01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

OLYMPUS E-SYSTEM  

OLYMPUS CAMEDIA C2040

C2040image.jpg

2000年春に初めて買ったデジカメです

P8280054.jpg

最初の写真は当時のMyバイクだったかな?

P8110020.jpg

200万画素1/2インチCCD F1.8大口径3倍ズームでした
初めて見るデジタル画像に感度モンでした
今思えばそれなり画像でしたね
決してシャープな画ではなかった

それでもこのカメラですっかりデジタルの虜になってしまい・・・

翌年にはこんナンを手に入れていたような??

E10image.jpg

OLYMPUS E-SYSTEM  E-10

世界初400万画素2/3インチ原色CCD搭載の一眼風のちょっと凄いデジカメです
現在のEシリーズ原点になるカメラです

P5040670.jpg

F2.0~2.4の明るい大口径4倍ズームレンズを搭載していました
C2040よりはるかにシャープな画が撮れました

P5040680.jpg

うちの子供達もまだ小さかったな~

静止モノなら何の問題も無くよう撮れました
少年野球の撮影ではAF動作の遅さにてこずりながらシャッター切りまくってました
10枚ほど撮影すると1~3分はフリーズ状態で・・・
画像の確認もスクロールが遅いの何の・・・

これ以後はキャノンのコンデジIXYデジタルがメインカメラになっていきました
それはデジタルでは一眼レフは必要ないと判断したからです

2008年に何を思ったのか再びデジタル一眼に手を出してしまい・・・

オリンパスEシステムもようやく普通に使える一眼レフに進化していました

E3P5262108.jpg

オリンパス E-3+ZD14-54mmF2.8-3.5

過酷な使用条件に応える耐環境性能
防塵防滴マグネシウム合金ボディー
AFは11点全点ツインクロスセンサーの世界最速高速連写
視野率約100%、倍率1.15倍と大きく見やすいペンタプリズム光学ファインダー
信頼性の高いダストリダクションシステムを搭載
撮像素子の性能を最大限に発揮させる高い描写性能と防塵防滴処理のズイコーデジタル専用レンズ
アウトドアでは最強のシステム

P3260119.jpg

ZD14-54mmF2.8-3.5

P4060720h.jpg

ZD ED50mmF2.0Macro

っま、写真の腕は9年前と何ら変わりはありませんがシステムの性能は確実に進歩してますな!


手持ちのレンズ資産がてんこ盛りのニコンシステムもありますが・・?
ちょっとニコンは手強いかな?
頂き物ニッコールレンズが望遠系ばかりで未だに使いこなせずにお蔵入りになってます

自分のスタイルが深い被写界震度でシャープに撮ることなのでフォーサズシステムが合っているようです

この週末も天気が良くないですね~

撮り貯めしているRAW現像でもするかな!


« オリンパスの色って?  |  フォトレタッチ »

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
デジ一眼レフってすごい進化してますねぇ~
それを使いこなせるこうちゃんも尊敬しちゃいます。

ところで、昨日久々に中島丸で釣りしてきました。
真鯛ジギングを本命でいったのは初めてでしたが、なんとかちっこいのが2枚釣れました。
といっても掛ったのはジグサビキのほうで、鯛カブラは単なる錘でしかありませんでした(涙)

もっと釣れる時に再チャレンジしたいです。

keis11 #JalddpaA | URL | 2009/05/31 12:48 * edit *

けいすけさん、おひさ~です!

おやっ!
中島丸へ行ったんですか
明石海峡はもっぱら鯛カブラ真っ盛りですな
っで、カブラでなくてサビキでゲッチュ~なんですね
やっぱりサビキは最強ですよ!

デジ一に再び嵌ってきました
ほとんど使いこなせてないので修行中です
けっこういろんなターゲットがあるのでオモロイです
狙って撮るのは釣りも同じですわ(爆!)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/06/01 00:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/114-71641fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

