09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

お買い物・・その2 

関西に木枯らし1号が吹きました



まもなくロックシーズン突入になりますね

メバルなんて夏のほうがデカイのが釣れるしファイトも楽しいとか?

それは正しいと思いますが・・・

自分にとってロックな季節はやはり寒~くならないとその気になりません


DSCNT0420.jpg

っで、お買い物の続き与太をもう少し

ラインですな!

メバル用ラインはフロロ2lbで一先ず落ち着いておりましたが・・

アジングがエスカレートする中で・・・

ついにフロロも1lb時代に突入


常用ラインはダイワ月下美人彩ちゃん2lb

特価品のADESがあればこれも買いってことで・・・

その前のお買い物でサンラインSmall Game FC 1lbをゲットしてます

今回はダイワのフロロで月下美人TYPE F 1lbとなってましたが・・・?

あれれ??

彩ちゃんではないですな??

DAIWAのロゴが変わったのでパッケージをマイナーチェンジして新シリーズになったようです

「彩」はおそらく在庫がなくなり次第終了しそうですな

彩って名前が好きなのにね~

っま、どうでもええ与太ですけどね・・・


DSCNT0421.jpg



サンラインとダイワのライン経がちょっとオモロイ!

同じ1lb相当ではありますが

ダイワ月下美人 TYPE F 1lb (#0.3) (diametr 0.090mm) 150m

サンライン Small Game FC 1lb (#0.4) (dla.0.104mm) 150m

ダイワのほうが少し細いのではないかな?

とことん逝ってしまえと思えばちょっとでもぽ細いほうがええですやん(笑)

サンラインはもう買わな~い

おっと、バリバスを忘れるところでした

スーパーライトゲーム FineSpec フロロ

こいつ1.5lbで#0.3(0.090mm)であります

ただ自分が使用しているのは1.7lb #0.4であります

1.5lbは未だに店頭で発見できておりません


アジング用にはバリバスのスーパーライトゲームSVGナイロン1.7lb #0.3を使用中

使いやすくて十分満足しております

仔アジングですからね(笑)


ロック系ライトゲーム用フロロは月下美人で決まりとなります

「彩」であって欲しかったけどね(笑)


ま~他愛も無い与太話ですな!!



週末はお買い物 

土曜日の日暮れに近所の漁港へ・・

アジ君の気配は無し・・

少し風邪気味でもあるので10分で撤収します

タックルは未使用でした(笑)


日曜はセイギ君とイイダコングの予定でした


天気予報では雨ですけどね・・・


準備だけはしておきます


DSCNT0403.jpg

イイダコ用のリグはいたってシンプル

以前ベラングで使ったキャロシンカー

エギングロッドで投げるので6~8号を使っています


DSCNT0406.jpg

イイやんにはイイやんかな??

これはYO-ZURIのイイやん

かなりの優れもの

イイダコ様はこんなモンで簡単に釣れちゃいます

アホですな~

ただタコ様なので潮が走っている時間帯は釣れませんので潮止まりに投げてくださいね



さて日曜日は・・・

天気予報どおりの雨ですな!

釣行はおやすみしてお買い物に出かけてきました



最近のお買い物ネタはと申しますと・・・


DSCNTK0387.jpg

reinsのジグヘッドケースとGMのロッドポスト

DSCNT0415.jpg


シーズン最初はテトラ帯でのガッチ戦です

このようにウエストバッグに取り付けておくとロッド置き場に困ることなく大変便利なんですよ


ロックなシーズンがもうすぐそこまで来ておりますが・・

DSCNT0409.jpg


ガッチ戦と言えども使うリグはジグヘッドオンリー!

ダーティングジグヘッドとワーム

ダートスクイッドのソフトタイプを発見!



DSCNT0411.jpg

水深があるところや海峡の潮流対策では2g

DSCNT0410.jpg


西部の潮が緩いポイントでは1.5g

しっかりボトムを取ってしゃくり上げます

っま、ガッチはメバルが釣れ始めるまでのトレーニングですからね


そろそろ北西風が吹き始めています

楽しみですな~!

アジングがダメなら・・・! 

     DSCNT0384.jpg

サタデーナイトアジング!

その昔・・・

メバリングを始めた当時のポイントへ・・・

0.6gがまかつコブラに34オクトパス1.3"

ナトリウム灯の下でキャスティング


DSCNT0374.jpg


潮が・・・

動かん・・・

異常なし!!



