10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

明石沖・・・終了! 

久しぶりに沖の釣にカムバックしましたが冬の訪れとともに終了とします

やっぱりジギングはTシャツ一枚でしゃくりたいですな!

とりあえずジギングタックルをクリーンナップしておきます

ta00857.jpg

ソルティガZのスプールを外してと・・・
カーボンドラグワッシャを綺麗に拭いてグリスアップ
ソルティガZはそれ以上の手入れはほとんど必要なし
塩分を洗い流して軽くシリコンオイルをシュッとすれば終了です
できればPEラインを抜き取っておけば良いのですが邪魔くさいので放置・・
これでも全然大丈夫です(笑)

っで、先日の明石沖サワラはみごとに撃沈してきました
一発ええアタリはありましたが痛恨のバラシ(泣)
その後はPEラインをぶった切られナムジグを奉納して散々な一日でした
っま、明石は魚の絶対量が少ないので運の無い時は撃沈ですな!
少しタッチンと遊びたかったのですがそのチャンスは無しでした

また来年も明石で頑張りましょう
明石は修行の場です
ジギングを本当に楽しむにはポン海ですな~!


ta00854.jpg

こんなん↑をゲットしました・・・?

ギザギザの口がぴったり閉まるその出来栄えは何ともそそられます
少し高価ですが・・・
こんなモンを買ってしまうのがアングラーなんですわ・・・(笑)

アジングもそろそろ終盤になるのですがちょっと使ってみたいですな!!




邪心鈎準備中 


朝から北東風が吹いて寒いです

週末は明石沖ジギングなのでアシストフックを少し作っておきます

フロントアシストはコレ↓

ta00836.jpg

サワラにはデコイのパイク#2/0 #3/0をザイロンリーダーに巻きつけます
タッチンにはトレブルY-F55#1/0をメタルリーダーでセットします

リアフックはコレ↓

ta00856.jpg

デコイのトレブルY-F55#1/0とカルティバの太刀フッククワトロバーブレス#18
それに少しレアなバンフックの冠付きシングルフックの2本付け
サワラと青モンにはお馴染みのカルティバ・スティンガートリプルST-56#1/0でOKです

狙いモンはタッチンとサワラと勝手に決めていますが当日の状況しだいです
乗合船なので仕方がありませんが・・・
はっきり言って青モンは要りませんな


最近の明石はタチウオパターンといってベイトがちいこいタッチンになっています
メジロにブリまで釣れてますので青モン狙いはありなんでしょうね
シルバーのロングジグを少し用意しておくべきなんでしょう
定番はCBマサムネ太刀155~180gです
このジグは釣れまっせ~


とりあえず青モン用3オンスロッド1本とジャック・セイバーを用意します
タッチン用のジグはコレと決め手がありません
何本かは切られますので古いジグの整理と思ってます
ゴールド系とグロー系を10本程あれば良いかな?
絶対的信頼タチジグを探すのはこれからの課題ですな!

ta00852.jpg


明石の青モンジグは5~6本もあればこと足ります
ナムジグ・マドリー&ドギーのシルバーとジョーカーのオレンジを用意しておきます
軽装備でお気軽ジギングですな!

そして週末の明石沖は大船団のプレッシャーで撃沈が当たり前・・
大した技術があるわけでもないので自分の運のみでどこまで通用するか・・・

楽しみですな~!!

mission 

ta00818.jpg

今夜はちょこっとしゃくってきました!

エギングは終了していますよ・・・

フェアレイドでセイギ君とアナゴング・・・
とりあえず2ゲッチュ~で終了でした

メバル調査も行いましたがまだ少し早かったかな?

ta00823.jpg

釣果はそれまででしたが今日はミッションの仲間が1本増えました

サイファリスト71Whipよりさらに細いブランクスですが・・・

TACHI Limited  Jacksaber

ta00815.jpg


タッチン専用のウルトラライトジギングロッド

PEラインの強度がアップして1号程度のPEラインでもハマチクラスなら瞬殺できるようになりました
青モンのジギングはエキサイティングで楽しいのではありますが・・・
タチだけは少し楽しみ方が違ってきます
コイツはかなり気難しくてそれなりに頭を使っていかないと撃沈を喰らってしまいます
毎年今頃のタッチンにはコテンコテンにやられております
修行せなあきませんな!

