11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 

trackback: -- | comment: --

新旧交代? 

CER230455.jpg

NEW CERTATE 2506

CER230444.jpg


とうとう買うてしまいました!

古いセルテートで充分なんですがね

新しいノンを一度使ったら古いノンは使えませんよ~・・

ってな事をさんざん言われてましてね・・・

その気になってしまいました

アホですな~


CER230448.jpg

分解ご法度のマグシールドですわ・・・

CER230450.jpg

そしてかなりヘンてこなザイオンローターが誇らしげですな!

CER230464.jpg

ねじ込み式のハンドルにはパッキンが付いてます

ソルティガ譲りの防水処理が何とも頼もしい



ちょいと回してみたのですが・・・

CER230446.jpg


旧モデルと差ほど違いが無いような???

回転性は確かに軽いしとても滑らかです

ローターは回せば回すほど慣性がついてきてグングン回ります

何だかシマノっぽいような回転フィーリングですね??

何はともあれ新しいセルテートのコストパフォーマンスは素晴らしいものがあります

メンテナンスは真水でサッと流すだけやそうですが??

無精者には持って来いのリールです

是非セイギ君に使っていただきたいですな(笑)


さてラインのチョイスになりますが??

VARIVAS Super Light Game fineSpec FLUORO CARBON

これが良さ気です

0.4号 1.7LB に決定!

新しいセルッテートはメバリング専用になります


次回の釣行で使ってみますね


う~ん・・・

ソルティガZの新しいノンが欲しくなりますな(爆!)



狙ってやる! 

akashi190353.jpg

今日はお散歩にはもってこいの暖かさ

akashi190347.jpg


今は無き明石名物たこフェリー

寂しいですな


akashi190354.jpg

野良君の後姿も何かもの寂しげな様子


フェリーの桟橋近くを歩いてみますとのべ竿でメバルを釣ってるおじさんが居ました

しばらくメバル談義に花が咲く

ちいこいノンはいっぱい浮いてますね


日が暮れてロッドを振ってみます・・・


さて本日のロッドは新品のヌーボ・フィネッツア

かなり本気ですねん!

1gジグヘッドで探ってみると・・・

仔メバがガンガンアタックしてきます

一先ず入魂完了・・・・かな???

でもちょっとオモロイかも?

そしてええアタリが・・・

akashi190360.jpg

瞬殺のヌーボ・フィネッツア!

やっぱりコイツですか????

ややこしいね~

何処にでも居てますな

お決まりのチビシ~の猛攻でこの場はお仕舞にします


えっ!!

これでお仕舞ですか??


このままでは終りませんよ~


今日は本気ですから!



-- 続きを読む --

初冬のサンセットビーチ 

akashi180333.jpg

寒くなりました

最高気温もひと桁台と本格的な冬の訪れです

これが本来の12月なんでしょうね

お気に入りのサンセットビーチを少し歩いてみました

今期ブレイク中のウルトラライトタックル

ロッドはPE-Z76UUL

カルディアKIX2004にはジョーカー0.3号

向かい風ながら1gジグヘッドの飛距離が凄い

潮目に向かってフルキャスト!

飛びますね~!



akashi180334.jpg

まだまだ夕まず目限定ですがレギュラー君が飽きない程度に遊んでくれます


日が落ちて辺りが暗くなるとメバルのアタリがなくなります

ポイント移動・・・

ジグヘッドを交換・・・

ワームチェンジ・・・

カラーはこれといって決まってませんがオチビラッシュが続きます

潮が止まるとメバちゃんのアタリも止まる

正直ですな

akashi180337.jpg

こんなおチビのヨロイちゃんでもPE-Zはしっかり曲がってくれます

オモイね~!

移動しながら2時間ほど歩いてしまいました

最終ポイントでマイクロシ~やんがボッコボコ!

カメラを出すまでもないので速攻リリース


久しぶりによう歩いたね~!


tailwalk PE-Z 76UUL&DAIWA CALDIA KIX 2004


吊るし柿 

ECK142065.jpg

自家製吊るし柿です

ちょっと旨そうでしょ!


