12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

牡蠣 

     DSCHN0096.jpg


今週も山陽道走りました

やってきたのが日生港です

釣りはしません・・・




DSCHN0095.jpg

有名なカキオコのお店が道沿いに並んでいます

今回はカキオコではなくて・・・


職場仲間のお付き合いで牡蠣の食べ放題1時間2千円に挑戦することになりました

でっかい牡蠣がプリップリというのでしょうが・・・


貝殻付きの牡蠣をコンロで焼くだけのシンプルさなんですけどね

テーブルに着いたとたん牡蠣を焼く匂いで戦意喪失・・・

ボクには無理・・・

喰えませんわ・・・

くじ引きで負けて運転担当となっただけにビールも飲めない・・・

とりあえず味見ってことで3個程頂きました

持ち時間は1時間でしたが15分で撤収してしまいました


皆さんが食べ終わるまで周辺を探索してみます

DSCHN0100.jpg

五味の市はご当地直販のお土産店とでもいいましょうか大勢の観光客で賑っています

クルマも多いのですがバイクのグルメツーリング軍団がワンサカやってきます

最近は生活に余裕のある中高年バイク乗りが多くなり高価なバイクが目立ちます

我々は単に速いバイクで山道をぶっ飛ばすだけのパワーバンドツーリングでしたが・・

これも時代の変化ですな・・




DSCHN0097.jpg


売り場はすべて牡蠣です

当然ですな(笑)


DSCHN0098.jpg

岡山はサワラが有名ですね

サワラが喰いたかった・・



DSCHN0099.jpg

これがオッサンライダーの間で評判の牡蠣ソフト・・

そのまんまバニラソフトに牡蠣フリャ~イが両サイドから突っ込んであります

そこに醤油が・・・

新発売のエビフリャ~イソフトまでも・・・

とんでもないですな(爆笑)

話のネタなのかオッサンライダー達が群がっております



あかん・・・


こんなところはさっさとオサラバせな・・・


外に出ると屋台が立ち並び・・・

アナゴを焼いてる店や

たい焼き屋さんやら

サバの干物が売ってたり

う~ん・・・

どれもこれも・・・

あ・か・ん・・・


ついに我慢の限界!


ほろ酔い加減の皆さんを迎えに行ってこの場から撤収となりました


家に帰って嫁に愚痴を溢しまくると

「アンタに似合わなんことするからや」とか・・

ちなみに我が家では誰も牡蠣を食べることができません(笑)


っま、付き合いやからね




釣りに行っておけば良かったわ・・・(爆!)


タッチング 

      PM1140758.jpg


恒例行事になった冬のジギング


タッチング出撃!


タッチングの聖地広島県まで走ります

いつもお気軽釣行の自分には超遠征になります


遠征と言えば苦手な早起き・・・

大阪のかつださんのお迎えが午前2時45分・・・

そしてセイギ君宅に午前3時30分・・・


さすがに眠い・・・


前日の仕事帰りは午後11時・・・

寝る間ありませんやん・・・

セイギ君オデッセ~で山陽道をぶっ飛ばす

尾道SAの定番尾道ラーメンで朝食

ここで邪心軍ガズ君ご一行と合流

なんとカズ君はラーメンと炒飯を食ってます

恐るべし!

そして竹原へ・・・

竹原IC側のコンビにで須磨の大先生ご夫婦と合流

何時ものごとく元気そのものですわ・・

そして竹原港へ・・・

我が家から3時間の長旅です

ほんまに遠いわ・・・



PM1140760.jpg


邪心軍勢ぞろい!

新年の気合を入れてタックル準備


お世話になるのは邪心軍御馴染みの瀬戸内海大崎上島の中吉丸

若くてめっちゃオモロ~な船長さんです


同じ瀬戸内海ではありますがその景色は明石海峡とはまったく違ってます

小さな島々が点在する瀬戸内の海はまさに絶景!


メバラーとしては何処の島もボッコボコポイントに見えちゃいます(笑)

おっと、目的ははメバルではなくてタッチンですよ~!

