08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

鯵釣り 

アジング・・・・

ちょっと嵌ってきました!

JG0959.jpg


鯵釣りは漁港の波止場でサビキが定番ですな


鯵を釣って食べるだけならサビキが最強やと思います
コイツをルアーで無理クリ釣ってやろうとするのがアジングですが・・?

メバルシーズンまでの繋ぎ役として昨年ぐらいから始めてます
漁港の常夜灯下で1gジグヘッドにメバルワームでお気軽に遊んでました

ちょっとええノンも釣りたいですよね?


っで、タックルをゴソゴソし始めました

JG0970.jpg

キャロ&ジグヘッドをまとめてみるとこんなふうになりました

MK0945.jpg

アジング用のキャロは適当に作ってますがもっぱらマネキャロに落ち着いてます
中通し錘とパイプを買ってきたら簡単に作れます

近所の漁港でテストしましたが普通に釣れます
ジグヘッドでもそれなりに釣れますがキャロのほうがシャクった時のフォールがええようです

そしておっきいノンはやはり波止の外側ですな
ぶっ飛ばす必要があると見ました

MK0972.jpg

とりあえずMキャロを買ってみました

3セット買ってもエギ2本分ですわ・・・
お気軽ですな~!

ぶっ飛ばすのはええんですが・・・

手持ちのロッドをゴソゴソ探してみましたが・・・

RD0979.jpg

エギングロッドしか見当たりません

Mキャロは最強仕様で11gありますモン!
6gならJJmackで充分投げることができます
ギリでも8gがヤットコセ~・・・ですわ!

ライトエギング用に買ったKID君が鯵竿に変身や~
っま、ええかな?

普段はサイファWipにお任せです
漁港常夜灯前のジグヘッド戦なら7.1ftソリッドティップ&レギュラーテーパーが使いやすいです

自作ジョボキャロを投げるのはJJmack7.6ftで決まりです

リールはダイワの2000番がこれらのロッドにはいいフィーリングでマッチしています
シマノのアルテグラ&バイオ2500番も試しましたがローターが回りすぎですな
その点ダイワ最後のトーナメントでもあるルビアスの軽いローターはキャロリグにようマッチしてますね
メバリングはリトリーブメインなのでシマノを使ってます
アジングはリトーリーブ&ジャークと思ってます
老骨ルビ君はシャラシャラと賑やかなノイズがでるのですがアジングにはお気に入りです
バイオ君も使ってあげないとダメですね!

この2本だけならかなりお気軽なんですが・・・

遠投用まで持ち出すとなるとちょっと本気汁ですな!
エギングロッドで間に合わせるのか・・・?
感度も微妙ですがちょっと硬いような気がしますな~?
ハリがあって尚且つスローテーパーで感度ギンギンで8フィートまでのソリッドティップが欲しいかな?

タックルはまだまだ煮詰める必要がありますね



目指せ30UPお刺身サイズ!!


こうやってゴソゴソしている時が一番オモロ~ですな!



« 鯵修行!  |  中秋の名月 »

この記事に対するコメント

なんかおもろいこと考えてはりますね。
こういうこうちゃんの企みに刺激されて私の活性もあがってきます(笑)
Mキャロって色々と応用ができそうですね。

けいすけ #JalddpaA | URL | 2009/10/07 19:12 * edit *

まいどです

MキャロのMって何の略かな~?って思ってたんですが、マネのMやったんですね(笑)

私も何かマネして作っちゃおうと思います

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/10/07 23:12 * edit *

けいすけさん、まいどです!

最近マンネリ気味なんでちょっとゴソゴソ始めました

Mキャロはローコストで簡単に作れるのでいろいろ試してください
久しぶりにカーチスを引っ張り出してみてはどうですか?
そちらのポイントならええサイズのアジ君が釣れそうですな!


さいとうさん、まいど~!

Mの意味・・・?
ドMな釣りってことですわ・・
その反対がドSな釣りですが・・・?
ちいこいノン虐めたおすのんがオモロ~なんです!

ボクはまねっ子のMですけどね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/10/08 15:33 * edit *

こうちゃんさんまいどです

準備万端ですね、11gだと50mぐらい遠投ですね、2.5号のエギ付けてメバダンで攻めるのもおもしろいかな?

本間 #- | URL | 2009/10/08 21:42 * edit *

本間さん、まいどです!

エギですか・・・
メバダンは気になってるのですがまだ試してません
得意の投げサビキのほうが手取り早いかな?
どんどんエスカレートしますな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/10/09 13:14 * edit *

ん!?本来MキャロのMってミ○ラさんのMじゃなかったっけ?
まあそれより8フィートクラスでその要望はかなりきついものがあるような・・・高知のフィッシングショップハヤシさんが今そのクラスのロッドをテストしていたような気がしたが。最近ホームページが消えてしまったのでその後がよくわかりませんが。

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2009/10/09 21:36 * edit *

丸山さん、まいど~!

本来の意味は三○さんのMなんですね

アジングってほとんど知識も認識も無いまま始めたので何も解ってません
まだまだ本気になれてないですな!

ロッドはTICTってブランドを立ち上げてMキャロとSRAMというロッドをリリースしてます
例のウエダコラボロッドなんで強烈な高弾性で・・
ボクが使うと速攻で折れそうですわ!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/10/09 23:42 * edit *

こうちゃん先生毎度~!(^△^

随分と細かいアイテムも揃って
かなりの本気モードですね♪
しかしキャロの一番重いのって11gも
あるんですか…
ほんとどのタイプのロッド使うか
かなり難しい選択を迫られるラインですね(笑)

30upの画像がブログに載る日を
楽しみにしておりま~す!(^△^

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/10/10 16:03 * edit *

そうですね~、ウエダのロッド確かに怖いです(笑)。今までルアーロッドはまだ折った事無いですが(エサ釣りのチヌ竿は折った事有りますが)、これはいつかやっちゃいそうです。精神的なダメージはすごいだろな。
まあ、私はもう少しイカ釣りに行かないと人から頼まれているので!でも釣れるんかいな、今年は・・・

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2009/10/10 18:47 * edit *

ロックス君、まいど~!

ほんまに細かいでしょ
てか、セコイんですわ
メバルは癒し系なんですが鯵は攻めないと釣れないので疲れますね

30UPは夢ですが20UPなら・・・

丸山さん、まいどです!

鯵はオモロイですね~
ロッドはもう一つ良く解りませんが掛ける釣りをせなあかんようです
キャロでロングキャストも何だかね~?
メバルロッド+ジグヘッドがいちばんオモロイような気が気もします
イカ様は頑張るだけしかありませんわ
ボクには無理ですな~!


こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/10/11 14:20 * edit *

こうちゃん先生毎度~

おー、アジングされてたんですね?!
おいらも本格的に今年から、目指せ30UPで。

アジは、引きも味も良しで、楽しいですわ。
また教えてくださいね!!

テツ #WGv/JGO2 | URL | 2009/10/11 20:59 * edit *

テツさん、まいど!

いやいや、そちらは本場ですからね~
経験値が違いすぎですよ
30UPの引きを味わってみたいですね

ボクはちょっとオモロさが解りかけなか?
まだ初心者マークなんでこちらこそアドバイスお願いします!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/10/11 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/147-2f4e2428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

