12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

激寒~! 

メバリングも厳寒期に突入しました

この時期は釣行そのものが寒くて辛いですよね

それにメバルもボトムに張り付いてなかなか口を使ってくれません


寒い休日はお家でゴソゴソが一番ですな!


暖かい部屋でジグヘッド君を厳寒期用に交換作業などしております



ta01296.jpg

メインで使うリグはこれだけ・・↑


ジグヘッドとジャッカル・メバル節

バッグの中身はケースが3個とタオル

他はハサミとペンチそれにフック外し用フォーセップ

メバル掴みのリトルフィッシュホルダーをぶら下げておくだけ

お気軽タックルですからね!



本日は北西風も少し落ち着いてきた様子・・・

西の風4~5mとなってます



これ即ち・・・


出撃ですな!


17時半にポイント入りします

ロッドはヌーボフィネッツア

セルテート2506にはフロロ2lbをセット



久しぶりですから・・・

ちょっと頑張ってみますわ!!


日没と同時に攻撃開始(爆!)

自作2Bジグヘッドにはイカマティ~を刺してます

やる気満々と言いながらかなりコッスイ内容ですが・・・



seibu2011012301.jpg

とりあえずボッコボコにしておきました


っま、今回は厳寒期のメバルですから殆んどがロリちゃん

50尾程リリースしまくりましたがええノンは1割程度でした

水深も激ヒタで釣り開始は丁度上げ3分とタイミングは良かったと思います

満潮になった21時頃でも潮位は低い状態で1gのジグヘッドは出番無し


北西風が5~6m

潮は西流れ

当然西向きに投げるのが正解ですが・・・

フルキャスすれば待っているのはバックラの嵐・・・

コブラ0.6gを際キャストしてカーブフォールで獲っていくパターン

ラインの緩みを取る程度のリトリーブ

ロッドでサビいてフォールでアタリを取っていきます

高感度ロッドのヌーボフィネならロリメバちゃんのアタリはことごとくフッキングできますからね

満潮前に風が落ちました

当然フルキャスト&リトリーブですな


そうすればちょっとええサイズも出ます


seibu01326.jpg

20cm君チョイ手前ですがこんなんが5尾程でした

厳寒期のメバルなのでアタリは小さくファイトもショボイです

それでも久しぶりのメバリングですから・・・

オモロ~ですな!

メバリングはサイズ狙いに在らず!

小さなメバルでもどう向き合って如何なる手段で掛けていくか・・

ジグヘッドは何グラム??

フォール用のコブラとリトリーブ用のメバル弾丸ではフッキング率が違ってくる

ワームとジグヘッドの相性もいろいろあって使い方しだいで釣果も変わる

ジグヘッド&ワームで喰わない時はプラグを投げてみる?

明石で釣れないカブラも何時かは爆ってみたいしね!!

水深のあるポイントではメタルジグをどのように落とせば良いのか??

デイゲーム or ナイトゲーム?

一口にメバリングと言ってもいろいろな手段を使う楽しみ方があります

これだからメバリングは面白い!

オフショアジギングならキャプテンが魚を探してくれますが・・

メバリングは自分で探す・・

そして見事命中した時にシテヤッタリの自己満足!!

面白いね~!!



本日は得意のドシャロ~ポイント

軽量ジグヘッド戦は風と潮をどのように味方にするのか?

それなりにテクニカルで楽しい


鼻水をすすりながらも21時半満潮になりました

潮が止まってストップフィッシング!


この時期に50尾越えなら上出来ですな(爆)



OLYMPIC NVOVO FINEZZA GONFS-792UL-T&DAIWA CERTATE 2506


新春大売出しラインもね! 

今週も荒れ模様の天気が続いています

出撃は不可能ってことでお家でゴソゴソしております

とりあえず新春無駄遣いその2があります

ロッドの次に買いまくったのがラインです

半額ですからこの時に爆っておくのがベターですな

pe1265.jpg

とりあえずエギング用の安~いPEラインをゲット!

注目はラパラのRAPINONA-Xですな

ハイグレードダイニーマ100%使用で特殊コーティングがされとります

0.6号150mでこのお値段は如何でしょうか?