でもメバリングもしたい・・・


業界では太刀魚ジギングをサーベリングなどとかっこよく言ってますが・・・

我々ではタッチングで通ります

そうタッチング・・・

オモロイよ~!!


ルアーフィッシングで立派な対象となった太刀魚君

オカッパリではワインド~とかでワームをダートさせてしゃくりますね

ボクはメタルジグをしゃくるバーチカルジギングがオモロイ!

っま、餌テンヤを使えば簡単ですがそこを無理やりメタルジグで釣るわけですな

コイツがなかなか難しい・・・

その日の状況によってパターンがころころ変わります

ちょっと気難しい釣りですな

それに太刀魚君自体がこれまた気難しくてとにかくややこしい・・・


PM1140770.jpg


ナムジグ・ジョカーにもタッチン専用カラーが揃っております

お気に入りはダブルオレンジ・・・

定番の紫系や赤金などジグのカラーチェンジが忙しい・・・

とりあえずいろんな色に交換しながらヒットパターンに持ち込むわけですな

お決まりのファーストヒットはマドリー110gチャートバック・ピンクベリー

ボッコボコにしてやりまっせ!!


PM1140773.jpg


朝の7時から夕方の5時までとことんタッチング・・・

くったくたに疲れますが瀬戸内の夕焼けは最高ですな!

PM1140776.jpg


っで、これだけ~釣れました!






RM0010193.jpg


でもね・・・

我が家のお土産はもみじ饅頭なんです

普通は釣った魚がお土産なんですけどね・・・


1本だけ塩焼きで頂きました

良く油が乗ってウッマ~です

ご馳走様でした!



風光明媚な西瀬戸内のタッチングはこれからが本番です

オモロ~ですよ!





MISSION TACKLE DESIGN JKCKSAVER JSC-63UL&DAIWA RYOGA BAY JIGGING C2020PE-HL

ZENITH 零式 LIGHT Spec ZEL-63BUL&SHIMANO CALCUTTA 201

Lots Of Art NAMUJIG Joker 100g Madly 110g

連休はええ天気でした! 

     DSCNA0088.jpg


正月明け3連休の明石は風もなく素晴らしい晴天に恵まれました


釣りをするにはもってこいの青空が広がりましたが・・・


潮が逝けてませんな!


満月大潮17時ごろ満潮日暮から下げに入ります

メバル釣りには最悪の潮かも?



そんな状況下ですがサイト仲間の皆様方が明石の海にやってこられました


お年始がてら皆さんと楽しくメバリングを・・・



7日土曜日はさいとうさんチームがガッチング

21時ごろまで一緒に楽しくダベリングができました

何時ものごとくほとんど釣りはせずに21時ごろまで満点の星空の下で楽しい時間を過ごせました

さいとうさん、お疲れ様でした!




8日日曜日はぐんたろさん、アッチャーさんとデイゲ~


ええ天気でしたわ~

暖かい日中に雑魚ちゃん達がそれなりに遊んでくれました


ちょっと画像は控えさせていただきますがメガ○○○ハゼ君のアタックは強烈で・・

播州では見かけないサイズだとかで盛り上がり・・・

日中の雑魚は楽しいね~!



なぜか夕まず目のホットタイムにはぐんたろさんは家庭の事情で撤収され・・・


誰かが帰ると釣れるもんで・・・


アッチャーさんには無事メバちゃんと遊んでいただけました


オレンジグラデーションで染まるサンセットビーチの絶景を楽しんでいただきました




魚を獲る事だけが釣ではない・・

その場その場のすべての出来事が楽しければそれも釣り

素晴らしい夕焼けを観ながらロッドを振ることができました


サンセットビーチに感謝!!



この日の出来事がぐんたろさんのアングラー魂に火をつけたのは確かでしょう

メバリングもちょっとオモロイでしょ(笑)


次回が楽しみですな!


ぐんたろさん、アッチャーさんお疲れ様でした


オモロ~でした!!




