10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

思い出の蝶 

連休後の日曜日

ええ天気ですな~!

但馬に向けてバイクでGO!

akasai0717.jpg


昭和生まれで高度成長時代の子供はみんな昆虫少年でした
さもあらずボクもその一人ですわ・・・

昆虫たちの中でも大型のアゲハチョウが大好きで高校生になるまでネットを振り回していました

アゲハの王様ミヤマカラスアゲハ

エメラルドグリーンに輝く翔を一目見て虜になりました


5月中旬になると春型のちょっと小ぶりな固体が羽化します
夏型は大きくて立派ではありますが春型の輝きは夏型をはるかに凌ぐ美しさがあります

今日は数年ぶりにミヤマカラスアゲハに会いに行きましょう!

前日からカメラの用意しながらテンションUP
6時には目が覚めてしまいました

それでは出撃しま~っす!

セロー君は播但道から中国道に入り山崎インターを目指します
R29に入って揖保川を北上して源流を目指します

渓谷の林道入り口に差し掛かったところでD90にマイクロニッコールをセットして肩から斜めがけでバイクにまたがる
コケたらカメラがパ~でっせ!

tajima0724.jpg

お気に入りポイントに到着

林道沿のミヤマ君は元気に飛び回ってますがなかなか吸水に降りてきません
まだ気温が低いようですな?

気温が上がるまで少し歩いて探してみます

少し開けた日当たりの良いところでウツギの木を発見
花は2分咲き程度です
林道には適度な水溜りがあって吸水ポイントにはなるはず・・・
しばらく待っていると・・・

miyamakarasu0445.jpg

早速現れました
羽化したてのピッカピカですよ!
エメラルドグリーンが綺麗でしょ!!

miyamakarasu0521.jpg

RAW+JPGで撮影しておきました

約1時間100枚ほど撮って本日の任務は完了です
めっちゃぎょうさん撮れましたわ!!

さてまだお昼には早いので音水湖を横に見て目指すは氷ノ山!

tajima0733.jpg

横行渓谷から大段平まで上ってズルズルのダートをドリドリで下る
そのままハチ高原まで
久しぶりの林道走行はやっぱりオモロ~ですわ!

hatikougen0537_01.jpg

ハチ高原で目の前に氷ノ山を観ながらランチタイム


torokawa0561.jpg

そしてお決まりの展望台で写真を撮って林道走行は終了です

関宮で給油
230km走って6ℓですわ・・
リーズナボ~ですな!

帰りはノーストップで走る
R9からR312に入り生野から播但道を全開でぶっ飛ばす
姫路バイパス入り口でクラウンにゴボウ抜きされちゃいましたが・・・?
その後パトカーがこれまたえらい勢いで抜いていきました
ってことは?
クラウン君が捕まるところを生目撃・・・
ええモン魅せていただきましたわ~

16時帰宅
走行距離332km
よう走ったわ~!

さあ~RAW現像が待ってるで~(汗!)


Nikon D90+Ai AF Micro Nikkor 105mmF2.8 Tamron SPAF10-24mmF3.5-4.5 Di Ⅱ



«   |  少年時代 »

この記事に対するコメント

揖保川に横行(大屋川)に関宮(八木川)に
渓流釣りのポイントとかぶってますね。(^^)
逆に言うと渓谷沿いに道が付いてるから当然と
言えば当然でしょうが・・・。

しかし、バイクで行くと安ぅーていいですね。
釣りにバイクではなかなか行けないでしょうが、
釣り以外ではバイクで十分ですね。私はバイクの
免許はありませんけどねぇ・・(爆)爆)爆)爆)

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/05/11 08:45 * edit *

サルモサラーさん、まいどです!

渓流釣りのポイントは林道沿いにありますからかぶって当然やと思います
機動力と燃料代はバイクが飛びぬけてます
若い頃はバイクにテント積んで渓流竿1本でテンカラポイントを探したモンですわ
山奥まで入ってもアマゴのサイズは大した事なかったけどね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/05/12 23:27 * edit *

こうちゃんさん、、それ、見たこと無い蝶ですわ~。何!?その色!!
是非とも撮ってみたい!ってか、蝶撮る技術はあっしはありませ~ん!!

