09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

AJ舞子! 

3月29日 中潮  AJ舞子

AJ3260136.jpg


日曜の午後・・・

暇してますねん

夕まず目からメバリング出撃!

っと、思って久しぶりに爆釣サーフを調査してみます

せっかくなんでE-620のテスト撮影もやってみよっ!

PYL3301563.jpg

RY-1124メッシュ+インナージャケット
”YAMAHAらしさ”のイメージを袖に表現、シンプルなデザインに快適性・安全性の機能を合わせ持つ本格的レーシングブルゾン

メーカーの宣伝文句なんですが・・・
今年のテーマは「但馬を撮る」
そのためにバイク用のブルゾンを買っちゃいました
コマジェの黄色にコーディネイト??
カメラのストラップも黄色にしちゃってますが・・?
タイガースカラーですよ~!!

それではおニュ~のブルゾンでお出かけです!

E-620にはZDマクロを付けっぱなしのつもりでしたが標準ズームに付け替えてと・・・
ブラ~っとコマジェで出撃です

AJ3260067.jpg

定番の橋の写真・・・

AJ3260103.jpg

舞子のお馴染みさんが集まってます

メバルはどうなんでしょ?
あんまり釣れないようですな~

AJ3260114.jpg

ついでにポルトバザールを歩いてみますが・・・
人多すぎ!!

AJ3260121.jpg

今度のE-620はシャープ感が高く、E-510よりダイナミックレンジが広くすっきり明るい描写です
白トビも少なくかつシャドー部分の潰れもあかり感じられません
なかなかええ感じやないですか
まぁ~チッコい一眼レフのくせによう写りますわ!
ニッコールレンズがぎょうさんあるのでニコンD90を買おうかと触ってきましたが・・
とんでもなくデカイ・・・
キャノンEOS5Dはもっとでかいけどね?

やっぱりデカいのん要らんわ・・!!


AJから垂水漁港まで調査してきましたがメバルはどうもあきませんわ・・・

とりあえず家に帰ってタックルの準備をしなくては

HOME3260163.jpg

すっかり日が暮れてしまいました
玄関先から望遠レンズISO800で試し撮り
400mmで撮ってますが手ぶれ補正のおかげで手持ちでOK
とりあえず試し撮りはかなり満足な結果がでました
次回は桜撮りですな!

カメラを片付けてタックルをひっぱり出しますがもう真っ暗ですやん
たぶん釣れそうにもないのですでに心折れてます
釣りはもうしばらくお休みにしておきましょう

いったい何時になったらメバルが釣れるのやら!?


« ZD50mmF2.0マクロ  |  瑞光 »

この記事に対するコメント

毎度です。

玄関先から・・・の風景でこうちゃんの
お家がどこら辺かは大体察しが付きましたよ。(^^)

かなりお近くですね。(^^)

最近は、良さげな潮でもメバ君はあまり
釣れませんね。イカナゴも絶不調のまま
でしたし。今年は一度もイカナゴの新子は
食わずじまいでした。^^;

デジイチを海岸線辺りで使うのは勇気が
いりますね。マゼのような風なら一度で
ボディが塩っぱくなってしまいます。^^;
かといって、淡水域でも水没・・・の危険性
がありますが。いずれにしても、釣りで
デジイチ使うのは勇気がいることですね。

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/03/30 10:43 * edit *

こうちゃんさんまいどです

4月が近づきそろそろ呪いもとける頃かと思っているのですが、相変わらず渋いみたいですね
少し落ち着く頃なんで釣りに逝きたいですが、エエ情報はありませんね

釣りはあきらめてコンデジ持ってキレイな景色の撮影会がエエかも知れませんね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/03/30 12:06 * edit *

こうちゃん先生毎度っす!(^△^

いやぁ青がキレイですねぇ♪
さわやかぁで気持ちいい感じが
写真からにじみ出てますね!!
ZDマクロの組み合わせも早く
見てみたいもんです♪

僕もマクロレンズ届いて家でコソコソ
練習撮影しております。
風が強いのでお外はまだでてません。
早くひなたでなんか撮りたいですわ~

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/03/30 12:08 * edit *

皆さん、まいどで~す!

