01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

 

trackback: -- | comment: --

週末はゴソゴソ・・! 

寒い週末でした

土曜は雨で日曜は爆風




釣りはお休みしたので思い立ったことをアレコレ・・・




午前中はちょっとお買い物に出撃!


タッチング用のアシストフックを買い足すのを忘れてました

TK0034.jpg

GOAHEADのタッチン用ワイヤーアシストです

コイツはなかなかええ仕事してくれるんですよ

馴染みの須磨の釣具屋は移転中のため平磯の釣具屋まで走ってきました

日曜なのでクルマが沸く2号線を走りますがバイクはスイスイ・・

けど寒い・・・

帰り道に平磯公園前で対向車が何を思ったのか左に振られて側溝にガッシャ~ン!!

幸い怪我は無さそうでした

あのアホ車が右に振られてたらまともに激闘されるところやん・・

日曜日にウロウロするのは危険ですな!




そんなこんなで昼前に帰ってきてお家でゴソゴソが始まりました

アシストフックをマドリー110gにセットしたらお仕舞

来週のタッチング遠征準備はこれで完了・・・簡単に・・・

えっ!・・・暇してるのにリールのリーダーぐらい巻き換えたらどうよ・・

ジギングのリーダーなんて切れるまで使いますって・・・

ジギングタックルはほんま適当の手抜き丸出しですねん(笑)

釣れる時は釣れる釣れない時は釣れない・・・

すべては船長任せ・・・自分でポイント選ぶわけじゃなしね!

出船できたら集中・・集中・・これでよい!




午後からメバリングPEの巻き換え作業

TK0027.jpg

これも簡単に作業完了!

せっかくなんでリールのメンテなど・・・

っとなるはずですが最近はどうでもええかなって・・・


TK0042.jpg

メバリング用PEはとりあえずNEWセルテートにサンライン・スモールゲームPE0.3号

バイオにはラパラのお安いPEが巻いてありますのでこの2台を使用することになります

どちらが使いやすいか・・・耐久性は・・・

次回のお楽しみ・お楽しみ!


TK0023.jpg

一軍登録のメバリングリールはセルテート3台体勢になります

ちなみにセルテは日本製ですねん(ここにこだわる)

使い込んだ旧型2506と2004にはそれぞれフロロ2lbと以前から使い慣れた良き相棒

ハンドルを回すとシャラ・・シャラと賑やかなダイワサウンドですが・・

回転はとんでもなく滑らかそのもの

おそらくローターのメインベアリングの潮咬みによるものかと思われますが気にしてません

ダイワはいつもこうなりますな(笑)

それに引き換え新型君は静かで滑らか・・

軽く滑らかな回転をそのままにのマグシールドは何時まで静けさと滑らかさが続くのか?

っま、微妙に最初からシャラシャラ鳴ってますが・・

マグシールドは分解メンテができないので嫌がる方々がいてはるそうですね

ボクは「楽でええやん!」・・ですよ

ドライバーでは分解できないトルクスボルトが多く使用されてます

専用ドライバーはすでに用意してますが今回は何処までメンテフリーで使えるかテスト中

そういえば08バイオ以来ここのところシマノのリールを買ってない

AR-Cスプールは大当たりだったけれどその後は何も変わらない

関西人としてシマノは応援してるのにいかんせん保守的で困ります

シマノ2012モデルのバンキッシュとかちょっと気になりますが

お高いだけでこれといった特徴も無くて魅力無し・・・あかんな~

売り上げ不振で統合を図ったとはいえダイワは頑張ってる

以前のベトナムロッドはいただけませんが・・(笑)

昨年のカルディアは軽く見送っておきましたが・・・(海外生産なんで)

やっぱりNEWイグジストかな?

NEWイグジストはラインローラーにもマグシールドが入ったとか?

予想通りの軽量ザイオンローター

あのゴチャゴチャしたデザインがメカっぽくてそそりますな

ええですな~

グリーンジャンボが当たったら買うぞ!(笑)


普通に使うのならセルテで十分ですけどちょっと重い

秋頃にはNEWルビアスが・・

ちょっと期待しております

日本製(?)なら買うぞ!!



PEラインでメバリング・・・ってどうなん? 

