09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

魚眼でバイク! 

但馬フィッシュアイシリーズでいちばん撮りにくかったバイク・・・

まだまだ修行せなあきませんね~

初めての魚眼レンズってことでとにかくぎょうさん撮っておきました

tajima7120343.jpg

ファインダーを覗くだけで笑らけてしまいます

ほんまにオモロイわ~

tajima7120529.jpg

ズイコー8mmフッシュアイは対角魚眼といって対角線画角180度になってます
一方円周魚眼は360度画角でぐるりと回りこんでいますが180度はそれなりに広角レンズとして使うことができます
180度とはいえそのデフォルメ効果や遠近感の強調は肉眼では味わえないものがあります

フォーサーズの4:3サイズはフルサイズやAPS-Cサイズより広角効果が強調されて見えます
深い被写界震度と高解像度はさすがにズイコーデジタルレンズです

確かにニッコールやEFレンズならこれまでのレンズ資産を使いまわせますよね
っが、しかしレンズの足りない解像度をCPU演算でごまかして別の画像を作っています
お姉ちゃんを撮るとキャノンは最高に素晴らしい絵を作ってくれますが・・?
何でもカリカリの美しい風景写真にしてしまうニコン驚きの解像度!
もうちょっとナチュラルな絵が撮れないものか・・・
D90を使ってみてそう感じるのですがどうなんでしょ?

その場で見たものを忠実にデジタルデーターに変換できるズイコーデジタルレンズ
このレンズを使いたいがためにオリンパスを選んでいます

踏んだぐらいでは壊れないマグネシウム合金E-3ボディ
それとZD8mmフィッシュアイ&50mmマクロは防塵防滴最強コンビ

この時期の急な夕立がきてもへっちゃらです
この日もちょっと怪しい天気で何時降ってもおかしくない状況でした
雨の中でもシャッターを押せる手ぶれ補正付きデジ一眼はそう外にはありませんね!


tajima7120532.jpg

調子に乗って崖っぷちまで寄ってライブビューで撮影してますが自分の影も写ってます
広角レンズの難しいところですがこれもアリかな?

tajima7120540.jpg

好き勝手走り回ってますがこれがオフロードバイクのええところなんです
都会の信号&渋滞だらけから開放されてセロー君のエンジンも軽やかに回っています

tajima7120546.jpg

瀞川林道名物1.1kmのストレート
若い頃は100kmオーバーでぶっ飛んでましたが今はのんびりと写真撮影

tajima7120561.jpg

お日様が西に傾きはじめると林道走行も終わりに近づきます
いつもの展望台でコーヒーブレイク

この瞬間がええねんな~!


OLYMPUS E-3+ZD ED8mmF3.5 Fisheye


« 魚眼でトレッキング  |  但馬で魚眼 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/131-b83a8375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

