09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

農道トレッキング 

     ikawa0271089.jpg

秋晴れの伊川沿い農道をシロウサギでブラブラ

IKAWA271044.jpg

以前タナゴを探しに立ち寄ったポイントですがなかなかええ所ですよ

我が家からバイクで5~6分も走るとのどかな風景が広がっています

そこで小さい秋を見つけてみましょ!

IKAWA271055.jpg

ドングリころころですが・・・

子供の頃はドングリなんて一瞬で見つけることができた筈で・・・

歳を重ねるとなかなか・・・

そう簡単に見つけることはできないですね

ってか・・

まったく関心がなくなってしまってるからです

IKAWA271065.jpg

このあたりは護岸工事も控えめで川はそれなりの姿を残しています

子供達が小さい頃はハエジャコやカジカを獲りに来ました

ikawa271066.jpg

トトロの木に良く似てるでしょ・・?

ikawa271067.jpg

今はきれいに整備されてしまいましたが当時はいい雰囲気だったんですよ

IKAWA271071.jpg

伊川が大きく蛇行する内側に鎮座される石戸神社です

大山寺と深い関係を持っている神社やそうで昔話なども残っています

IKAWA271080.jpg

狛犬さんもちゃ~んと鎮座しておられます

癒されますな~!



IKAWA271083.jpg

さてこのまま川を上ると大山寺がありますが・・・


本日はこの辺で終わりになります


近場の癒しポイントでした!!



OLYMPUS PEN E-PL1&LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

秋桜 

      IKAWA271022.jpg


                薄紅のコスモスが 秋の日の


                何気ない陽だまりに 揺れている




秋らしくなりましたね~!


バイク乗りには辛~い季節がそこまでやって来ています



っで、少し防寒対策を試みてみました

JN260983.jpg


大蔵谷のユニクロでええモン見つけちゃいましたよ!!

防風ジーンズやそうですわ・・・

一撃で飛び付きました(笑)


そこでジーンズのテストがてら近所の伊川沿いをぶらりバイクトレッキング


398のジーンズですがかなり快適ですな

昨日まで履いていたボブソンとはえらい違いです

あったか~!


IKAWA271033.jpg

っで、貸し農園の様子を見ているとその先にコスモスがてんこ盛り

コスモスと言えば総合運動公園にあるコスモスの丘が超メジャーですな

でかい望遠レンズと三脚で狙ってはるアマチュアカメラマンが大勢来てはりますね


ボクのカメラはショボ~いマイクロ一眼ですから・・・

スナップ専用です



      IKAWA271006.jpg

秋ですな~!

マイクロでもそれなりに撮れてますね




      IKAWA271010.jpg





最終的にはアートフィルターで遊んでしまいます(笑)



さ~て天気もええのでもう少しブラブラしてみようかな!



IKAWA271035.jpg

農道トレッキングの始まりですがこの続きはまた次回にでも・・・




OLYMPUS PEN E-PL1&LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

ややこしいね~! 

     KUMO240964.jpg

週末になると天気が崩れますな

昨日もはっきりしない空模様でしたが夕方にはきれいなウロコ雲を見ることができました

秋は一年でいちばん空の色がきれいな時期でもあります


日曜日はシロウサギのアイドリング調整を試みましたが・・

コマジェは10年前のFI仕様だったのでアイドリング調整はスロットルボディーに調整用のビスがありました

そして現在のハイテクシロウサギのスロットルボディにはそのようなビスは存在してませんでした

はてな・・・?

コイツはECUが自己判断してアイドリングを決められた1.600r/minに勝手に調整してしまいます

エキゾーストパイプに仕込まれたO2センサーはそのために存在しているようですな?

マフラー交換をした時点ではアイドリングは150r/minほど上昇しておりましたが

100kmほど走ってECUに学習させてくると規定の1.600r/minに戻ってきました

これって凄いのかな??・

なんかややこしい・・・

メータパネルのコマンドモードを使ってCO2モードを呼び出してみると・・

きっちり規定どおりと自己診断しております

シロウサギのECUを信用するしかないようですな!

なんだかややこしいバイクですな(笑)



そしてややこしいことはまだまだあります




-- 続きを読む --

「たこフェリー」再開へ  

     PCTAKO190345.jpg




神戸新聞ニュースによりますと昨年11月から運航を休止している明石淡路フェリー(明石市、愛称・たこフェリー)について、同社が小型のフェリー船を購入し、12月に運航を再開させる方向で調整していることが20日、分かった。車は積まず、明石海峡大橋を通行できない125cc以下の単車と自転車、旅客を運ぶという。



いよいよですな!