     TK0148.jpg

しばらくタクックルごそごそネタはありませんでしたがちょっと気が付いた事をアレコレなど



海峡メバリングで慣れないPEラインを使ってみたのだけれど・・

2lbフロロがことのほか気に入ってメバリングではアホの一つ覚えのごとくフロロラインを使っています

フロロは潮なじみが良くて一定層をリトリーブしやすくアタリもそれなりにとることができます

リトリーブ主体であればフロロで十分なはず・・

最近はちょっとダーティングなどもメバリングに取り入れてきました

デイメバリングではアクション主体の釣りになりますね

そうなるとフロロでは微妙なラインの伸びが気になり始めました

リトリーブしながらチョンチョンとしゃくるわけですがね・・

エギングのような激しいシャクリはトラブルの原因を作ってしまうので軽~くチョンチョン

これからスラッグ系も練習したい・・・ですが・・・?

っま、軽くチョンチョン・・これでいいと思います

フロロでは少しシャクル時の反応が遅れてるような気がしてます

っで、やはりPEラインの登場となるわけですな!

メバリングPEにはそれほどこだわりはなかったので手持ちのライトエギング用0.4号を使いました

そこでとりあえずルアーフィッシングなのでね・・・

メバリングPEにこだわってみたくなったようなしだいです


TK0152.jpg

サンライン・スモールゲームPE0.3号が何と半額やないですか!

即効でバイトしていまいました(笑)

実のところ月下美人・月ノ響がナンバーワン候補でしたがちょっとお高くて・・

サンラインはエギングPEで実釣済ですので何の迷いもなくゲット!

週末はセルテートのライン巻き替えですな!!



さてリーダーですが・・・

フロロ4lbを1mほど結べばOKですね

ワーム交換時に結んでいるとリーダーがドンドン短くなっていく・・

短くなればリーダーを結び換えなんですが・・

めんどくさい・・・ですな??

TK0155.jpg

そこでお助け役となるのがマイクロスナップ

お安い黄色い値札もゲットしましたがダイワさんの8の字タイプが使いやすいですな


スナップを使用することでリーダー問題はこれで解決ってことで・・・


ジグヘッドはどうなん?


TK0153.jpg

自作のガン玉ヘッドではおぼつかないのでこの尖がり頭3種類を使います

がまかつキャロヘッド1.3gとアクションフィッシュは前回のヒットリグです


シラスヘッドファイン1.4gの根元を千切ったちょっと改造タイプ・・少し軽くなって1.3gかな?

そしてメバル弾丸1.5g・・・こいつも先っちょを千切ってますねん(笑)

オマケに流れ弾丸1・3gとビークヘッド1.25gも入れておくことで完璧になります

こいつ等は実績十分でよくダートしてくれます

それぞれ2gまで用意して潮流と水深に合わせることになります

明石のシャローゲームは1.5gあれば十分でしょう

微妙な重さ調整は必要でその日のコンディションでヒットヘッドを探すことですな

後はワームのサイズによってジグヘッドをベストチョイスすれば出来上がり


っで・・・・ワームは・・・?


TK0159.jpg

とりあえずジグヘッドに付けておいてケースに収納しておけば交換作業は簡単になります

ちいこいバッグ一つあれば現場に直行できますね

お気軽ですな~!!

PEラインを使ってエギングのごとくシャクル・・!

これでメバルが釣れるからちょっとモロイですな


っと、このようなタックル内容となりました皆様の参考になるかどうかは不明です


さあ~ボッコボコにするで~(笑)

極寒メバリング 

      HN0143.jpg

2月18日土曜日

ついに雪が降りました

その夜の最低気温は-5℃になってました

釣りに行くのは無謀ですな!!





翌日の日曜日もとにかく寒い・・

でもね・・・

ちょっとだけ出撃・・・


西まで走るには寒すぎますな

なので我が家の↓の海岸なら数分で到着できます





      RAKASHI0010285.jpg


西の風6mですがここは完璧な風裏になります


本日はPEラインでロ~ングキャストメバリング!


慣れないPEラインを捌くロッドはニアリッドNR-L78ST-P

ビンビンの高弾性ソリッドです


夕まず目限定1時間釣行!


明石海峡の夕日を見ながら17時スタート

海底は砂地で水深約2~3mのドシャローポイントですが適度にシモリがありワカメが順調に育っています

狙いどころははっきりしてますな・・

ワカメシモリを集中攻撃!

いくらドシャローなポイントとは言えどもここは明石海峡です

西部使用の0.6gジグヘッドでは流されまくります

がまかつキャロヘッド1.3gをぶっ飛ばします

そろそろイカナゴを意識してる頃か?

ワームはママワーム・アクションフィッシュ1.2インチ

ボトムはワカメ密集地帯・・・

根掛りには細心の注意をはらって・・・

男前ロ~ングキャスト!!

