09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

零式・・・ゲット! 

Zero00748.jpg

次期主力戦闘マシンをゲットいたしました!

ZENITH 零式 Sprint ZS63S-3

ジグザム63S-2の免職後ネットでお手頃なロッドを探し続けておりましたが・・・

以前から零式改の赤いブランクが気になっていたのよね~

っで、須磨の釣具屋さんでゴソゴソしていたら・・・

何とチタンKガイドの零式を発見??

63-3オンスですね・・・?

2オンスはありませんでした

少し触らせてもらったらこれが意外とええ感じのテーパーでして・・・

ジグザムと全く違うちょっとソルティガチックなスロー寄りのレギュラーテーパーなんです

ブン曲げてみるとフォアグリップからブチ曲がります

・・・ちょっとオモロイかも?・・・


でも4万超えはちょっとお高いのよね・・・

ところがステンKガイド仕様なら2万チョイであるとか?

ブランクは同じなので全く問題なしです

即決でオーダーかけちゃいました



そして1週間後の本日ちょっとドタバタがありましたが?

無事入荷いたしました!

ジグザムと同じステンガイドなんで同価格帯なら思いの外良い出来栄えでございます
自分のジギングの腕前ではチタンもステンも関係なくて・・
その違いなど到底わかるわけありません

Zero00728.jpg

黒のブランクに赤のロゴとワインディングチャックがいいですね~

我がソルティガZシャァー専用とガッツリとマッティング!

見てくれは最高ですな!

ロッドの重さは198gで何とか目標の200gは切っていました・・
ギリですが・・(笑)

因みにNEWソルティガロッドは250g超えとかでかなり重いそうです

Zero00738.jpg

適合ジグウエイトは30~120g
ジグザム59-3オンスは50~120g
ソルティガ63-3オンスは60~120gですね
零式スプリントのブランクはかなり幅広い使い方できそうです
これなら2オンスロッドとしても使えそうで明石沖のツバスでもしっかり曲がってくれそうですね
近海用ロッドとしてはオールマイティーですな~!

このロッドが2万円チョイなら自分的にはなかりリーズナボーですね!!


出撃が楽しみですな~!!



-- 続きを読む --

画像処理 

先日OTさんから釣り用のカメラのことで電話がありました

自分の釣り用カメラはμTOUGH6020を使っています


nam270353.jpg
画像はオリンパスPEN E-PL1で撮ってます


オリンパスのカメラで撮った画像が水っぽい色になるとかで?

う~ん、そうなんでしょうか?

オリンパスはキャノンとかと比べると確かに地味っぽいです

自分は自然な発色で好きなんですけどね

デジタルカメラの画像なんてどうにでもなりますが・・・?


nam270365.jpg
この画像はオリンパスのアートフィルターのトイカメラモードで撮ってみました

ちょっと面白いでしょ

nam270367.jpg
お気に入りのナムジグ・マドリーもこんな感じになります

こいつをポップアートモードで撮ると・・・

nam270370.jpg
かなりファンキーな画像になりますね(笑)

nam270397.jpg

我が家のリビングで自然光で撮っています

ポップアートはかなり面白いです

μTOUGHにも同じような画像処理ができるフィルターがあります

ポップ・ピンホール・フィッシュアイ・スケッチの4ツのモードがあります

デジカメの付属機能はどんどん使ってこそお遊びの世界がより広がるのではないでしょうか

後はカメラ付属の画像処理ソフトやフォトショップなどで好きなように色付けができます

好みの発色に変えてしまうのも面白いと思います


nam270398.jpg
ノーマルモードで撮ってます

真実を写すのが写真なんですよね


釣り用のカメラは防水で丈夫なことそして何よりも低価格であることですな!

μTOUGHは少し起動が遅いですが機能は最強です

ええカメラですよ~!



OLYMPUS PEN E-PL1&ZD 35mm F3.5Macro

サンデ~ジギング・JIGZAM・免職! 

