11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 

trackback: -- | comment: --

大晦日メバリング! 

RA0010102.jpg


明石海峡で今年の釣り収めをしてきたはずなのに・・・


昨日ブログを確認していましたら・・・

久しぶりにとまべちさんからコメントをいただきました

>こちらも、釣り納め兼メバル開幕戦行ってきました。25センチ弱が出て、まずまずというところです。いま帰りの東海道線車中。来年は尺釣りたいですね。

電車の席でコメントを書き込んでいるとまべちさんの様子を想像すると・・・

ええな~!!


やっぱり〆はメバル!


大晦日メバリング出撃~!


っと言っても最近の明石は爆風続きでどうしようもない

何時もの最強風裏ポイントでデイゲ~ですな


RA0010099.jpg

テトラ際をシャクってメバちゃんゲット!

デイメバも確実性が上がってきましたわ(笑)



日没ポイントに移動してと・・・

RA0010107.jpg


お決まりのアブラメちゃん


そして・・・

RA0010111.jpg


メバちゃんも・・・


そして・・・


RA0010116.jpg


ヨロイちゃんも・・・


日が暮れてナイトゲームまでやっちゃいましたわ・・・


RA0010119.jpg


こんな仔ですが・・・

ボッコボコにしておきました!


あ~っ

スッとしましたわ!!




これにて本当に釣り収めとなります

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!



TENRYU Lunakia KLT79M&DAIWA LUVIAS 2506

DAIWA GEKKABIJIN BEAM STICK 1.5inch 蛍霧羅クリア  みかん

Jacall JACO KNUCKLE 2inch グローピンク  メバル節 2inch パールホワイト

釣り納めは明石海峡! 

    PCAZ290723.jpg
 

2011年の釣りを締めくくるため釣り道場明石海峡へ出撃!

っま、この時期に青モンを狙うのは生涯お初になりますが・・・

正月の鰤でも釣れたらラッキ~・・・かな??

重いジギングクーラーも持たずにロングジグ&ノーマルジグを10本だけをバッグに放り込む

ロッドは3オンスのスピニング&ベイトのテンリュウ・オフショアライトを2本

ジギングにしたらお気軽タックルですな(笑)



今日はセイギ君の手配で須磨の耕栄丸さんにお世話になりました



最近では珍しく絶好の釣り日和


PCA290727.jpg


さてこれより過酷な修行の始まり・始まり~


PCA290725.jpg


橋の東の駆け上がりへマドリー185gをぶち込みます


なぁ~んのアタリも無く撃沈・・・

釣れるなんて思ってませんでしたがさすがに辛い・・・



お次は何時もの淡路西浦沖へ移動・・・

昨日はツバスがそれなりに上がったとか・・・

なんでツバスなん?

釣れると楽しいので頑張ってチビマドリーをしゃくります

2投目でヒット!

っが、痛恨のバラシ・・・

さてこのバラシが最後まで尾を引いてしまうことになるとは・・・


その後まったくアタリ無し

覚悟はしてましたがツバス狙いでこんなことになるとはね・・・

室津沖で昼過ぎまで頑張りましたがノーバイト・・・

修行ですモン!



午後の潮に変わって再び橋の東に戻って最終決戦!

すでに戦意は喪失してますけどね(笑)


PCA290729.jpg

海峡航路のど真ん中ですねん

周りを眺めているだけでちょっとオモロイ!

しゃくれどしゃくれどロッドティップは上下動するだけで引き込みなんてありません

修行ですからね!!





PCA290735.jpg

天気には恵まれて約7時間のジギングは無事何事も無く終了!


セイギ君はツバスを1本

ボクはボ~で終りました

修行ですからね!!

青空の下で釣りができたことに感謝



今年も明石沖ジギングでボッコボコはありませんでしたな~



これにて2011年度の釣行は終わりになります!





TENRYU JIG-ZAM 591S-3&591B-3

DAIWA SALTIGA Z4500&Z30L

NAMIJIG Madly185g Doggy170g Joker120g

クリスマス寒波襲来! 

寒いですな~!


っま、この天気では何処へも出かけずにお家でゴソゴソです


JG01291.jpg

1gジグヘッドを量産しております


JG01304.jpg


時間を持て余しているのでちょっとええ仕事してしまいました

鬼太郎の目玉親父ヘッドです

フックはがまかつJIG29の#6 8本 \170

カツイチのガン玉チヌ専用オモリ3B 15ケ \160

DUELのライブアイ貼り付けタイプ4mmレーザーアイ 20ケ \240


市販品のコブラを買うよりちょっとだけ安くなります

手間を考えると市販品がええかな(笑!)


日没1H勝負! 

      DSCS01266.jpg

今日は日没1本勝負ではなく1時間勝負とします

ロッドはアレスのソリッドティップ

ジグヘッドは1g

ワームはダイワのアジングビーム2in 琥珀



DSCS01271.jpg

コイツは瞬殺ですな!



DSCS01279.jpg


アレスのロッドティップを叩きまくったのがアブラメちゃん!

アジングビーム効きますね~


日が沈むとクリア系ワームの反応が少し落ちてきました


満潮の潮止まり・・・


ジグヘッドを少し軽くしてと・・・



DSCS01281.jpg


アレス・ファビオMBワームのビビットオレンジでこんな仔がボッコボコ!


そして1時間経過・・・



今夜の晩御飯はお鍋やそうですわ・・・


これにて終了!


