリがきましたがリールのドラグが緩かったためPEラインを根擦れ・・・

痛恨のラインブレイク!

青モンを・・・

ナメたらあかんで!

っと言いたいところで実際目の前で言ってますが・・?

これもええ勉強になったはずです

ジギングとは我慢!

ひたすら絶えながらジグをシャクる

状況に応じたタックルバランスとシャクりのパターンを探しだしてひたすらシャクる

そしてシャクっただけの結果が返ってくる!

ジギングをナメたらアカン!

新たな課題を残してヒラマサは次回のお楽しみとしましょう!!


日が傾き始めても青ノンの反応はありません

150mラインを攻める気もありません

本日はこれで終了としましょう

浅茂川へ帰りましょう

皆さんお疲れ様~!

まぶち船長ありがとうございました

いろいろハプニングもありましたが念願のアオハタちゃんをゲットすることができました

オモロかった~!


っで、普通ならここでお仕舞なのですが・・??


最後の大ハプニングを残してますネン!

-- 続きを読む --

エギは3寸! 

OK9040040.jpg


先週はタマネギ島デイゲームで撃沈してしまいました!



リベンジは地元で・・・

日が暮れるのと同時にナイトゲームスタート!

エギはミッドスクイッドRV3号をチョイス

ロッドはライカル862EXL

ラトルサウンドを巻き散らすと・・・

コロッケちゃんがワラワラっと・・・

暗闇でサイトは無理ですな??

っで、ここは想像力と感覚を最大限に発揮するわけですな

沖のシモリまでフルキャスト!

しっかり底取りをしてと・・・

軽く一発しゃくり上げてからエギをダートさせて手前まで引っ張ってくる

足元でロングジャークを入れてフォールでアタリを聞きます

ウルトラライトロッドのティップが少し入る・・・

ガツッとフッキングを入れるとギュイ~ン!

OK9040037.jpg


コロッケちゃんがヒットです!

スッコ~ンっと3ゲッチュ~(爆)

エギをミッド3号スローに変更してゆっくり落とし込んでみます


このパターンでサイズアップを狙うと・・・

OK9040044.jpg


サイズアップとんかつ君一歩手前

2時間ほどでボッコボコです

二桁に乗ったところで最後はミッド3号赤テープを投入!

OK9040051.jpg


とんかつちゃんゲットです!!

コロッケサイズに合わせていたバイオのドラグがジリジリと出ました

やっぱりアオリはオモロイですな~!

チビケンサキではこんな釣りは成立しませんね

周りの方々はケンサキ狙いでスッテやちいこいエギをダラダラと巻いてます

ビシビシっとシャクリ倒すこの快感!


ロングキャストとボトムをとることの重要性

そして必殺アホアホジャーク!

アオリエギングの王道を貫く


オモロい!


OK9040056.jpg

コロッケ~トンカツサイズを二桁獲って21時で終了です


サクッっとお家に帰ってアオリの御造りでプレミアムモルツがウッマ~!



MAJOR CRAFT RAYCAL RE-862EXL&SHIMANO BIOMASTER 2500S

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