明石沖ジギング第二弾出撃~!

ZIG240186.jpg

今回のミッションはジギング初挑戦のかつださんに青モンを獲ていただく事!

あいにくの曇り空ではありますが・・・

今回も須磨大雄丸の今崎船長のお世話になります

日曜日の明石海峡は釣船てんこ盛りの超ハイプレッシャージギングです

6時出船西へ・・・西へ・・・

前回の忘れ物を取り返すためソルティガBAYにナムジグを装填

まずは室津の背を流しますが恐ろしいぐらいの船・船・船!

狙いは青モンなのですが船のスクリュー音と魚探の集中砲火でなかなか口を使ってくれません

サンデ~ジギング恐るべし!

大潮のはずですが潮はまったく逝ってません

水深30mでもジョーカー80gで底が取れる

ダメ・ダメですな!

かつださんにはリーフ100gをしゃくっていただいてます

緊張からきているのかリーリングがガチガチです

もう少しリラックスして柔らかく・・・柔らかく・・・

突然かつださんのロッドがブン曲がる!

ひょとして・・・

釣れてますやん!!

ビギナーズラックのツバっちゃんゲットです(爆)

おめでとうございま~す!

一安心ですわ~

さてさて自分も前回の忘れモンを獲らねば!

ソルティガBAY・・
フルキャストしてボトムから高速斜め引き・・・

カツッ・・カツッ・・!

無意識に体が反応してフッキング!

ヒット!

引きが弱い・・・

コイツはまさしくサゴっちゃんかも??

スッ・・っと軽くなる・・・

バレた!

いや付いてる??

一気にゴリ巻き

ソルティガのライトジギングロッドをなめんなよ!

秒殺でサゴっちゃんゲットです

オモロイ!

オモロすぎる~

明石沖ジギングはソルティガBAY1本で十分かも?


これでほぼ任務完了ですな

その後船中コレと言った釣果もなくタッチン狙いへポイント移動

タッチンポイント鹿の瀬ですが・・・

船が多すぎ!

キャスティングしたくてもすぐ隣に船・・・船・・船・・・

そしてタッチンの反応もありません

グローのジグでようやく1本ゲットですが・・・?

今崎船長が何やら聞いてきましたよ・・?

200gのジグはありますかとのことで・・・?

大雄丸は橋の下ポイントへ急行します

釣れないタッチンは早々に見切って再び青モン一発狙いに賭けます

船長・・・男前やわ~!

30~40分全速で飛ばしまくって全身びしょ濡れ

ZIG240193.jpg


橋の下ポイント65m!

あの大船団は居ませんね

ノープレッシャー(祝)

やっとジギングロッドの出番です

ジグザム63-2に頑張っていただきましょう

ライトニング185gをボトムからワンピッチでスロージャーク

狙いはメジロン!

65mから40mまでの駆け上がり・・

丹念に探りますが反応は・・・?

3流し目でヒット!

でもね・・

軽いのよ・・

サゴっちゃんゲットです!

2本目揃いました

これで前回のぐんたろさんに並んだかな!?

海峡ど真ん中65mで潮はブッ飛びと言いたいのですが

潮は逝ってません

後ろのアングラーさんにペンペンタッチンがスレってきました

本日ラスト流し!!

ジョーカー125シルバー投入!

簡単に底が取れるのよね?

潮はダラダラ

45m付近でヒット!

デカイ!

青モンならティップを叩くはずですが・・?

何だかヌルヌルと動いてます・・

ここで鬼クソのリフトアップをかけた時点で


パッキン!


グリップの継ぎ込みから逝ってしまいました



ジグザム63-2&ナムジグ125gが・・・・


免職されました


ラスト流し終了!


ナムはいいとして・・・

ジグザム・デルソル63-2赤いブランクのシャー専用!