オモロ~でした





ARES FABEO MB TS FMB-TS800Ti&DAIWA CERTATE 2506

DAIWA GEKKABIJIN AJING BEAM 2in 琥珀

ARES FABEO MBWORM 1.5in VIVIDORANGE

爆風ジグヘッド戦 

DF01259.jpg

週末の天候不良には免疫がついてしまいましたね!

昨日から明石の海は風とうねりで釣りどころではないようです


っま、暇なんで西の風裏ポイントへデイゲ~出撃!


シロウサギが横風で振られるぐらいの強風ですが・・


さすが最強風裏ポイント・・・

なんとかキャスティング可能かな?

でもね・・・


約2時間ウロウロしましたが・・

アナハゼ君とチビガッチだけで・・

この荒れようではメバちゃんはビビッて出てきませんな


一発ええアタリきました~!




DF01261.jpg

ウミタナゴ・・・

カネヒラではありません(笑)

しかし何ですな・・

淡水のタナゴと比べて悪いのですが・・

品がありませんな・・




風も強くなってきた16時で終了~!


こんな日もありますからまた釣りに行ってしまう

次の手を考えねば!



Ocean Ruler Ne'reiD NR-L78ST-P&SHIMANO BIOMASTER 2500S

AquaWave Spark40&kanzashi STRAIGHT2.0in

日没一本勝負! 

      DSCAK01250.jpg


今日はええ天気でしたね~



夕焼け見物に地元の漁港へ・・・

ついでにライトリグのトレーニング

夕日に向かってアストラを振る

1.5gメバル弾丸にビームスティックみかん


3投目にコン・コン!

ガツっとフッキング

アストラが綺麗な弧を描く

上顎フッキングが決まる


キングガッちゃんゲットです!


夕日が沈みきると終了~


帰って晩御飯ですな!



ZENAQ ASTRA S76&SHIMANO BIOMASTER 2500S

DAIWA GEKKABIJIN BEAM STICK 1.5inch みかん

寒い日はデイゲ~! 

     FT01241.jpg

今日は午後からお気軽デイメバリングに出撃!


寒い日はデイゲ~ですよ!!


とりあえず地元の明石港へ出てみますがそのまま西へ走ります

東向けにキャストできる良さ気なポイントは・・・

自宅から30分もかけてやってきたのが広大なテトラ帯

シロウサギであっちこっちをうろうろして時間だけが経過してしまう


ポイントに入ったのは15時になっていました

今日のロッドはしばらくお蔵入りしていたホワイトベース79M


ファーストキャストは何時もの1gジグヘッド・・・

投げて巻くだけですけどね・・・

表層は反応なし

中層も反応なし

もちろんボトムも反応なし

そしてテトラにジグヘッドを引っ掛けてロスト・・・

お隣では先行のお兄ちゃんがロッドをよく曲げてますが・・?

コーヒータイムしながらしばらく見学します

ウルトラライトのバスロッドにライトテキサスか~??

ボトムシェイクか~??

テトラ際でガッチを連発してはります


っで、予ねて用意していたテキサスリグに変更

テキサスはあまり得意ではないのですがここは背に腹は変えれませんってことで・・


FT01223.jpg

必殺ミニタンクでチビガッチをゲット!

ちょっと嬉しい・・・

その後チビガッチがそれなりに遊んでくれます

結局1時間あまりをテキサスリグでチョンチョンしながら過ごしますが隣の兄ちゃんには適いませんな

このままではあかん・・・


今度は1.5gジグヘッドにママワームアクションフィッシュ1.8インチちょっと改造をセット

カラーはデイゲーム最強のブルーラメラメ

なにをするのかは釣ってからのお楽しみ・・・




FT01232.jpg

チビメバちゃんゲット!

1.8インチを丸呑み~

メバダーティングヘッド炸裂!!

お隣のテキサス兄ちゃんをブッチギリ!


お久しぶりのボッコボコ!

FT01234.jpg

完璧な上顎フッキング(笑)

ボトムをしゃくるとガッちゃんがボッコボコ!


自分のパターンはこれですな

デイゲームはアクションです

巻くだけでは釣れません

ようやく釣りの感覚を取り戻してきたような・・・?


FT01237.jpg

ボトムから表層までしゃくり上げてフォールさせると・・・

メバちゃんボッコボコ!


オモロイ!


17時になりそろそろ日が暮れ始めました

今日はデイゲームと決めてますのでこのあたりでストップフィッシング


前半1時間はかなり迷走しましたが後半の1時間は自分を取り戻すことができたかな??


デイゲームのメバリングも楽しいですよ~!!



TENRYU Lunakia KLT79M&SHIMANO BIOMASTER 2500S

Maria Mama worm Action Fish BCR

月食メバリング! 

      DSCOK01206.jpg

今夜は皆既月食

ならば近所の海岸で月食見物しながらメバリング・・・


ところが昼過ぎに雨が降りました

そのおかげでお決まりの風が出てきました

そして海は爆風と高波!!


寒~!

撤収ですな!




家に帰って暖かい部屋でのビールがウマ~

今夜はワンピースの映画版があります

のんびりしましょ

ベランダに三脚を立てる

カメラをセットしてインターバル撮影

楽勝・楽勝!

DSCOK262.jpg


やはり週末は天気に恵まれませんな!

夕焼け 

AKASHIF0236.jpg


初冬の夕日は最高ですな!





久しぶりに子供の頃の秘密基地で釣りをしました

AKASHIF0247.jpg


ちいこいメバちゃんがぎょうさん遊んでくれました

オモロ~でした!



ZENAQ ASTRA S76 & DAIWA CERTATE 2004

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