>サルモサラーさん
かなりご近所さんのようですね
夕方はよく散歩してますのでお会いできたら良いですね
春メバはやる気無しで梅雨メバまでお預けになりそうです
西部は沖の海苔棚が撤去されると爆裂しそうな??
デジ一を海岸で使うのはまったく気にしてませんが?
オリもE-3なら防塵防滴ボディーやしZDマクロも当然防塵防滴ですけどね
これなら水没OKですが・・
E-***機はちょいチープなプラボディーなんで微妙ですな?
本来一眼レフは写真を撮るための道具なんで使って何ぼって思ってますのでまったく気にしてませんわ

>さいとうさん
天気もあきませんがメバルもあきませんわ
こんな年もあるってことですな
淡路のサンセットビーチで撮影会ですな~!

>ロックス君
オリンパスブルーの空ですわ~
風景撮りはいつも青い空にこだわってますねん
フォーサーズシステムはデジ一では最もシャープで気持ちのいい画像が撮れるシステムやと思ってます
大手2強はこれまでの資産を使いまわすために無理してるところが隠せませんな
背景をボカすにはいいのですがなんかノペ~としてすね?
フィルム時代は良かったのに今はデジタルなんで・・?
オリはデジタル専用設計なので小さくて良くピントがでます
色の好みは個人差ありますがオリンパスブルーは最強ですな!

っま、タムロンマクロの60mmは気になりますが?
それより90mmの画像が早く見たいな~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/03/30 14:23 * edit *

たまたまこのサイト拝見しました。

最近はWebにポントが紹介されるとどこもここも人だらけになり、イカもメバルも釣れまシェン!
見ればまたまた当方とポイントがかぶるところが載せられているようですが、いつも素晴らしい釣果を挙げておられるので、多少のライバルは堂ってことないのかも知れませんが、遊び場の少ない当方にとっては非常に脅威です。

魚の写真の掲載は結構ですが、明らかにポイントのわかる写真のWeb掲載は控えていただきたく,よろしくお願い致します!

あるメバリスト #- | URL | 2009/03/30 18:18 * edit *

あるメバリストさん

>最近はWebにポントが紹介されるとどこもここも人だらけになり、イカもメバルも釣れまシェン!

そうなんですかね~?

ボクは釣果に拘ることなくまた他の釣り人とライバル心もまったくありません
明石の綺麗な風景と共に釣りを楽しんでそれを紹介しているだけの事です
ポイントのわかる写真なんて雑誌やテレビで多く紹介されてます
人が多いポイントを外すとか釣り方を工夫すればメバルなんてまだまだ釣れる筈です
ポイントがかぶるなんて何処で釣りをしてももかぶるんじゃないかな?
別に脅威でもないと思いますが?
海はみんなの共有場であって個人のものではありません
魚を獲る事だけに執着せずに釣り全体をもっとおおらかに楽しみましょう!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/03/30 20:58 * edit *

一ヶ月ちょっとぶりに時間がとれたので先日の土曜日にT漁港に行ってきました。ホンダワラが切れて無くなっており、釣りはしやすいのですが、全くバイト無し!やってられん!て感じで○ボーズでした。釣れるパターンはあるんだろうけどなあ・・・ところで私も神明地区で知られていないポイントは無い!と思ってますが・・・どうしても人口の多い地区で交通の便が良い所は人が多くても仕方がない、と諦めてます。気にせずのんびりと竿を出せば釣れる時には釣れると思っていってますが。

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2009/03/31 13:57 * edit *

人の多いポイントをはずす・・そりゃっできればそうしたいのはやまやまですが、釣りをする人たちにはこうちゃんさんのようにバイクであちこち行ける人ばかりではありません。
昔から細々と地元の限られたポイントだけに通っている人たちも多いのですが、これは経済的なことや年齢的な体力的な事などもあっての話なのです。
自分のホームページに自分の撮りたいように撮った写真をのせるのがどこが悪いかっていわれりゃ、そりゃ自由でしょうし、別に釣り場を私物化するつもりもありません。
ただ、最近は昔に比べ良いポイント情報にはリアルタイムでドッとイナゴのように人が押し寄せるようになったことは事実です。
これはやはりWeb情報の影響が大きいと思いますし、かくいう私もそういったWeb情報を見ている釣り人の一人ではありますから、情報の掲載は多いに結構ですが、ここでこんなん釣りました的なあまりにも詳細情報のWeb公開は、その周りで釣りをしている他の釣り人に迷惑をかけると言う事をわかって欲しいのです。
ここに写真が掲載されているこうちゃんさんの友人たちはいい人が多いようなので自分たちが釣りをしている所の写真を撮られても面と向かってやめろとは言わないようですが、あまり快くは思ってないと思いますよ。
なぜならみんな地元でおおらかに釣りを楽しみたいと思っているのに、それを自分のサイトで公開する事で邪魔をする事になる事に気づかず、単なる自己満足である事にこうちゃんさんが気がついていないからですよ・・・

