08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

寒いけど 

日が暮れて昼間の爆風が治まってきました

寒いけど気になるリグでメバルを釣りたい

東部の海岸に到着しましたがプチ爆風??

今夜は一昨年ブレイクした メバトロ

マリアメバトロボールSSをノーマル?で組んでみます
普段はメバダンにしてしまうのですが・・・
PEライン0.6号 リーダーフロロ1.5号 ワームはママシラです

向かい風でのキャスティングでPEランがモモッて10mほどロスト
ARーCスプールなんですが・・・・?
寒さでリグリ直す気になりませんがこのままではボ~
リーダーを50cmと長めにとって復帰
ワームは邪心ベビサにチェンジ
今度は潮をうまく掴めずリーダーが絡んでます
やっぱりメバダンのほうがトラブルがすくないですな?
でも今夜はメバトロで徹してやる!!

東部ベランダを行ったり来たり・・・

突然公園事務所からスピーカーアナウンスが流れてきました
「西護岸で釣りをされてる人・・そこは立ち入り禁止です・・・・」
メバル捕獲組が怒られてます
今夜のガードマンはちょっとうるさいようですな?

サーフを歩いてみますが撃沈

ベランダ1級ポイントも撃沈

宴会ポイントまで戻ってきてコーヒーブレイク

少し温まりましたがそろそろ寒さがピークになってます

これで最後のキャスティングにしようとメバトロを投げる
そして待つだけ
そうサーフのホットケメソッドですわ・・・・

コーヒー飲んでボ~としてると根掛かり??
いや?動いてる・・・釣れてる・・・
ちょっとええサイズかも??
19cmメバちゃんゲットです

080125mebaru


しかしホットケメソッドでほったらかしで釣れたので
ワーム丸呑みですわ・・・・
アッチャ~
やってもたがな・・・
ペンチで外して写真撮りますが弱ってますな?
鰓を傷つけてしまったようです
とりあえず側で餌釣りをしているおっちゃんにキープしてもらいます

これでボ~は免れました

さあ連発しまっせ~!

2発目は根に絡まれてバラシ・・・
2年ぶりのメバトロリグはとことんトラブリますな?
案の定アタリありません・・・撃沈・・・・

もう一度サーフに移動
一発目でヒット!

080125gasira


コイツでした・・・
マイクロガチはしっかり顎にフッキングしてました
無事リリースです

2度目のサーフも撃沈

餌釣り師のおっちゃんはエビまきでそこそこええノンゲットしてます

なんでワームは喰わんの??

寒いし・・・

釣れへんし・・・

撤収します

2時間頑張るつもりでしたが
1時間半で挫けました

メバトロあきませんでしたな?
作戦は失敗です
吸い込みの良いメバトロのほうが釣れると思ったんですがね?

次回はメバダンにしときます
トラブルレスは寒い時期はありがたいしね
アタリもしっかりとれるので飲まれることもないでしょう

今夜もしっかり撃沈です
スポンサーサイト

« 釣れなくても!  |  今日はバイク »

この記事に対するコメント

メバルはいるのですね

こうちゃんさんまいどです
寒い中お疲れさんです、メバルはいる様ですが食ってこないのはどうなってるのでしょうか、こないだツヨシさんも餌釣り師さんの爆釣の横で釣れなかったとの事ベイトが違うのでしょうか、
ところで今日はロックフィシュ大会があり長時間の釣り予定です色々なりグで試してきます、寒いやろな・・・・

本間 #- | URL | 2008/01/26 08:03 * edit *

>>本間さん まいど~

昨夜は気温3度でした
水温は10度ぐらいなんで海水のほうが暖かいですな

今はやはり餌ですな
活性が低いのでエビまきは有利です
メバル釣りの王道はエビまきなんでしゃあないですわ・・・
春になっていろんなベイトを追いかけるようになればルアーに分があります
そんなにギラギラせずに1尾を楽しめたらええのんちゃいますか

毎年恒例のあの大会ですね
ポイント選びがキーになりそうですが
頑張ってくださいね
今夜はボクも出撃しますの釣れたら連絡します

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/01/26 08:19 * edit *

大会は私は知りませんが、貴重な休日なので私も釣れないだろうけど出撃はする予定です。今日の潮だと夕食を食べて出撃で良さそうな!?S漁港かT漁港か新波止か!?どこに行ってもマヅメをはずしての釣行は先行者一杯でしょうね(笑)ちなみに私もベランダは苦手です。私は東部の中であの一段低い先端部分は良さそうですが文句を言われるのが嫌で入らないようにしていますが。
一つ前のこうちゃんさんのノリ養殖の話ですが、今年は平均して言えば瀬戸内海全体的にほぼダメなようです。仕事柄この手の情報は入ってきます。夏以降の時化なし、台風なし、雨無しの影響が非常に大きいようです。水温の問題等もあるかもしれませんが、有明海の方は順調らしいので水温のせいばかりではなさそうです。

丸山 #- | URL | 2008/01/26 11:55 * edit *

>>丸山さん まいど!

今夜出撃ですか?

>S漁港かT漁港か新波止か!?

漁港はほとんど行ってないのでどんな状況なんでしょ?
釣れたら報告お願いしますね!

>夏以降の時化なし、台風なし、雨無しの影響が非常に大きいようです。

なるほど~
イカさんが好調やったのが解ったような気がします
台風が来た年はイカさん不調ですもんね!

本間さんは加古川のショップの大会に参加されてます
そうか~?
今夜の西部は人が多そうですな??


こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/01/26 14:07 * edit *

エビまき

シーズン最初もエビまきは釣れるのにワームは当たりナシ。
なんか一工夫すればなんとかなりそうなもんだが...

風をひいて今週も自宅で大人しくしています。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2008/01/26 18:58 * edit *

>>
Tomyさん まいど

あれあれ、風邪ですか
インフルエンザでは???

>なんか一工夫すればなんとかなりそうなもんだが...

そうですな・・・・
シラサエビを1杯買って
そこらじゅうに撒きながらワームで釣る
それしかありません・・・!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/01/26 23:02 * edit *

なるほど!!

新聞でも見ましたが、降水量が少なすぎるせいで
海苔の育ちが最悪みたいですね。

僕は寒さに萎えて釣りに行けてません。。。
ヘタレです。。。
メバル不調、シーバスも潮止め工事してるせいでダメです。


どっちも遠くまで足を伸ばせばなんとかなりそうですが、その気も起こらず欲求不満状態です。

Tomyさんのアイデア面白いかもしれないですね☆
エビ撒きワーミング!!
エビ撒きじゃないですが、船からマダイ狙うときにこんな釣り方ありましたね~。

YOSHI #- | URL | 2008/01/27 01:17 * edit *

>>YOSHI君 まいど~!

毎年1~2月は釣れないのですが・・・
今年は最初からず~っと釣れないね~

メバルは地元で爆釣できる貴重な相手なんですが
春の爆発を待つしかないか
しかし春になっても撃沈くらうか
それはそれでちょっとオモロイかもですな!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/01/27 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/11-72f93447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

