07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

黄金連休は? 

いよいよゴールデンウィ~ク突入です

ETC云々で高速道路はまんちくりんになりそうですね

ボクは爆渋の道路は走りたくないので遠出はしません
明石で釣りするかかバイクで但馬ウロウロですな

連休前のお買い物も済ませてしまいました

D90P4221617.jpg

ちょっと古いニコンシステムが転がっているのでデジタルのボディー買っちゃいました
レンズキットで超リーズナボ~なD90です

っで、サンニッパってとんでもない長玉を付けてみましたが何に使うねん?
やったら重いし今流行の手ぶれ補正は効かないし・・
ベランダから淡路島を撮るぐらいしかないですな

カメラバックの中から引っ張り出して唯一使えるレンズはコレですわ・・・

D90P1010001.jpg

最新のVRニッコールなら手ぶれ補正が効くのですがコイツは自分で頑張るしかありません
なんでニコンはボディー内に手ぶれ補正が付いてないの?
キャノン様も同じでが・・・

すでに生産終了しているAi AF Micro Nikkor 105mm F2.8S

D90P1010007.jpg

D90に付けてみましたがバランスは悪くないです
そんなことよりもファインダーを覗いてみてビックリ!
めっちゃ見えますやん!
ピントの山が見える見える
手ぶれ補正がないのでISOを1600まで上げて室内撮影してみましたが・・・

ええヤン!!

ズイコーマクロに匹敵する解像度バリバリですわ
さすがはニコンですな
ちょっと驚いてしまいました
ただカメラの操作性は最悪で・・・
メニューボタンを押して選んでセットなどなど・・・
たまらんぐらい邪魔臭い
オリンパスはめっちゃ簡単に使いたいモードを呼び出せるのでニコン様には手を焼きますわ

もらい物ニコンシステムであと使えるシステムは何がるのかな?

ストロボはOKですね
85mm F1.8なんかもあるけどAPSフォーマットでは使いにくいね
広角28mm F1.4Dもあるのですが微妙?
自分的には広角ズームがいいな~
80~200mmF2.8ズームもあるけど・・・
望遠バズーカは絶対使いませんしね~

そんなこんなで最終的に使えるのがマイクロニッコールのみ??
コイツはちょっとカリカリすぎてズイコーと同じですわ
それでタムロンSP90mmマクロをゲット!
オリンパスでは使えないSP90mmもニコンなら使えますわ・・
実は以前からめっちゃ欲しかったレンズなんです
今年中に60mmマクロがリリースされるはずなんですが待てませんでした

D90P4251648.jpg

手ぶれ補正レンズは標準のDX18-105G VRでメッサ使えます
ニコンマイロ105mmはデカ重ですがなんとなくカッコいいので◎
メインは結局タムロンSP90mmになりそうですね

連休はニコンで但馬へ出かけてみようかな~?


« 黄金連休突入!  |  風雲竹田城! »

この記事に対するコメント

すげぇ~

こうちゃんさんまいどです

すげぇシステムですやん
所々にちりばめられた数値が想像を越えた別世界ですわ

コンデジすらよう使いこなさん私から見たら雲の上の話ですね
近所の写真屋も少なくなり、最近では我が家の一眼銀塩α君は全く出番が無くなってしまいました(笑)

連休はコンデジに慣れることから始めようと思います

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/04/26 00:12 * edit *

さいとうさん、まいど~!

釣りネタはまったく更新できてませんわ~

どえらいシステムを引き継いだのはええんですが・・
ボクにはお宝の持ち腐れですな
望遠レンズも使いたいのですが機動性が悪いので邪魔臭いですわ
コンデジで遊んでる方がお気軽ですね

銀塩αとは懐かしいですな~
システムがあればデジボディーなんてすぐに安くなるので入手は困難ではないと思いますが?
αシステムはまだまだ使えまっせ~
デジタルはしょせん家電ですが銀塩はカメラなんで大事にしたいですね

我がF5ボディーもたまには使ってやらねば!!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/26 01:05 * edit *

凄いね~。(^^)

サンニッパもあるんですか~?!

友人のニコン機をたまに触りますが、自分が
キャノンに慣れてる・・・ということもあり
操作がメッチャ分かりにくいと思いました。^^;

手ぶれ補正レンズは私も1本しかありません。
ま、50mm以下には要らんかな・・とは思いますが、
私自身はあまり手ぶれ補正自体、さほど必要性を
感じてないんですけどね・・・。(^^)



サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/04/26 17:23 * edit *

こうちゃんさん 毎度~

キャプテンハーロックですよね?
カメラのことはまったく分からないんで
こっちに反応してしまいました(爆)

 

シュウジ #- | URL | 2009/04/26 19:52 * edit *

サルモサラーさん、シュウジさん、まいどです~!

>サルモサラーさん

凄いでしょ
サンニッパなんて必要ないですわ
子供の運動会ぐらいしか使えませんモン
ほんまにお宝の持ち腐れですわ(^_^;)
ニコンの操作系はとにかくややこしい
アホには使えないようにしてあるみたいな・・
っま、それだけに使いガイあるけどね

オリンパスのほうが簡単でよう写りますね

デジ一に手ぶれ補正が無かったらコンデジで遊んでたと思います
でも銀塩時代を思い出してノン手ぶれで頑張れるよう練習してみます(*^_^*)

>シュウジさん

お~っ、良くぞ反応してくれましたね~!

アルカディア号ですよ~
プラモオタクなんで・・・
アルカディア号はけっこう集めてますわ

ボクはガンダム世代ではなくてヤマト&999世代なんですわ
999シリーズの中でもハーロックのアルカディア号とクイーンエメラルダス号が大好きなんですよ
やっぱアルカディア号はテレビシリーズ版の青いノンやなくて999版の緑色で船首に髑髏やないとあきませんわ~(爆!)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/26 23:47 * edit *

先生毎度っす~!!

いやぁ続々とシステムが充実していきはりますねぇ~(^△^
そしてタムロン90mm!!
お揃いになりましたね~♪
って、先生に僕が勧めてもらっただけですが(笑)

自分のブログにはたまにコソッと写真を登場させてる程度ですが、あれ以降僕のKissX2にはマクロレンズがささりっぱなしですわ~(^△^

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/04/27 12:33 * edit *

ロックス君、まいど~!

タムロン仲間ですな~

オマケのミニ三脚に釣られて買ってしまいましたわ(爆)

ボクもしばらく挿しっぱなしにしておきます

何故か標準ズームって最初のテスト撮影だけで終わってしまいますな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/04/27 16:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/106-95d00fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

