05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

明石ブランドのベッピンさん! 

akashi6300509.jpg

今シーズンのオフショアライトゲームがスタートです!


6月は土曜日曜も休まずに仕事・・・仕事・・・

そのご褒美とばかりに平日釣行をやっちゃいました!


本日は数年ぶりに明石の戦闘艦東田丸に・・・

久しぶりにオヤジさんの顔を見に行ってきました

前日に須磨の大明神様に予約を入れてもらい早朝5時にセイギ君のお迎えといった段取りで・・

我が家からたったの10分で明石港船着場に到着・・

お気軽ですな~(笑)

タックルを船に積み込んでオヤジさんに朝の挨拶を・・・

いつもの口調で激を飛ばされながらもニコニコと・・・

セイギ君と二人でやや緊張気味・・・(汗!)

朝一の洗礼を受けていざ出港!



オヤジ艇は明石海峡を横断して淡路の観音さん沖ポイントに到着


サバジギのスタートです!

何時ものようにセイギ君がファーストヒット(当然です!)

大明神様はバラシまくってます(笑)


サバ様はスローにしゃくってる自分のジグには目もくれずセイギ君のジグにヒットしまくり・・

ジグを跳ねさせてフォールで喰わせるようにとセイギ君のアドバイス

メリハリを付けてワッピッチジャーク!

ブットブトのサバちゃんゲットです!

とりあえず1発ゲットで一安心・・・・

そんなところで潮が終ってしまいました・・・

激・沈・・・

潮動きません・・・



オヤジ艇は全速で西浦へ・・・


タッチャンゲームのシーズンは大船団が繰り出す超メジャーポイントです

ここでサバちゃん1ゲット!!

っで・・・

ここでも潮が終ってしまいました

中潮から大潮に入ったんですけどね・・・

ダメダメですな!



オヤジさんの一声は・・・

「鯛行こか~!」

はいはいかしこまりました・・・


ところが自分のタックルにはタイカブラなんて入ってません

っていうか持ってもいないんですけどね・・・


海峡の鯛ポイント到着・・

セイギ君に鯛カブラを一ついただき~


水深は・・?

どうやればいいの?

そうなんです・・・

タイカブラなんてやったことが無い!



後ろでオヤジさんが睨んでるし・・・


とりあえずボトムをとってと・・・


リールを巻き巻き巻き・・・


すると・・

するとですね・・・


ロッドティップがね・・・

ガツガツガツッ・・・

何か釣れたかも????


これは真鯛様のアタリですやん!


リールは何時ものゴリ巻き!


っと・・

後方に殺気が・・・


「コラ! もっとユル~に巻かんかい!」

「ドラグいっぱいに締めとんとちゃうやろな!」

ドラグは何時もフルドラグにきまってますやん(心の中で)

「はぁ~緩めにしてますんで大丈夫です」

嘘ばっかり!!

え~いっと!

ゴリ巻きや~!

「あかん言うとうやろっ!!」

ええねん・ええねん(心の中で)

ゴリ巻き・ゴリ巻き・・・

リーダーが入ったよ~

見えてきたよ~

ピンクやで~

ブッコ抜くで~


オヤッサンがタモを出してくれたよ!!

それなら入れようか??

でも抜きたいよ!!

「おいコラ!」

「何しょんねん!」

「抜くんやったらさっさと抜かんかえ!」

「ワイがタモ出したからゆうてわざわざ入れんでもええねん」

すんまへ~ん!

これが東田塾

オヤッサンは最強です!

お~っ!

40cm越えですか~

ブルーのアイシャド~

真鯛ですな!

明石タイカブラ初挑戦の一投目

ボトムから五回巻き上げてヒットしちゃいました

オモロ~です!

その30分後・・・

再び真鯛のアタリ!

ゴツゴツッ・・・

零式ライトスペックがブチ曲がり・・・

メバル巻きのような巻き合わせ・・・

そして何時ものゴリ巻き・・・

楽しいね~

本日は明石鯛2ゲッツ(爆)


akashi6300519.jpg

釣ってしまいましたわ・・



午後1時を回ったところで本日の東田塾はこれにて終了です

オヤッサンの突込みを交わしながら真鯛と格闘


ええつ・・?

セイギ君と大明神様の釣果ですか?