お正月用に干しております

先日かつださんから大そう美味な富有柿をいただきました

これがほんまに上品な甘さで・・・

柿の美味しさを再度認識したしだいです

それで突如思いつきでではありますが干し柿なども食べてみたくなり・・

ネットでゴソゴソとレシピの研究をしてまました

友達の家の庭から渋柿を少し頂戴して針金ハンガーにぶら提げてみました

魚と違って臭くないのでベランダの使用許可が出ました(笑)

冬の風情がありますな~


自家製なのでお味はどうかわかりませんが・・・

楽しみですな!!

COBRA 

左腕にサイコガンを持つ不死身の男 宇宙海賊コブラ

cobra.jpg

20年ほど前に少年ジャンプで連載されていましたね

タートル号を操縦する相棒アーマロイド・レディが印象深いです
テレビシーズでテーマソングを歌っていたのが前野曜子
彼女のボーカルが大好きで今でも時々聞いています


っで、タックルのお話に戻しますと・・・

KOBRAはジグヘッドですね!

cbr00898.jpg


がまかつのKOBRA29です

自分のメバリング用ジグヘッドではNo.1です

主に1g#6と0,6g#6を使用します
どのワームにも良くマッチします
コブラ29のフッキング率は最高です
スイミング姿勢も安定しています
フォール姿勢がこれまた最高!

cbr00897.jpg



ちなみに自分のメバル用ジグヘッドベスト3なんてモンを紹介してみます

No.1は言わずと知れたがまかつ・KOBRA29

No.2がカルティバ・メバル弾丸

md00901.jpg

そしてNo.3はエコギアのシラスヘッドファインです

shia00903.jpg


主にスイミング用になりますがこの3種類をワームによって使い分けしています
ボトムメインになるとヤリエさんのジグヘッドも使いますがメバルはスイミングですからね!

 

コブラ1gの手持ちが少なくなってきたのでいつものライトさんへ補充に行きますと・・・

値上がりしてますやん!

仕方がないことですが実売450円はお高いです

こうなったら手持ちを使い切るしかありませんな


っま、最近はリーズナボ~でようできたジグヘッドがありますからね
無理にお高いモンを使う必要もないかな?

自作ヘッドもぎょうさん作ってることやしね・・・!

市販品はJazz・尺HEAD漁師パックを買っておくことにします

コイツはようできてますね~
ベスト3のええとこ取りですもんね??
そしてリーズナボ~であることが大事なんです!

N0.1は尺HEADになりそうですな!

G'zOne TYPE-X 

typX.jpg

あれれ~

6月に機種変更したのにね~

2010 TYPE-X

原点復帰だとさ・・・

それはあかんやろって!

いやいや それやないとあきませんねん

今の機種は2009年モデルなんですけどね

その前の2005年モデルがたいそうお気に入りで4年程使っておりました

っで、その時のデザインに戻ってますやん!

サークルディスプレイが見やすくて便利なんですよね

特にコンパスは閉じた状態で使いたいからね

お色もライムグリーンが復活してるし・・・

めっさ 悔しい

来年の夏には機種変更ですな(爆!)




ロック開幕! 

se00887.jpg

週末メバリングの始まりです!

潮の動きが気になりますがメバちゃんを狙ってみます


夕まず目にポイント到着

潮が止まり始めてます

ロッドはスーパーライトゲーム専用 tailwalk PE-Z 76UUL 極細ソリッド

話題のKガイド搭載で超ソフトティップのお手軽ロッド

ライトグレーのブランクが斬新でしょ!

コブラ0.6gにTRIGGERXフェロモンでスタート


se00861.jpg

1投目からオートマッティクフッキング!

オチビですがPE-Z 76UULがブチ曲がります
このロッドなら20UPを釣った気分になりますね
ペラン~ペランですねん
ただキャスティングが非常に難しい
きっちり投げないと飛びません・・・
ちょっと力んだら手前でポテョン・・・
かといってフンワリ投げでは右に大きく外れてボチョン・・・
かなりストレス溜まりますね~

まずは投げる練習ですな!