安いね~!

中身を触ってみるとやはりファイヤーラインのようにゴワゴワしてます

すぐにケバ立ってきそうですがワンシーズン使いきりなら大丈夫でしょう

そしてまともなところでダイヤフィッシングのPEラインも保険としてゲットしておきました

このラインは立派に使えますので安心ですけどね!



sufix1262.jpg

話題のラパラSufix832の0.4号をライトゲーム用にゲット!

150mでこのお値段はリーズナボ~です


sufix1283.jpg


ゴアファイバーを採用した究極のハイテクPEラインとか?

ダイニーマを3本とゴアファイバー1本の4ブレイドPEライン

端っこをライターで炙ってみるとゴアの部分だけが燃えにくいのが解りました


ゴアが1本入っているのは解りました

っで、それがどうしたん??

ゴアが1本とは・・・?

微妙・・・

怪しい・・・

耐久性抜群で根ズレにも強いそうですわ・・・

それならボトムズル引きのロックゲームに持って来いやないですか!!

ほんまかいな(爆)


sufix1272.jpg

早速バイオ2500Sに巻いてみましたが・・・?

↑のラインがサフィックス832の0.4号です

↓のラインはお気に入りのユニチカ・エギングPEⅡ0.6号です

さてよく見ると0.4号と0,6号なのにユニチカの0.6号のほうが細く見えますね??

sufix1279.jpg


同じバイオ2500Sのスプールにどちらも150m巻いてあります

ユニチカ0.6号には10mほど下巻きを入れています

サフィックス0.4号は下巻き無しで150mピッタンコ!

おかしいね~?

PEラインにはきっちりとしたた太さの基準がないそうです

それにしてもこのようなことってあるんですね~(笑)

っま、いろいろありますがお買い得であることは間違いありません


ゴアファイバー入りPEラインは春のメバリング長距離戦で使ってみることにします


frr1280.jpg


モノフィラメントもしっかりゲットしておきました


これだけラインを買い込んでおけば今シーズンのオカッパリは安泰ですな!


早く天候が回復して欲しいものです!


新春大売出し! 

新年のイベントも終了し普通の生活に戻ってしまいました

おっと!

毎年恒例になるライトさんの初売りセール報告が残っております

この売り出しのおかげでロッドがドンドン増え続ける・・・

この状況を打破せねばと思うのですがね~


今年もやっちゃいましたわ~!


何時もならメバルロッドを1本ってところですが・・・

なんとメバ&アジ用を2本ゲッチュ~になりました

完全な病気ですな(笑)

それほど高価なロッドではありませんが2本となると正月の小遣いはすべて吹っ飛び~っとなりました

車のパーツを少し調達する予定がこれで無くなります

yamaga01.jpg

YAMAGA-BLANKS


知り人は知る九州の山鹿ブランクスです

自分は安モン買いなので中国製とか韓国製など気にもしていませんがこいつは純日本製

たま~にはええモンを買ってもええかな?

お正月ですもんね!

年末にはスローリトリーブの新型をゲットしてやる気持ちでしたが大きく方向転換

今回のスローはカラーリングがライトグレーのかなりそそられるお色です

硬くなったとはいえスローですからええ曲がり方してはりますね

そんなスローリトリーブよりも魅力を感じた山鹿のブルーカレント!

メバル用では柔らかいペランペランが自分の好みではありますが・・・

決して柔らかいとは言えないちょっと硬めのロッドです

地味~なお色ですがブランクがとってもええ感じなんですよ・・

yamaga02.jpg

メバル用にはハチマルを・・・

っま、ついでにって感じで衝動買いになったアジ用のロクハチ・・

80も68もシャンっとしたテーパーで感度が良さ気です

ロッドスペックはメーカーサイトでご覧になれば一目瞭然なんであえて申しません

メバル用80はこれから出番が多くなる主力組ですな

アジ用68はしばらく出番がなさそうではありますが・・・

ところがこの68が素晴らしい!

バスロッドやん・・・
って言ってしまえばそれまでですが・・・

いやいや・・・

ジグヘッドをぶら下げてみるとこいつがとんでもない!