思い起こせば7年前・・・

但馬グランブルーでグリップをヘシ折って・・・

セパレートグリップに改造した曰く因縁付きの特別仕様なんですが・・・

ついにお別れの時が来てしまいました

よう頑張ってくれましたが

グリップは大事に保管しておきます

長い間ご苦労様でした!


8年前初めてメジロンを獲った明石橋の下ポイント・・・

やっぱりここは試練の場なんでしょうか?

明石沖にメモリアルポイントがまた一つ増えてしまいました

2オンスロッドはこれ以降ソルティガBAYが第一戦級になることでしょう


何はともあれかつださんジギングデビュー戦は無事終了しました

渋いながらも青モンゲットはご立派です!

お疲れ様でした

ZIG240199.jpg

我が釣果はサゴっちゃん2本でした



DAIWA SALTIGA BAY JIGGING SG-BJ 64XHS & DAIWA SALTIGA Z4500
TENRYU OFFSHOELIGHT OLJ632B-FML & DAIWA SALTIGA Z30
TENRYU JIG-ZAM DEl-Sol JZV631S-2 免職 & DAIWA SALTIGA Z4500

ナブラ打ち~! 

AK00667.jpg

今日はお仕事ですが行ってしまいました!

邪心林さんからお誘いがありまして・・・

実は林さんは昨日のエギングでロッドを折ってしまっていたんです

っで、本日は予備のロッドでリベンジとなります

仕事中なのに夕方にはお迎えに来てはりますわ・・・


さっさと片付けていざ出撃~!


ポイントに着くとそこら中で小魚がバチャバチャと跳ね回っています

うっほ~!

ナブラですよ~!

早速ジグを投げる・・・

そんな準備はしていません

仕方なくエギを投げる・・・

AK00669.jpg

こんなん釣れました!

エギ王Qナッチュ~久々の登場です

Ak00671.jpg

日が暮れ始めるとこんなんが・・・

確かにエギにはイカのアタリとは明らかに違うコツコツと小さなアタリが集中します

ひょっとしたらコイツはチビシ~やんかも?

いつもの3号ミッドスローシンキングでスロ~にしゃくる

AK00675.jpg

3号ミッドスクイッドRVスロー紫/金で爆裂!

Ak00683.jpg


エギを3.5号にしてみると・・・

Ak00686.jpg

此奴なんですね!



ところが林さんは・・・

沈黙・

沈黙・

沈黙・

これはいかん

何とか釣ってもらわんと・・・


ポイント移動でごまかしますが・・・


3.5号ミッドRVスローオレンジ/金をナブラのどまんなかに放り込んでしゃくる!

Ak00688.jpg

釣れる 釣れる

封印中のアホアホジャークですが我慢できずにビシバシやっちゃいます

跳ね回ってる小魚の正体は解りませんがその下にはイカさんがワラワラ居るのは確かです


アホアホジャーク炸裂!


ボッコボコ!


そしてついに林さんがパターンを見つけて爆裂開始!

ホッ!!

良かったですな~!

約2時間ほど遊んでしまいました

林さんもそれなりに満足された模様です

秋イカ

後半戦も順調ですな!


MAJOR CRAFT RAYCAL RE-862E&SHIMANO BIOMASTER 2500S

秋イカ終盤戦・・かな? 

昨日はおっさんカルテット集合の日でしたが仕事のため出撃できませんでした

っま、明石なんでいつでも行けるので・・・

でも少し残念!

日曜日はお休みです

お家でボケ~っとしつつ阪神VS巨人戦を観戦中に林さんから電話が・・

っで、夕方から近所でしゃくることになりました

何処も人が多いのであまり乗り気ではないのですが??


終盤戦突入のエギングですが最近は完全にテンションダウンしています

その訳は言わずと知れた釣り場の大混雑

投げるのもままにならないポイントを避けて釣れないけどのんりできるポイントで投げることに

林さんもそれほどアオリには執着はないようです

日が暮れるまでミノーを投げたりワームを投げたりなんかしています


AK00665.jpg

適当に遊んでるとこんなんが釣れちゃいました

終盤戦にきてコロッケ・・・?