バリバスのスーパーフィネスラインに助けられてようやくまともに飛ぶようになったら潮が止まったよ!

se00870.jpg

ちょっとええサイズのタケちゃんゲット!

ゴブラ0.6gにメバル節ピンク
ボトムからスローリトリーブ少し止めるとゴツンときました

楽しいね~!


se00883.jpg

お決まりのガッちゃんも・・・

楽しいね~!


ポイント移動して本間さんと合流します

チビメバちゃんが飽きない程度に遊んでくれますが活性は良くないです

本間さんとおしゃべりしてたらガッチに潜られてしまいました・・・

ロックは癒し系ですから・・・

釣果などは気にしません・・・

しかし完全に潮が止まってしまいました・・・

ノーバイトですわ・・・

再びポイントを変えてみますがメバちゃん撃沈!

se00876.jpg

手前の駆け上がり集中砲撃でええサイズのクロソイ君!

ビームスティック1ンチですけどね・・・

チビビームでデカソイ釣れちゃいました(笑)

潮は動きません

こんなモンですな・・・

ここで本間さんと終了宣言!


本間さんとお別れしてさいとうさんポイントまで移動します


その後ロッドを振ることも無くさいとうさんとおしゃべりタイム!

夜もふけて寒くなってきました

次のガッちゃんタイムまで頑張るようですな

そろそろ撤収します!

まだ少し水温が安定していませんが夕まず目限定ならメバちゃんと遊べます


アジングも楽しいがメバルのアタックはこれまた別モンですな~

楽しいね~!!



tailwalk PE-Z 76UUL&DAIWA CERTATE2004

メバリング準備! 

ta080314.jpg

寒くなってくるといよいよメバルですな!

ガッチではなくてメバルです!!
自分のライトロックゲームはメバルでなければ成立しません
ガッチは単なる副産物程度なんです
メバルが釣れない時はいつの間にかボトムを叩いてしまっている自分が居ます(笑)

アジングタックルのままメバルに移行するのもよいのですがここはやはり専用でなければなりません

今期のメバルグッズを引っ張り出しました

ta080315.jpg

ワームはラパラのTRIGGERX

ガルプと同じ匂い&味系になりますがこいつはなんとフェロモンやそうです
先月の淡路アジングではセイギ君が使ってメバルをボッコボコにしていました
メバルに効く!!
使ってみたくなりますよね・・・
フェロモンの威力はガルプを上回るのか期待しましょう

ラインは2LBのフロロとナイロンの両方を使い分けます

ta080316.jpg

ナノダックスがお気に入りなんですがメバルはやはりフロロではないかな?
通常のフロロは2lbでは0.6号表示です
シーガーのR18は2LBでナノダックスと同じ0.5号になります
っま、0.6号も0.5号さほど変わりは無いのですがね?
ライトゲームなんでちょっとでもコッスイ事をせなあきませんからね(笑)
フロロラインをメインに使っていきたいと思います

ナイロンはアジングで証明されたぶっ飛びのバリバス・スーパーライトゲームSVGを使い続けます
なんといっても0.35号ですからね!
軽いジグヘッドが良く飛びます
これにはフロロには無い爽快感があります
操作性も強度も文句なし
0.6gのジグヘッド専用として使ってみることにします


新たにTRIGGERX専用に選んだジグヘッドがコレ↓
Pta080317.jpg

0.6gでリーズナボ~価格の2種類を選択しました
蛍光玉ソフトは後々使い方が判明するまで今は秘密・秘密??

ta090416.jpg

アワビのお目目はこうなりました

ta090413.jpg

低価格ジグヘッドなんですがかなりコストアップしてしまいましたな(笑)

これでメバル用コッスいリグが整いました
あくまで1gジグヘッドはメインではありますがメバルのヘッドは軽ければ軽いほど釣れます
ただ軽いジグヘッドを遠くへ飛ばすことがなかなかできませんでした
バリバス・スーパーライトゲームSVGの2LBならこれまでのフロロ2LBより遠くへ飛ばすことができるのです

では1gでも0.6gと同じように釣れるようにするにはどうすればよいのか?
次のテーマがそこにあります
ヒントは蛍光玉・・・・?
何のことか解らないかもしれませんがこれからテストしてみたいと思います

これでメバルゲームも面白くなりそうです


リールはアジングほどドラグ性能を気にする必要はありません
手持ちの2000~2500番なら何でもOKです

そして最後はロッド!