バイク乗りにとって待ちに待った一報ではないでしょうか

今期のエギングはまったく気合が入っていませんでした

しかしたこフェリーが復活するのならかなりやる気が出ますな!


ところがちょっと気になる事があります

「125cc以下の単車と自転車、旅客を運ぶ」というところです

秋のエギングはバイクでタマネギ島をウロウロするのが楽しみでコマジェ125に乗っていましたが・・?

先日コマジェを手放してシロウサギ250に乗っておりますが・・?

う~ん・・・

困った!!


-- 続きを読む --

作業完了! 

    PAMJ160913.jpg

週末の雨もあがり少し寒空の中シロウサギを走らせてきました



PAMJ160875.jpg

午前中にマフラーの交換作業にとりかかることになり一先ずノーマル君の記念撮影




PAMJ160878.jpg


シングルエンジンってこともありマフラーの交換作業は1時間もあれば終ってしまいます

エキゾーストパイプにO2センサーが付いていますので取り外しに少し注意がいります

ケーブルコネクターはかなり奥のほうにありますので右側サイドカバーを取り外すことになります

ややこしい作業はこれぐらいです

2年間保証が付いておりますが取り付けには注意事項を良く守って作業することになりますね

取り外したノーマルマフラーの重量は約10.2kg

約50%の軽量化達成です

PAMJ160881.jpg


バイクにまたがって引き起こす時も心持軽くなりました



  MJA60899.jpg

午後から西神工業団地をぐるっと回ってきました

騒音レベルはノーマルより幾分上がっていますが心地の良い排気音は乗る楽しみが沸いてきますな

少し右側よりの重量バランスも改善できたようで左右の切り返しに切れが出ましたね

何よりもステンレスポリッシュ仕上げは見栄えが違いますな!

排気効率が上がりアイドリング回転が100r/min程上がってしまいました

アイドリング調整が必要かな?

っま、今回はここまでにぢておきましょう



現在の走行距離は466km

今月中には1000km達成できそうです




OLYMPUS PEN E-PL1&LUMIX G14mm/F2.5 ASPH

YAHAMA MAJESTY SG250J

ウサギの排気管! 

週末はあいにくの雨模様


シロウサギの慣らしに出かけることも出来ずにお家でゴソゴソしております


                         BEAMSlogo.jpg


我がシロウサギのマフラーがやっと届きました

BEAMS150871.jpg


純正の触媒付きのマフラーの重量は軽く10kgオーバーであります

手っ取り早く軽量化といえばアフターマーケットのマフラーに交換することが一番ですな

コマジェには超一流ブランドのヨシムラでしたが・・

当時はそれほど高価ではありませんでした

ところが最近のブランドもんマフラーのお高いことには驚かされます


っで、悩んだあげく大阪のとあるマフラー屋さんに目が逝ってしまいました!


BEAMSのマフラーがえらく気に入ってしまいましたね

http://www.beams-mc.net/index.html

その訳は・・・

リーズナボ~な価格設定とクオリティーの高さ

SS400マジェスティ用のスタンダード仕様です

一流ブランドのマフラーの1/3の価格ですよ

ステンレス仕上げの騒音規制対応タイプです

BEAMS150872.jpg

音量は85.6db

これなら良しとしましょ!


明日は天気も回復しそうですな


午前中に交換作業を済ませたいものです



OLYMPUS PEN E-PL1&LUMIX G14mm/F2.5 ASPH

秋の連休最終日 

PAT100812.jpg

連休最終日はシロウサギ君の慣らしを続行!

久しぶりに丹波まで走ってみることにしました

枝豆でも買ってきて今夜はビールですな!


丹波なら午前中に往復できる距離ですがおそらく高速は混んでますよね?

R175を北上します

秋の青空と少しひんやりした空気が心地よい

車も少なくて快適ツーリング

R372で今田を抜けてR176に入るのが通常なんですが・・?