難しいながらもパターンを作っていく楽しみがあります
自分のタチウオ釣りはオカッパリのワインド~ではなくて・・・
バーチカルジギングがオモロ~です


ta00828.jpg

サイファの鮮やかなミントグリーンに対してシックなシルバーメタリック
タッチン専用ですからギンピカです(笑)

メバルロッドより細いブランクスですがジグウェイトは110gまで対応しています
ジギングロッドって面白いですね
もちろんミッションのロッドですから超リーズナボ~です
ベーリーからティップのガイドはチタンLDBと贅沢な作りになっています
須磨ライトさんのセール特価で13,560円也
タッチン専用ロッドですが鯛ラバや根ギングそれにケンサキエギングにも使えます
この手のロッドは青モンの高速ジャークと正反対のスローなワンピッチジャークでジグを暴れさせないようにニュルニュルしゃくります

デッドスローで巻くメバリングと共通点がありそうです

タッチンはこれより冬パターンに入るそうです
まだ経験はありませんが夏のジギングのようにボッコボコにするには手ごわいそうです
それでもうまくパターンを読みきればドラゴン級もヒットします

さてさてどうなることやら?
楽しみですな!

来週末はタッチンング出撃です!!

冬支度・・ 

TA00802.jpg


準備完了!



やっぱりメバルは気合いが違いますな(笑)

アジング・ダブルヘッダー 

ta00766.jpg

使った者だけがわかる・・・

ホンマかいな?

ジョーカー1.2lb 0.3号を使いにタマネギ島へ出撃!

オッサントリオ+セイギ君でアジゲーム

ワームはコレ↓

ta140290.jpg

ARES FABEO メバル爆走MBワーム

ポイントに着くものの小潮の潮止まりでは活性なし

メバル弾丸1gでキャスティング開始

tr130280.jpg

こんなサイズですけど飽きない程度に釣れる
釣れるといっても巻くだけでは釣れません
なかなか手強いですよ・・・
ボトムからワンピッチのスロージャークでバイト!
でも後が続かなくて次はボトムをユルユルストップ&ゴーなどで釣れてみたりします
潮が
動かないと辛いですな

今回はセイギ君がキープってことでバケツに溜め込んでのランガン
ランガンといっても漁港内をウロチョロしてるだけのお気軽ランガンですけどね

ジョーカー0.3号はよく飛びますが予想通り強度不足かな・・
ちょっとええサイズがヒットすると結束から切れてしまいます
パッケージの注意書きにアワセはスイープに行いゆるめのドラグでやりとりしてください
瞬間的な負荷がかかると切れるおそれがあります
フロロまたはナイロンのショックリーダー使用されることをおすすめします

だとさ・・・

PEラインでもないのにショックリーダーとはねぇ~
これは却下されます

アワセはスイープに・・・
フッキングはガッツリとあわしますのでこれも却下

これでは切れてもしかたないですな(笑)

お蔭様でやりとりはかなりスリリングでおもしろいです
フッキングは自然とスイープになります

ジョーカー1.2lb 0.3号
使い方にかなり神経質なラインです
でもそれに代わる感度と飛距離はずば抜けている
フォール中にアジのモワっとするアタリもとれました
1gジグヘッドが常夜灯の正面約20mの暗がりまで飛んでいきます
普通のフロロ2lbより広範囲をリトリーブすることができます
ドラグ性能の良いリールが必要になりますがやりとりのスリルはたまりません

バケツが7~8匹になると酸欠で裏返ってきます
正義君のクーラーに運びます
3回ほど運んだところでそれなりに釣ってることに気がつきます
かなり難しい・・・
けどモロイ!

本間さんはしっかりちゃっかり釣ってます
かつださんは外道君と遊びながらいろいろ試しているようです
セイギ君はキスも釣ってます(爆)

オモロイわ~!

ところでビームスティック1インチはどうなったのか??
このポイントでは反応ありません
ファベオ爆走ワーム1.5インチなら釣れてます

どうやらコッスイ作戦は撃沈のようですな

3時間ほど遊んだところでラーメンタイム!!

いつもの淡路ラーメンでしばらく休憩です


お腹が落ち着いたのでポイント移動!!

yr130283.jpg

1インチビームで爆裂!

セイギ君はメバルをボッコボコ
自分にはアジがボッコボコ???
立ち位置を入れ替えてもメバルは釣れません
変ですね~?
どうやら微妙なリーリング速度や飛距離の差がでているようです

コッスいラインとコッスいワームでボッコボコ!

オモロイわ~!

