02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 

trackback: -- | comment: --

11CALDIA 2506・・・っで遊ぶ! 

定番になってしまった週末ゴソゴソです!

週末は相変わらずの爆風でメバリングは中止

昼日中からカルディア君と遊んでます


土曜日にヒカリちゃんセールで11カルディア2506をゲットしてきました

KA3111301.jpg


月下美人MX専用として使うことになりました

っま、どノーマルで使うには自分的には許せない・・・

っで、ゴソゴソです

前回の画像ではベアリングのみのチューニングパーツのパッケージがありましたね・・

ラインローラー用のベアリングキットなんですが・・

カルディア君は相変わらずプラのチャッちいラインローラーベアリングが入ってます


土曜日にヒカリちゃんの天然?スタッフ外尾君に・・・

ラインローラーベアリングの在庫があるなら11カルディアを買っちゃいますってことで交渉しました

すると・・・

即効で探してくれました・・・さすが外尾君やね(爆)

カルディアKIX用ライトオリジナルチューンナップパーツ・・ラインローラー用


早速に帰ってラインローラーをバラします

KA237.jpg

プラのカラーが2個入ってました

っで、ベアリングを交換なんですが・・・

ベアリング径が合いませんやん!!

っで、KIXと11カルディアのパーツリストを引っ張り出してゴソゴソ・・

よう解らん・・

11カルディアは例の骸骨エアローターに変わってますな?

10セルテートと同じモノではないかな?

10セルテのパーツリストとしばらくにらめっこ・・

ベアリング回りは10セルテと同じパーツを移植せなあきませんな?!

外尾君が出してくれたKIX用では合わないってことで・・・






日曜日に再びヒカリちゃんまで走るはめになりました

そして外尾君に事情を説明したらね・・・

驚いたようで驚いてないようで・・・

とりあえず開店騒ぎが収まったらゆっくりパーツを探そうかということに・・・

ひっきーさんも来られているのでしばらくダベリング・・・


でもなんとなくこのまま帰るには気が治まらない・・・

とりあえずKIX用ベアリングキットは返品ですが・・・

この際やから・・・



HEDGEHOG STUDIOのフルベアリングキット逝ったるわ!!

KIXベアリングキットと交換してしまえ~!

ほんま・・・アホですな(爆)

よくよく考えてみれば・・

どうやら外尾君の策略にまんまと嵌められてしまったような気がしません??

レジで差額の計算をしてる間に女性スタッフ達のいやらしい微笑が微妙に気になる・・

外尾さんの商売上手に嵌められてるのが見え見えですやん!!

コイツは最初から違ったパーツを売りつけてその後高額なパーツと交換させる・・

外尾マジックに嵌ってしまいましたわ~(笑)


KA3111302.jpg

ついでにラインも買って・・・えらい出費ですがな!


っま、こんな大騒ぎで外尾君と2日連続で遊んでしまいました

っま、長い付き合いやからね・・っとついつい許してしまうのは外尾君の人徳??


セール価格で安く買ったつもりのリールが高価なリールになってしまったわけですな!

ほんま・・・ルビアス買えるやん(爆)



日曜の午後のゴソゴソはベアリングゴソゴソになり

11カルディアはフルベアリングチュ~ンの超贅沢なリールとなって

KA3111304.jpg

ノーマルのタッチの悪いハンドルノブを外してセルテートのノブを移植してますがね

ノブのベアリングも2BBと豪華になりました

ハンドルはそのまま使用でOKなんですが???

っが、ちょっと気になることが・・?

ラインはSufix 832 0.2号を巻いて完成です

KA3111317.jpg

ザイオンボディーはコイツとルビアスで2台になりました

っで、ハンドルですが・・?


KA3111315.jpg

ルビアスと11カルディアのハンドルを並べてみると・・

同じ2506ですけどね

ハンドルの長さが違ってません?

11カルディアのハンドルはセルテやルビアスより長いのです・・

何で・・・

ダイワさん・・・なんで・・・?

統一性の無いヘンなメーカーですな!



これにて日曜のゴソゴソは終了です!


来週は釣りに行けるかな?


ヒカリちゃ~ん! 

     HIKARI0230.jpg


ヒカリちゃ~ん・・・

キャバクラのオネエチャンではないですよ(爆)


FISHINGヒカリのプレオープンセールに出撃しました!

まいどお世話になってる須磨の釣具屋さんエサ光&ライトが新規リニューアルしました

ヒカリちゃんって・・・

ちょっとかわいい屋号ですね

エサ光の光=ひかり

Lurae Shop Lightのライト=ひかり

っで、ヒカリって屋号に統合してしまったそうです

須磨の釣具屋さんだったのが少し東へ移動してしまいました

元の須磨エサ光がある若宮交差点より和田岬線を走って長田港を過ぎて刈藻島入り口交差点前まで・・・

若宮から信号機を14個・・・

バイクで5~6分走ります

以前より遠くなり須磨の釣具屋さんから刈藻の釣具屋さんになりました



HIKARI0232.jpg



駐車場は広い・・・

何といっても建物がデカイ・・

パッと見・・・エイト玉津・・・かな??(笑)


とりあえず入り口の階段を上がります


っと、その前に・・

HIKARI0236.jpg

豪華なお花が・・・

Lots Of Art代表 有尾さん、それに泉さん、そして越智さんの名前が・・



HIKARI0235.jpg

そしてレジ正面にはナムジグがドッサリ!!

もうこれだけでご馳走さんですな(笑)


スタッフの皆さんにオメデト~のご挨拶

店内をグルっと回って・・・

めっちゃ広いやん・・

自分的には以前のほうが親しみやすくて良かったかな・・?

セール価格なんで何かええモンないかな~????


そして景気付けに高級リールを1台ゲットして撤収!



