04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

フォトレタッチ 

RAW現像がオモロ~で嵌ってます

専用ソフトが市販されてますが・・・?
SILKYPIXとニコンのCapture NX2を買おうか悩んでます

とりあえずニコンCapture NX2のお試し版をインストールしてみました

結果・・・・
ボクには使いこなせないのがわかりました

無駄な出費せんでよかった!!

っで、ニコンのオマケソフトで現像してみました

kitaku080124B.jpg

JPG撮って出しニコン画像は白っぽくなってしまいます
RAW現像ならしっかり調整できますね
ただニッコールレンズのカリカリ&二線ボケだけはどうしようもありませんが?


kitaku0736.jpg

そして銀塩時代最強フィルムのベルビア風にレタッチもできました
こいつをオリンパスで撮るとコダクローム風になるのですよ
好みはコダクロームですな~

kitaku0674.jpg

これならオリンパスの色に負けてないように思います
レタッチしだいで昔の銀塩ポジフィルムのような素晴らしい色彩を出す事が出来ます
フォーサーズ初期のCCDはコダック製だったこともあるのですが抜けるような青空オリンパスブルーはこの頃に出来上がりました
現在はLive MOSセンサーに変わってますがコダックの復活を望みます

ニコンを使い始めてオリンパスフォーサーズの色出しの素晴らしさが解ったような?

良し悪しはありますが結局フォーサーズから離れることができないってことですな!


オリのオマケソフトがこれまたようできてますねん
RAW現像時間もニコンより2割ぐらい早くてとっても簡単です
そして遊び心もたっぷりで3~4時間はパソコンとにらめっこできます

AB1P1000736.jpg

ワンタッチアートってツールがかなりお気に入りでメバちゃんはこんな感じになります

ABIMG_0444.jpg

ガッちゃんやとわかります?

ABP3151313.jpg

風景もなかなか面白いですな

ABDSC_0025.jpg


元画像にアートボタンをプチッするだけで絵の具で描いたような画ができあがります

ABP3260067.jpg

めっさオモロ~です

PB3260118.jpg

レタッチしまくり

ABDSC_0094.jpg

これはオリンパスのおまけソフトにXDピクチャーカードパックを追加すればいいだけでもちろん無料です
ソフト上でこれだけ遊べますがE-620はカメラにアートフィルターなってモンが付いてます
コイツは後々紹介しますがオモロ~ですよ!


オリンパスはニコンやキャノンのようなトップメーカーではありませんがええモン作ってくれるのです
それにカメラもかなり本気で作ってますよ
若田さんと一緒に宇宙へ行った防塵防滴の超頑丈なカメラもあります
ニコンを少し使ってみてカメラ作りニコンの技術力の凄さに驚きましたが・・・?
オリンパスのカメラは技術力以上の何かがあるように思います
それはオリンパス開発技術者の心意気なのでしょう!

ABP3260114.jpg

しばらくはオリンパスのおまけソフトで遊べそうですな!


Nikon D90+Ai AF Micro Nikkor 105mmF2.8&AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

CANON IXY DIGITAL 400

OLYMPUS E-510+ZD ED 14-42mm F3.5-5.6


« OLYMPUS E-SYSTEM  |   »

この記事に対するコメント

こうちゃんさんまいどです

RAW現像オモロそうですね
今度コンデジでRAW現像もどきにチャレンジしてみようかなって思いながら見ています

あ、その前に何か撮りに行かんとあきませんわ

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/05/25 22:45 * edit *

さいとうさん、まいどです!

RAW現像は楽しいですよ~
最初は邪魔臭いだけやと思ってましたがこれの良さがわかるとええモンですね

ルミックス君もRAW保存できるのですか?
ええカメラですな~!

ネタ撮りも足で稼がなあきませんのでええ運動になりますわ(爆)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/05/25 23:40 * edit *

こうちゃん先生毎度です~

コメはお久しぶりになりますが!!
ワンタッチアートって便利なソフトですね~
POSTカード風でgoodです!!

フジはついてないやろな??

テツ #WGv/JGO2 | URL | 2009/05/27 21:59 * edit *

テツさん、まいど~!

お久ですな
オリンパスおまけソフトなんですがとっても便利です
いろんな画像試しましたがどうもイカ様だけは絵になりません・・・
何でやろ??

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/05/28 19:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/113-68b15e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