今月の新月まわりからアジのそれらしい感度が無いですな



日曜日は少し目先を変えてみますね!!


-- 続きを読む --

仔アジング! 

      IMGT0123.jpg

ウルトラライトタックル出撃です!

週末は少し風が出ましたが近所の漁港ならキャスティング可能


IMGT0124.jpg


超極細のソリッドティップ・・・

コアジング最強ロッドです(笑)

ボッコボコやね!


午後6時・・・

ようやく漁港の常夜灯に明かりが入る

フィッシングスタート!



ところが微妙な北風のおかげで0.4gジグヘッドは苦戦してます

ラインが膨らんでボトムが取れない・・

リーリング中もラインが弛む・・

ムズイ・・


そして漁港のサビキ軍団の釣果がかなり微妙・・・


アジ君・・・

釣れてませんやん!

確かに日暮れ満潮ですが港内とは言え明石海峡の潮流は感じませんな


海峡を東から西へを3箇所回りましたが・・・

ノーバイト!


大橋のレインボーは午後8時・・・


ここで絶対裏切らないテッパンポイントへ・・・

ジグヘッドを得意の1gに変更してキャスト!


コツン・・ビビビッ


アタってますやん

アタってる・・・

けど乗らん・・・


「アジングはとにかく軽いジグヘッドがよろしいようですよ」

「ラインも0.3号がベストでしょ」

目下アジングに嵌ってる・・

某・・刈藻の釣具屋の・・

F尾チーフのアドバイスでしたが・・

そんな能書きどうでもええやん!!

ラインが膨らんではアタリが取れませんやん

1gでええやん!

ラインがピ~ンと張ってええ感じ・・ええ感じ(へっへへ!)

やっぱりこれやで(自己満足)

数投目のキャスティングでなんとかフッキング!


「やれやれ」

とりあえずバケツにキープしよ・・・


バケツとカメラを用意していたら・・・

10mほど離れたところのサビキファミリーが・・・


「あれ見てん・・・あれ見てん・・・」

「アジ釣れとうで・・・」

「1本釣りやわ・・・!」


なんて目がいいのかね~

早々に3人がやってきてね・・・

アミカゴを・・・

ドボン!


終りましたな


サビキに反応も無く・・・

「なんや・・」

「釣れへんやん」

再び元の場所に帰っていきました


サビキンガー・・・恐るべし(笑)


そしてボクはタックルを仕舞ってお家に帰っていきました


本日のアジング釣果は

仔アジ1ピコ

漁港の釣りは難しいですな(笑)



tailwalk PE-Z 76UUL
DAIWA CALDIA KIX 2004

リールのライン交換をしましょ! 

そろそろライトゲーム用リールのライン交換の時期がきております

メバリングにはまだ少し時期が早いようです

ではどんなライトゲームがあるの??

アジングですな!

寒くなるまでの繋ぎ的に始めたアジングですが・・・

御向かえの島では普通に釣れるのですがね

我が明石周辺ではこれがそう簡単に釣れた記憶が無い

っま、そこまで真剣になってないのもありますげどね(笑)



DSCNT0354.jpg


そこでちょこっと刈藻の釣具屋までお買い物です

リールはダイワの2004が相性がいいようです

以前から使っているバリバスのスーパーライトゲームSVGナイロン2lbで0.35号相当です

アジにフロロは必要ないかなと以前からナイロンをメインにしておりますが・・

単なる好奇心から巻いていたPEラインはひとまず外します


DSCNT0359.jpg

アジングにフロロを使ってみますね・・・

サンラインのスモールゲームFCをゲットしてきました

1lbで0.4号相当です

とうとう1lbですな(笑)

もうこれ以上細いノンは現在では存在しないかも?


っま、アジングと言ってもここいら辺では20UPなんて狙っても夢ですからね

アジングというよいりコアジングですな(爆笑)

サビキで明るい時間帯にボッコボコに出来るアジなんですけどね

あえて難しくして如何にオモロイ遊びに変えようとしている?

メバリングと違ってまだまだ経験不足ですから

自分の中ではアジングとはせいぜいこんなもんです

でもね・・

ちょっと真剣に遊んでみてもええかな?

アタル・・・けど・・・乗らん・・

何で?・・何で?・・



真剣なればなるほど嵌る・・・

こうして業界の生贄になるわけですな(笑)

DSCNT0356.jpg


巷で話題のワームとジグヘッドもゲット!

