04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

まいどお馴染みの・・・! 

6月21日 曇り時々晴れ!

masumizu1023.jpg


本日のデジブラは・・・

全然お気軽とはいえない遠~い所まで行ってきました

ETC休日割引を使いとうて・使いとうて!!

っで、狙い物はみごとに撃沈でした(涙!)

そんな時はまいどお馴染みアザミシリーズです(爆)

masumizu1035.jpg

自分なりに決めた本日のテーマは背景処理を克服するなんですが・・・

masumizu1073.jpg


花だけなら背景処理できますが・・・
どうも飛び物相手ではそうはいきません

masumizu1100.jpg

ピントはドンピシャですが右後ろの腐ったアザミがアカン

masumizu1105.jpg

そうとう頑張ったけど左下の葉っぱがアカン

画像処理で背景の要らんモンは消せますがそこまでしたらアカン

だいぶカメラの癖が解ってきたので今回はRAWは封印
JPG撮って出しで~す!

180mmマクロで三脚無しの手持ち撮影
手ぶれ補正無しのニコン+タムロンで頑張ってます!
ISO感度は最大800まで上げちゃってますが・・?
わりあいシャープな写真が撮れてます
それにしてもタムロンのマクロレンズは素晴らしいですな!!




ところで何処まで走ったのか解ります?


masumizu1111.jpg

但馬にはこんなお山はありませんな??

朝の3時から起きてノンストップで鳥取県は大山まで走ってしまいました
お気軽とはよう言いませんな

釣りではこんな事ようしません(核爆!)



Nikon D90+Tamron SP AF180mmF3.5 Di MACRO



« 空梅雨ですか?  |  調子にのって! »

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした。
このレンズ解像度、描写力よろしいな!
長い玉を手ぶれ補正なしでうまく撮ってますなぁ!
腕がないとこうはいきませんよ。

XVU #- | URL | 2009/06/21 18:05 * edit *

久しぶりに早起きしました!

10年モンのワゴンRで3時間かかりました
休日1000円はありがたいですな~
また行きましょう!

タムの180mmマクロは少し古い設計のレンズなんです
ニコンの懐かしい絞りリングが付いてます
デジタルには効きませんけどね
ニコンDXフォーマットでは270mmになります
D90はISOをかなり上げることが出来ますのでシャッタースピードを稼ぐことが容易です
確かに解像度とボケは素晴らしいと思います

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/06/21 19:14 * edit *

望遠マクロで振れもなくバッチリですね!凄い。
僕も60㎜のマクロ(APS-C)で動植物を撮ってみますが見れるのは20枚に1枚です(笑)
手振れ補正付きの180㎜マクロが欲しいです。

あごひげ #6kpItdSo | URL | 2009/06/22 11:52 * edit *

あごさん、まいど~!

えっ、60マクロで撮ってるんですか??
またおんなじような遊び方してませんか???

飛び物も面白いでしょ!
良かったら一緒にマクロごっこ行きましょか?
蝶の写真も真剣になると釣りのポイント探すよりしんどいですわ!!

実は180mm望遠マクロは初挑戦でした
手ぶれ補正付きがあればありがたいですね~
オリンパスの100mmマクロをず~っと待ち続けてます
それまでニコンで練習します
ニコンはナンだかカメラが勝手に画像処理してるようで信用ならんのですがね~
って、言いながらニコンに本気になってかかっていってますが・・?

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/06/22 13:40 * edit *

キットレンズ以外で最初に買ったのが60㎜マクロでした。
薄い薄いピントが狙い通りにきまったら楽しいですよね。
今はまだ何でも撮ってます。風景、夜景、スナップ、マクロ。ポートレートと超望遠以外は。

>良かったら一緒にマクロごっこ行きましょか?

是非お願いします。何にも解ってない初心者ですが(^^;

あごひげ #6kpItdSo | URL | 2009/06/22 15:39 * edit *

あごさんの釣果から想像すると写真もそのうちとんでもないモン撮ちゃいそうです

今週末は梅雨のど真ん中で荒れそうですな?

7月は但馬の高原シリーズなどと思っております
都合よければ是非ご一緒しましょう!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/06/22 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/125-e8af3b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