R176合流の信号が混んでいるはず・・・

っで、抜け道対策・・・

丹波路は若い頃からよく走ってますので庭のようなもんです

西脇へそ公園から県道36号を走って黒石をへて篠山口に入る

おそらく丹南篠山口IC出口付近は渋滞でノロノロになってるはずですが36号はガラガラです

10時半頃にはJA丹波ささやま味土里館に到着

案の定駐車場は満車

バイクはスイスイ~


PAT100811.jpg



枝豆ちゃんゲット!


一袋800円也・・・!

これが安いのか高いのか???

ようわかりませんがね(笑)


PAT100810.jpg

丹波栗も旨そうなんですが・・・

お高いですわ~

黒枝豆を我が家の分とお土産分を買って早々に撤収!

篠山城でも散策するのが普通の観光ですけどね

狭い道路に車だらけは事故のネタになりかねないのでそそくさと篠山を出ます



PAT100816.jpg


帰り道は県道36から県道141へ入り黒石ダムを通ってR372へ出ます

黒石ワインディングをシロウサギでちょこっとだけ攻めてしまいました

372号をのんびり走り社からR175に入れば30~40分で帰宅ですな


お気軽半ちゃんツーリング終了です!


PAT100822.jpg

枝豆を捌いて今夜はビールがウマ~!


丹波の黒枝豆は二つぶサヤがほとんどですが大粒なのが特徴です

15分ぐらい湯がいて軽く塩をふると大変美味しくいただけますよ!!




OLYMPUS PEN E-PL1&LUMIX G14mm/F2.5 ASPH

YAHAMA MAJESTY SG250J

秋の連休 その2 

PMJ1000053.jpg


連休2日目はバイクで西へ・・・

10年ぶりにバイクを買ってしまいました

黄色の125コマジェからバージョンアプ

マジェスティ・シロウサギ250君です!

午後から慣らし運転がてらR250をひたすら走ります


PBN1000079.jpg

たどり着いたのが室津漁港

通称室津の七曲がりでコーナリンをたのしむはずが・・

何やら道の駅が出来てまして車の多いこと


PBN1000057.jpg

コスモス祭りとか・・・?

ここも大盛況でした

PBN1000089.jpg

オレンジのコスモスをあちこちで見かけますがここにもありました

っで、コスモスを撮らずにヒョウモン蝶ですが



秋の播州の田園風景を眺めながら一休みしております


PBN1000051.jpg




-- 続きを読む --

秋の連休 

PAMG080789.jpg

三連休がスタートしました

我が家の周りの道路は朝から大渋滞してはります

ちょこっとバイクでお散歩に出たのはいいのですがね・・・

PAMG080796.jpg

近所の農道を一回りして終わってしまいました


PAMG080782.jpg


明石川のタナゴを探そうか?

そう思ってましたが綺麗に護岸工事されてますね

自然の川を探すにはもう少し遠くへ出かけなくてはね!




OLYMPUS PEN E-PL1&LUMIX G14mm/F2.5 ASPH

海洋堂展 その2 

KYD01067.jpg

昭和生まれの男の子なら一度は作った事があるプラモデル
お年玉が入ったら町のプラモ屋さんに走ったものです


スロットレーシングモデルの先駆者でもありました
でっかいサーキットを所有しているとの噂を子供ながらいろいろ聞き調べたものでした
小学生の頃は大きなサーキットで自分の車を走らせるのが夢でしたね

海洋堂はそんな大阪のプラモ屋さんでした

そして一時代が終わって今度はチョコエッグのオマケ・・・
これはかなりインパクトがありましたね~

集めまくりましたね

チョコはそれなりでしたがコイツはオマケ目的ですから

しかし神戸の震災ですべて処分してしまったような・・・?


最近では四万十にホビー館が出来たとかで・・
行ってみたいがちょっと遠いかな?

っで、西神のプレンティでたまたま見つけた海洋堂展に飛びついたという訳ですな!


KYD01080.jpg


恐竜系はお得意分野ですが良く出来てますね

目が生きているかが重要です

ええお目目してますね

自分的にはガメラやゴジラが居てくれるとさらに盛り上っていましたけどね(笑)


KYD01065.jpg

チョコエッグのオマケコーナーには見入ってしまいました

お魚シリーズで見つけたタナゴちゃん

ちょっと欲しいかも?

KYD01074.jpg

そのお隣にはギフチョウもありました

蝶のフィギアには少し無理があるような感じですが努力は認めます


懐かしくそして素晴らしいです!



SONY Cyber-shot WX1

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