TENRYU Lunakia KLT79M&DAIWA CERTATE 2506

寒い日は・・ 

DSCNA0049.jpg


お家でゴソゴソしてました


正月休み最終日

北西の風10m

神戸~明石は雪こそ降りませんが季節風は容赦なく吹き荒れます

この爆風は軽いジグヘッドを操作するメバリングには大敵ですな


そして厳冬期のメバルはなかなか口を使ってくれません

春のイカナゴパターンに反比例して渋々甲殻類パターンと名づけてますけどね??

この時期甲殻類を喰ってるときはまだしも海草類なども喰ってますのでどうしようもない・・

今では2インチのワームよりもっと小さな1.5インチそして1.2インチなんてセコイのもあります

そんな小さなワームにあてはまるジグヘッドは市販品では限られています

メバル弾丸などのロングシャンクでは突き抜けてしまいますからね


そこでちょっとヘンなジグヘッドを作ってます

DSCNA0051.jpg

↑がまかつのJIG30の#6とJIG29の#6に2Bガン球

っま、一般的な作り方ですな・・


↓は餌つり用の普通の半スレ針と袖針#6にPEでワッパを作って2Bガン玉に咬ましてます

もちろん1.2インチワームにも違和感無くセットできます

名付けてブラブラヘッド・・・(笑)

アイをPEで作ってますのでフワフワと漂います(ほんまかいな?)

吸い込み重視の必殺邪心ヘッドです(爆)


渋い時期のメバルはなかなか口を使ってくれずショボい吸い込みではなかなかアタリが取れません

高感度ロッド+ブラブラヘッドの組み合わせは前回の釣行でその威力を発揮してくれました



っま、こんなことでもせな暇つぶしはできませんからね

連休最終日はこんな感じで終わりました!!

入魂完了! 

      RA0010153.jpg


今日は夕まず目のお遊びは抜きで最初からええサイズのメバちゃんを狙ってます!

19cmではありますが月下美人MXに魂をぶち込んでおきました


う~ん・・

このロッド・・・

ダイワとはいえかなりパッキンパキンですわ^^^

最初はロッドの硬さに戸惑いつつ弾かれまくっておりましたが・・・

思い出したかのようなアジングフッキングでブリブリのメバちゃんゲット!

アジと違ってメバルの走りはトルクフルでわくわくしますな!

MXがブチ曲がる!!



ボトムトレースしながらストップ&ゴ~

弱い吸い込みアタリがはっきり伝わる高感度ロッド

ちょっとモロイ!


RA0010156.jpg


18~19cmレギュラー君がボッコボコ!


今日は爆風の中で1時間限定ではありましたがNEWロッドを少し使えこなせたかと思います

やれやれ・・・!



RA0010167.jpg


最後はコイツで締めくくり!


オモロ~でした!



DAIWA GEKKABIJIN MX 76L-T&LUVIAS 2506

Maria MaMaworm Soft Kurione 1.2in S/OCRG

FINA いかマティ1.5in グロー・チャート

初売りセール 

     DSCMX01317.jpg


暇~な正月のビッグイベント・・・


毎年恒例のライト初売りセールに参戦してきました!


くじ引きで特賞を引き当てるためにロッドを1本ゲット

コレクション化しつつあるメバルロッドなんですが・・

今回はさもあろうことかお堅い選択となりダイワさんに決定!

月下美人 MX76L-T

高弾性ソリッドが今年のトレンドではありますが・・

迷わずチューブラタイプを選択!

高額なロッドではありませんがクオリティーはかなり高いですよ

パリッパリではありませんが最近流行の高弾性ブランクスにKガイドシステム

ベリー~ティップ部はチタンフレームKガイドとなっております

軽量でかっこいいスケルトンリールシート

塗装も美しくコストパフォーマンスは高いです


最近ボトム叩きではPEラインを少し使うようになっておりライン絡みの少ないKガイドはありがたいです



会員限定価格!

案内はがき持参で店頭価格よりさらに20%OFF

1.5万チョイ・・・

それなりにお安く買っちゃいました


そしてくじ引きの結果は・・・



-- 続きを読む --

新年のご挨拶 

     PNG2130426.jpg



昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました

また一つ歳をとってしまいましたが体力の続く限りフィールドに出たいと思います


皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします



プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