バイクのデュアル車乗ってる時、根性無しですが渓流散策楽しかった~♪
その辺りの渓流は、揖保川水系か円山川水系か非常に~ややこしいのよね。。

嗚呼、、バイクが恋しい季節です。。

そら #TBb5cWT2 | URL | 2009/05/13 23:13 * edit *

そらさん、まいどです!

青緑に輝くアゲハチョウなんですよ
ちょっと南国っぽいですが山地の渓谷沿いなら普通に飛んでます
蝶撮りはそれほど難しくないので身近なところから練習してはどうでしょう?

氷ノ山周りの水系はややこしいのですか?
但馬の林道はちょっと詳しいのでいつでもガイドできますよ!

バイクトレッキングには良い季節ですね
扇ノ山の岸田川上流まで走りたいのですが?
ボクもそこまで根性なくなりました(^_^;)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/05/13 23:48 * edit *

超えられぬ倒木までがその日のルート。バイクでおりゃ~!!は、もぉ出来ませぬ。
 林道トレックは最高!!楽しいですよね~♪
OFF車乗ってたらご一緒に但馬林道へGO!なんですが、
今ん所我が家の二輪は小マジェ125FIでありんす。
”スクーター”は”バイク”では無いと、勝手差別なんですが。。
こうちゃんさんもご存知撮影とれっく?にはいい相棒であります!
最近VISTAQEST VQ1015で遊んでます~~♪
蝶撮も頑張って。。やるもんね!

そら #TBb5cWT2 | URL | 2009/05/15 22:49 * edit *

そらさん・・
そのトイデジ知ってますよ~!
1015ってめっさちっこいノンでしたよね
確かジッポのライターぐらいの大きさやと記憶しております
トイデジ撮影って楽しそうですね~!
5090やったかな???
防水ハウジング付きノンが気になってますが
ちょっと微妙な価格なんですよね~

コマジェ~は白いノンでしたね
林道はちょっと走れないですが一般路なら渋滞も気にせずに何処でも行けますやん

林道トレックは楽しいですよ
今回も氷ノ山でズズコを探しましたが釣り場より人が多くて獲れませんでした(爆!)
秋のエギング終盤になったらキノコ獲りトレックでも行こうかと思ってます~♪

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/05/16 14:07 * edit *

トイデジおもろ~♪ですよ~!!なんてない日常を”意図せず”レンズのトンネル効果で
ドラマチックな風景に変えてくれまする!まだまだ使えてませんが、
若干ローライトな方がおもろ~です。防水カメラは欲しい候補にいっつも入ってます!
パナソのんが旬ですね~♪欲しいっす!!5090は、、ほんま微妙価格?ですねっ!

コマジェの敵はローダウンしたステップワゴン!?
何故に折角普通~に交通の流れに乗ってるのに無理くりに抜きに来るかな~?
この手の車が天敵状態ですが、200kmぐらいのプチツーぐらいは余裕で出来ますよね~!
な、掟破りの125cc(笑)高燃費楽しんでます!

但馬渓流も・・コゴミ採りの人の方がアグレッシブ!!

そら #TBb5cWT2 | URL | 2009/05/17 23:27 * edit *

そらさん、まいど!

トイデジ~の描写ってなんかほのぼのしますね
やはり町撮りがよさ気ですな
我がオリの620にはトイデジモードがありますねん
近所のネコなんと遊んでますがオモロ~です

昔から四輪と二輪の共存はうまくいってませんね
両方を乗る人はちゃんとマナーが解ってるのですがアホ~なドライバーやライダーが多いのは確かです

但馬の山菜シーズンが早く終わって欲しいですな
なんせ山に入る人が多いですわ・・
この時期の軽四軍団は林道を下りてくる速度が半端やないですから危ない危ない!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/05/18 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/111-1581dc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

