10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

やっと晴れましたね! 

     DSCF0197.jpg

週末土曜日は久しぶりのドピカ~ン!

メバル調査は綺麗な夕日で終りました・・

ちっこいメバちゃんとガッちゃんが遊んでくれました

もう少し水温が下がってくると面白くなりそうですな!







-- 続きを読む --

寒くなりました! 

      PTAKTDAO200106.jpg


日曜日は寒空ではありますが神戸マラソン開催大成功で終わりました

舞子まで見物に出ましたがかなりの強風でしたね!



道路は予想に反してガラガラです

せっかくなんで北区までブラ~と走ってみますが・・・

北へ向かえば向かうほど曇り空に・・・

寒!


猪名川あたりまで走ろうかと思いつつ道場付近で挫折

武田尾温泉の紅葉など撮っておこうか・・・?


TAKEDAO200104.jpg


紅葉ではなくて落葉ですな(笑)




だいぶ冬らしく寒くなってきましたね

今週末こそメバちゃんと遊びたいですな~!



OLYMPUS PEN E-PL2&M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

給湯器が・・・ 

週末は天気も良さ気なので釣りにでも行こうか?

っと思っていた矢先にとんでもない出来事がおこってしまいました


我が家のお風呂の給湯器にトラブルが・・・

金曜の夜に嫁がお風呂にお湯を入れたときのことで・・・

冷たい水がバスタブ満タンになってますが・・・?


何で・・・?

洗面所や台所は普通にお湯が出るけどね・・・?

とりあえずその日はシャワーで済ませました


そして翌日

お風呂を覗くとバスタブから水が溢れ出してます


何で・・・?


これは給湯器の故障ですな!


風呂の水を全部抜いてバスタブの詮をしたままで様子を見ることに

追い炊き口からポタポタと水が出てます

これは間違いなく給湯器の故障ですな!


嫁がこんな時はタウンページやとか騒ぎはじめますが・・?



そして日曜日の朝になってそのようなトラブルに詳しいお友達に電話を入れます

オヤジ艇でシャクッてる須磨の大明神様に相談

結果、メーカーの客様サポートに相談ってことになりました


タウンページ調べて水のトラブル×××に電話するよりメーカーのお客様サポートのほうが確かですね


F0178.jpg

ハーマンってメーカーのマンション据付タイプです

フリーダイヤルで案内されると毎度おなじみのおねえさんが親切丁寧に応対してくれます

直ぐにサービスの人がやって来ます

給湯器の自動バルブが壊れてました

想像通りの結果でしたけどね!

およそ30分で作業が終了しました

F0182.jpg

10年経過している給湯器なので買い替え時期ではありますが今回は修理で済ませました

部品及び工賃込みで17745円也

妥当なところですな!!

親切なサービスマンだったので作業中に2~3質問しておきました

買い替えにはおよそ20万円ほど費用が要るようです

そして給湯器が溢れてきたら元栓を止めるのですが・・・

F0179.jpg

コイツが給湯器のレバーです


F0181.jpg

これが水道の元栓ですが・・

これを止めると水道が使えなくなりますな(笑)

応急対応の方法が解れば少し安心です


そろそろ来給湯器のリフォームをすることになりそうですな!


このような出来事のおかげで週末の釣りはお流れになりました(泣!)



今週は気温がグッと下がるようですが?

週末はメバリング出撃したいですな~!


やっぱりね! 

      PB071172.jpg

週末の雨も昨日で4連発となりましたね

うって変わって今朝はきれいな青空となり何だか虚しいですな

そろそろメバルの季節です

今週末はちょっと期待したい!




