05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

但馬の春 

2009年4月12日 快晴
雲ひとつ無いピーカンの早朝
少し気が引けるがセローのエンジンに火を入れる
スパートラップから吐き出される爆音に気を使いながらいざ出発!

燃料を満タンにして数年ぶりに春の但馬へ向かう


TJIMA0571.jpg

9時30分出石到着
ネタ探しに里山を歩くが獲物は無し・・・
出石川周辺の桜が見事ですがそろそろ観光客が増えてきた
そのまま豊岡方面へ北上して円山川に出る
六方田んぼ周辺を散策
菜の花満開
コウノトリを探すが見当たらず



コンビニで食料調達して三川山に向かう
北斜面まで行くには竹野回りになるため時間がかかりすぎる
定番の神鍋方面からアクセス

林道三川線を登っていく
久しぶりの林道は気分爽快のドリドリですわ~!
ところがこの辺りの春はもう少し先になりそう
案の定ストップしてしまいました
頂上付近の林道はまだ雪で覆われてますやん(泣!)

TJIMA0577.jpg

頂上アタックは諦めて下山
お気に入りの滝で少し遅めのランチタイム
滝の飛沫を浴びながらのコンビニ弁当はウマ~ですわ!
ビールが欲しい・・・
次回はノンアルコールビールを持ってこなくてはね

TAJIMA0597.jpg

さてデジ一を持ち出して滝を撮影してみます

ETJ4120551.jpg

三脚は荷物になるので持参してません
手ぶれ補正きかせてスローシャッターを切ってみましたが・・・
新緑のシーズンには三脚を持ってくると反省・・・

ETJ4120615.jpg

ところでスプリングエフェメラルは何処に・・・?
カタクリは北斜面に出るので諦めてましたがアズマイチゲが満開

ニリンソウはまだ蕾も出てません
今月末には満開になりそう
ギフチョウもあと1週間先には乱舞しそうです

ETJ4120520.jpg


最後に滝をバックにセロー君を撮って本日は終了です

帰り道に燃料補給
260kmほど走って7.1ℓとはリーズナボ~
一人旅はバイクに限りますな
燃料補して走り出すと偶然リンクサイトのとっちゃんと会うことができました
元気そうで何よりです
とっちゃん家先のインターから播但道に入って家路に向かう
スロットルワイドオープン・・
100km+αでブッ飛ばす!

17時30分帰着
セロー君の洗車を済ませて夜ご飯のビールがウマ~!
あ~っ!久しぶりのツーリングで全身筋肉痛ですわ
歳はとりたくないですな~


黄金連休に再び但馬の春を探しに行かなくては!!





« 風雲竹田城!  |  ZD50mmF2.0マクロ »

この記事に対するコメント

めっちゃ伸びますやん

こうちゃんさんまいどです

めっちゃ燃費エエんですね
綺麗な写真を見たら、私も人の居ない方向へ行けば良かったなと後悔しちゃいますわ

久しぶりに祇園散歩してきましたが、人ばっかりで京都の街並み見物は風情もへったくれもありませんでした(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/04/13 20:02 * edit *

ごぶさたしております!
いや~カメラの事は良く知りませんが、三脚無しでスローシャッターを使ってこの滝の画像は良いのでは!?
私は久し振りに日曜の夜にS漁港に出撃しましたが、見事に玉砕しました!アナハゼすら食いやがらねえ!って感じのノーバイトにて終了!どうなってんでしょ?

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2009/04/13 20:35 * edit *

こうちゃんさんまいどです

兵庫県の真ん中では山の中はまだ雪ですかええ風景ですね、釣れない魚相手にするより心癒されますね、
ところで遊びに行った先でのビールはキリンのFREEなんとかうまでいけそうですよ、やっぱ0%安心していけますね。

本間 #- | URL | 2009/04/13 21:00 * edit *

こうちゃんさん、こちらで始めまして?かな??

鳥取、兵庫県境渓流も雪まみれでしたよ♪
 上流ほど雪代だくだくで岩魚しか相手してくれませんが、楽しかった~♪
お写真拝見!私も久しぶりにカメラと真面目に付き合おうかと
 思う今日この頃。。デジ一欲しゅうゴザイマス。

そら #TBb5cWT2 | URL | 2009/04/13 22:00 * edit *

さいとうさん、まいど~!

単発225エンジンはエコですよ~
ボクはスロットル開けたおしますからこれでも燃費は悪いほうですよ
一人旅は最低限の荷物を持ってバイクで気ままにブラ~ですわ

春の京都は秋もそうですが日本一の観光地ですね
但馬は超マイナーポイントではありますが身近な春を感じます

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/13 23:17 * edit *

丸山さん、まいどです!

S漁港玉砕お疲れ様でした
この春はまったくダメダメですね
今までメバリングしてきた中で最悪のような?
ここまで海の環境が悪くなってるのでしょうか

デジ一眼はすべて全自動なんで・・・
学生の時に買ったOM-1は素晴らしいカメラでした
フィルムや現像代が高くて失敗が許せないので勉強になりました
最近のカメラでは雑な操作に慣れきってなかなかいい写真が撮れなくなりました

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/13 23:28 * edit *

本間さん、まいど~です!

明石周辺は初夏のような陽気ですが但馬は雪解けでした
渓流の狭い環境でイワナがしっかり生きているのを発見すると海の魚は自由な環境で暮らしているのだと思う今日この頃です

ノンアルコールビールはキリンさんですか
こんど試してみます

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/13 23:35 * edit *

そらさん、お久しぶりです!

但馬では山の雪解けが毎年黄金連休明けになりますね

渓流釣りですか~
いいですね~
羨ましいですわ!
もうそんな体力がありませんがな
若い時にテンカラで氷ノ山のイワナやアマゴを追いかけていたのが懐かしいです

デジ一眼は楽しいですよ~
フィルムのように何処か許せるボンヤリ写真は撮れませんがごまかしが効かないところが夢中にさせられますね
このところ買いやすい価格になってきましたね
コンデジでは撮れない写真がバンバン撮れますので是非お試しください

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/13 23:48 * edit *

先生まいど~です。(^△^

まだ山の奥まで行くと冬が残ってるもんですねぇ~
でもそれはそれで被写体として楽しそう♪

GWのカメラ遠征も楽しみにしておりま~す!!

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/04/14 12:34 * edit *

ロックス君、まいど!

春やちゅ~のに明石の海はどうなってるのかね~

釣りはお休みしてしばらく但馬通いになりそうです
しかし但馬の残雪も今年は少ないですよやはりちょっとおかしいかな?
カメラ遠征ですか?
但馬は庭みたいなもんでお気軽です
夏は長野まで遠征したいですな~


こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/14 19:26 * edit *

昨年はゴールデンウィークに渓流に行ったときでも一面銀世界でした。雪の重さでガードレールぶっ壊れてましたし。^^;
まあ、それらによって微妙にその年の渓流釣りの釣果が変わるのでおもしろいのですけどね~。(^^)

ところで、分りにくいブラックですが(爆)、
リニューアルしました。セカンドステージと題してますのでもう一つ分りにくくなったかもしれませんが、要はオヤジの外遊びをメインとしてテーマとしてます。こうちゃんとも共通する部分もあると思いますので是非遊びに来て下さい!!

ttp://kaito.sub.jp/team-black.htm

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/04/16 13:26 * edit *

サルモサラーさん、まいど!

渓流釣りもいいですね~
ちょっと興味が無い事も無いのですが?

ブラックさんリニューアルですな
また遊びに行かせてもらいますのでよろしく~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/16 20:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/104-15105ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

