09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

準備中! 

恒例のライト夏のセールで爆ってきました!

simano7192254.jpg

シマノ レアニウムCI4 2500Sをゲッチュ~!

その外はシーガー130の2号とかエギはヤマシタのみですが8本ほど買ってます

ちょこっと買うて2万円ほど使ってきました
止めとったらええのにまた無駄使いしてますわ~

軽いエギングリール買うなら普通はセフィアのCI4でしょ?

なんせひねくれてますから・・・

もともとプラボディのリールは信用してません
なんぼCI4やとかいってますがしょせんはプラですわ・・・
プラのリールがなんで2万もするのか理解できませんけどね?

ボクの使用状況ではやはりメタルボディやないとね
すぐに壊してしまいそうな・・?

なんやかんや言うても軽いノンはええことですし・・
購入価格が2万円を切るなら買ってみようかといったところです
なんといってもバイオより千円ほど高いだけです
でもバイオのほうがグレードが高いようにみえますね!
ナスキーボディーをプラカーボンにしてセフィアBBのスプールを乗っけたようなモンです
ちょっと前のステラのようにも見えます

っま、とりあえずエギングに使ってみるつもりです



軽いリールを使う理由がもう一つあります

今期のイカ様釣りのテーマは・・・

ライトエギング!

アホアホジャーク封印してフワフワスラッグをマスターしましょ!




simano7192262.jpg

先ほどラインを巻き終わりました

PEラインはサンラインの0.4号120m
下糸を少し入れてスプール90%で調整しました
リーダーはいつものフロロ2号を1m程です
ハンドルノブをセフィアBBから移植してライトエギングリールの完成!


simano7192269.jpg

ライトエギングはレアニウムでPE0.4号
通常使用のセフィアBBにはPE0.6号
バイオはしゃくりとうて辛抱し切れん時に出動するためのPE0.8号アホアホ使用リーダーはフロロ2.5号です


っで、ライトエギングに使うロッドをどうしよう?

メバルロッド改造・・・・?
それはあかんやろ・・・

いや?
意外と使えるかも?

しばらくロッドで悩めそうですな!




« うっとおしいですな~!  |  魚眼でアートフィルター これで最後! »

この記事に対するコメント

ミントグリーンで・・・

こうちゃんさんまいど~


わざわざ改造せんでも最強のメバロッドがありますやん
ロリ烏賊開幕戦はサイファで一緒にシャクリましょ(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/07/20 11:09 * edit *

まいどです~!
軽いリール逝っちゃいましたか~!バランス取るのにロッドも軽くしないとですね~!?
僕もラインを仕入れに今日当たりライト行ってみるかな?リールはよう買いませんので・・・でもバイオの替えスプールは欲しいのですが、小遣いが飲み代に化けてますのでよう買いません!

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2009/07/20 12:00 * edit *

0.4号ラインですか。
0.8号を使っていますが、これでも切れまくり。
0.4号使えるように成りたい。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2009/07/20 23:11 * edit *

さいとうさん、丸山さん、まいどです~!

軽いリールを買っちゃったんでロッドで悩んでますねん

本日サイファ71Whipとカラマ83Mの2本でリールのテストしてきました

>さいとうさん
確かに最強メバロッドは2半エギもしっかりキャストできますわ!
ジグヘッドより投げやすいね~
充分使えますわ!

>丸山さん

レアニウムはカラマにはグッドマッチングです
軽いってことは快適ですね~
でもプラボディーなんでジャカジャカ巻きでは剛性不足ですね
バイオのほうがカッチリしてますわ
アルテグラドラグなんでかなりチープですね
チビタコを3杯ほど掛けましたがドラグジ~ジ~でしたよ

バイオの替えスプールはC3000で3500円なので1個買ってます
セフィアBB用のC3000スプールは夢屋扱いで6000円もしますわ・・
とてもや無いけどよう買いません
なんでアルテグラベースのほうが高いのか??
シマノってようわからん事しますな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/07/20 23:20 * edit *

Tomyさん、まいど!

0.8号ならまずしゃくり切れはしないはずですけどね~?
1号使ってみてはどうですか?

0.4号は3号エギでまともにしゃくると切れますね

コイツを切れないようにスラッグジャークするように練習しようと思ってます

そのためのもっと柔らかいロッドが必要ですけどね?


こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/07/20 23:32 * edit *

こうちゃんさんまいどです

いよいよ秋イカがはじまりますね、私もPE0.6巻いて準備しておきます、ロッド選び考えるのも楽しいですね。
今年も新作造りたいな?

本間 #- | URL | 2009/07/21 21:08 * edit *

本間さん、まいどです~!

もうすぐ始まりますね~
今年はタコ様は多いのですがイカ様ほどうなのかちょっと心配です
新作ロッド是非作ってください楽しみにしてますよ~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/07/21 23:11 * edit *

こうちゃん先生ご無沙汰しております~m(_ _)m

しばしネット界から離れておりましたが、
そろそろ復活しようかとおもってます!

レアニウム購入ですか~♪
バイオと1000円違いなんですね!
お買い得感がありますね~(^△^

今年はフワフワジャークなんですね。
どんなシャクリ音がしますかねぇ?
サイレントかな?(^△^

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/07/22 18:12 * edit *

ロックス君、おひさ~です!

ちょっとおとなしいと思ってましたら何をしてたんでしょ?

レアニウム買っちゃいましたがバイオのほうがよさ気ですわ~
ちょっとチャッチイですな!

どこまでフワフワジャークで我慢できるかやってみます・・・
ストレス溜まるかな??

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/07/22 20:27 * edit *

毎度~
釣りネタ待ってました。

早くも秋イカの準備ですね。
ほしいけど、当分はバイオで我慢です。
PE0.4号に突入ですか。
未だに0.6も試したことがありません(汗)

keis11 #JalddpaA | URL | 2009/07/25 18:51 * edit *

けいすけさん、まいどです!

お待たせしましたと言いたいけど釣りは行ってませんので・・・
夏の釣りは体に良くありませんからね

仔イカ専門といたしましてはいかに楽しめるかという事でライトタックルを考えてます
理想と現実はどうなるか未定ですけどね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/07/25 20:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/136-a9680c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