しっかり真鯛をゲットしてますよ~

大明神様は小皿にピッタリ乗るサイズのチャリコちゃん

セイギ君は食べごろサイズの真鯛ちゃん


大明神様の鯛様にはさすがのオヤジさんもタモ出しに困ったのか餌救い用のチビタモを出してくださいました

さすがは塾長様ですな~

要所要所はしっかり決めてくださいますね

ええ突っ込みしてはりますわ~(爆笑!)

そんなこんなで帰港後の儀式も無事終わり・・・

akashi6300517.jpg


塾長ありがとうございました!

コッテコテの明石弁から繰り出される突っ込みと最後のニコニコ顔


久しぶりの東田丸はやっぱりオモロイ!



初夏の明石沖タイカブラは微妙にビギナーズラックでした


akashi6300521.jpg



今夜は真鯛の塩焼き・・

サバの刺身・・

そして鯛飯・・


ウマ~ですよ!!




ZENITH 零式 Light Spec ZEL-631BUL&DAIWA RYOGA BAY JIGGING C2020PE-HL

TenRyu Off Shore Light OLJ60S ML&SHIMANO TWINPOWER 4000PG
 

H.I.D.装着 

MJ1344.jpg



シティーコミューターコマジェ125君の自賠責保険を更新しました

新車から乗り始めて今年で9年が過ぎました

タイヤ交換を済ませて走行距離も15000kmを超えました

って・・

あまり乗ってませんね??


ところでスイフト君のヘッドライトはH.I.Dであります

明るいライトに慣れてしまうとコマジェのライトはとんでもなく暗い・・

何とかせなあきませんな!



ヤフオクでちょっと怪し~いH.I.D.キットをゲット!

MJ1329.jpg

送料込みで10.600円也!

俗に言うパチモンですが・・・(笑)

YAMAHA純正品は10万円超えですモン!

ちょっと怪しいだけにお安くなっております

信じ難い低価格ですわ(爆笑)


IMJ1333.jpg

H4タイプ55W・Hi/Lo切り替え付き

バラストは薄型なのでフロントカウル内に収まりそうです

品疎な配線図と保証書が付いています


ホンマに大丈夫なんでしょうか?



MJ1337.jpg

スクーターは電源ラインを引っ張り出すだけで一苦労です

格闘1時間少々でセット完了!

MJ1341.jpg

かなり明るいですね~

ついでにオイル交換も済ませておきましょう

オイルは何時ものMOTUL SCOOTER POWER LE 5W40  

ライトはパチモンですがオイルはええモン使ってます・・


今夜ブラ~っと西神方面をウロウロしてみようかな??


オッと!!

ライトが点等しなくなったら怖いので釣り用のLEDライトを忍ばせておきましょう(笑)


SILKYPIX DSP5 お試し版 

うっとおしい天気が続いております

青空が無いと出かける気になりません

休日になってもすることが無くて・・・

梅雨の間はお家でゴソゴソするしかありません


カメラネタですが・・・

デジ一眼は基本RAWで撮影しておりますが・・

最終的にはJPGに変換するわけですけどね


RAW現像はカメラメーカーの付属ソフトと古~いフォトショップで処理しています

以前から購入に迷ってる市販ソフトがあります

SILKYPIX

このたびDSP5がリリースされております

SLK4190651.jpg

オリンパスのRAWデーターをちょこっと触ってみました

もう少し明るくしたかったのですがなかなかうまくいきませんな??

SLK7161464.jpg

かなりいい感じです

1時間ほど遊んでいるうちに感じが掴めてきました

楽しいね~!


DSP5には流行のHDR機能がありまして・・・


SLK5010255.jpg

これは使えますね~!

SLE7161380.jpg

普通は3枚のRAWデーターから引きずり出す必要がありますがシルキーは1枚のデーターで処理してくれます

不精モンにはもってこいですな(笑)

PSL7120341.jpg

これはトイカメラ風に現像してみました

最近のデジ一ならカメラにHDR機能がありますが・・

いろいろ遊ぶには市販ソフトに任せたほうがオモロイですな


オリンパスの一眼は娘のところへ行ってしまってます

データーはコレまでの資産の中から引き出すだけです

ちょっと厄介なニコンのデーターをシルキーで現像してみるにはまだまだ時間がかかります

なんせ処理速度がとてつもなく遅い我が家のPCではかなり困難な作業になります


次回はニコンのデーターを引きずり出してみますね

しばらくお試し版で遊べそうですな!!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