DSCNT0361.jpg

ちょっとそそられる形状でしょ・・

重さは0.4gをメインにして風があるときは0.6gで対処しましょ・・・

DSCNT0360.jpg

お馴染みヤリエちゃんにもこんなジグヘッドがありました

ええ感じのフック形状ですね

DSCNT0357.jpg

近所の釣具屋さんで見つけた34のOCTPUS.JR・・・

ええですな~

1.3"のワームには0.4g#14のジグヘッド

そこまでやるか!!

コアジングですからね(笑)


自分のメバリングはどんな時もジグヘッドオンリーです

当然アジングもジグヘッド以外は使いません


アジングもいろいろなリグが存在するようになってきましたが・・

ややこしい事はようしませんから・・

ジグヘッドで上等!

我がアジングタックルは究極のセコさを目指します


さ~て肝心のロッドは・・・


これは実釣までのお楽しみ!!


今週末の天気が気になる今日この頃・・・


秋のデ~ゲーム 

     PAS070833.jpg


神戸の海に朝日が昇る・・


清々しい秋風に誘われて何年ぶりかのエギングデ~ゲーム

秋ですな~!

セイギ君が東部でデイエギングと聞き播州ぐんたろさんにメールを入れる

早々に返信が入る

どうやら釣りに行きたくてウズウズしている様子ですな

今回はぐんたろさんには特別メニューが用意してあります

東部のデ~ゲームなら是非入門したくなるのがひっきーエギング塾です

これは勉強になること間違いなし!


ひっきーさんに連絡をしてガイドをお願いすることにします

そしてぐんたろさんにひっきージャークを体験をしていただこうかな(爆!)



さてさて昨年から真剣にエギングを楽しめなくなったのは事実

なのでなんとかオモロ~なエギングがしたい

少し気分を変えてのデ~ゲームです


数釣りとかサイズとかそのようなものは望みません

楽しければそれで良しかな?!


PAS070827.jpg


日の出前からシャクってなんとかファーストヒットはバーグちゃん

10月の平均サイズを獲ることができました

今期は台風の影響で出撃チャンスがことごとく潰されてますな・・

とりあえず満足のいくサイズが出てホッとしましたね


ひっきーさんの豪快な笑い声と共に全員ヒット!


エギングの見本のようなとても滑らかなひっきージャーク

そして相変わらずエキサイティングなセイギ君のアホアホジャーク

ボクは最近になって始めたスロージャーク

達人達のプレッシャーに押されながらのぐんさんジャーク



モロイね!!


日が昇って気分爽快なデイゲーム

神戸の山と海が一望できる絶景は最高ですな!


PAS070834.jpg

少しアタリが渋くなるもののぐんたろさんもコンスタントにヒット!

とても満足気で・・・


良かった!よかった!(ッホ!)



PAS070837.jpg



セイギ君にはグットサイズが・・・

さすがやね!!



PAS070836.jpg

お得意のコロッケもしっかりゲット(笑!)



10時を過ぎてアオリのアタリが鈍ってきました


セイギ君がもう1本のタックルを出してきましたよ・・・?


ダウンショット虫餌でハゲ釣りです!!

ボクはエギンロッドのまま仕掛けをハンドメイドのハゲングリグに交換(笑)

いやほんまこれが釣れますねん


PAS070839.jpg


エギングだけでは済ませない・・・

その季節にあった釣り物をとことん楽しんでこそこれぞ「釣り」ですな!

いや~このカワハギのアタリは実に繊細且つ豪快で・・・

ちょっと嵌りますよ~!



そして12時の終了を迎えようとしたその瞬間・・・・



釣りのキングはこんなんを・・・


PAS070841.jpg


釣ってますわ!!



ひっきー塾でエギングを楽しめた

美味しいお土産もたっぷり釣れた


もう満腹~!


暑くも無く・・

寒くも無く・・

浜風が心地よく・・

ぐんたろさんはお昼ねかな?・・・(笑)


秋の日中のんびりさせていただきました


そしてオモロ~な釣りができました




ひっきーさんには大変お世話になりました

ありがとう~!


そしてぐんたろさん・・・

釣れて良かったね!(笑)


セイギ君お疲れ様

また遊びましょ!


MajorCraft RAYCAL RE-862EXL
DAIWA CALDIA 2506

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

