01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 

trackback: -- | comment: --

週末のゴソゴソ 

今日夕方からの明石の潮位はどん底です

天気はいいのですが・・

悩みますな~

本日は休養にしておきましょう


先日のタッチングて使ったジギングタックルなどゴソゴソしておきましょ

リールとロッドは洗って乾かせばおしまいなのでメタルジグを磨いておきます

jig2160461.jpg

タチジギで使ったのはこれだけ↑

サクリファイス・リーフ・ダブルオレンジはボッコボコにしましたが最後はブチ切られてロストしちゃいました

モデルチェンジしたサクリファイスⅡダブルオレンジとMGパープルそれに真鯛ゴールドを補充!

オレンジだけにすればええのに紫と緑も買ってしまうのがアングラーなんですわ・・

しかしです・・・

お安いブランカのチャートがよう釣れました

カラーも重要でありますがシルエットなのかな~?


タチジギにはお安いジグが重要になります

だってロスト率を考えると痛いもんね~

はっきりとは断言できませんが大きなジグは喰いが悪いようでした

船釣りはジグを落として巻くだけで釣れると思われますがそんなに甘いモンでもないのですよ

反省点は多々ありますがヘタクソなんでしょうな(笑)


さて・・

フックはまだまだ使えますので556をシュッ・・

メタルジグは毎度おなじみのピカール君で磨きます

リーフはあまり磨きすぎると塗装皮膜に影響が出ます

ハゲるんですわ・・

青モンではリーフも釣れるのですがそれは以前のお話で・・・

今は断然ナムジグです

自分のジグでは最強ですな!

それに磨く楽しみが・・・

num01020.jpg

一見新品のようでしょ・・・

昨年のポン海で使ったジョーカーもこの際ピカール君で磨いておきました


num01021.jpg

噛み傷は消えませんが擦れ傷はほぼ完璧に消えてしまいました

これはジグ表面のアクリル塗装がそこらのジグと違って丈夫だからです

少し高価なジグですがロストしない限りかなり長持ちします

自分ではナムジグのパフォーマンスの数パーセントしか出せていませんがよう釣れるジグです

鉛で出来ていますが実はこのジグ・・・良く泳ぐんですよ


メタルジグもプラグやワームのように泳がせることが大切やと思います

ロッドアクションやリーリングをしっかりマスターすればその破壊力は凄い

修行せなあきませんな!!


DSnum01014.jpg

ブル・ピンとチャートはかなり使い込んでいます

下の限定カラー リアル・マイワシは新品です

画像ではどれも新品に見えますね


磨けば蘇るナムジグ・ジョーカー!


おっと!

腕も磨かなあきませんな~(笑)



BRAVIAがやって来た! 


皆さんはもう地デジ対策はお済でしょうか


我が家のテレビはこれまでアナログのトリニトロンで頑張り続けてきました

テレビと言えばソニートリニトロン!

そう言い聞かせて何十年・・・

PCの画面もブラウン管時代はトリニトロンでした

トリニトロン管には大変お世話になってきました

でもね・・

そろそろお別れする時が来てしまいました

時代の流れには勝てませんな!



そして我が家にも液晶大画面時代が訪れることとなりました


so1631.jpg

ブラビアがやって来ました


BRABIA 40EX710 ゲットです!



日曜日の午後から嫁とMドリに行っていろんなメーカーのんを物色しつつも・・

やはりソニーで決まってしまいました

LED液晶の40型で2倍速なんすけどね

何でも4倍速の720が出るそうでかなりお手ごろ価格になっておりました

2倍速も4倍速も普通に見てるかぎりまったく解りませんね

そこでボッコボコに値引きさせましたけどね!!

安かった~




月曜日に配達が終わり昨夜は初物大好き人はテレビに釘付けでした

やはり40型はええですのぉ~

この歳になると28型ブラウン管では少々見難くなっておりました

でっかい画面で表示される文字がくっきりはっきりと観えちゃいます

ありがたいですな(笑)


so2220470.jpg


古いトリニトロンはお持ち帰りいただきましたがリモコンは健在です

ソニー同士なので立派に機能しています

ツインリモコンですがな(爆)

あとは篠原涼子ちゃんに来てもらえたら最高ですな(核爆)


ブラビア君はネット対応です

この週末には接続環境を整えておきましょ


でもね・・・

録画機能がありません

お次はソニーのブル~レ~をゲットせなあきませんな!!

いくら釣っても金太郎! 

sebu01007.jpg

2月のおっさんカルテッドのメバリングは明石でマッタリしております

満月の大潮ですが雲がかかって月はでていませんね


日暮れからポツポツとレギュラー君はヒットしますが・・・?


sebu01008.jpg

少しピンボケになりましたがさいとうさん、かつださんとトリプルヒット!

どれも同じサイズですやん(爆)

こんなレギュラー君が遊んでくれます

ポイントを変えながら歩き回るもののサイズは何処で投げても金太郎

sebu001009.jpg


大潮ではありますが・・?

潮は適度に流れもありジグヘッドの引き抵抗もあります

しかし潮は表層のみの流れでボトム付近の潮は動いていません

このようは場面ではキャストして即リーリングを開始してやや早まきで探っていきます

スローリトリーブするとすぐに底の藻にひっかかってしまいメバルの警戒心をあおるだけになってしまいます

ボトムのええサイズを獲るのは難しい条件ってことですな

潮止まりの22時まで皆さんの釣果は金太郎レギュラー君ばっかりで・・・

最終ポイントで本間さんに20cm君がヒット!

マゴバチやそうですわ・・・

メバル節オンリーで頑張ってきましたが・・・

それならトリガープッツンテールならどうなん?

sebu01011.jpg


やっぱり金太郎


今夜の潮で20cm君はかなり難しいですわ・・・


22時30分終了です!