狙いは中層オンリー

高速リトリーブのストップ&ゴー

フォールで掛ける!



RAKASHI0010303.jpg

レギュラー君ですが立派な背ビレの海峡メバル

ギュイ~ンと走ってくれますよ!

明るいうちはレギュラー君がよう遊んでくれました


日が沈んで潮が下げ始めると・・・

10~20m先に潮目が入る・・・


AKASHIR001000.jpg


ワカメメバル20cm君がボッコボコ!

地合い突入ですな


ソリッドティップロッドなので鬼掛けフッキングはできません

ロッドティップの入り具合を見ながらフッキングします

ソリッドではありますがニアリッドは高弾性ロッド・・・

しっかり掛けていかなければね!

でもね・・

やっぱりチューブラのほうが・・・楽しいかも?



RAKASHI0010318.jpg


潜られるとお陀仏のシモリ撃ち・・

掛けたら一気にゴリ巻き・ゴリ巻き・・

10~15m沖合いのシモリからブッコ抜く20PU君はスリリングで楽しさ倍増!


20~23cm粒揃い君を二桁UP!

楽しすぎて30分延長してのタイムアップ

海峡メバルは地合いが短いので写真撮影とリリースが忙しい・・・いやほんま!!

日暮に潮が下げ始めうまく反転流をとらえることができたようです

シャローなポイントでPEラインを使ってのロングキャストは効きますね

これからもPEラインを使ってみようかな?

ワームはママ・アクションフィッシュ・チャートのみ使用のナマクラ釣行でした(笑)


寒いけどメバリングは・・・オモロイね~!




Ocean Ruler Ne'reiD NR-L78ST-P& SHIMANO BIOMASTER 2500S

Gamakatsu CARO HEAD 1.3g+MaMaworm Soft アクションフィッシュ1.2S/YCRG

明石のメバルは厳しいの? 

ぶっ飛ぶような寒さが一段落

明石の海は久しぶりに北西風が落ち着いて曇り空ながらもちょっと暖かなメバル日和


きびしい・きびしいと言われてる明石のメバちゃん・・・

はたして釣れるのでしょうか??



                  RA0010207.jpg


夕まず目はこんなんがポロポロ・・



                  RA0010213.jpg

暗くなるとレギュラー君


そして・・・


      RA0010238.jpg

こんなんも釣れました



      RA0010232.jpg

ガン玉Bヘッドにクリオネちゃんをガップリ飲み込むちょっとええサイズ!


RA0010223.jpg

今季初の20UPは25cm君でした(爆!)


その後20cm君を3連発しますがそれほど大きく感じませんな(笑)


そうこうするうちに小雨が降り始め・・・



RA0010241.jpg


最後はコイツで〆ときますね!!



今年になって大寒波襲来で北西風が吹き荒れてました

ところが今日はどう変化したのか微妙な南風

岸際にベイトが溜まる・・・

メバちゃんはボッコボコ


めっちゃオモロ~でした!




DAIWA GEKKABIJIN MX 76L-T&CERTATE2004

Maria MaMaworm Soft Kurione 1.2in S/OCRG

MADE IN VETNAM 

今年は寒いね~

日本海方面は豪雪になってますが県南部の神戸ではまだ雪は積もりません

雪対策は必要ありませんがインフルエンザが大流行しています

先週末から風邪でダウンしてました

DSCTN0101.jpg

金曜日はこれぐらいの熱でしたが土曜日はさらに上がってしまいついに病院へ・・・

幸いインフエンザでなく普通の風邪でしたが3日ほどフラフラでしたね




ちょっと話が前後しますが・・・


初売りセールで買ったダイワの月下美人君なんですけどね

魂が入ったところまでは良かったのですが・・

釣行後ロッドを洗って拭いてるときにガイドの異常に気付きました

トップガイドから4個までがバラバラに曲がって付いてまして

ガイドなんて当然真っ直ぐに付いてるのが当たり前ですよね

ましてダイワ製品ですよ

2Bガン玉ジグヘッドはそれなりに飛んでいましたのでそれほど影響はないといえそうですがね

パチモンのロッドやないねんで!

ダイワですもんね・・

でもね・・

このロッドは・・

DSCT01324.jpg

MADE IN VETNAM

ほらみたことか・・

やられましたわ・・



翌日には須磨の釣具屋まで行ってメーカーに送ってもらいました






-- 続きを読む --

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

