04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

オリンパスの色って? 

5月最後の日曜日



午前中に野暮用すませて昼頃から近所のフィールドへバイクでお気軽トレッキング

kohomiP5310137.jpg

今日はオリンパスブルーを撮ってくるはずでしたがすっきりしない天気に苦労します
コダックCCD時代の色がオリンパスブルーと言われてましたがLiveMOSではこんな色になりました
ひとまずオリンパスブルーってことに・・・
ニコンのカメラではこんな色は出ませんね

それではE-3に標準ズームのままマクロ撮影に挑戦です

kohomiP5310114.jpg

解像力はマクロレンズにはかないませんが思ったより寄ることが出来ます
ズームレンズながらディスタンスは最短22cm
さすがはマクロのオリンパスですな

前回と同じポイントでアザミの花の撮影です

kohomiP5310116.jpg

これがオリンパスのアザミピンクです
紫がかったピンクがアザミの花ですのでこれで正解やと思います
少し光量が不足気味ですがホワイトバランスは晴天に設定してます


DSCNX0662.jpg

これは前回のD-90で撮影したアザミのピンクです
ニコンではピンクした
ホワイトバランスは晴天です
やはり白けた写真になってますね~?

E-3はZDマクロを使いませんでした
ZDはズームレンズの50mm側でマイクロニッコールは105mm
背景のボケ方が少しちがいます
絞りはどちらもF4です
ズイコーマクロ100mmが待ち遠しいですな!

D-90は頂き物マイクロニッコールではありますが素晴らしい解像度です
でも色の出方がぜんぜん違いますね
ZDズームはマクロレンズ並に使えるのも今回で証明されました


っま、こんなことして気よう遊んでます
釣に行く事を考えたらまったくプレシャーありませんからめっちゃお気軽です

最後に帰る途中の木見峠で目撃したヘンテコな空をパチリ!

kohomiP5310128.jpg

まるで異次元空間の入り口のような光景でした

この色もオリンパスブルーなのかな?


OLYMPUS E-3+ZD14-54mmF2.8-3.5

Nikon D90+Ai AF Micro Nikkor 105mmF2.8


« 練習中!  |  OLYMPUS E-SYSTEM  »

この記事に対するコメント

めっちゃ参考になりました

こうちゃんさんまいどです

我が家のLUMIX君フルオートで撮ると?

何でかなぁ~って思っていたのですが、今回のエントリーめっちゃ参考になりました

お友達のLUMIXでRAW出力したデータとこうちゃんさんのエントリーでフォトレタッチのヒントが掴めた様な気がします

しかし、我が家の非力なPCでは遊べないこともよぅわかりました(爆)

写す真実・・・言葉の通りありのままが写真の基本って思ってましたが、表現力って大事なんですね~

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/06/02 02:19 * edit *

まるで、古代の絵画の宗教画のような雲ですね。(^^)

しかし、写真でよ~遊んではりますね。
最近は天気も良いので私もいきたいな・・・とは
おもうのですが、何かのついででないとなかなか
よう行かないのですよね。^^;

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/06/02 08:06 * edit *

さいとうさん、まいど~!

デジ一では昔の銀塩フィルムではできなかったRAW現像&レタッチの面白さがたまりませんわ

確かに根性無しのPCでは処理に時間がかかりすぎますね~
ボクのPen4もそろそろヤバイですわ・・

写真は真実を写すので要らんモンもしっかり写ってしまいます
絵画は要らんモンは描かなくていいので楽勝ですね
っま、表現方法は描く人写す人によって千さ万別ですから個人の自由です
しばらく画像処理で遊べますわ!


サルモサラーさん、まいど~です!

RAW現像の面白さを教えていただいて感謝しております
いや~、ほんまによう遊べますわ~!
今月も但馬へバイクトレッキング行きますんで・・
同じ行動範囲やと思いますのでよろしくです

釣りは現在の環境がいろいややこしくて面白くなくなってますねん
写真は正直なんで自分のわがままが通りますからね・・・
若い時のようにOM-1を持ってブラ~っと旅に出たいですわ!!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/06/02 13:26 * edit *

毎度。

たまにはスプーン持ってきて、スレまくっているニゴイの相手をして下さい。
始めた頃は軽く二桁でしたが 管理釣り場よりずっとムズイですよ。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2009/06/02 23:08 * edit *

Tomyさん、まいど~!

最近Tomyさんポイントの側でよう遊んでいます
スプーン&渓流タックルならいつでも用意できますのでまた誘ってください

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/06/03 13:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/115-7631b062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