用途は漁港~堤防周りになるのですがタマネギ島の漁港では最強のタックルになるかも?

ちょっと楽しみですな~!!


そして80は・・・

これはそこそこ柔らかいかな?

とは言え今現在所有中の格ロッドとは比べ物にならない硬めのテーパーです

昨年衝動買いしたヌーボフィネッツアはファーストテーパーでちょっと好みから外れぎみ

しっかりしていて安心感のある赤いブランクはそれなりに魅力的です

ブルーカレント80はベリーまで綺麗な弧を描いてくれます

20UPメバル君も軽く浮かせてぶち抜けてしまえそうなバッドパワーはこれまた素晴らしい

そしてヌーボフィネより軽い

逝けてますわ~


楽しみですな~!


っと、これが新年のおバカなお買いモンでした!!




Kガイドロッドが知らん間にズラ~っと揃ってしまいました・・・


もう止めとこっと!


2011年・初出撃! 

TLAKASHI01.jpg


1月3日北西の風弱くそして快晴!

西部サンセットビーチの夕日はいつ来ても美しいですな~


NEWメバロッドPE-Z・80UL+とメバリング初出撃です!

満潮前の夕まず目・・・

潮の動きはええ感じ


エコギア・シラスヘッド0.9gにワームはラパラ・プッツンテイル2"クリアーでスタート

西風に乗せてフルキャスト!

カウントダウン3で中層を早巻き

akashi00911.jpg

ファーストヒットはレギュラー君でした

3連発したのでメバちゃんの活性は上々・・・

中層でレギュラー君なら次に探るのはボトム

しっかりボトムを取って駆け上がりをスロリトリーブしながらストップ&ゴー!

akashi00919.jpg

ええメバルでしょ!

狙い通り20UP君を掛けちゃいいました(爆)

まずは一安心ですな・・ッホ!

写真を撮っているところへ須磨の名人Hさんに声をかけられちゃいました

なんと昨年メバル一千匹ゲットの記録の持ち主様なんですよ

凄いでしょ!

ここで話が盛り上がるところですが地合いを逃してはいけないと釣りに集中することで一先ずお別れです

クリアー系ワームでちょっとええサイズのレギュラー君をボッコボコ!

akashi00936.jpg


日暮れ間際に再び20UP君をゲット!

akashi00917.jpg


akashi00940.jpg

初出撃で22cm君を2本揃えてしまいました~!


そして日が落ちてからが問題ですねん・・・

暗くなると同時にアタリがピタリと止まる

ボトムを探ってもダメ

中層もダメ

少しでも潮通しの良い所を探してジグヘッドを潮に乗せて送り込む・・

アタリ無し

最後はやけくそで表層を早巻き・・・

5連発ですわ!!

パターンはこれかな?

しかしその後は沈黙・・・


仕方が無いのでお散歩タイムですな!

Hさんと合流してメバル談義で盛り上がる

オッサン二人でお散歩です

最後のポイントで2ゲット!

3本目をフッキングしたところで痛恨のラインブレイク

本日のラインはナノダックス2LBなんですが・・・

このラインかなり微妙です

例のお蔵入りしたジョーカーとよく似てますね

ナイロンやフロロと違ってラインに伸びが少ないようです

感度は抜群ですがラインに粘りが無いのか強い負荷を一気に加えると簡単に切れます

ラインチェックを怠っていた事もありなんですが・・

いいアタリを強引にフッキングしたせいもあるのですが・・

フッキングと同時にラインブレイクしちゃいました

このラインかなり微妙??

ってことでナノダックスはメバルでは使わないことにしましょ

アジング専用にしておきますわ・・!

こんな落ちで時間も20時になろうとしています

初釣りはこれにて終了です

Hさんお疲れ様でした

またお会いしましょう!


2011年メバリングスタートは22cm君を2本揃えてレギュラー君が17本

一千本達成のHさんともお会いできしたし・・

楽しかったな~!


tailwalk PE-Z 80UL+&SHIMANO BIOMASTER2500S



2011 

tangonenga001.jpg


今年もよろしく~!

テーマ: 新年のご挨拶

ジャンル: ブログ

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