HIKARI0231.jpg

階段の裏側には釣具の洗い場があります

心づかいはありがたいけど・・・

神戸方面で釣りをする事がありえないボクにはまったくお呼びじゃ無い(爆笑)


日が暮れるとバイク乗りにはまだまだ寒いので少し遠くなった帰り道をぶっ飛ばします



さて家に帰って高級リール・・・・イグジスト・・・


早々に箱から出してみます


KA3101299.jpg


イグジストによう似たカルディア君でした!!


小市民のボクにはカルディア君がお似合いなんですな(笑)




今週末も天気が良くないのでおニュ~のリールをゴソゴソしますかね!


春まだ遠し・・・! 

       TN0221.jpg

明石のイカナゴ漁も解禁になりましたが春の足音はまだ聞こえてきません

週末の天気は最悪でした

土曜日に予定していた広島タッチング遠征は強風のため出船できず・・

っと、お粗末な結果で今期のタッチングは終了してしまいました


日曜日に地元でメバリングなどと思いましたがあいにくの雨・・・

季節の遅れが昨年から尾を引いて冬の寒空がまだまだが続いているような感じです

関西では奈良東大寺二月堂のお水取りが終わると春がやってくると言われております

早く春の日差しを浴びてみたいと思う今日この頃

春メバはまだまだ先になりそうですな!



そのような訳で日曜日はタックルの入れ替えやらメンテやらとゴソゴソしておりました

使用中のロッドはすべてロッドスタンドに置いてます

タッチンロッド・サイファ・ジャックセイバーはしばらく休養に入るためロッドスタンドから外されます

代わりにはソルティガ・ベイジギング BJ 64XHSが入ります

零式ライトスペックは来るタイラバ~に備えてメンテしてそのままスタンドに戻されます

残りはメバロッドが4本・・・

これらをすべてメンテしましす

メンテ内容はいてってシンプルで・・・

ガイド部分にシリコンオイルスプレーをシュ~します

ブランクスはユニコンカークリームで拭き上げます



さてこのユニコンって何?っと思われるといけないのでちょっとだけ説明をしてみます

石原薬品工業が製造販売しているケミカル製品で本社は兵庫駅の東側にあります

ユニコンはピアノ用ワックスとバイク・クルマ用ワックスがあります

ピアノ用が家庭で使うには良いですね

これは旧日本楽器現在のYAMAHAの純正ピアノワックスです

汚れ落とし効果と表面保護そして素晴らしい輝きをもたらします

ピアノ調律師の必需品とか?

ロッドメンテにはピアノユニコンを使っていましたが今は在庫切れしています

手に入れるには元町の日本楽器まで行かなくてはいけないのでめんどくさい

それに内容量150mlと少ない割りに700円ほどするのでちょっと高価です

現在はバイク用のユニコンカークリームで凌いでいます

こちらは内容量400mlで600円ほどです

こいつはハヤマ発動機の純正ワックスとして販売されていますので簡単に手に入ります

バイク乗りは知る人ぞ知るユニコン!

使い始めたのが1970年代だったかな?

長年使い続けたもっとも最古な万能ワックスであります


MN0225.jpg

通称:ユニコン

三角形の黄色いボトルに入った白い乳液状のワックスです

天然カルナバ蝋が主成分なので最近の混じりモンだらけのワックスと違ってシンプルそのもの

塗装面を傷つけることが無く汚れ落としと表面保護ができます

汚れ落とし効果は最強でバイクや車のホイールはピカピカになり表面保護効果も抜群

何といってもウエスにチョッと付けて軽く拭あけるだけのお気軽さ・・

そうユニコンならロッドやリールのメンテに使ってもその効果ははっきり出るはずですな

っま、我が家ではその辺のモンは何でもユニコンで拭いてますが・・(笑)

万能ワックスとして常時2~3本の在庫は確保しております




さてメバリングタックルもちょっときれいにしてと・・・

タックルバッグも清掃して中身を点検

PT1000490.jpg

メバリングはこのバッグを背負ってブラブラしております

PT1000485.jpg

中身はジグヘッドとワームが入ったケースが二つだけ・・・


PT1000482.jpg

フィッシュクリップとハサミそれにフォーセップ・・・

この3点は手放せんませんのでビニールコイルでぶら提げてます

ジグヘッドのフックは常にシャープに保つ必要がありシャープナは持っておきべきです

フィッシュクリップとスケールは単に撮影用の小物にすぎませんが・・(笑)

ハサミはもち手が少し大きめが使いやすいですね

この中でお勧め小物はフォーセップ!

なるべくそっとリリースしたいので・・・

メバちゃんが飲み込んだちいこいジグヘッドを外すにはこのフォーセップが活躍します


これだけの持ち物でもその重量は1.5kgぐらいありますね

肩がこりますな~

歳ですからね・・(笑)


何時でも出撃できるように準備だけは整っております


快晴の休日が待ち遠しいですな!

旬のもんです! 

      KN0190.jpg

明石海峡のイカナゴ漁が解禁になりました



我が家で炊いたものではありませんが初物を頂いてきましたよ~!

実は毎年少しだけ岩屋のある漁師さんに頂いております

我が家では大量に食べることがないのでほんの少しでいいのですが毎年2kgほど頂きます


これ・・・・めっさウマ~なんですよ


ほんまモンの味!

釜揚げも1kgほど頂きましたが昨夜完食!

ウッマ~でした



KN0193.jpg


サイズは1インチぐらいですね・・・?

メバちゃんのベイトとして丁度イイ大きさではないでしょうか?

次回は1.5インチサイズを頂けると思います(笑)


こうして毎年3回に分けて違った大きさで頂いております

地元の強み・・・!



幸せ者ですな!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

