04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

魚眼でトレッキング 

但馬フィッシュアイシリーズ最終回は歩いてウロウロのデジブラです

tajima7120423.jpg

バイクを降りて鉢伏山から氷ノ山へ続く尾根コースをちょっとだけ歩いてます

tajima7120405.jpg

カメラの角度を変えるだけでいろんな世界が見えてきます

tajima7120351.jpg

なるべく水平を保つようにすると普通の超広角レンズのように撮れます

いや、ほんまにオモロイわ!

tajima7120354.jpg

レンズにぶつかるぐらい寄って撮る

tajima7120392.jpg

お気に入りの老木をフィッシュアイで撮りたかった・・


tajima7120368.jpg

すぐ側にはヤマアジサイの群落があります

上を見上げると・・・

tajima7120384.jpg

ほんまに楽しいですな~!

これまで標準ズームで森を撮ってましたがこれから別の楽しみができました

tajima7120400.jpg

こんなところを歩いてるんですよ・・・
ほとんどヤブコキですが気温が低いのでそれなりに歩いてしまいました

ここらでそろそろ引き返します


但馬の高原フィッシュアイシリーズはこれにてひとまずおしまいです

今度は何を撮ろうかな?


OLYMPUS E-3+ZD ED8mmF3.5 Fisheye




« 魚眼でアートフィルター  |  魚眼でバイク! »

この記事に対するコメント

めっちゃ楽しい写真がいっぱい!

楽しそうですね~。

僕も10-24を購入したものの・・・
恐ろしい角度の建物が写るだけで面白い使い方が見えてません(笑)

あごひげ #6kpItdSo | URL | 2009/07/15 17:15 * edit *

あごひげさん、まいどです!

いちびってるのが見え見えなんでしょうか?

超広角レンズは別世界が見えますが魅せ方が難しいですね
ファインダーを覗いて楽しいければシャッターパチリでいいのではないでしょうか!

こうちゃん #wsNMEd3k | URL | 2009/07/15 23:36 * edit *

やっぱり、魚眼は見上げたり、見下ろしたり
というアングルが特徴だってていいですね。

レンズの画角でいうと、35mmとか50mmとかが
人間の視覚に近い・・・とは言うけれど、
こうやって見上げてる魚眼の写真を見てると
デフォルメはされてるけど、人間も近いような
見え方をしてるんじゃないかと思ってしまいます。

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/07/16 08:19 * edit *

標準系35mmとか50mmは自然な絵が撮れるんじゃないかな?
極端な圧縮とかデフォルメをされないレンズなんでしょうね

フィッシュアイは切り取りがムズイですね~
気つけんと要らんモンがそっと端っこに在ったりして・・・

けどオモロイでっせ!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/07/16 16:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/132-71f63f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