あるメバリスト #- | URL | 2009/03/31 14:30 * edit *

丸山さん、お久しぶりです~!

先週の土曜日に出撃されたのですか
ボクも日曜日に漁港をブラブラしていたのですが?
釣れないからなのか釣り人はめっちゃ少なかったですね
ホンダワラが消えていてもワカメもありませんでしたよ?
これから暖かくなりますのでバイクも楽になりますね
明石方面でも付き合いお願いします!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/03/31 20:46 * edit *

あるメバリストさん

ボクがWeb公開をする事で他の釣り人に迷惑をかけていたとは知りませんでした
これから気をつけなくては・・・!

ボクはホームページ上でたいへん多くの釣り仲間と知り合う事ができました
今の釣り仲間の皆さんはボクにとって釣りという遊びの中で築き上げた財産やと思ってます
皆さんそれぞれ思いはあるでしょうがそれでもいつも皆で楽しい釣りをしています

自己満足大いに結構!
ボクは自己満足という言葉が大好きです
これからもWeb上でどんどん紹介していきますのでよろしく~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/03/31 21:01 * edit *

こうちゃん 毎度!!

綺麗な写真ですな~~^^
メバルは不調のようですが・・・・・・
写真には不調はないのかな??(爆)爆)爆)爆)

あるメバリストさん はじめまして!!

TEAM 墨‘z&SASH隊長のツヨシって言います~

この画像ってアジュールですよね??
アジュールって誰もが知ってるポイントやし
大きな釣り具チェーン店がHPで紹介しまくってますやん!!

釣り具を売りたいだけで、バンバンとポイントを紹介してるあちらを攻めたほうがいいん違う?

あちらが紹介したポイントはすぐに人まみれになって俺らはええ迷惑受けてますよ!

それとも、たまたまこの画像のポイントがあなたのHGで気に障ったんかな?

最後に自己満足に気付けと書いてますが、、、大きなお世話ちゃいます??
マジで失礼ですよ!!

自己満足でしかHPなんか運営して行けませんよ!


こうちゃん!!横からしゃしゃり出てきてすいません~


ツヨシ #0iyVDi8M | URL | 2009/03/31 22:43 * edit *

ツヨシさん、まいど!

ブログ管理ってむずかしいですな~

あんまり気にせんと自己満足続けていきますので・・・

また遊んでくださいね~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/01 20:26 * edit *

暖かくなってきたし、何時も行く所の魚の活性もたいしたことが無い見たいなので、明石方面出掛けますよ~!それとETC欲しいな~。淡路・徳島が釣行圏内になるのに・・・この際助成金はどうでもいいんですけど!?

丸山 #- | URL | 2009/04/02 19:50 * edit *

丸山さん、まいどです!

今日も寒かったけど?
暖かくなるのは来週ぐらいからのようですよ

とりあえず週末は釣行予定なのですが天気がね~?

ETCがあればつい遠出してしまいそうですが
淡路徳島か~

舞鶴まで1時間半で走れますので・・・
ポン海のメバルも気になりますな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/02 20:50 * edit *

ツヨシさん どうも

当方が失礼な書き込みをしたとえらいお怒りの様子。
こうちゃんさんやツヨシさんが今後もやりたいようにやるって言っているのに、こちらが思った事を(書いて下さいとWebに公開されているブログに)コメントを書くのはダメなんですか?
大きな釣り具チェーン店とはF.M◎Xとかの事ですか?紹介されると人まみれになり迷惑しているので、そちらを攻めろと言われる。
失礼ながら何となく笑ってしまします。
M◎Xは良くても自分たちがリンクをはってもらっているLi◎htは良いのですか?
横から見ればM◎XもLi◎htも、そこにリンクを張っている墨‘zもSASHもこのサイトも皆一緒ですよ。