アストラ76・・・
ファベオ・ソリッド80
そして今年はフィネッツア79が仲間入り・・

アジングで活躍したロッドはどうなるのか・・?

メバルですからね・・・
アジングとは区別したいですね

アジングで学んだとこはメバリングにも応用できるはず
キャスティングからリトリーブそして喰わせの間をどうとるか
メバリングの新たな試みがそこに広がります
ガッチにはまったく応用できませんけどね(笑)
ただガッチには癒されたい時があるのでリフト&フォールだけはは使えますな!

命を削ってでかいメバルを追い求めるのではなくライトゲームを如何に楽しむのか
レギュラー君と遊ぶのがいちばん楽しい

お気軽の真髄それがメバリングです!

アジング最終戦 

NG040297.jpg


2010年も残すところあと一ヶ月・・・

本日はライトゲームを満喫したいですな!

確実に釣れるポイントはやはりタマネギ島ではないでしょうか

いつものオッサントリオが集合します
今回はかつださんの息子さんも同行します
これは何が何でも釣っていただかねばなりません


夕まず目にポイント到着

大潮の満潮

少し風がありますが問題なし!

ロッドはソリッドティップのサイファリスト71Whip
ラインはバリバス・スーパーライトゲーム2LB. 極細ライン0.35号を使用
ドラグの信頼性を考慮してのリールはセルテート2004
1gジグヘッドにはメバル節のクリアー・赤ラメ

まずは堤防際をテクトロ・・・

タケノコのチビちゃんが元気よく飛び出します

今日は釣れそうですな!!

堤防の先端でお気に入りのファベオワームをキャスティング!

NG040301.jpg

元気の満々のアオアジ君がボッコボコ!

日が落ちて常夜灯前に集合してみんなで仲良くキャスティング

1gジグヘッドに思い思いのワームを試しますがどれもボッコボコ!

NG040304.jpg

今回はティムコプロデュースのガルプ マイクロシェーキー3インチでアジの連発記録更新!

本間さん・・・ご機嫌ですわ・・・

かつだ親子もしっかり釣ってます・・・

NG040308.jpg

サイズは小鰺なんですけどね・・・

ボトムからスローリトリーブでプルンっとティップがはいればフッキング!

ボトムからワンピッチジャーク&ストップでブルブルっときたらフッキング!

メバルのようなダダ巻きではなくて何かしらアクションを入れてやるほうがいいようです

ワームはアピールの良い2.5インチから3インチがアジには良いですね

バリバス・スーパーライトゲーム2ポンド0.35号は抜群の飛距離
1gジグヘッドがフロートリグ並みにぶっ飛んでいきます
こいつは小鰺には効きます
常夜灯の↓では明暗の境目まで飛ばす事が釣果の明暗を分けます
そして極細ラインでのスリリングなやり取りこそスーパーライトゲームの面白さかも?
アジングもどんどん進化しますね~!

小鰺とはいえ仮にも青モンの端くれですから・・・

大き目のストレートワームを頭から喰ってきます

NG040312.jpg

上顎フッキングが決まりますね~!

楽しいですな~

サイズなんて関係ないですな

思い描いたタックルで釣るスーパーライトゲーム

100gのメタルジグをしゃくるジギングには豪快な楽しさがあります

1gのジグヘッドをしゃくる繊細さもこれもまた楽しいのです

ゲームフィッシングなんですな~!



みなさんお疲れ様~

本日は爆釣でした!!


さて次回からメバリングですな


MISSION TACKLE DESIGN Cyphlist CPS-71WHIP&DAIWA CERTATE 2004

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