今年の秋イカはいろんなサイズが出ますね

サイズも数もどうでもよくなってますので文句はありません


そんなところに本間さんが登場です

日も暮れたしちょっとコマしなサイズを釣りたいですな

AK070157.jpg

それでもバーグちゃしか釣れなくて

本間さんはトンカツちゃんをゲット!

1時間ほど遊んで終了~


もうちょっとサイズアップしたいですな~!!



MAJOR CRAFT RAYCAL RE-862EXL&SHIMANO BIOMASTER 2500S

淡路沖は歯モノ祭りですか~! 

JG130168.jpg

3年ぶりの明石沖ジギングに参戦してきました!

今年は青モンから歯モノまで海峡はてんこ盛りの反応が出ているそうです

久しぶりにジギングタックルを明石沖に持ち込んでみました

本日は明石青モン連敗中の播州ぐんらろさんを招待しています

JG130170.jpg


播州軍は3名様

釣ってよ!!

そして特別ゲストはルアーショップ・ライトの外尾さんです

天気快晴波も無く・・・・

さて青モン様がボッコボコになるのでしょうか??


今回は須磨の新鋭ジギング船 大雄丸 今崎船長のお世話になりました

船はゆったり揺れも無く装備は万全で快適そのものです


6時出船
一先ず淡路沖は鹿の瀬を目指します



さて今回のMy邪心タックルはダイワ・ソルティガベイジギング64XHSのニューロッド&ソルティガZ4500!

やる気漫々~??!!


まずは室津沖でサゴシ君をコテンパンに・・・・

するつもり!!


ソルティガBJ第1投はナム・ジョーカー100gのフルキャストで始まり始まり~!

なんですが・・・?

ボトムをとって・・・・

っと言いたいところですが・・・?

ジグはボトムに到達することなく・・・

ラインテンションが・・・・

抜けた!

高級メタルジグが一瞬でお亡くなりになりました


サゴシヒットを裏目に見ながら・・・

タッチンヒット裏目に見ながら・・・

リーダー巻き巻きかな?

周りではタッチンがボッコボコ!

リーダーは後にしてテンリュウ・オフショアライト・ベイトタックルに変更

タッチン退治や~!

ボトムから3巻きでヒット!

中層フォールでアタリを取って鬼掛けフッキング!

ひっさしぶりにタッチンと戯れると・・・

それなりに夢中になっちゃいます

アングラーなんですな~!


JG30171.jpg

播州軍のクーラーはこんなモンです(笑!)


ボッコボコ

ぐんたろさんに待望のサゴシ君がヒット!

外尾さんにもサゴシがヒット!

そして我がロッドにはタッチンが・・・

ええアタリ!

こいつはサワラや!

ラインテンションが無くなります・・・

なんでやねん!

っま、こんな感じでタッチンと遊んでしまいました!

中潮か~?

それにしても潮が緩いですな

この調子では期待の青モンも微妙かな?

お昼近くまでラインブレイク合戦が続きます

外尾様はナムジグだけでも万円超えか?

太っ腹ですな~!!


昼食をしながらポイント移動です

今度こそは青モンでストレス解消してやりましょう!


ところがです

ところがです


渋い~


ぐんたろさんの青モンリベンジは・・・



-- 続きを読む --

SHIMANO&DAIWA 

BB00649.jpg

エギング用のスペアリールで使っているセフィアBB2500Sです

ハンドルが折りたためるのでバッグに入れておくのに便利ですね

っま、スペアなのでそれほど頻繁に使用してるわけではないのですが?