ツヨシさんがハラがたつ理由を考えてみてくださいな。
自分たちが楽しんでいる事に横やりを入れられた事に怒っているんですよ。
でも釣り人(いや人間)って皆そういうものなんですよ。

今の釣れ時の魚種のハイシーズにその釣れているポイントを超高精細な写真で釣り場をWEBに載せる。
同じ釣りをする者としてその目的がわかりませんし、これってはっきり言ってアホ!ですよ。
明らかに釣り場荒らし的行為であり、そこをホームグランドに釣り人の前にいって大きな石を放り込むようなもんです。
仲間内連絡のつもりなのかは知りませんがWeb情報を見ている釣り人は今はものすごく多いのです。

ただ勘違いしないで下さいよ。
何もブログをやめろと言っているのでは有りませんし、AJの写真に怒っているのでもありません。
少し前までこのサイトでも夜の写真や撮り方にも気を使っているように見えましたが、このところ明石西部のポイントが名前と昼間の写真入りで載せられいました。東方面に流れてきているのは、向こうでこれにクレームがあったのか、向こうで釣れていないからなのかは知りませんが
黙っていればこの先どうなるのやらと思っただけので苦言を呈したのです。

ツヨシさんやこうちゃんさんが大好きな釣りを、楽しみにしている釣り人がたくさんいる事は、
同じ釣りをしている者として何よりもご存知のはず。

ここでこんなん的な短絡的な釣果報告ではなく、もう少しおおらかな釣りリポートをお願い致します。

あるメバリスト #- | URL | 2009/04/03 13:45 * edit *

あるメバリストさん

ボクは魚を獲りに行ってるのではなく風景を撮りに行っただけなんですが?

ついにアホと言われてしまいしたがなんか大きな勘違いしてません?

西部の海岸は釣り人のためだけにあるのではありません
散歩する人や遠くから夕日を見に来る人や
ジェットスキーで爆走する人など多くの人の憩いの場でもあるのです
そんな昼間の風景を載せることがいけない事とは知りませんでした

ホームグランドって?
釣りをするだけのホームグランドなんてあるはずがないやないですか
野球のホームグランドなら解りますよ
ちゃんとチームや会社で管理しているのですから・・

ボクは単純に昼間の風景を撮っただけのことでそれを紹介することが釣り人の前に大きな石を投げ込むことになるなんてまったく気にしてませんでした
釣りってそこまで真剣なモンだったのですね?
単に遊びやと思ってるのはボクだけかな?

なんなら囲いをしてホームグランドって書いてみますか?
釣りをするためのホームグランドなんてあるわけ無いですよ
公の場でたまたま釣りをさせてもらってるだけのことです

魚を獲りたい気持ちはわかりますがそこまでしてそのポイントに執着しなくてはならない理由が解りません

ポイントの紹介なんて今までしたことなんかなかったのですがね~
そのようにとらえられていたとは非常に残念です

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/03 16:02 * edit *

今年メバルが釣れないのも管理人さんのせい
不況も管理人さんのせい
テポドンが日本に落下しても多分管理人さんのせいにされますね
ブログをやる以上、匿名性を利用した悪意ある書き込みは防ぎようがありません
内容的に誠意を持って対処する価値があるか?とは思えません。


通りすがり #- | URL | 2009/04/04 02:10 * edit *

通りすがりさんの言われることは正しいですが極論で、管理人さんも分かっていると思いますよ

何故消さないのか?

良く読むと、お互いの理解で解決できるように見えます

消すのは簡単 #mQop/nM. | URL | 2009/04/04 09:44 * edit *

昨年よりイカメバ始めた初心者です。
このようなwebサイトで勉強させてもらってます。
要は、こうちゃんさんが爆釣なんで、ねたんでるんだろうと思えば^^わかる気もしますねぇ^^



オーバーハング #- | URL | 2009/04/25 22:50 * edit *

オーバーハングさん、いらっしゃいませ!

今春はメバルが釣れないので釣りは行ってませんので爆釣はありません
少し平和な気分になってますので最近は釣りネタはありません
それにしてもみんなで仲良く釣りをしたいですね

昨年からエギングを始められたのですか
今期もたくさん釣れると良いですね頑張ってください

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/26 00:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/102-4ac14741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