12時を過ぎたところでサタデ~ナイトアジングはお仕舞になります

みなさんお疲れさまでした

面白かったですね!


っでもこのままでは終わりませんよ~!




-- 続きを読む --

Super Light Game 

ライトゲームとは何なんでしょ?

自分は軽~いタックルで軽~い気分でルアーフィッシングができる環境であることかな
釣りはお気軽であることの原点です

そんなこと言いながらもポン海で185gもの重た~いジグを80mラインからしゃくったりしてますが
それは日頃のうっ憤バラしってことで良しとしておきましょう(笑)
本音は釣りの幅を広げるたの修行やと思っております
結果オーライで旨~い魚が獲れたらさらに良しですな!

そしてライトゲーム・・・

今期もメバリング&アジングをメインにいろいろ遊んでみます
メバルは型狙いに走るのではなくてオモロ~な釣ができればOK

基本アジもメバルもノンキープ
お持ち帰りクーラーなどは必要ない
タックルも小さいしバック一つでお気軽フィッシングです

アジ様もメバル様もご近所のお気軽ポイントで釣れるサイズはたかだか知れてます
危険なポイントや立ち入り禁止区域でおっきいノン釣ってもそれはお気軽ではないのです
ポピュラーなポイントでちいこいお魚といかに楽しめるかが大切なんです


さてコレより今シーズンのライトーゲームをさらに面白くするためのタックル準備に入ります

今期のテーマはスーパー・ライトゲームです!

何がスーパーなの?

早い話がいかにコッスイ釣りをするか・・・ですな!

最近はアジ専用ロッドもかなり増えてきました
今だにどんなロッドがアジ専用なのかまったく理解できていません
メバルロッドもアジ様のおかげでさらに高感度な物が増えつつあります
自分のメインロッドであるアストラはそろそろ7年選手になります
当時メバルはソリッドティップで乗せる釣りが普通でした
ゼナQはあえてチューブラティップにして掛ける楽しさを教えてくれました
その点アストラはソリッドチックなチューブラであるといえます

ロッドはまだまだ先が見えないように思えます
感度重視のソリッドなのか?
高感度でありつつノリの良いチューブラなのか?
いまだに決定的なロッド見えてきません

ロッドはコレまでのアストラメインでファベオソリッドとアジングにJJマックで十分なようですな


それではリグはどうかのか?

まず最初は

ta0080275.jpg

リールのラインです

先シーズンはGT-Rナノダックス 2lb 0.5号でした

ta3080273.jpg

このラインはかなり良いです

そして先日見つけたのがコレ

ta1080269.jpg

バリバス スーパーライトゲームSVG
な~んと2lbでO.35号ですよ!!
ナイロンラインなので少し伸びがあるため粘るのか2LBの強度を確保しています
どこまで信用性があるのかは実践で試すしかありません

PEラインより飛びそうですな?

かなりコッスイですが・・・

っま、めっちゃ楽しみではあります!



そして次はワーム&ジグヘッド!!

ta200760.jpg

お馴染みの月下美人ビームスティックとエコギア・シラスヘッドです

ta100757.jpg

よ~く見るとビームスティックに少し変化がありますな?

ta300762.jpg

いちばん↓のピンクがコレまでの1.5inch
その↑が1inchです

めっちゃコッスイでしょ(笑)

さらに笑けるのがジグヘッドです
エコギシラスヘッド#10F0.9gがピッタリですね

ところでダイワさんにはこの1インチビームに合うジグヘッドが在りません
これってめっちゃマヌケやと思いません?
SWロックフィッシュジグヘッドの#10フックでも1インチビームには大きすぎました
最終的にはがまかつJIG30の#6フックに2Bガン玉で自作しました
市販品ではエコギのシラスヘッド#10フックがピタリとマッチング

どこまでコッスイねんっと言ったらそれまでですが・・・

ちょっと楽しくないですか??

スーパーライトゲームですモン!

ゴソゴソしながら楽しんでいます

オモロイわ~

あとは実戦ですな!

爆裂丹後網野沖! 

tango060259.jpg

またまたええ天気ですな~!


11月6日快晴の丹後へジギングに出かけました

丹後といえば接待部長さいとうさんとまぶち船長のお世話になります
晩秋のポン海は北西風が吹き始めてジギングに出るチャンスはかなり少なくなります
天下御免の晴れ男の出撃を受けて丹後の海は優しく受け止めてくれました!