さいとうさんとなべちゃんはこれより自主トレにはいります

おっさんトリオは撤収ですな

っま、この激渋時期に20尾チョイは釣れました

何処で釣っても金太郎ですが??

オモロ~でした

皆さんお疲れ様~

また遊びましょ!!



OLYMPIC NVOVO FINEZZA GONFS-792UL-T&DAIWA CERTATE 2506


冬のジギングはタッチンやねん! 

hayato2130422.jpg

昨年末に中途半端で終わってしまった明石のジギング

せっかく揃えたタッチンタックルも使わずに放置状態になっています

ジャックセイバー太刀リミッテッド&リョウガを使わせて~(笑)


明石では青物のオマケ的な太刀ジギングですがライトジギングの入門には最適のゲームではないでしょうか

ところがこの太刀ジギはなかなかそう簡単には釣れないようですよ?

青モンとはまた違ったテクニックが必要とされています

自分的にはジグをボトムまで落としてゆっくり巻いてきたら釣れまっせと簡単に考えておりましたが・・

なめとったら痛い目にあいまっせと回りから助言が飛び交う中あくまでも冷静に聞き流しておりますが・・

釣友セイギ君のお誘いもありちょっとその気になりつつある今日この頃といったしだいです

播州の釣友ぐんたろうさんとそのお仲間達はジギングと言えば太刀魚が定番中の定番となっているそうです

入門ではなく本格的なエキスパートの釣りなのでしょうね


太刀魚は西の広島や松山あたりでは冬のライトジギングとしてかなりの賑わいぶりのようです

船の予約も週末はいつも満船状態となっています


邪心軍最強カズ君の計らいで広島の竹原港より出船する隼人丸をゲットできました



早朝3時セイギ君オデッセイで出発・・・(眠い)

ドライバーはセイギ君ですな

かつださんが後部座席で助手席に乗り込み山陽道三木インターから一路広島向けとなります


福山SAでカズ君&大先生夫妻と待ち合わせ・・・

降雪が心配でしたがここまで凍結も無く順調そのもの

朝食はセイギ君お勧めの尾道ラーメンがウマ~です

カズ君ステップワゴン到着で今回のメンバー6名が揃いました

河内インターを降りて側のセブンイレブンのおねえさんとワイワイガヤガヤ・・・

食料調達完了!

15分ほどで竹原港に到着

隼人丸にタックルを積み込んで乗船名簿を記入して出撃です!



hayato2130427.jpg


遥か東にしまなみ海道を見ながら瀬戸内の朝日が昇る


但馬や丹後とはまた違った静かな瀬戸内の海

そして美しい島々の景色に癒されながらのクルージング

隼人丸の仲岡船長は軽い広島弁でのガイドはなかなかの好感度

う~ん・・・!

この船なら大丈夫・・・

あとはタッチンが釣れると最高ですな!!

-- 続きを読む --

やっぱりね! 

2月5日土曜日 北の風弱く

南淡の夕焼け

絶景ですな!

NG00991.jpg

おっさんトリオ+1名はタマネギ島へ出撃してきました

毎年2月のメバリングは釣れません

それなら南に移動したらどうでしょうと甘い考えで行ってみましたが・・・

ここの漁港も澄み潮とやったら低い潮位で出迎えてくれました

2Bジグヘッドで攻めてみるもののアタリありません

NG00993.jpg

日暮れにこんなんが・・・

デジカメの高感度モードで撮影しましたがヘンな絵になりました

そして日が落ちると・・・

NG00995.jpg

南の赤いノンが・・

明石の黒いノンより引きが弱いですね

1尾釣れたらボッコボコ・・・

っのはずが・・・

かなり頑張りましたが5尾止まり(泣)


そして移動

南淡路の超メジャースポットなんですが・・・

ロリちゃんが1尾のみ!


そして移動

鳴門海峡に近い最強ポイントで投げてみるものの・・・

釣れる気がしません!


そして移動

数年前に訪れた頃はボッコボコでしたが・・・

沈黙・・・

ここで西浦を回ってこられたアングラーと情報交換などしてみますが・・

「西浦を3箇所回ってアタリ1回もないで・・・」

あれま~

あきませんか~


そしてこここもアタリ無く移動

何処も潮が動いてません

澄み潮で底の状態がはっきり見えてます

ここまで使用したジグヘッドはわずか3個

ワームは4本目・・・


そんなこんなでタマネギ島を1周してしまいました


最後に訪れたロリちゃん癒し系漁港で面白い発見がありました

ボトムまで透き通った状態

常夜灯はガンガン!

サイトメバリング開始

2Bジグヘッドをブン投げてスローに引っ張ってきます

するとロリメバちゃんがワームの後ろ30cmぐらいで着いてます

そこで軽くシャクリを入れてフォールさせるとキラリと平と打ってます

これですわ・・・

3回ほど繰り返してフォール中に山勘フッキング!

釣れますわ・・・!

同じ事をフルキャストして明暗の境目で2度程シャクって山勘フッキング

釣れますね(笑)

ワームを咥え込むまで活性がたっていない状態

リアクションには反応するがやはり咥え込まない

山勘フッキングで掛けるしかないですな

こんなことでもせん事には釣れないのです

最悪ですが微妙にオモロイ!

2月ですからね!

釣れませんねん!


そして最後は気合で掛けてみました

NG01001.jpg

こんな仔ですけどね


地元ならもう少しええサイズも出すこともできるはずですが・・

海峡を越えてこの「釣果」


2月ですから

これにて終了~!

皆さんお疲れさまでした!

2月はこんなモンですな(核爆!)




OLYMPIC NVOVO FINEZZA GONFS-792UL-T&SHIMANO BIOMASTER 2500S

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