0.6号PEラインを150mフルで巻いています
このリールはPEラインの使用をメインで設計販売されているはずなのですが?
ラインの巻き形状が樽形になってしまいます

そこでシマノに調整修理依頼を出したのですがこれがとんでもないことになってしまいました

2週間後に手元に帰ってきたスプールにはPEラインが綺麗に巻かれていました

さすがメーカーの調整は素晴らしい出来ばえです

修理代金は・・・

B010331.jpg


3570円でクレームは通らず有償修理になりました

クロスギア軸とクロスギアピンそれとクロスギアピンカラーを交換されちゃいました

その理由は??

おちゃらけでクロスギアピンカラーをベアリングに交換していたのが原因で?

改造してあるとの判断でクレームは効きませんでした
っま、当然ですが?

BB010321.jpg

ただ自分の使用状況ではクロスギア軸やピンが擦り減るほど使ってないのですが?

修理代が高いとか改造してるとかの問題ではなくて

本当にクロスギア軸がすり減っているのかどうかなんです

プロのサービスマンが見ればそれくらいのことは簡単に解るはずです

BB00650.jpg

このスプールがシマノから帰ってきた時の糸巻き形状です

BB070348.jpg

っで、このスプールが先日しゃくってきた後再びテンションをかけて巻き直した糸巻き形状です

明らかに上下の隙間が大きくなっています

変ですな~?

シマノサービスはラインを機械巻きして返してきたのか??

手巻きで巻き取ったときと明らかに形状が違います


どうも納得できないので再び調整修理に突き返してやりました!!

さて今度はどんな返事が帰って来るのか2週間後が楽しみです(笑!)




ライトさんでセフィアBBの修理代金を払ったときにダイワのNEWリールがちょっと気になって・・・?



-- 続きを読む --

山陰海岸 

tajima812.jpg

我が但馬~丹後の山陰海岸が世界ジオパークに認定されました

おめでとう~!

tango9110086.jpg


世界ジオパークとは世界的に貴重な地質や地形、断層、火山などを含む自然公園やそうです

難しいことはわかりませんが我がフィールドはとても素晴らしいところってことですな!

山陰の海岸線をジギング船でのんびりと回るのが最高一時だとおもってます

tajima7817.jpg

何といっても ヒラマサ様 が釣れますモン!

一雨ごとに水温が下がりはじめていますね??

そろそろポン海が爆発しそうですよ~!!



青モンの出撃準備せなね~!

秋イカ in 明石 

天気予報では明日は雨模様です

少し風ありますが・・・

潮は長潮ですが・・・

暇なんで・・・

調査がてら家の下の海岸へ原付でブラ~っと・・・

相変わらず大賑わいです

こう人が多いとエギングもだんだん興味が無くなってきます

せっかくなんで今期最後の悪あがきでもと・・・

バイクを走らせてド~ンと移動します

それなりにのんびりとしゃくることができるポイントで・・・

ミッドRV3号をしゃくってみると・・・

akasi020150.jpg

コロッケちゃんが1投目で乗ってしまいました

ショッボ~!

何故かこんな仔がボッコボコでした


ミッドRVスローにチェンジして文字通りスロージャーク

エギを跳ねさせないようにいつもより多めにスラッグを出してと・・・・

akasi020151.jpg

少しサイズアップのバーグちゃん大かな?

2バラシするもののバーグちゃんを8ゲット!

ところが潮が反転してからが大変で・・・

エギが手前~手前に入ってくるためラインテンションが緩んでしまい苦戦です

そろそろ潮時かな・・・?

3半赤テープの威力も虚しくノーバイト・・・

こうなったら反対にエギをサイズダウン

akasi020152.jpg

2.5号のボトムズル引きですわ・・・・

バーグちゃんを3ゲットしますがどうも納得できない

さすがに長潮とはよう言いました

逝けてませんな~!!

あんまり面白くないので1時間半で終了~!

帰ってK-1GPを見なくては!!


来週は新月の大潮回りです

ちょっと釣れそうな気がしますが今期ラストチャンスになりそう



そろそろ青モンも狙っていかないとね!!


OLYMPIC Calamaretti 832M &SHIMANO Sephia BB 2500S

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