そしてジギングといえば邪心軍最強セイギ君にもとことんしゃくっていただきます

今回は山陰海岸クルージングは無し!
母港浅茂川から約10分の網野沖でのんびりとしゃくることにします

tango060225.jpg

早朝より出撃していますがすでに多くのジギング船が集結しています
快晴ベタ凪・・・まずは80mラインからスタートです
零式デビュー戦はナムジグ・ジョーカー165gブル・ピンを投入

少し反応が悪いようですがファーストヒットは当然セイギ君

ポン海お馴染みのボトムからの高速巻き
そして中層ワンピッチジャークのコンビネーションでヒット!

tango060224.jpg

零式3オンスはグリップからブチ曲がりながらも入魂完了!

めっちゃオモロイ!

天気はいいのですが青モン君達は今一つ喰いが渋い

こんなときはスーパードテラ流し・・・
まぶち号は大船団から離れて潮と風に乗せてのんびりと漂流開始??

船団のエンジン音と魚探のプレッシャーから開放されること・・・

tango060231.jpg

セイギ君ならヒットに持ち込めます
タバコを咥えていてもジグはしゃくる・・・
ソルティガ68ゲームがブチ曲がる・・・

tango060232.jpg

っま、こんなモンです

さいとうさんは船酔と格闘中??

おっさんは疲れて休憩中??

そんな時でもしゃくり続けるセイギ君にご褒美がきました

tango060234.jpg

化けモンのようなアオハタちゃん!

tango060235.jpg

50UPゲットです!

この男はどこまでやるねん!


スーパーな根魚君を見てしまうといてもたってもおれん!!

インチクを投入!

でもなかなか簡単には釣れません

邪心軍の掟では難しい釣りはしない
こんなときは簡単にボッコボコにできるポイントに移動すれば良いのです
まぶち船長にお願いしてシャローポイントに移動していただきます

大好きな根ギング開始!



-- 続きを読む --

ライトゲーム始動! 

PBta030200.jpg

秋晴れですな~!

早朝よりスイフトを西へ走らせる

やってきたのは播州ぐんたろさんの地元

のどかな風景が広がります

播州軍GHさん、r2さんと合流します

まずは究極のライトゲームからスタートです

PBta030405.jpg

タックルはすべてミニマムサイズ

PBta030407.jpg

ロッドはティムコ幸釣七八九

タナゴを釣るための超ライトタックルです

これはすべてぐんたろさんが用意してくれました

はっはっは~!

そう大名釣りですわ・・・!

練り餌なんですがこれを付けるのがまた大変で・・・

針はルーペがいるほど小さくハリスは髪の毛のような0.3号


PBta030411.jpg

釣れる魚はミニマムサイズ!

浮の下にあるしもり玉の動きを見ながらフッキングします

めっちゃオモロ~!

PBta030410.jpg

ビッシっと上顎フッキング!

っで、タナゴはどうなったの?

急激な気温低下で喰いが渋くなってます

それでも秋晴れなんで・・・

PBta030203.jpg

川の小魚君達と遊んでしまいます

癒されますね~!


播州の皆さまとお昼過ぎまで川遊び

そして午後からは海で遊びます


っと、その前に・・・

ランチですな!


っで、食べたのがGHさんお勧めのコレ・・・↓

PBta030206.jpg

なんじゃこりゃ!?

唐揚げ定食なんですが?

その量たるや半端やないですわ・・・

かなり頑張って食べましたが完食できませんでした

PBta030210.jpg

残りはお持ち帰りになっちゃいました!


満腹・満腹

ってか、もう喰えん!



さぁ~て本日の本命狙いに明石西部の漁港にやってきます

狙いはメッキ!!

ポッパーを投げると1投目でバッシャっと出ましたがフックアップできません

ミノーを投げる

反応しませんな

ワームを投げる

でも釣れるのは・・・

PBta030216.jpg

イワシ・イワシ・イワシ・・・


イワシもワームで釣れる・・・


イワシングです!!

っと、ここで本間さん、かつださんと合流


日暮れまで播州のみなさんと遊んじゃいました

オモロイ釣りができました

次回は春のタナゴゲームですな!

皆さんお疲れ様でした

播州チームとお別れです

日没まですることがない・・・

軽く今流行のワインドなどやってみますが・・・

自分には今一つかな?


ぐんたろさんがr2さんを送って戻ってくるそうです

それまで近所のコンビニで一休み!!



-- 続きを読む --

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