OLYMPUS PEN E-PL1&LUMIX G14mm/F2.5 ASPH

山の紅葉 

      ASAGO1000272.jpg


3週連続で週末が雨となりましたが今週末もどうやら雨模様

3日の祭日もあいにくの曇り空ですが・・・

早朝よりオイル交換をすませてシロウサギの慣らし運転1000km達成に出かけます

片道100km程度のプチツーリングなので生野~朝来コースとなりました



とりあえず天空の城を目指しますがこの時期は車が多くて山を登ることが出来ず断念


道の駅あさごから少し奥に入った多々良木ダムへ・・・

ASAGO1000295.jpg

ここはカメラで遊ぶにはオモロ~なところです


ASAGO1000296.jpg

シロウサギとうさぎのコラボ~です


ダム湖のワインディングをブラ~とします


ASAGO1000332.jpg

関西電力のちょっとエコな水力発電所!!


ASAGO1000328.jpg

関電の人口樹林ですがええ色してますねん

ASAGO1000338.jpg

モミジやカエデが色づいてますね

ASAGO1000353.jpg

それにしても誰~も居ませんな??

オートキャンプ場などもええもんがあるのですが

皆さん天空のお城見物にいってしまったようですな(笑)


ASAGO1000346.jpg


芝生広場は独占状態でのんびりコーヒータイム


ASAGO1000355.jpg


午後3時・・・

ええ時間ですな

そろそろ帰り支度をはじめなくては・・・

秋の日暮れはつるべ落とし

直ぐに暗くなりますからね


ASAGO1000364.jpg


帰り道に神小畑の鋳鉄橋をパチリ!

鋳物で作られた橋としては日本では最古のもの・・・

とかではありますが・・・

ここも誰も居てませんでした


生野~朝来をブラ~はここらで終了です


本日の走行は255km

燃料消費は8.5ℓとなりました

なんとか搾り出して30km/ℓです

それなりの燃費ですな・・

オートマバイクならこれぐらいかな?


これにて慣らし運転完了!



LUMIX GF2&LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA I.O.S.

YAHAMA MAJESTY SG250J

秋桜 その2 

      KOSUMOSUF81093.jpg

畑のコスモスに刺激されて少し足を伸ばしてみました

神戸西部ではもっともメジャーなコスモススポットです


kosumosu281148.jpg

ピークを過ぎてしまっているのですが特別狙っているわけでもないので・・・

お気軽スナップショットとまいりましょ


秋桜と書いてコスモスと読ませたのはあの伝説の歌姫・・山口百恵のヒット曲からです

作詞作曲がさだまさしではるのはあまりにも有名ですな


あれは確か70年代後半・・・昭和52~53年頃だったかな?

宇崎竜堂の曲を歌い始めた頃からの百恵ちゃんファンなんですけどね

秋になるとつい口ずさんでしまうマイベスト曲がこの秋桜です

そして谷村ちんぺい君のいい日旅立ち・・・これがマイベストワン!


そんな訳でコスモスのネガフィルムは山ほど撮りましたね

デジ一になってからコスモスってほとんど撮ってません


天気も最高なんでちょこっとコスモススナップでこの丘に登ってみましょ!


kosumosu281119.jpg

マイクロ一眼の標準50mmレンズ1本では背景をぼかして浮かびだすなんて技ははっきり言って無いです


歩きながらパシャっとやってます

kosumosu281122.jpg

ちょっとだけ背景の処理には気を使ってますけどね・・・


kosumosu281137.jpg

っで、丘の上まで上ってきたら下の景色をパシャ・・・

軽くジオラマ効果かけてみましたがあまり効いてませんな


そしてUターンして降りていくとお仕舞です

それでも100カットぐらいは撮ったかも?

デジタルは遠慮要りませんからね(笑)


          kosumosu00281129.jpg


お決まりのアートフィルターはポッアートにソフトフォーカス&ピンホール効果


オリンパスはよう遊べますわ・・・

ニコンもあるのにね~

僕はオリンパスのお気軽4/3がお気に入り


           kosumosu00281109.jpg



久しぶりの秋桜写真集でした!!


っま、これでしばらく写真ネタはなさそうですな(笑)




OLYMPUS PEN E-PL1&LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

